ADS国際ダイビングスクール協会®®ADS国際ダイビングスクール協会®

HISTORICAL INFO

INFO back number
[ 202120222023 ]


2023.12.31

次期、第44期ADS総会は来年、令和6年2024年02月10日(土)14:30より、愛知県名古屋市港区にある名古屋港湾会館貸会議室にて開催します。ぜひ総会でお会いしましょう。
そして今年一年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。みなさま良いお年をお迎えください。


ADS国際ダイビングスクール協会®ADS国際ダイビングスクール協会®

ADS International® 国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局
〒487-0011
愛知県春日井市中央台6-6-20
Tel 090-1475-7786
Fax 0568-91-1012
Email info@ads-i.org
Web https://ads-i.org


ADS国際ダイビングスクール協会®
ADS International® 国際ダイビングスクール協会®
会長 木造 伸一
副会長 篠原 敬子
副会長 名古屋 桂子
理事 飯室 孝介
理事 伊藤 正司
理事 井上 正樹
理事 久保 公
理事 櫻田 裕
理事 多々良 和之


2023.12.31

沖縄の銭湯は最高である。サウナもないし、ジェット風呂も、露天風呂もない、マッサージ機もない。なんなら現在沖縄で残っている銭湯は1軒しかない。でも最高だからどうか聞いてほしい。


最後の1軒であり、本土の銭湯と比べてみるとひと味もふた味もちがう、これぞ沖縄ゆーふるやーである中乃湯(なかのゆ)が最高なのでぜひ紹介させてほしい。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・デイリーポータルZ
沖縄県唯一の銭湯を紹介させてほしい


2023.12.31

年末年始や大型連休に空港を利用するとき、出くわしがちなのが「空港の保安検査場の待機列」だ。分かっていても避けようがなくて、バスや電車の遅れで空港への到着がギリギリになってしまったりすると、検査場の行列に絶望的な気持ちになる。


混雑の理由はいろいろだが、列の進みが遅いのは「検査に時間がかかっている」「検査レーンが少ない」「検査スタッフが足りない」などいくつかの要因が考えられる。


これに対して空港側も、電光掲示板などで空いている検査場を案内していたり、係員が誘導を行なっていたりと対策している。最近はチケットの確認を個別の検査レーン手前ではなく検査場入り口で一括して行なうことで、その後の流れがスムーズになるよう工夫している空港もある。


カバンから荷物を取り出すのに手間取ったり、想定よりトレイが足りなくてまごついたりすることもあるだろうし、トレイが3つ~4つと増えるほどレーン後方に向けてスペースを圧迫するから、さらに列の進みは遅くなる。混雑期は日ごろ飛行機に乗り慣れていない利用者も増えるので、こういった傾向は顕著になりがちだ。

Photo

・トラベル Watch
空港の保安検査場を最速で通過するには? 混雑回避に効くスマートレーンと、検査に引っかかるヘアアイロン・上着


2023.12.30

28日発売の少女漫画誌『なかよし』2月号では、同誌初となる麻雀セットがふろくに登場した。


1月からテレビアニメがスタートする『ぽんのみち』のコミカライズ(原作:IIS-P、まんが:卯花つかさ、キャラクター原案:春場ねぎ)を受け、『なかよし』初となる麻雀セットがふろくに登場し、牌(パイ)はカードとなり持ち運び可能。カードと点棒が全部収納できるプラスチック製のボックス、そしてスタンド内には、なしこたちのかわいいイラストとなっている。


『ぽんのみち』は、元雀荘を遊び場として尾道で楽しく暮らす女子高生たちの日常を描く完全新作オリジナルアニメーションが原作。広島県尾道市の風情ある街並みや由緒ある神社仏閣、美しい海、豊かな自然を舞台に、キャラクターたちのゆっくりと、だけどきらきら輝く日々を描いていく。

Photo

・ORICON NEWS
『なかよし』麻雀セットふろくに初登場


2023.12.30

こんにちは! 鮮魚魚武の三代目、料理家の魚屋三代目です。
寒くなるとますます脂がのって美味しくなるブリ。とくに今年はお値段も比較的お手頃! これまで漁獲の少なかった北海道でも近年、ブリが多く水揚げされるようになったそうで、それも一因かもしれません。


ということで今回は、旬のブリで作る、ご飯のおかずにも酒の肴にもぴったりの味濃いめのひと皿。フライパンでブリの切り身を使った「焼きブリ大根」を作り、仕上げにバターのコクと旨みをプラスします。


大根は、先に電子レンジで“下茹で”しておくのが時短で美味しくできるポイント。バターのうま味をプラスした甘じょっぱい濃厚だれで、脂ののったブリを堪能してくださいね!

Photo

・メシ通
老舗魚屋主人が今年安いブリをフライパンで「バター焼きブリ大根」にしてこってり美味しく食べるレシピ【魚屋三代目】


2023.12.29

日本マクドナルドは、2024年に70周年を迎える「ゴジラ」との初コラボレーションキャンペーン第2弾として、ゴツゴツのオリジナルバンズとボリューム感が特徴の「旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテト」「スモーキーペッパーチキン」「チーズダブルてりやき」の“ゴジラバーガー”3種を、'24年1月5日より期間限定販売する。


価格は単品の場合、「旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテト」が530円から、「スモーキーペッパーチキン」が470円から、「チーズダブルてりやき」が500円から。バリューセットの場合は、それぞれ830円から、770円から、800円からとなる。


株主優待の対象となるのは、12月27日までに100株以上保有している株主。なお提供するeSIMはデータ通信のみ可能で、通話はできず、利用期間が過ぎれば自動解約となる。また優待専用の特別仕様であり、一部利用できない機能もあるとしている。

Photo Photo
Photo Photo
Photo Photo

・AV Watch
マクドナルドに「ゴジラバーガー」誕生。1月5日から提供


2023.12.29

【サンパウロ共同】南米ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」で知られる南部ナスカで新たな地上絵29点が見つかった。現地メディアが26日までに報じた。猫や人をモチーフにしたもので、紀元前300年から紀元100年ごろに描かれたとみられる。


考古学者のベンデス氏と国立サンルイスゴンサガ大の学生のチームがドローンと特殊なソフトウエアの分析技術を使い、丘の斜面に発見。猫の絵は18点見つかり、最も大きいもので全長43メートル、幅42メートル。ナスカ文化初期か、それより前のパラカス文化のものとみられる。


ベンデス氏は「この時代の人は猫を神格化していたようで非常に特別な意味があった」と指摘した。
© 一般社団法人共同通信社

Photo

・共同通信社
新たな地上絵29点発見 ペルー・ナスカ、猫や人


2023.12.28

楽天グループは12月26日、株主優待の内容を変更すると発表した。2022年までは電子マネー「楽天キャッシュ」を500~2500円分配布していたが、23年は楽天モバイルのデータ通信専用eSIM(30GB/月)を無料提供する。eSIMの利用期間は最大で6カ月間。


株式の保有数と保有期間に応じてeSIMの無料期間が決まる。例えば保有数が100~999株で保有期間が5年未満なら無料期間は3カ月、1万株以上なら保有期間を問わず最長の6カ月間利用できる。


株主優待の対象となるのは、12月27日までに100株以上保有している株主。なお提供するeSIMはデータ通信のみ可能で、通話はできず、利用期間が過ぎれば自動解約となる。また優待専用の特別仕様であり、一部利用できない機能もあるとしている。

Photo

・ITmedia NEWS
楽天、株主優待を変更 楽天キャッシュ→楽天モバイルのデータ専用eSIMに


2023.12.28

【話題】京都・嵐山のおしゃれカフェさん、提供メニューや接客が酷すぎて炎上


・おしゃれな店内に響き渡るレンチン音
・日本語が通じない斬新な接客体制
・「冷凍丸出しのパスタ」「既製品のケーキ」「温めた午後ティー」クチコミに並ぶパワーワード


口コミ抜粋
「店内に響き渡るレンチン音」「中身スカスカのハンバーガー」「プラスチックケースに入れたままのケーキ」「凍ったままで出てくる」「水のおかわりは2Lペットボトルでセルフ」「ピザはハサミでチョキチョキ」
地獄かな?


こんな見た目だから入るじゃないですかwww コレは冷凍パスタ そのまんまです。二口食べて出ました

Photo Photo Photo Photo

・キニ速
京都で最も美しいカフェ、メニューや接客が酷すぎて炎上 「冷凍丸出しのパスタ」「シャトレーゼで買ってきたケーキ」など散々


2023.12.27

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」は、恋の神様から高校で出会う運命の人が100人いること、出会ったら相手と愛し合わなければ死んでしまうことを告げられた主人公・愛城恋太郎を描くラブコメディ。次々と現れる運命の人との出会いと、彼女たちを分け隔てなく全力で愛する恋太郎の姿が描かれる。週刊ヤングジャンプ(集英社)にて連載中で、10月からTVアニメが放送された。


また2024年1月7日に配信されるアニメ公式ラジオ「100カノRADIO」第12回に、恋太郎役の加藤渉がゲスト出演。初の生配信で届けられる。


なおコミックナタリーでは「100カノ」原作担当の中村と、同作のファンでもある赤坂アカの対談を掲載中。ギャグの比重が高いラブコメディを描いている2人に、笑いを中心に作品を描く理由やその魅力、原作者としてのアニメとの関わり方などについて語ってもらった。

Photo

・コミックナタリー
アニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」第2期制作 矢野茜のお祝いイラストも


2023.12.27

小学館は12月25日、雑誌「幼稚園」の4・5月号の付録が、NTT東日本の協力による「こうしゅうでんわ」になると明らかにした。2月29日ごろに発売予定で、価格は1200円。


組み立てると、高さ30cmとほぼ実物大になる紙製の付録。番号ボタンはプラスチック製として押し心地にこだわったという。アニメ「パウ・パトロール」(パウパト)のキャラクターをデザインしたテレホンカード(紙)も付属する。


誌面にはパウパトのキャラクターによる「こうしゅうでんわパウフェクトガイド」を掲載。受話器を取ってから硬貨やテレホンカードを入れ、番号ボタンを押すといった手順を覚えられるとしている。

Photo

・ITmedia NEWS
雑誌「幼稚園」の付録にほぼ実物大の「こうしゅうでんわ」 NTT東日本が協力 テレカ付き


2023.12.26

ドジャース入団が決まった大谷翔平投手(29)の粋なプレゼントが24日、SNSで話題となっている。


FOXスポーツなど米メディアが報じたのは、ドジャースの救援右腕ジョー・ケリー投手の妻・アシュリーさんに「ポルシェ」が届いたというもの。実はケリーの妻は、夫が2019年から付けていた背番号「17」を大谷に譲ることを“歓迎”し、夫にも進言。「Ohtake17」キャンペーンと評して、自身のSNSでも大谷入団を呼びかける動画などを挙げていた。


そして大谷からの「お礼」とみられるポルシェが、ケリーの自宅に届いた様子が妻のSNSに投稿。ケリーから「翔平が君にポルシェを贈りたいと言っている」と説明されたアシュリーさんが驚きの表情を浮かべる様子も掲載され「人生で最もクールな日よ!ありがとう」などとSNSでつづった。


これにはドジャース公式X(旧ツイッター)も反応。「“それはあなたのものです…翔平から”。翔平は、ジョー・ケリーの妻アシュリーにOhtake17キャンペーンのために新車をプレゼントしました」と投稿した。

Photo

・スポニチ
大谷翔平サンタがポルシェプレゼント!背番号17譲ったケリー妻にメリークリスマス ドジャースXも反応


2023.12.26

「ガドガド」……なんとも不思議な響きです。
宇宙怪獣、はたまたRPGに登場するなにかの呪文かと思わせる音感の言葉ですが、これ、れっきとした料理名。


ガドガドは温野菜に甘辛いピーナッツ風味のソースをかけて食べるインドネシアの伝統料理。現地のレストランや食堂では定番のサラダ風料理なのだそうです。


ちなみにガドガドには「ごちゃ混ぜ」という意味があり、濃厚でコクのあるピーナッツ風味のソースと温野菜をわしゃわしゃと混ぜて食べるのが基本だそう。

Photo

・メシ通
野菜を大量に摂取できるインドネシアのサラダ「ガドガド」をご存じですか


2023.12.25

2024年度から65歳以上の高齢者などが対象となる新型コロナのワクチンの定期接種について、自己負担額が7000円程度となることが決まった。


新型コロナの無料のワクチン接種は、2024年3月末で終了する。


2024年4月から65歳以上や60歳から64歳の重い基礎疾患がある人を対象にした定期接種となり、秋から冬に年1回接種する。


対象者には低所得者を除き、自己負担額が7000円程度になるよう費用の一部が助成されるが、対象者以外は原則、全額自己負担となる。

Photo

・FNNプライムオンライン
自己負担額は7000円程度に…新型コロナの来年度ワクチン定期接種 無料接種は3月末終了


2023.12.25

ニューヨーク(CNN) 米ファストフード大手「マクドナルド」のケンプチンスキー最高経営責任者(CEO)は23日までに、より大きめのバーガーを詰め込んだ商品の販売を計画していることを明らかにした。


CNNとの会見で、米国や世界各地の多数の市場がこの商品の到来を待っているとのビジネス判断を示した。今後数年内での販売を実現させるともした。


同社の海外販売担当の幹部は投資家との会合で、顧客の要望にこれまで耳を傾けてきたとし、お腹を満たす上での望みはより大きくかつ高品質なバーガーの登場であることを理解したと主張した。

Photo

・CNN.co.jp
より大きめのバーガーを販売へ、米マクドナルドCEO


2023.12.24

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の新作映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(11月17日公開)の応援上映が、29日19時より札幌・東京・愛知・大阪・福岡の5劇場で開催されることが決定した。


公式Xでは「『#鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』応援上映決定 12/29(金)19時 札幌・東京・愛知・大阪・福岡の5劇場で開催 上映形式は声だし・拍手などOKの応援上映となります」と伝えている。


なお、公式サイトでは「うちわ・タオル・ぬいぐるみ・ペンライト・ちゃんちゃんこ 持ち込み可」と説明しており、ネット上では「ちゃんちゃんこ持ち込み可能って何?」「ちゃんちゃんこOKは笑う」などと反応し、Xでは「ちゃんちゃんこ持ち込み可」がトレンド入りしている。

Photo Photo

・ORICON NEWS
映画『鬼太郎』応援上映が開催決定 「ちゃんちゃんこ」持ち込み可能で話題


2023.12.24

大切な人に渡すクリスマスプレゼント、もう購入しましたか?


「すぐそこまで迫っているのに、まだ買ってない...」 そんな人に、ぜひオススメしたいアイテムがIKEAに売っています。


その商品が、DJUNGELSKOG ジュンゲルスコグ「ソフトトイ, ブラウンベア」。


2023年12月21日現在、「いやIKEAの熊欲しすぎて気が狂う」というX(旧ツイッター)の投稿に、4万件以上のいいねが...!

Photo
Photo

・東京バーゲンマニア
抱き心地最高。"SNSで4万いいね"の「IKEAの熊」知ってる?→2999円なのにこのビッグサイズ...。


2023.12.23

明治大学の宮下芳明教授がWISS2023で発表した論文「TasteTime Machine : 飲食物を過去や未来の味に変える装置の実現に向けて」は、飲食物の味を過去や未来の味に変化させる手法を提案した研究報告である。この研究では、主に未熟なトマトや作りたてのカレーの味を数日後の味に変えること、また熟れたトマトや一晩置いたカレーの味を以前の味に戻すことが可能かを検証した。


また、この研究の知見をもとに開発した食品の時間を操る味覚AR装置「Taste-Time Traveller」も宮下研究室の研究者らが同時に発表した。


提案された「Taste Time Machine」は、味覚センサーによる実測データと理論モデルを基にして、飲食物の味と時間の関係を数式で表し、現時点での食品の味と設定した日時に推定される味との差を求め「TTTV3」を用いて味を変えることができる。

Photo Photo

・ITmedia NEWS
作りたてカレーが“すぐに”数日寝かした味に変わる? 食品を過去や未来の味に変える装置 明治大が開発


2023.12.23

こんにちは! ベトナムとアジア料理研究家のKi Yamamotoです。
ベトナムでは屋台でも食べられるプリン。僕がよく行くベトナム南部ではバインフランと呼ばれ、フランスの食文化の影響を受けているベトナムらしく名前もちょっとフランス風です。


その特徴はしっかりしたかための食感に練乳のやさしい甘みで、ほろ苦いベトナムコーヒーをかけると甘さと苦味が絶妙! 僕も屋台で注文する、ちょっと“す”が入った手作り感いっぱいのプリンが大好きです。


今回は、そんなベトナムのプリンを作りやすくアレンジ。インスタントコーヒーを入れたソースでベトナムっぽさを演出します。


レシピも材料もとってもシンプルで、耐熱のマグカップと深手のお鍋があれば、蒸し器もオーブンも不要。冷蔵庫で2~3時間冷やすと美味しいので、お休みの日のおやつに作ってみてください。

Photo
Photo

・メシ通
ベトナムに毎年行く僕が作るかためでむっちり「ベトナム風プリン」インスタントコーヒーと練乳でほろ苦くて甘くて最高


2023.12.22

久住昌之・谷口ジロー原作によるTVドラマ「孤独のグルメ2023大晦日スペシャル 井之頭五郎、南へ逃避行『探さないでください。』」が、12月31日22時よりテレビ東京ほかでオンエアされる。


今年で7年目となる「孤独のグルメ」の大晦日スペシャルは、南国・沖縄が舞台。松重豊演じる井之頭五郎は、仕事でテレビ東京を訪れると大晦日に放送される年末特番に出演してもらえないかと、番組プロデューサーから無茶な相談を受ける。今年の年末こそは絶対に休む、と意志を固めた五郎はプロデューサーの誘いを断り、仕事をシャットアウトして沖縄へとバカンスへ。携帯もパソコンも東京に残し、五郎は沖縄グルメを心ゆくまで堪能する。しかしあるトラブルにより、彼の沖縄旅は想定外の方向へと舵を切ってしまう。


ゲストキャストも発表に。五郎に無茶な出演交渉をするテレ東年末特番のプロデューサー・永野翔太役で東京03の豊本明長、沖縄民謡のグループ・てーげーずのリーダー・玉城玲奈役で国仲涼子、てーげーずメンバー兼ドライバーの島袋三郎役で川平慈英が出演する。

Photo

・コミックナタリー
「孤独のグルメ」大晦日SPは沖縄、今年は絶対休みたい五郎が南国でバカンスのはずが


2023.12.22

コロナ禍の混乱も一段落し、以前と同じく街にもにぎやかさが戻ってきた。外国人旅行者の客足も復活して、インバウンド需要も増加しつつある。海外からの旅行者たちにとって、特に観光の目玉となっているのが豊かでおいしい「日本食」だ。


寿司や天ぷら、ラーメンといった定番が注目されるのは当たり前だが、国によっては「意外な食べ物」が人気を博しているという。


このほど、おでんの具材やちくわなどの練り物で有名な株式会社紀文食品が、株式会社マーケティングアプリケーションズの「海外モニターアンケート」を用いてアンケートを実施。海外の4ヵ国にて「日本食(和食)の認知度」を調査した。

Photo

・現代ビジネス トレンド部
フランス人に人気の「日本食」ランキング…1位寿司、3位ラーメン、2位に入った「意外すぎる食べ物」の名前


2023.12.21

インターネット証券・SBI証券が、引受業務を手がける企業の新規株式公開において初値を人為的に操作しているとして、証券取引等監視委員会は15日、同社に行政処分を行うよう金融庁に勧告した。これを受け金融庁は同社に対し行政処分を行う見通し。過去に金融商品取引法が禁じる「作為的相場形成」が認定された事案では業務停止命令が出されたこともあり、同社にも同様の処分が出される可能性も指摘されている。また、SMBC日興証券による株価操縦事件では元執行役員に金融商品取引法違反罪で懲役1年6月、執行猶予3年の判決(今年2月に確定)が出されており、SBI証券をめぐる今後の動向が注目されている。


同社は引受業務を担当する新規上場案件において、初値が公開価格を上回るよう、傘下の金融商品仲介業者などを使って顧客に買い注文をさせていた疑いが持たれている。15日付日本経済新聞記事によれば、SBI証券は上場日の取引開始前に金融商品仲介業者を通じて顧客に買い注文を出させていたほか、香港現地法人がヘッジファンドなどに買い注文を出させていたという。


「株価上昇を狙って大量の買い注文を入れて、取引成立前にその注文を取り消す『見せ玉』と呼ばれる手法だろう。証券会社としては主幹事を担当した上場案件で初値が公開価格を下回ると、その後の上場の引受業務の新規案件獲得にマイナスの影響が出るのでマズイ。そのためSBI証券もなんとか初値を上げようとしたのだろうが、これをやると、対象の銘柄は実力値より価格が割高になり、その後は下落するので、高値で株を買ってしまった投資家は損をすることになる。顧客を欺く行為といえ、罪は重い」(金融業界関係者)

Photo

・Business Journal
SBI証券、金融庁から業務停止命令の可能性…株価操作で顧客が損失、重大な罪


2023.12.21

国際宇宙ステーション(ISS)のラボで育てられたトマトが忽然と消えてから早8カ月、この不思議な事件がひとまずの解決を見せました。


NASAの実験「Veg-05」は、宇宙空間での継続的な生鮮食品生産の実現可能性を探る研究の一環として、ISSで果菜類を栽培することに焦点を合わせたプロジェクト。今年3月に、レッドロビンという品種のミニトマトが1つ収穫された直後に消えてしまうという奇妙な出来事が起きていました。


そしてこのたび、その問題のトマトがついに見つかったと判明。12月6日に開催されたISSの25周年を祝うライブ配信の中で、ISSに滞在しているNASAのジャスミン・モグベリ宇宙飛行士はこう明かしました。

Photo
Photo

・GIZMODO
ISS内で行方不明になっていたミニトマト、ようやく見つかる


2023.12.20

ロボット開発を手掛けるテムザック(京都市上京区)は11月13日、害獣対策ロボット「雷鳥3号」を宮崎県延岡市内の水田に設置し、稼働を始めたと発表した。話題になった野生のクマ対策にも応用できる可能性があるという。


農業において大きな問題となっているイノシシなどの害獣対策として開発した。夜間に畑や水田に侵入した害獣をセンサーで検知し、自動的に対象に向けて高圧放水を行う。夜間の見回りや遠隔監視など人手をかけた対策を行う必要がない。


稲作へのロボット活用を研究している同社「アグリ研究所」の水田で、収穫直前の稲がイノシシ被害を受けたため急きょ開発した。テムザックは「昨今、大きな問題となっている熊などの動物を追い払うことにも応用できる可能性がある」としている。

Photo

・ITmedia NEWS
クマ対策にも──害獣対策ロボット「雷鳥3号」、テムザックが開発


2023.12.19

水木しげるさん原作のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の前日譚ともいえる映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が、口コミでじわじわと人気が出て、週末の観客動員数が3週連続で前の週を上回るという珍しいヒット作になっています。興行収入は11億5000万円を超えました(12月10日時点)。気になったので、ボクも見に行ってきました。


SNSではとくに女性層に人気のようで、ボクが見た劇場でも観客の7割ほどが女性でした。そして作品を見て、女性ファンが多い理由も分かった気がしました。


今作の舞台は政財界を裏で操る龍賀一族に支配された哭倉村。龍賀一族の跡目争いに端を発する怪事件が起こります。行方不明の妻を探す鬼太郎の父親と、ある密命を受けて龍賀一族に近づく水木青年もその事件に巻き込まれていくのですが、この2人がとにかくカッコイイ! バディ感あふれる2人の活躍は、確かに女性を虜にするかもな……と感じました。


物語の柱である怪事件も、横溝正史の作品を彷彿とさせるサスペンス仕立てで見ごたえ十分。ゲゲゲの鬼太郎のスピンオフとしてしっかり考えられたシナリオも秀逸で、大人の視聴に耐えうる、少しダークなゲゲゲの世界を堪能できると思います。一方で、鬼太郎の父親の背景となっている、奥さんのことなど少し説明不足と感じた部分もあったのは個人的には残念でした。


そんなボクもラストシーンでは不覚にもウルッときましたし、口コミの評価が高いのも納得です。物語もそうですが、素敵なオジサン達の活躍が見たい人は劇場に足を運んでみてください。マジでカッコイイですから!

Photo
Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
映画「ゲゲゲの謎」クチコミで異例のヒット 劇場でマンガ家が見た“女性に人気”の理由とは?


2023.12.19

マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏(50)が16、17日の2日間に渡り宮古(沖縄)で選手指導を行った。生徒に向かって「遠慮しちゃうの?もう一個、先にいくためには自分を表現することは必要なことなんじゃないの?」と語りかけた。


2日目の練習中に野球部マネジャーから「毎日続けていること」を聞かれ「94年の3年目からずっと続けているのはユンケル」とズバリ即答。「練習前にユンケルを飲んでいた。今は朝起きて、顔洗って、歯を磨いてからするのはユンケル。変わらないのはそれだね」と栄養ドリンクを習慣的に摂取していたことを明かした。


また「ナイターゲームから帰ってきて、トレーニングしてご飯食べて、トレーニングして。しょっちゅうトレーニングしていました。僕は少しの変化でも体が敏感。休みの日が苦手だった。一日休むだけであれっ、となってしまう。家にいればトレーニングできるし、ホームにいれば球場でトレーニングができる。遠征だとホテルの部屋にバットを持ち込んで打ってたね。関係者は何のために持っているんだと不思議だったと思うんだけど。休みの日の過ごし方が僕の一番の課題だね」と休日が苦手だったことも伝えていた。


イチロー氏が高校生を指導するのは、20年の智弁和歌山、21年の国学院久我山、千葉明徳、高松商、22年の都新宿、富士高、11月の旭川東に続き8校目。

Photo

・スポニチ
イチロー氏 高校生から質問 毎日続けていることは?に即答 94年から今も継続 苦手な物も明かした


2023.12.18

2023年に連載50周年を迎えた手塚治虫の名作医療漫画を、24年ぶりにテレビドラマ化する「ブラック・ジャック」で、高橋一生が主演を務めることがわかった。「ビリーバーズ」の城定秀夫が監督、高橋と「おんな城主 直虎」「天国と地獄 サイコな2人」などでタッグを組んだ森下佳子が脚本、「岸辺露伴は動かない」の柘植伊佐夫が人物デザイン監修・衣装デザインを担う。テレビ朝日ドラマプレミアムで、2024年に放送される。


医療とな何か――そんな根源的な問いに深くメスを入れながら、時に厳しく、時に優しく、人の生き方に真正面から向き合うエピソードを次々と紡いできた名作漫画「ブラック・ジャック」。“医療漫画の金字塔”として色褪せることなく、多くの人に愛され続けてきた。連載50周年を迎える23年には、生成AIを活用した新作漫画の制作など、特別プロジェクトも多数展開されている。


これまで、過去に幾度となくアニメ化、実写化、舞台化され、派生作品を生み出してきた。テレビ朝日では1981年、加山雄三主演で初めてテレビドラマ化。2000年には、本木雅弘主演のテレビドラマが、TBSで放送された。24年ぶりにテレビドラマとしてよみがえる本作では、高橋が、法外な治療費と引き換えに、どんな手術も成功させる無免許の天才外科医ブラック・ジャックを演じる。原作から厳選した有名エピソードを凝縮し、その真髄を掘り下げる。

Photo Photo
Photo Photo

・映画.com
高橋一生がブラック・ジャックに! 24年ぶりにテレビドラマ化 「視聴者の皆さんにも厳しく見ていただきたい」


2023.12.18

ヘルシンキ経済新聞2023年のPV(ページビュー)ランキングは、「ヘルシンキ自然史博物館、日本のSNSでの『古代魚』フィーバーに反応」が1位に輝いた。


6月上旬、ヘルシンキ自然史博物館が展示する古代魚「サカバンバスピス」の復元模型がX(旧ツイッター)で紹介され、日本で話題になったことを受けて同館がコメントを発表。記事公開後も、Xではファンアートが多く投稿され、同古代魚をモチーフにしたグッズが販売されるなど人気を集める。


ランキングは、ヘルシンキ経済新聞で今年1月1日から12月14日までに配信したヘッドラインニュースのPVを集計したもの。

Photo

・ヘルシンキ経済新聞
ヘルシンキ経済新聞・年間ランキング1位は古代魚「サカバンバスピス」


2023.12.17

2021年度国家公務員採用総合職試験(大卒程度試験)教養区分に合格しました。この記事はそのときの顛末をまとめたものです。試験対策のお役に立てるかはわかりませんが、こんなやつでも受かるのだということで気が楽になることはあるかもしれません。ご笑覧ください。


そもそも教養区分とは?


国家公務員総合職(いわゆるキャリア官僚)の採用にはいろいろな試験がありますが、その中でも特色ある試験が教養区分(通称「国総教養」)です。他の試験種別は春に試験が行われますが、教養区分は秋に実施されます。従って受験年齢制限も他の試験種別より緩く、現役入学なら3回生秋から、1浪なら2回生秋から受けられます。内容は「専門科目試験を課さない」ことが特徴で、幅広い知識・知能や課題解決能力、政策立案能力を評価するとされています。雑に例えると「AO入試の官僚採用試験版」と言えるかもしれません。倍率は例年10倍~20倍以上と高いですが、専門科目が問われないため、従来の試験の科目以外の分野を専攻した人や、私のような「法学部に籍を置きながら法律学も政治学も経済学もできない」人にもチャンスをくれる試験であると言えましょう。

Photo Photo
Photo Photo

・千万遍石垣
国家総合職教養区分合格体験記~ある熊野寮生の「国総教養」珍道中~


2023.12.17

2023年度国家公務員採用総合職試験(大卒程度試験)教養区分(以下「国総教養」)に合格しました.現段階では官僚になるつもりはありませんが,合格したのは嬉しいので,合格に至るまでの道中をここにまとめます.受験の参考にはならないと思います.


国総教養とは?


国家公務員総合職,いわゆる「官僚」の採用試験には様々な試験区分があります.教養区分はそのうちのひとつです.ほかの区分と違って専門試験がないので,幅広い分野の人間が受験することができます.「官僚」というと文系のイメージがあるかもしれませんが,物理学を専攻しているわたしでも合格できたので,大学生ならだれでも受ける価値があると思います.友人に勧められて受けただけなのでこれ以上の詳しいことは知りません.詳細が知りたい人は人事院の公式サイトや伊〇塾の記事などを読んだら良いと思います.

Photo
Photo
Photo

・エクストリーム帰寮運営の中の人
2023年度国家総合職教養区分(国総教養)合格体験記~合格者のメソッド~


2023.12.16

俳優・タレントの黒柳徹子(90)が14日、都内で行われたアニメーション映画『窓ぎわのトットちゃん』(公開中)ティーチイン付き舞台あいさつに登壇した。この日は「70年も芸能界にいるんですけど初めてです」と一般客とのティーチインに挑戦。指名された子どもたちから無邪気な質問をぶつけられた。


一番最初に当てられたのは小学2年生、4年生の姉妹のその母親で3人そろって『窓際のトットちゃん』の大ファンだそう。母親は本物の徹子を前に涙し、黒柳との対面を喜ぶ姉妹に「私もとってもうれしいことです。お会いできたことがね」と優しく応じた。


続いて、4歳の女の子を連れた母親が指名。登壇するなりソワソワと動き回りおてんばな女の子に黒柳は「お尻がみえちゃうわよ」「ちょっとあなた、静かにしなさい」と翻弄された。さらに「なに?飴…?」と小声でおねだりされると、再び頭から飴をプレゼント。女の子から「なんで?」と不思議がられると「頭のここから、飴が出てくるのがすきなの」とほほえんだ。


黒柳は「子どもってすごいなと思うのは、わかってないこともあると思うんですけど人に質問なんかしたりして、小さいからできるんだなって。もう少し大きくなると恥ずかしくて質問ができなくなるかも」とその純粋さに感心。女の子がもらった飴をその場で食べ始め「おいしい」と喜ぶ姿をみて、黒柳含め周囲はあたたかな笑いに包まれていた。

Photo

・ORICON NEWS
黒柳徹子、子どもたちから無邪気な質問「『頭に飴が入ってる』って聞いたんですけど…」


2023.12.16

警視庁警備部災害対策課が、12月14日(木)に、公式Xアカウントを更新。冷たい水に触れる事なく米研ぎができる方法を紹介し話題を集めている。


今回紹介されたのは、冬場の寒い時季でも、冷たい水に触れる事なく米を研ぐことができる方法。


紹介されたのは、プロテインシェイカーに米と水を入れ、適度に振って水を捨てるだけという簡単な工程だ。


シェイカーを使えば、米1合(180ml)を目盛りで計ることができ、さらに小さい飲み口がある物だと水を切る際に便利だとも説明されており、あっと驚くこの方法にSNSでは、「目からウロコ」「その手があったか」「プロテインシェイカー有能!」「便利な物は使わなきゃ」と反響が寄せられている。

Photo

・クランクイン!
警視庁が教える“水に触れない米の研ぎ方”が話題! 「目からウロコ」「その手があったか」


2023.12.15

12月中にワム!(Wham!)「Last Christmas」を聴かずにクリスマスまで過ごせるかに挑むゲーム「Whamageddon(ワマゲドン)」が欧米では10年くらい前から行われています。ルールも確立され、一部のプレイヤーにとっては、ホリデーシーズンの重要な一部となっているようで、あるサッカースタジアムのDJが試合で「Last Christmas」を流したことで批判を浴び、謝罪する事態になっています。


12月2日、DJのマット・フェイサーは、7,215人が観戦したノーサンプトン・タウンFC対ポーツマスFC戦のハーフタイムで「Last Christmas」を流しました。


彼はその後、ソーシャルメディアを通じて侮辱的なコメントを受け取ったと述べ、公式謝罪を発表しています。BBCの取材に応じた彼はこう述べています。


「みんながこんなに真剣に取り組んでいるとは知らなかったよ。回避できない7,000人が一気に脱落するのは面白いと思ってやってみたんだけど、明らかに面白くない。ツイッターでちょっとした侮辱を受けた。それはダメだと言われた。スタジアムで言われていたことに比べれば、かなりおとなしいものだったけどね。クリスマスを台無しにしてしまったみんなに正式に謝るよ」


彼はファンを怒らせないために、この曲を流さないと約束しました。

Photo

・amass.jp
12月中にワム!「ラスト・クリスマス」を聴かずにクリスマスまで過ごせるかに挑むゲーム サッカースタジアムのDJが試合で流して謝罪する事態に


2023.12.15

全国のコメダ珈琲店では、モーニングサービスの一環として、地元の特産品を使用したエリア限定ジャムの販売が2023年12月13日(水)より順次スタートします。


コメダ珈琲店の「選べるモーニング」では、朝から午前11時まで、好みのドリンクを注文すると、無料で「山食パントースト」と「ゆで玉子」が提供されます。ローブパンや手作りたまごペースト、コメダ特製おぐらあんに変更も可能です。

Photo

・えん食べ
コメダ珈琲店 全国絶品朝コメダ!エリア限定ジャム モーニングサービス12月13日から全店提供開始


2023.12.14

東京都稲城市にある遊園地「よみうりランド」の一部区画を使い、ポケモンのテーマパーク「ポケパーク カントー」を作る──ポケモン社とよみうりランド、読売新聞東京本社は12月12日、この事業を行う合同会社ポケパーク・カントーの設立を発表した。


ポケパーク カントーは、1996年発売のゲーム「ポケットモンスター 赤・緑」の舞台が「カントー地方」だったこと、そして、よみうりランドが関東の多摩丘陵に位置することから命名した。詳細は明らかにしていない。


ポケモン社は「世界中のポケモンファンの皆様が、自然豊かなこの地に集まり、ポケモンを感じ、国・地域・言葉の壁を超え、一緒に楽しめる空間をプロデュースします。続報を楽しみにお待ちください」としている。


よみうりランドでは、自然の中に隠れているポケモンを探すアトラクション「Pokemon WONDER(ポケモンワンダー)」を2021年7月に開設している。

Photo

・ITmedia NEWS
よみうりランドに「ポケパーク」 ポケモン社ら3社が発表 「世界中のファンが一緒に楽しめる空間を」


2023.12.14

野原多央「なんくるなんない!」1巻が、本日12月12日に発売された。


妻を亡くし、男手ひとつで年頃の娘・ハルコを育てる雷吉。ハルコの思春期による不可解な行動に手を焼く毎日を送っていた雷吉だったが、彼女は思わぬ方向へと成長していき……。「水曜日のシネマ」の野原が沖縄を舞台に描く、異次元親子活劇だ。ゲーマーズ、メロンブックスでは単行本の購入者に特典をプレゼント。また単行本の帯には「モブサイコ100」のONEから推薦コメントが寄せられている。

Photo

・コミックナタリー
男手ひとつで育てた思春期少女の思わぬ成長?ONEも推薦「なんくるなんない!」


2023.12.13

気象庁による2023年12月から2024年2月までの向こう3か月の天候の見通し(3か月予報、11月21日発表)によると、この冬は気温が高くなる見込みの地域が多く、暖冬になる可能性が高いという予測が出ている。これは、エルニーニョ現象も影響しているらしい。


それにともない、最低気温も高くなることから、降雪量にも影響しそうだ。北日本・日本海側、東日本・日本海側、西日本・日本海側は平年よりも雪が少ないと見込まれている。
こうした暖冬で困るのがスキーリゾートだ。


現代のスキー場では「人工造雪機」や「人工降雪機」なども使って「雪」を確保しているが、この異例の暖冬のため準備が整わず、オープンを当初予定の12月中旬から遅らせるスキー場もある。


スキー場経営には、どんな影響があるのか。J-CASTニュースBiz編集部では、各地のスキー場を取材した。

Photo

・J-CASTニュース
スキー場がピンチ?「人工降雪機あっても厳しい」 この暖冬でオープン遅れる事態も


2023.12.13

まずは「かつおのへそ」を手に入れるために、色々と探し回らなければなりません。少なくとも筆者が住んでいる「浜松市」には売られていないようなので、静岡市まで足を運んで駅構内を探ります。
静岡駅の土産物と言えば、「駿河楽市」。


さすがにないかぁ……と思って探してみると、ありました。カネオト石橋商店さんの「へそ釜あげ」(757円:税込)。
ちなみに「かつおのへそ」が何なのか、かつおに「へそ」があるのか!?と思うかもしれませんが、実はこの時点では筆者もまだわかっていないわけです。
ただ一つ言えるのは、静岡県焼津市ではよく食べられる郷土料理とのこと。
さて、是非とも皆様も一緒に、この得体の知れない謎の食べ物を、口に入れるドキドキ感を一緒に味わっていただきたいとおもいます。ですので、あえて、現段階では正体を明かさないようにします。
はたして「かつおのへそ」とはいったい何なのでしょうか。

Photo Photo

・おたくま経済新聞
謎の珍味 静岡の「かつおのへそ」を食べてみた結果


2023.12.12

美容師の大事な仕事道具の一つである「はさみ」。「カットによって使い分けるの?」「いくらぐらいするの?」といった素朴な疑問を、美容師に聞いてみました。


美容師にとってなくてはならない「はさみ」。髪を美しく整えるというプロの技術を支える、大切な仕事道具です。そんな「はさみ」について、「カットによって使い分けるの?」「美容師同士で貸し借りはある?」「毎日メンテナンスが必要なの?」「いくらぐらいするの?」といった疑問を抱いたことはありませんか。美容師の原木佳祐さんに、美容師が使う「はさみ」にまつわる素朴な疑問に答えていただきました。


Q.やはり、美容師は「はさみ」にこだわりがあるものなのでしょうか。
原木さん「そうですね。刃の長さや重量、指をかける位置、形状などは美容師それぞれの感覚の違いがあるので、自分の感覚に合うものを取り入れています。素材はステンレスが中心ですが、硬い素材であるタングステンやチタンなどの商品もあります。カットの方法によって、3種類程度を使い分けるケースが多いです。


また、プロ用のはさみはデザインや形状などが商品によって全く異なるので、基本的に貸し借りはしないのです。はさみが異なると施術のスキルに影響が出てしまうため、まさに“自分だけの商売道具”という感じですね」

Photo

・オトナンサー
【仕事道具】美容師の「はさみ」1本いくら? カットで何種類使い分ける? プロにいろいろ聞いてみた!


2023.12.12

アニメ「『鬼滅の刃』柱稽古編」の放送開始時期が2024年春と発表された。
発表は、YouTubeなどで配信された「プロモーションリール 2024」内で行われたもの。全国フジテレビ系列にて放送となり、「『鬼滅の刃』柱稽古編」の第一話は1時間スペシャルとなる予定。


また「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」が開催決定。劇場公開作品となり、「刀鍛冶の里編」第十一話と「柱稽古編」の第一話が合わさった内容となる。


本編映像は全編4Kアップコンバートを行い、さらに全編の音楽を5.1ch、7.1chなど劇場での上映に合わせて最適化。日本では2024年2月2日より、全国427館(通常版:377館+IMAX版:50館)にて公開予定。さらにワールドツアー上映と題し、日本を皮切りに世界140以上の国と地域の映画館にて順次上映される。

・GAME Watch
アニメ「『鬼滅の刃』柱稽古編」、2024年春より放送決定


2023.12.11

ものの選び方・持ち方に対して「判断基準」を決めておくと、“本当に必要なもの”が明確に。ムダな買い物が減り、すっきり片づいた家をラクにキープする「3つのコツ」を、ESSEフレンズエディターで整理収納アドバイザーの宮入京子さんがお伝えします。


ものが多くて困っている人にとっての大きな課題は、「ものが増えてしまうこと」と「ものが減らせないこと」。この2つの課題を解決するには、片づけをする前に「ものの選び方・持ち方」にフォーカスして考えることが大切です。


そこで、ムダな買い物を減らし、家がすっきり片づいた状態をキープできるようになる「3つの判断基準」を紹介します。

Photo

・ESSE online
フライパンは「安いものを選ぶのが正解」のワケ。3つの判断基準でムダ買いをなくす


2023.12.11

「なぜアメリカ人はこんなにココイチが好きなのか」。沖縄本島の中でも米軍関係者が多く住む中部地域の担当記者である私は、普段、ココイチの店舗やその周辺が外国人で混み合っている光景を目にする度に不思議に思っていた。


ココイチは愛知県一宮市に本社を置く壱番屋が展開する「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)。言わずと知れたカレーの大手チェーンだ。沖縄県内には14店舗があるが、北谷町など本島中部地域にある店舗の駐車場は常に米軍関係者の車両「Yナンバー」でいっぱいだ。


「うちの店、全国一忙しいってよ」。記者は、かつて北谷町内のココイチでアルバイトをしていた友人の言葉を思い出した。ネット上には、ココイチの全国売上高トップ3全てが沖縄の店舗との情報も出回っている。そこで真相を確かめるべく取材を始めた。

Photo

・琉球新報
沖縄のアメリカ人はなぜ「ココイチ」が好きなのか 本島中部でよく目にするあの光景のナゾに迫った


2023.12.11

【北谷】北谷町北谷の米軍ハンビー飛行場跡で、1990年代初期に始まった「ハンビーナイトマーケット」。かつては週末の夜になると地元客や外国人客でにぎわい、異国感漂う若者に人気のスポットだった。「あの盛り上がりを復活させたい」。今年夏から、北谷町のカフェ「BigKnot Seaside」が中心となり、同地でナイトマーケットを開催している。ハンビーの街を再び盛り上げようと、町の若者が動き出した。


BigKnotは「琉球のアイデンティティーを継承する」をテーマに、音楽活動も並行して行う。オーナーで写真家のEgaさん(34)は、中学生の頃からナイトマーケットに通っていた1人だ。高校生になるとナイトマーケットで店を構え、米軍基地のフリーマーケットで購入した古着を販売した。「ここでビジネスの勉強ができた。売り買いや接客を学んだ」と振り返る。

Photo

・琉球新報
異国感漂う「ハンビーナイトマーケット」復活! 北谷の若者「あの盛り上がりを」 次回は1月20日


2023.12.10

大手回転寿司チェーン「くら寿司」は、2023年12月1日から、店内で無料提供されていた「特製ガリ」を有料に変更。その代わりに、大根を使った「大根ガリ」が無料で提供されるようになりました。


SNS上でも、
「マジでくら寿司のガリが大根ガリになっちょる」
「くら寿司で、大根ガリだって...」
「ガリが大根ガリになったんだ!」
と反響が大きい変更です。


なぜこのような切り替えを行ったのか、東京バーゲンマニア編集部は12月8日、くら寿司の広報担当者に話を聞いてみました。

Photo

・東京バーゲンマニア
くら寿司の無料ガリが大根に。ネット騒然の変更、広報に理由を聞くと...驚きの事実が判明。


2023.12.10

「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中バンド「結束バンド」のアルバム「結束バンド」が、Billboard JAPANの2023年の年間ダウンロードアルバムチャートで首位を獲得したことが分かった。


アルバム「結束バンド」は、主人公・後藤ひとりがボーカルを担当した「転がる岩、君に朝が降る」に加え、「青春コンプレックス」「Distortion!!」「カラカラ」など全14曲を収録。2022年12月28日に発売された。


後藤ひとり役の青山吉能さんは「結束バンドの音楽は原作性が存分に音に表れているなと思います。作曲担当のキャラクターの個性や突飛な発想、作詞担当のキャラクターの等身大に生きる部分などがどの曲にもちりばめられていて、さらにそういった部分をファンの皆さんに考察していただき楽しんでいただくことができる、というところが強みだと感じております。こんなすてきな賞をいただいて、作中のみんなだったらなんて思うかな、と考えるだけでも楽しいです」とコメント。

Photo

・MANTANWEB
ぼっち・ざ・ろっく!:アルバム「結束バンド」 年間DLアルバムチャートで首位


2023.12.09

すかいらーくレストランツが運営する「ガスト」が、「<ハッピーウインター>サーロインステーキセット」を2023年12月7日(木)~2024年1月10日(水)まで期間限定で販売します。価格は1,850円(税込)。


好評だったという「サーロインステーキセット」が冬仕立てで復活します。年末年始限定でカキフライやデザートがついて単品で注文するより、最大1,100円(税込)引きです。肉汁溢れるジューシーなサーロインステーキがメインの年末年始限定のスペシャルセットです。なお、「サーロインステーキ」は、やわらかく、ジューシーに味わってもらうために特別な製法で仕上げているとのことです。


「<ハッピーウインター>サーロインステーキセット」内容
・サーロインステーキ        通常価格1,600円(税込)
・ライスorパン           通常価格200円(税込)
・おつまみカキフライ[2コ]      通常価格400円(税込)
・日替わりスープ          料理注文で終日無料
・ソフトクリーム          通常価格250円(税込)
・アサヒスーパードライ(ジョッキ)  通常価格500円(税込)

Photo

・ねたトピ
最大税込1,100円引き! ガストが年末年始限定「サーロインステーキセット」を本日7日(木)発売~サーロインステーキ・ご飯・カキフライ2コ・飲み放題スープ・ソフトクリーム・アサヒスーパードライで税込1,850円


2023.12.09

国内外でG1・6連勝を達成して現役を引退、種牡馬入りが発表されたイクイノックス(牡4=木村)の種付け料に、破格の値がついた。


引退後の繋養先となる社台スタリオンステーション(SS)は7日、イクイノックスの2024シーズン種付け料を2000万円と発表。ディープインパクト、25年に産駒がデビューするコントレイルはともに初年度の種付け料が1200万円で、無敗の3冠馬を超えた。


2024シーズンの2000万円は、イクイノックスの父キタサンブラックと並ぶ同SS最高額となった。イクイノックスは既に「Bookfull」となっており、種付け予定頭数に達している。


また、イクイノックスの引退式が16日に中山競馬場で行われることも決定。引退式の模様はJRA公式YouTubeチャンネルなどを通じて中継される予定となっている。

Photo

・スポニチ
イクイノックス 初年度種付け料は破格の2000万円!ディープ、コントレイルの無敗3冠馬超え


2023.12.08

12月5日に放送したテレビ番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)に“未開封の初代iPod”が登場した。20数年前に秋葉原で手に入れたが、使わず押し入れにしまっていたという。依頼人自身は50万円と評価したが、鑑定士はどのくらいを価値を付けたか。


初代iPodが発売されたのは2001年。容量は5GBで当時の価格は4万7800円、再生時間は10時間、色はホワイトのみで、スクロールホイールを備えて片手操作が可能だった。MP3ならば約1000曲の音楽を保存できたが、Windowsとの互換性はなく、Mac OS専用であった。


依頼人は、20数年前に秋葉原で参加したくじ引きイベントでiPodを入手。しかし、Macでしか使えなかったため当時は使うことができず、未開封のまま押し入れにしまい込んでいた。最近、結婚式の資金集めをする中、押し入れにあったiPodを見つけ、ネットオークションに出品したところ、入札額がどんどんに上がっていったため、番組へ鑑定を依頼した。


依頼人本人は、初代iPodを50万円と評価。しかし、番組内でコンピュータジャンルの鑑定を行う、柴田文彦さんの鑑定結果は400万円と、本人評価額の8倍の価値が付いた。柴田さんは「これが今、日本に残っていたのは奇跡に近いのではないか」と話した。

Photo

・ITmedia NEWS
「なんでも鑑定団」に“初代iPod”登場 評価額はどのくらい? 「大事なのはビニール」


2023.12.08

お正月の定番 “鏡餅” 。年神様の依り代として一定期間飾られたあと、おもちを割って “鏡開き” を行います。


ところで皆さん、北海道が生んだチョコレートの名店・ロイズからも鏡餅が発売されたことをご存じでしたか。


それって、おもちなの? チョコレートなの?……いったいどっちなの??!?

Photo

・Pouch
鏡餅ってお餅じゃなきゃダメですか?おもちを割るとチョコレートが出てくる新感覚の鏡餅がロイズから爆誕


2023.12.07

先週末(12月1日~12月3日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、山崎貴監督の映画『ゴジラ-1.0』が興行収入1,141万9,975ドル(約17億円)で3位デビューを果たした。(数字は Box Office Mojo調べの速報値、1ドル150円計算)


Varietyは、製作費1,500万ドル(約22億5,000万円)の作品としては力強いスタートを切ったと評価。外国語映画であることも踏まえると、3位デビューはサプライズヒットだと評している。なお、『ゴジラ-1.0』は日本では12月3日までに興収38.2億円を上げている。


首位デビューを果たしたのは、ビヨンセの世界ツアー「ルネッサンス」における熱狂のステージと、公演までの彼女の軌跡を追った音楽映画『Renaissance: A Film by Beyonce』。予想をやや上回る、興収2,180万1,216ドル(約33億円)を稼ぎ出した。

Photo

・シネマトゥデイ
『ゴジラ-1.0』全米3位デビュー!ビヨンセの音楽映画が首位


2023.12.07

こんにちは! ベトナムとアジア料理研究家のKi Yamamotoです。
家でできる簡単アジアめしレシピ。今回は、フライパンで1人分だけサッと作れるベトナム風カレーのレシピの紹介です。


カレーといえばタイやインドが有名ですが、ベトナムでもカレーは食べられています。その特徴はココナッツミルク入りのサラッとしたスープと、八角やターメリックなどのスパイスの香り、そして、ニョクマムの味。長時間煮込まないのでサッと作れるのもポイントです。


具材は骨つきの鶏肉やさつまいもを使ったりすることが多いですが、今回は使いやすい鶏むね肉とじゃがいもでいきましょう。現地の味は南国っぽく結構甘いのものが多いですが、今回は食べやすいように少し甘さ控えめにアレンジしました。


食べ方も一味変わっていて、お米大国のベトナムなのにカレーはバゲットと一緒にいただくことが多いのも面白いところ。他にもフォーやブンと呼ばれる米粉でできた素麺のような麺を入れて食べたりもします。もちろん白いご飯にかけてもOKですよ。

Photo
Photo
Photo

・メシ通
ベトナムに毎年行く僕がフライパン1つで作る「ベトナム風鶏むね肉カレー」3分焼いて、3分煮るレシピ


2023.12.07

テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターは5日、『2023タレントCM起用社数ランキング』を発表。俳優の川口春奈(28)が、21社のCMに起用され1位となった。2位は芦田愛菜(19)の16社、3位は今田美桜(26)の15社となった。


川口が起用された21社の内訳は、以下の通り(味の素、イーベイ・ジャパン、カシオ計算機、カルビー、KIYOラーニング、熊谷組、Clue、サントリー、サントリー食品インターナショナル、シェアフル、ジェーシービー、シオノギヘルスケア、台湾政府観光局、TIS、日本製鉄、ニデック、はま寿司、Farlight Games、ライオン、LIFULL、レキットベンキーザー・ジャパン)。多岐にわたる起用で、1位を独走した。


2位から4位まで、芦田、今田、賀来賢人・広瀬アリス(12社)といった俳優陣がズラリと並ぶ中、なかやまきんに君が11社で6位にランクインをする大躍進。「パワー!」と「ヤー!」でCMを次々と獲得するパーフェクトな1年となった。

Photo

・ORICON NEWS
【年間CM起用社数】川口春奈が21社で1位独走 芦田愛菜・今田美桜が続く


2023.12.06

遠藤達哉原作によるアニメ「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」と対戦格闘ゲーム「ストリートファイター6」によるコラボアニメ映像が公開された。


「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」の公開を記念した同コラボ企画。ゲーム「ストリートファイター6」での展開に先がけ、WIT STUDIOが手がけたコラボアニメ映像では、ヨルと春麗が戦うシーンがお目見えした。ゲーム内のコラボなども近日実施予定だ。

Photo

・コミックナタリー
劇場版「SPY×FAMILY」公開記念 ヨルと春麗が戦うコラボアニメ、制作はWIT STUDIO


2023.12.06

宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか」の本編映像を使用した、米津玄師「地球儀」のミュージックビデオが公開された。


7月14日に公開された「君たちはどう生きるか」の主題歌として、米津が4年の歳月をかけて書き下ろした「地球儀」。ミュージックビデオは1984年公開の「風の谷のナウシカ」以来、長きにわたってスタジオジブリ作品の予告編ディレクターを務める板垣恵一が手がけた。

Photo

・コミックナタリー
「君たちはどう生きるか」本編映像を使用、米津玄師「地球儀」MV公開


2023.12.05

やよい軒は12月5日、新メニュー「野菜とラムのジンギスカン定食」を発売します。価格は1190円。


やわらかいラム肉と、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやしを、香辛野菜やスパイス、リンゴ果汁などをブレンドしたしょうゆベースの特製タレで味付けした逸品。ヘルシーなラム肉と1日に必要な野菜量の半分を摂取できるバランスの良いメニューになっています。

Photo
Photo

・ねとらぼ
やよい軒、1日に必要な野菜の半分が摂れる「野菜とラムのジンギスカン定食」発売 ラム肉増量メニューも用意


2023.12.05

株式会社リクルート(東京都千代田区)が発行するクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、全国の20代・30代男女2075人(男性1038人/女性1037人)を対象とした「2023年の流行グルメ」に関するアンケート結果を発表しました。その結果、1位はSNS・TVなどで話題の「10円パン」が選ばれたそうです。


調査は2023年9月にインターネットで実施されました。


20代・30代の男女が選んだ「2023年の流行グルメ」の1位は「10円パン」(720票)でした。回答者からは、「面白いから」「伸びるチーズがインスタ映えするから」「SNSやYouTubeでよく見かけた」などさまざまな意見が寄せられています。

Photo

・まいどなニュース
生ドーナツ、10円パン、おにぎり専門店…20~30代が選んだ「2023年の流行グルメ」ランキング発表!


2023.12.04

日本人のみならず海外の観光客からも凄まじい人気を集めるディスカウントストア「ドン・キホーテ」。そんなドン・キホーテのオリジナル商品があるのを知っていますか?


2009年に誕生したオリジナル商品が2021年にリニューアル。そんなドン・キホーテのオリジナル商品の中から今回は売り切れ続出の爆売れ商品「しいたけスナック」を試してみました!

Photo

・cookpad news
しいたけ嫌いが食べてみた!ドンキで爆売れ中の「しいたけスナック」レポ


2023.12.04

ローソンストア100各店で、定番から高級食材までが食べ切りサイズで揃う「100円・150円おせち」が12月25日より販売されます。


「100円おせち」は1品100円(税込108円)で好きなものを必要な分だけ買える手頃さが好評を得、2012年の販売開始から累計約1,500万食を売り上げた人気商品。近年の物価高騰の中、オフシーズンの工場を活用、サイズ不選別、早期の仕入・数量確約等によりコストを抑えることで100円を維持してきましたが、この度、品質の維持・向上および顧客ニーズに幅広く対応することを目的に、商品価格が一部改定されることになりました。


おせちの定番である蒲鉾、黒豆、栗きんとん等に加え、のどぐろ・アワビなどの高級食材を使った食べ切りサイズの人気シリーズ。単身や夫婦二人暮らしなど少人数の家庭から、家族の好みに合わせて好きな物を好きなだけ組み合わせたり買い足したりしたい家庭まで 、様々なライフスタイルに合わせて活用できます。

Photo

・えん食べ
ローソンストア100「100円・150円おせち」一部価格改定も約7割のおせちは100円のまま!数の子・かまぼこ・もずくなど全45種


2023.12.03

末次由紀「ちはやふる」の続編となる新連載「ちはやふる plus(プラス) きみがため」が、本日12月1日発売のBE・LOVE2024年1月号(講談社)でスタートした。


「ちはやふる plus きみがため」の主人公は、瑞沢高校かるた部の新1年生・長良凛月(ながらりつ)。ある理由で全国大会優勝を目指している凛月だったが、千早たちが卒業したあとの瑞沢かるた部にはA級選手が1人しかおらず、前途多難な日々を送っていて……。変わり者の凛月の友人・秋野や、ひたむきにかるたに取り組む部員たちとともに凛月の成長が描かれる。

Photo

・コミックナタリー
「ちはやふる」続編がBE・LOVEで始動、ひたむきにかるたと向き合う高校生男子


2023.12.03

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)に登場した女戦士フュリオサの過去を描くシリーズ最新作『フュリオサ:ア・マッドマックス・サーガ(原題) / Furiosa : A Mad Max Saga』の初となる予告編が現地時間11月30日、米ワーナー・ブラザースの公式YouTubeチャンネルで公開された。


本作の主人公フュリオサは、恐怖と暴力で荒野を支配するイモータン・ジョーに反旗を翻し、彼が「子産み女」として幽閉していた女性たちを解放した丸刈り頭&義手の女戦士。『怒りのデス・ロード』のシャーリーズ・セロンに代わって演じるのは、ドラマ「クイーンズ・ギャンビット」などでお馴染みのアニャ・テイラー=ジョイだ。


予告編は、世界の崩壊から45年後を舞台に、バイカー集団の手に落ちた若きフュリオサが故郷への道を切り開いていくさまを、怒涛のアクションシーンと共に映し出す。クリス・ヘムズワース(『マイティ・ソー』シリーズ)扮するバイカー集団のボス・デメンタスが、『怒りのデス・ロード』に登場したイモータン・ジョーと対峙するシーン、白塗りの武装集団ウォーボーイズも再登場するなど、狂気の戦いの再来を予感させる内容だ。


シリーズの生みの親であるジョージ・ミラー監督が再びメガホンを取った本作は、2024年5月24日全米公開。なお現在ブラジルで開催中の「ブラジル・コミコン (CCXP)」には、主演のアニャと悪役のクリスが参加している。(編集部・倉本拓弥)

・シネマトゥデイ
『マッドマックス』最新作、初映像公開!若きフュリオサ描く前日譚、イモータン・ジョーも登場


2023.12.02

気温がめっきり下がり、鍋が恋しい季節になった。そんな中、白菜にまつわる豆知識がX(旧ツイッター)上で話題になっている。「黒い斑点が出た白菜を…捨てないでください!!」。投稿したのは、八百屋歴10年の男性。洗ってもとれない、あの黒い斑点。虫食い?腐っているの?カビや病気と間違えて捨ててしまいそうな、黒い斑点の意外な正体とは。


投稿者は、ブログ「やさいのトリセツ」で野菜や果物をおいしく食べるための選び方などを紹介する青髪のテツさん(@tetsublogorg)。「黒い斑点の正体はポリフェノールなんです!食べても全く問題ありません!」と明かす。テツさんによると、黒い斑点は「ゴマ症」と呼ばれ、生育段階でストレスを受けた時に白菜自身に含まれるポリフェノールが表面に現れたもの。ストレスは肥料の与え過ぎや、気温・天候によるものが大きいといい、「黒い斑点があるからといって、味は変わりません」と強調する。


それでも、きれいな白菜と斑点が多く出た白菜が一緒に並んでいると、きれいな方を選ばれる方が多いのが現状。「斑点が多いものは値引きして販売せざるを得ないので、お客さんが気にしなくなればとの思いから発信しました」と話す。 長持ちする白菜の使い方とは

Photo

・まいどなニュース
「黒い斑点」が出た白菜「捨てないでください!!」八百屋が必死の呼びかけ カビでも病気でもない意外な正体


2023.12.02

あfろ原作によるTVアニメ「ゆるキャン△ SEASON3」より、ティザーPV第2弾と、キャラクターが過ごす日常の風景を捉えたイメージビジュアル第3弾が公開された。


2024年4月に放送開始となる「ゆるキャン△ SEASON3」では、リンと綾乃がバイクで、なでしこが電車で向かう3人でのキャンプの模様をお届け。その予告編となるティザーPV第2弾には、吊り橋の上でタヌキと出会うリンと綾乃や、豚串を楽しむなでしこの姿のほか、「ゆるキャン△」ではおなじみの温泉のシーンなどが収められた。


イメージビジュアル第3弾には、流木に座りながら固形燃料ストーブでココアを温める綾乃の姿を描写。併せてアニメーション制作担当・エイトビットによる、綾乃のキャラクター設定画、綾乃役・黒沢ともよからのコメントが到着した。


さらに「ゆるキャン△ SEASON3」の放送に先がけ、「ゆるキャン△」「ゆるキャン△ SEASON2」が、BS11およびTOKYO MXで再放送決定。BS11では2024年1月8日24時30分、TOKYO MXでは2024年1月9日18時30分から、それぞれ1時間枠で2話ずつオンエアしていく。

Photo

・コミックナタリー
「ゆるキャン△」3期、ティザーPV第2弾&ココアを温める綾乃のビジュアル


2023.12.01

災害時に出動するコンテナホテル“HOTEL R9 The Yard 柳井”が、12月25日(月)から、山口・柳井市にオープンする。


今回オープンするHOTEL R9 The Yard 柳井は、ビジネスやレジャーの宿泊拠点に最適な柳井市の総合卸センター内に位置する、斬新な外観と上質な空間を持ち合わせたコンテナホテル。
客室は、ダブルルーム35室とツインルーム5室の全40室を用意。いずれも隣室と壁を接しない独立客室を採用しており、静粛性とプライバシー性に優れた作りになっている。
また、良質なベッド、ゆったり使用できるユニットバス、冷凍冷蔵庫、電子レンジ、加湿空気清浄機などが備わった空間で、シンプルながら高い快適性を実現させた。


なお、柳井市とは8月15日(火)に進出協定および災害協定を締結。有事の際は“レスキューホテル”として避難所などの役割を担うことになる。


【「HOTEL R9 The Yard 柳井」概要】
オープン日:12月25日(月)

Photo
Photo
Photo
Photo

・クランクイン!
山口に“動くコンテナホテル”オープンへ! 災害時にはレスキューホテルとして出動


2023.12.01

回転ずし事業を創業して40周年の期を迎える「スシロー」が、鮮度抜群のブリが100円(以下、税込み)で楽しめるキャンペーン「冬の大大大大感謝祭り」を11月29日から期間・数量限定で実施中です。試食会がこのほど、行われました。


キャンペーンでは、店内で大切りにした「活〆大切りブリ」や、提供直前に炙(あぶ)って「ジュレポン酢」をトッピングした「活〆大切りブリ(炙り)」を100円で提供。


さらに、国産のカキを使用した「国産カキフライ たくあんタルタルソースがけ」(260円~)、とろりとした食感でクリーミーな「たら白子」、甘みが味わえる「天然赤えび」(180円~)、アンコウの天ぷらを使った「あんこうの天ぷらにぎり」(120円~)なども発売されます。


また、サイドメニューでは「新潟のラーメン」をイメージした新メニュー「新潟味噌(みそ)ラーメン」「新潟醤油(しょうゆ)ラーメン」「新潟背脂醤油ラーメン」(全て460円~)も登場。

Photo

・オトナンサー
「スシロー」冬の大大大大感謝祭りスタート ブリ100円 カキフライ、たら白子、あんこうの天ぷら 「おぱんちゅうさぎ」コラボも


2023.11.30

日本電信電話(NTT)、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、スカパーJSATの4社は11月28日、米Amazonが提供する低軌道衛星インターネット「Project Kuiper」との戦略的協業に合意したと発表した。日本企業や政府機関、自治体などにProject Kuiperを提供する。


Project Kuiperは、Amazonが手掛ける衛星インターネットサービスで、2023年10月に衛星2基の打ち上げに成功。向こう6年間で3200基の衛星を打ち上げる予定としている。24年後半から一部顧客やパートナーなどを対象に、βテスト版サービスの提供を開始する予定。この試験には、NTTとスカパーJSATも加わるという。


今回の協業で企業や自治体は、これまで通信環境の確保が難しかったエリアにおいて、一次産業でのIoT活用、建設機械の遠隔操作といったソリューションが導入できるようになる。NTTグループでの活用も見込んでおり、ドコモではProject Kuiperとコアネットワークを接続。山間部や島しょ部など、モバイルネットワークの提供が難しい地域でのエリア展開も予定している。


低軌道衛星インターネットでは米SpaceXの「Starlink」が先行しており、すでに4000基以上の衛星を打ち上げ済み。日本でも22年10月にサービスを開始した。SpaceXはKDDIとパートナーシップを結んでおり、Starlinkを使った5G基地局などの整備を進めている他、24年内にも衛星とスマートフォンの直接通信を提供すると発表している。

Photo

・ITmedia NEWS
衛星インターネットで、NTTがAmazonと協業 Starlink競合「Project Kuiper」を日本で提供へ


2023.11.30

愛知県長久手市「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内にある、スタジオジブリの世界を表現した「ジブリパーク」
スタジオジブリを代表する映画『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』など、それぞれの世界観が楽しめる5つのエリアで構成される公園施設です。
そんな「ジブリパーク」に、新エリア「魔女の谷」が2024年3月16日にオープンします☆


オープン日:2024年3月16日(土)
所在地:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
営業時間:平日10:00~17:00/土日曜・休日9:00~17:00
休園日:火曜(休日の場合は翌平日)、年末年始ほか
※2024年2月13日(火)~3月15日(金)はメンテナンス等により休園

Photo
Photo
Photo

・Dtimes
ハウルの城やグーチョキパン屋が誕生!愛・地球博記念公園「ジブリパーク」第2期エリア「魔女の谷」


2023.11.29

TVアニメ「リコリス・リコイル」の公式noteが開設された。これを記念し、12月2日と3日に、ABEMA「アニメLIVEチャンネル」にて全話一挙放送が行われる。


公式noteでは、「リコリス・リコイル」の最新情報や原作者・アサウラの書き下ろし小説を掲載予定。現在記事は投稿されておらず、小説の詳細については続報を待とう。全話一挙放送は、12月2日18時から、12月3日は5時55分からと12時からの全3回で実施。なお、放送後1週間は全話無料で楽しむことができる。


「リコリス・リコイル」は、2022年7月に放送されたオリジナルアニメ。犯罪を未然に防ぐ秘密組織のエージェントとして、バディを組むことになった錦木千束と井ノ上たきなが描かれる。監督は「ソードアート・オンライン」「WORKING!!」シリーズでキャラクターデザインと総作画監督を担当した足立慎吾が担当。千束役は安済知佳、たきな役は若山詩音が務める。今年2月には、新作アニメの制作が発表された。

Photo
Photo

・コミックナタリー
「リコリス・リコイル」書き下ろし小説を掲載する公式note開設、全話無料放送も


2023.11.29

最新情報を詰め込んだ「プロモーションリール2024」が12月10日21時に公開されるアニメ「鬼滅の刃」。今回、YouTubeと海外各地の配信サービスにて全世界同時公開されるほか、TVCMとして地上波放送、無料の特別上映会の実施、特別番組「鬼滅テレビ」の配信が決まった。


YouTubeでは、12月10日21時にプレミア公開で配信。地上波TVCMは、フジテレビ系列で同日19時から21時54分に放送される「アサヒビール スマドリ THE MANZAI 2023 マスターズ」枠にて放送されるとのこと。

Photo
Photo

・AV Watch
アニメ「鬼滅の刃」最新情報、12月10日公開。「鬼滅テレビ」で追加情報も


2023.11.28

ルアマガプラスで毎度好評の「ハイサイ探偵団」連載企画。
今回する動画は、撮影前日に宮古島から「凄い物」が届いた場面から始まる。その正体は50kgのナポレオンフィッシュ! この巨大なナポレオンフィッシュを捌いていく過程をご紹介!


宮古島から『凄い物』が届く場面からスタートする。どうやら宮古島で凄い魚が釣れたようだ。何を隠そう「ナポレオンフィッシュ」である!

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・ルアマガプラス
宮古島で釣れた超巨大ナポレオンフィッシュの中身が想像を絶する事態に…【ハイサイ探偵団】


2023.11.27

カレーハウスCoCo壱番屋(壱番屋)は「ココイチ福袋2024」を数量限定で12月26日と年始に発売する。


トートバッグにお食事補助券2000円分などがセットになって価格は2000円。事前予約は受け付けず、なくなり次第終了になる。

Photo

・グルメWatch
カレーハウスCoCo壱番屋「ココイチ福袋2024」発売。トートバッグや2000円分のお食事補助券がセットで“2000円”


2023.11.27

女子競輪を題材にしたアニメ「リンカイ!」は2024年春放送決定!!


「リンカイ!Project」とは 女子競輪を題材とし、全国の競輪場をホームバンクとする女子競輪選手のキャラクターを制作、キャラクター、コミック、アニメ、等の展開を通じて、「競輪」の魅力を発信、全国の競輪場を盛り上げようというプロジェクトです。

Photo

・オタク.com
女子競輪を題材にしたアニメ「リンカイ!」は2024年春放送決定!!


2023.11.26

アニプレックスは11月24日(金)、設立20周年を記念して、全250作品以上のアニメ作品の無料配信企画「アニプレックス テレビアニメシアター」を発表した。
12月2日から2024年1月まで公式YouTubeチャンネルにて実施予定である。


「アニプレックス テレビアニメシアター」は2003年に設立された株式会社アニプレックスの20周年を祝した企画『ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX-』の一環として発表されたイベントだ。本イベントではこれまでアニプレックスが製作に関わった作品のなかから、厳選した各作品の1エピソードをYouTubeにて無料で公開する。


配信予定の作品数は歴代の作品から新しいものまで含めた250以上のアニメがラインナップ。ピックアップして見てみると、12月10日から配信される『魔法少女まどか☆マギカ』では“マミる”という言葉が生まれるほど、視聴者に衝撃を与えた第3話が放映。当時視聴者からは「怖すぎる」といった声が多くあがり、今も語り継がれる「魔法少女」系アニメの基盤を作り上げた。


また、記憶に新しいものでいうと『リコリス・リコイル』の第9話が挙げられる。本エピソードは主人公・千束の人工心臓が壊されてしまったせいでバッテリーの充電ができず、余命宣告された会だ。いきなり余命宣告に驚いた視聴者も多かったことだろう。


配信スケジュール表ではほかにも『王様ランキング』や『ぼっち・ざ・ろっく!』まで、アニプレックスを彩った数多くのアニメ作品のタイトルが確認できる。興味があれば一部配信はすでにYouTube配信ページが公開されているのでリマインダー登録をしておくと良いだろう。

Photo

・電ファミニコゲーマー
アニプレックスの歴代アニメ250以上の厳選エピソードをYouTubeにて無料配信へ。『リコリス・リコイル』や『ぼっち・ざ・ろっく!』などがラインナップ


2023.11.26

ケンタッキー(KFC)から、「カンパイバーレル」が販売されます。KFCの大定番「オリジナルチキン」と、大人気サイドメニュー「カーネルクリスピー」が楽しめるパック。発売日は11月29日。数量限定。


2023年もあとわずか。年の瀬が迫ったこの時期は、忘年会をはじめとした年末の集まりが多くなる時期ではないでしょうか。家族や友人と集まって互いに一年の労をねぎらう、そんな会にぴったりな“乾杯”の名を冠した「カンパイバーレル」がKFCから登場します。


「カンパイバーレル」は、KFCの大定番「オリジナルチキン」と、大人気サイドメニュー「カーネルクリスピー」が楽しめるパック。今回の目玉はなんといっても新商品の「にんにくクリスピー」! にんにくと醤油をベースに味付けし、サクサク衣をまとわせて揚げた「カーネルクリスピー」に、にんにくの風味と旨味が特徴のオイルソースをかけることでさらにパンチを効かせた、にんにくをガツンと感じるチキンに仕上げられています。

Photo Photo

・えん食べ
ケンタッキー「カンパイバーレル」お酒とも相性抜群な新商品 “ガツンとにんにくクリスピー” 入り! 11月29日発売


2023.11.25

本格的な紅葉シーズンを迎えた京都。美しい紅葉を見に訪れた多くの観光客の中で、目立つのは、外国人観光客の姿です。


シンガポールからの男性観光客:
インターネットで見ていたよりもずっと紅葉がきれいでした。
シンガポールからの女性観光客:
でもすごく、混んでますね。


アメリカから来た観光客:
オレンジの色と空と葉っぱがすごく素敵です。


観光庁によると、7月から9月までの3カ月間に訪日外国人が国内で消費した金額は、1兆3904億円に。過去最高を記録しました。
取材班が京都で出会ったのは、日本人の妻の両親と共に京都に1週間ほど滞在するという、アメリカから来た家族。


アメリカから来た家族・妻:
父に(プレゼントで)靴を。20万ぐらいですかね。日本だと色々、円安もありますけど、やっぱり質とか素材も魅力的で。
――今回の日本滞在の予算は?
ないですね、特に。満喫できればということで。


今回の旅行では、予算を決めずに京都を満喫するといいます。
取材スタッフが驚いたのはその宿泊費用です。


アメリカから来た家族・妻:
2部屋なので、200万円くらいですかね。8日間。お金なんて。(両親に)楽しんでもらえれば。


なんと、2家族分の8日間の宿泊費は約200万円。
実は今、インバウンド消費が増える中で、“ホテル代が高騰”する現象が起きているのです。

Photo
Photo

・FNNプライムオンライン
【緊急事態】インバウンド需要でホテル代高騰“2~4割”値上げ?年末年始や受験にも影響が…宿泊難“解消術”を専門家が解説


2023.11.25

フリューのプライズより「SPY×FAMILY ぬーどるストッパーフィギュアーアーニャ Another Ver.ー」が2023年11月第4週に、2種類で展開される
「SPY×FAMILY ぬーどるストッパーフィギュアーダミアン・デズモンドー」が2023年11月第5週に登場!


SPY×FAMILY ぬーどるストッパーフィギュアーアーニャ Another Ver.ー


SPY×FAMILY ぬーどるストッパーフィギュアーダミアン・デズモンドー

Photo Photo

・電ファミニコゲーマー
『SPY×FAMILY』より、ぬーどるストッパーフィギュアの新作が続々!制服姿のアーニャ&ダミアンがラインナップ!


2023.11.24

神奈川中央交通は2023年11月17日(金)、公式YouTubeチャンネルを本格稼働開始するとともに、戦前のバス車両「代燃車」に関する動画を公開しました。


代燃車とは文字どおり、ガソリンや軽油に代わる燃料で走る自動車です。第二次世界大戦を迎え、鉱産資源に窮乏するようになってきた日本は、木炭で車を走らせようとしました。終戦後は燃焼効率や排ガスの問題もあり、急速に姿を消した「歴史のあだ花」という存在です。


神奈中バスでは、1981年に復元製造されたボンネットバス「三太号」が保管されています。その木炭エンジンを「10年ぶりに」動かしてみたのが今回の動画。久々のことで、同社の副整備長は「成功率は…40%くらいかな」と不安げです。


木炭をくべる釜は、バスの最後部にあります。最初に、熱したガスが漏れないよう、釜の蓋や配管などに粘土でシーリングをほどこします。そしていよいよ釜を起動。釜の底に火をいれ、しばらくすると煙が立ちのぼってきます。5分もたつと準備万端で、ガスをエンジンへ送り込み、燃焼させる段階になります。セルモーターを回しますが、エンジンはなかなか起動しません。ガスに点火する「スパークプラグ」を交換すると、何度も奮闘の末、ついに「ガラガラガラ…」とアイドリングするようになりました。


前時代の技術が蘇った姿に、コメントでは「やはりかっこいい」「整備士の方々に感謝です」と喜びの声が上がっています。

Photo

・乗りものニュース
戦前の「薪で走るバス」が蘇った! 神奈中バスが奮闘の末「木炭エンジン」見事始動に成功


2023.11.24

食品メーカー大手のMizkan(ミツカン)は、同社が販売する「味ぽん」とテレビアニメ『葬送のフリーレン』の“生活魔法”コラボ企画として、オリジナルミニアニメの制作を含む各種コンテンツを発表した。


『葬送のフリーレン』は、小学館の「週刊少年サンデー」で山田鐘人氏とアベツカサ氏が連載中のファンタジー作品を原作とするテレビアニメだ。作中では、1000年以上の時を生き、かつて勇者とともに魔王を打ち倒したエルフの魔法使い「フリーレン」による“人を知る”ための旅が描かれる。


本作におけるフリーレンの旅の目的には各地に残る「民間魔法」を収集する趣味の目的もあるのだが、発表によると今回のコラボは肉や野菜にひとかけするだけで料理が美味しくなる調味料「味ぽん」が“まるで魔法のようである”との気づきから立案されたものだという。

Photo

・電ファミニコゲーマー
『葬送のフリーレン』とミツカン味ぽんのコラボで謎の生活魔法「アジポンベルド」が爆誕。妙におさまりがいい魔導書型の収納ボックスもお披露目


2023.11.23

大麻グミを食べた人たちが体調を崩した騒動が世間を賑わせているが、そんななか、大麻グミを販売していたショップの社長がテレビでインタビューに応じ、大きな注目を集めた。


騒動後、大麻グミ社長は厚労省の職員にいろいろと聞かれたようで、そのようすを自身の公式X(旧Twitter)にてツイート。厚労省の職員に大麻グミの件で詰められてるようすも撮影し、その画像をツイートしている。


<大麻グミ社長のXツイート>
「こちらが厚労省に詰められてる風景」


「新しいフォロワーが増えたので改めて自分の経歴を伝えようと思う。


15歳 高校に行く意味が分からなく美容学校へ
18歳 美容師毎日18時間働く
19歳 週100時間働いても月給10万円で嫌になり辞める
20歳 ヒモ生活
21歳 訪販リフォームで月100万稼ぐ
23歳 不動産事件屋になる
24歳 バックパッカーで30カ国
25歳 マッサージ屋自らチェーン展開
26歳 月300万収入働かなくなる
30歳 働かなさすぎて会社倒産
31歳 仮想通貨を知り1年休まず働く
32歳 セミリタイアしてタイに引っ越す
33歳 仕手で大敗。資産激減
34歳 事業投資家に転向
35歳 タイの大麻栽培に出資
36歳 チェンマイでmasterkと共同事業
37歳 タイ出禁になって帰国
38歳 日本で大麻事業開始
39歳 大麻グミ問題で全国に知られる


自分の人生はざっとこんな感じです」

Photo

・ガジェット通信
大麻グミで話題になった大麻グミ社長が「厚労省の職員に大麻グミの件で詰められてる画像」を公開


2023.11.23

矢口高雄原作によるTVアニメ「釣りキチ三平」が、ベストフィールドより初のBlu-ray化。本編全109話を2巻にわけて、12月22日に1巻、2024年1月31日に2巻がリリースされる。


今回のBlu-rayは「釣りキチ三平」の生誕50周年を記念して届けられるもの。1巻には第1話から第53話まで、2巻には第54話から第109話まで収められる。なお第51話はフィルムの原版が消息不明のため、唯一現存するSD素材を元にエンディングのみが収録される。


1973年から10年間にわたり週刊少年マガジン(講談社)で連載され、釣りマンガの金字塔となった「釣りキチ三平」。天才的な釣り名人の少年・三平三平(みひらさんぺい)が、海、川、湖を問わず釣りへ情熱をかけるさまが描かれる。TVアニメは1980年4月から1982年6月までフジテレビ系で放送された。

Photo

・コミックナタリー
生誕50周年!アニメ「釣りキチ三平」初のBlu-ray化、全109話を2巻にわけてリリース


2023.11.22

バンダイナムコフィルムワークスは11月20日、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズを題材としたVR映画を制作すると発表した。タイトルは「機動戦士ガンダム: 銀灰の幻影(ぎんかいのげんえい)」。


「Gloomy Eyes」「Battlescar」などのVR作品を生み出したフランスの制作会社Atlas Vと共同で制作する。米MetaのVRヘッドセット「Meta Quest」に対応する。


配給はAtlas Vの子会社である仏Astreaが担当。作品の内容、具体的な展開方法などは、決まり次第、随時公表するという。


Atlas V(フランス、パリ)は、2017年に設立された没入型コンテンツを専門とする制作会社。20年にはリヨンにVR専門スタジオ「ALBYON」を設け、21年には没入型コンテンツの配給と広報に特化した子会社としてAstreaを設立した。

・ITmedia NEWS
VR映画「機動戦士ガンダム: 銀灰の幻影」制作決定 フランスの制作会社と共同で


2023.11.22

1968年から1971年にかけて講談社で連載された人気漫画「タイガーマスク」が、イタリアで新たに実写映画化されることが決定した。20日、講談社が発表した。実写版はイタリアと日本が舞台となり、原作の物語に国際的な要素を加えた、新たな国際共同製作作品となる。監督および配役などの新情報は、決定次第アナウンスされる。


原作・梶原一騎さん、作画・辻なおきさんによる「タイガーマスク」は、プロレス界の裏組織で修業を積み、悪役レスラー・タイガーマスクとして活動する青年・伊達直人の戦いを描いたプロレス漫画。2013年には、ウエンツ瑛士を主演に迎え、日本でも実写映画化されている。

Photo

製作は、イタリア・ローマに本拠地を置く制作会社 Fabula Pictures と、ミラノに本拠地を置く Brandon Box が共同で行い、原作漫画の出版元である講談社も共同プロデューサーとして携わる。

Photo

・シネマトゥディ
「タイガーマスク」イタリアで実写映画化!原作に国際的要素を追加、日本も舞台に


2023.11.21

「劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』」の主題歌が、西川貴教 with t.komuro 「FREEDOM」に決定。併せて第4弾PVが公開された。


これは本日11月19日に東京・文京シビックホールで行われたイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL~CONNECT あの時代(とき)を超えて~」内で解禁されたもの。第4弾PVはラクスがキラに「私も望むのです。貴方とともに戦うことを」と告げるところからはじまる。また主題歌「FREEDOM」に乗せて、ライジングフリーダムガンダム、イモータルジャスティスガンダム、ゲルググメナース、ギャンシュトロームらの激しいバトルシーンを展開。キラ、ラクス、シン、ルナマリア、アグネス、マリュー、ムウや新興国・ファウンデーションの面々が映し出され、キラの「この戦いは終わりが見えない。僕に出来ることは……」というセルフで締めくくられる。


これまで「機動戦士ガンダムSEED」シリーズのオープニングテーマを担当してきた西川と、TM NETWORKとして、1988年に劇場公開された「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」を手がけた小室哲哉。2人のコラボ楽曲となる「FREEDOM」は、小室をリスペクトする西川を、小室がプロデュースする形で実現した。今回の発表に伴い、西川、小室、福田己津央監督からはコメントが到着した。


さらに2024年2月18日には神奈川県のパシフィコ横浜・国立大ホールで、「劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』」の公開記念イベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~」が開催決定。出演者にはキラ・ヤマト役の保志総一朗、ラクス・クライン役の田中理恵、シン・アスカ役の鈴村健一、オルフェ・ラム・タオ役の下野紘らが名を連ねた。さらなる詳細は、「劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』」の公式サイト、公式X(旧Twitter)アカウント、ガンダムファンクラブで後日告知される。


「劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』」は、2024年1月26日に全国公開。

Photo

・コミックナタリー
劇場版「ガンダムSEED」主題歌は西川貴教&小室哲哉のコラボソング 第4弾PVも公開


2023.11.20

明治は11月17日、「きのこの山」をモチーフにした完全ワイヤレスイヤフォン「同時翻訳機能付 きのこの山イヤホン」を発表した。7月に“架空の雑貨”として話題になったものを本当に製品化する。発売日などの詳細は後日発表するという。


17日に都内で開催した戦略説明会「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT」で発表した。開発と製造はイヤフォン型のリアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパンが協力する。


スマートフォンに専用アプリを導入すると、翻訳したい言語を選択できる。自分が話したことを外国語(音声)に変換する「スピーカーモード」と、イヤフォンを1つずつ耳に装着して双方の言葉をリアルタイム翻訳する「同時翻訳モード」を搭載。世界127言語に対応するという。


きのこの山のワイヤレスイヤフォンは今年7月、明治のX(旧Twitter)公式アカウントで、「明治のありそうでなかった雑貨」として公開された架空の雑貨だった。プロダクトデザイナー・ミチルさん(@mitiruxxx)による秀逸なデザインなどが話題になり、商品化を希望するコメントが多数寄せられたという。


一方で「たけのこの里」派からは「たけのこは?」と反発の声も上がっており、明治は難しい舵取りを迫られそうだ。

Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
きのこの山イヤフォン、まさかの商品化 完全ワイヤレス、127言語のAI翻訳機能付き


2023.11.19

バンダイナムコグループは11月16日、テレビアニメ「機動戦士ガンダムUC」に登場する「宇宙世紀憲章」を実際に月に設置するプロジェクトを始めた。宇宙スタートアップのispace(東京都中央区)が2024年に予定している民間月面探査プログラム「HAKUTO-R」ミッション2の月着陸船に搭載する計画だ。


作中のような石碑ではなく、東北大学の金属材料研究所 笠田研究室が協力して特殊合金プレート(アルミ添加型ハイマンガンスチール)を作成した。放射線が降りそそぐ月の劣悪な環境下でも長期間劣化しないことを目指している。


プレートには条文の代わりに公募による「未来に向けたメッセージ」を刻む。募集期間は18日の午後11時59分まで(メッセージは50文字まで)。将来、月でプレートを見つけた人類が、思わず笑顔になるようなメッセージを中心に選ぶという。


今回のプロジェクトは、バンダイナムコグループが2021年に立ち上げた「ガンダムオープンイノベーション」(GOI)の一環。GOIは、ガンダムの時代背景「宇宙世紀」を現代社会に捉え直し、人口問題や環境問題の解決に向けた新しい発想や技術を募集するというもので、ispaceや東北大学も協力企業・団体の「GOI採択パートナー」となっている。

Photo

・ITmedia NEWS
「宇宙世紀憲章」月へ HAKUTO-Rの月着陸船で 24年打ち上げ


2023.11.19

OVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」全6話の“クリスマス作戦上映会”が、作中でも重要な意味を持つクリスマスに合わせ、12月24日19時から東京・新宿ピカデリーで開催される。


「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」は、1989年に制作された「機動戦士ガンダム」シリーズの初のOVA。富野由悠季以外の手で初めて制作された「ガンダム」シリーズの作品としても知られる。舞台は地球連邦軍とジオン公国軍による戦いが熾烈を極める宇宙世紀0079年末期。ガンダムNT-1 アレックスを狙うジオン軍の青年パイロット・バーニィと、彼を兄のように慕う少年アルの交流を軸にした物語が描かれた。作中ではバーニィとアレックスの女性テストパイロット・クリスが、惹かれあいながらもお互いの素性を知らないまま戦い、クリスマスの日に悲劇的な結末を迎える。今回のイベントタイトルには、2人が戦った「クリスマス作戦」の名前が付けられた。当時12歳だった浪川大輔がアル役を務めたほか、バーニィ役を辻谷耕史、クリス役を林原めぐみが演じている。


なおこのイベントはバンダイナムコフィルムワークスの映像レーベル・EMOTIONの40周年記念企画「EMOTION 40th Anniversary Program」の1つとして展開されるもの。入場者にはEMOTIONの“キラキラステッカー”が特典として配布される。チケットは12月20日24時に新宿ピカデリーの公式サイトで発売予定だ。残席がある場合のみ12月21日の劇場オープン時より窓口でも販売する。

Photo

・コミックナタリー
「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」クリスマスに新宿で上映会を開催


2023.11.18

10月中旬、また佐渡島へと渡った。とりあえず島に住んでいる友人と昼飯を食べながら滞在中の予定を相談していたとき、その友人の携帯に「スーパーでマンタが売っているよ」という謎のメッセージが届いた。


マンタってエイの大きいやつのことだろうか。スーパーにマンタ、佐渡ではよくあることなのか。
これも何かの縁である。マンタを一度食べてみたかったので、買いに行くから取り置きしておいてもらうようにお願いした。


入口からまっすぐ魚売り場へ直行すると、ちょっとした恐竜のような巨大生物が、モミジを添えられて展示されていた。
マンタってこれか!

Photo
Photo
Photo

・デイリーポータルZ
旅先でマンタ(イトマキエイ)を買って食べた


2023.11.17

女優の松田美由紀(62)が13日までにインスタグラムを更新。夫の故・松田優作さんがドラマ「探偵物語」の劇中で乗っていたバイク「ベスパ」を公開し、ファンを喜ばせた。


松田は「探偵物語 ベスパ!我が家に何十年も地下室にあった、優作のベスパ。TV探偵物語が使用してた、優作のベスパを、山形の、映画監督の村川透さんの展示室に運びました」と、同ドラマをはじめ、映画「最も危険な遊戯」「最も危険な遊戯」など数多くの作品で優作さんとタッグを組んだ監督とともに、優作さん扮する工藤俊作の愛車と一緒に撮した写真をアップ。「映画祭の帰りに、ベスパに会いに行ったら、我が家の地下室にひっそりいるより、ずっと幸せそうで、本当によかったなーって思いました。ここなら、沢山の人に見て頂けるはず」とつづった。


「松田優作美術館作りませんか?と、今まで何回か誘われだけど、愛のない場所より、規模が小さくても愛がある場所にあったほうがいいなって思ってだけど。これから、もっとステキにしたいって監督が言ってくれた。よかったな。空気もいいし、きっと幸せ。(笑)」と、村川監督が故郷の山形県に作った私設ホール「アクトザールM.」についても紹介し、「しばらくよろしくお願いします」とつづった。

Photo

・日刊スポーツ
松田優作さん「探偵物語」劇中使用の愛車ベスパを妻松田美由紀が公開「何十年も地下室にあった」


2023.11.16

「すき家」に『ちいかわ』が初登場!11月下旬よりすきすきセットを頼むと「ちいかわ ダイカットマグネット」がもらえる!ちいかわ(牛丼)、ハチワレ(ねぎ玉牛丼)など全5種!


ちいかわグッズ公式X(旧Twitter)アカウント(@chiikawa_kouhou)にて、『ちいかわ』と「すき家」のコラボ情報が公開! 2023年11月下旬より、「すきすきセット」を頼むと「ちいかわ ダイカットマグネット」がもらえます。種類はちいかわ(牛丼)、ハチワレ(ねぎ玉牛丼)など全5種です。


※数量限定販売のためなくなり次第終了となります。
※店舗により取り扱いのない場合があります。

Photo

・電撃ホビーウェブ
「すき家」に『ちいかわ』が初登場!11月下旬よりすきすきセットを頼むと「ちいかわ ダイカットマグネット」がもらえる!ちいかわ(牛丼)、ハチワレ(ねぎ玉牛丼)など全5種!


2023.11.15

TVアニメ「葬送のフリーレン」がNetflixなど配信サービスにて視聴ランキング1位を獲得したことを11月13日に公式Xにて発表した。


「葬送のフリーレン」は原作・山田鐘人氏、作画・アベツカサ氏のマンガを元にアニメ化したもの。10月6日より放送が開始され、10月20日第7話より「断頭台のアウラ編」が放送された。


最新第10話では主人公・フリーレンの過去、アウラとの決着が描かれた。

・GAME Watch
TVアニメ「葬送のフリーレン」、Netflixなど配信サービスで続々1位を獲得


2023.11.14

圓岡 志麻 : フリーライター
もともとは外国にルーツがあるが、日本に伝えられて変容し、国民食となったメニューは数多い。その中でも「焼き餃子」は老若男女問わず人気のある料理ではないだろうか。
焼き餃子を看板商品とするチェーンはいくつもあるが、いずれもコロナ禍でも安定的に売れ、コロナを機に業績を伸ばしているチェーンもある。


餃子の強みはまず、客層の広さと、ランチ、ディナー、飲み会のいずれにも対応できる利用シーンの広さだ。またテイクアウトしてもおいしさが変わりにくく、コロナ禍以前からテイクアウトに対応している店もある。さらに、調理前の段階で市販品として販売できる。これらが、餃子チェーンがコロナ禍に成長できた理由だろう。


今回はその中でも、まさに安定の運営を続けている「ぎょうざの満洲」(以下、満洲)を取り上げる。
(撮影:風間仁一郎)

Photo
Photo
Photo
Photo

・東洋経済
「ぎょうざの満洲」小規模なのに根強い人気のワケ


2023.11.14

駅の個室トイレでトイレットペーパーがない!というシーンが少しずつ減ってきています。公共施設のトイレットペーパーはすぐなくなる、でも、予備を置いておくと盗まれる――そうした悩みを解消すべく、予備のトイレットペーパーを備えた鍵付きのホルダーが設置され、なくなれば利用者がすぐ新しいものを使えるようになってきたことも大きいでしょう。


幕張メッセで2023年11月8日から10日まで開催された「鉄道技術展2023」では、そのトイレットペーパーホルダーの“巨大バージョン”が出品されていました。なんと、「10連装」が可能なL字型トイレットペーパーホルダーです。


これを出品していたのは、駅清掃などを担うJR東日本環境アクセスです。ホルダーはステンレス製品を製造する神田製作所(東京都葛飾区)と共同開発したもの。ペーパーの補充作業で利用者を待たせることもなくなるといいます。もちろん鍵付きで、盗難防止もバッチリです。

Photo

・乗りものニュース
なぜ巨大化!? 駅の「トイレットペーパーホルダー」なんと10連装が登場 目的は“紙ナシ撲滅”ではなかった


2023.11.13

大木奈 ハル子 : ブロガー・ライター
喫茶店やレストランが、朝の時間帯にドリンクやトーストなどのメニューを割安価格で提供するモーニングサービス。名古屋の喫茶店が始めた文化とされていますが、最近では大手外食チェーンも数多く提供しています。
そんなチェーン店の外食モーニングをこよなく愛するブロガー、大木奈ハル子さんがお届けする本連載。第50回となる記念すべき今回、訪れたのは「ホテルニューオータニ(東京)」です。


ファストフードに牛丼チェーンにファミリーレストラン。カフェに焼肉に立ち食い蕎麦にドーナツショップ。飲食チェーンが密かにしのぎを削っているジャンル、それが朝メニュー、いわゆる「モーニング」です。


「チェーン店最強のモーニングを探して」と題して連載してきた当コラムですが、ついにめでたく50回を迎えました。なるべく身近だったり、お得だったりするモーニングメニューを紹介してきましたが、今回は50回を記念して、ちょっと贅沢に老舗ホテルチェーン「ホテルニューオータニ」のモーニングをご紹介します。なんとその名も「新・最強の朝食」です。
(筆者撮影)

Photo
Photo
Photo

・東洋経済
ホテルニューオータニ「7475円朝食」が最強すぎた


2023.11.13

「最近の若い子はLINEを使わない」「インスタグラム(インスタ)が主流」といった話を耳にしたことがあるかもしれない。そんなうわさの〝真相〟について、漫画家の楠あやと(@Kusunoki_Ayato)さんが、若い子から直接聞いた内容を描いた漫画がX(旧ツイッター)で注目を集めている。


定期的に若い子とお茶をするという30代の楠さん。7日に「連絡の手段」という題名で投稿した漫画では、20代女性との会話の一幕が描かれた。


楠さんが「そういえば、LINE使わないって本当?」と聞いたところ、女性は「あれウソですから」とキッパリ。インスタのDM(ダイレクトメッセージ)が連絡手段の主流だと思っていた楠さんは驚いた。詳しく話を聞くと女性は「インスタのDMも使ってるけど、仲良い子はLINEですね」とした上で、インスタのアカウントを使い分けていることを明かした。

Photo
Photo
Photo
Photo

・よろず~
【漫画】「若い子はLINEを使わない」→ウソです 目からうろこな〝真相〟を描いた作品が話題


2023.11.12

円谷プロダクションとNetflixが共同で製作するCGアニメーション長編映画のタイトルが「ULTRAMAN: RISING」に決定し、日本版声優として山田裕貴が参加することが明らかに。あわせて場面カットが到着した。


これはNetflixのオンラインイベント「Geeked Week 2023」で解禁されたもの。同イベントにて公開されたティザー予告では、主人公の野球選手サトウ・ケンがウルトラマンに変身する姿や、怪獣との戦闘シーンの一部が確認できる。サトウ・ケンに声を当てる山田は「まさか自分がウルトラマンになるとは、ヒーロー作品でデビューした身としていろいろな想いが駆け巡ります」と喜びをあらわにした。


また本作の監督は「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」などで知られるクリエイター、シャノン・ティンドルが務める。共同監督としてジョン・アオシマが参加し、マーク・ヘイムズがティンドルとともに脚本を執筆。CGアニメーションの制作は「スター・ウォーズ」や「ジュラシック・パーク」を世に送り出してきたインダストリアル・ライト&マジック(ILM)が担う。

Photo
Photo

・映画ナタリー
山田裕貴がウルトラマンに変身する野球選手に、円谷プロとNetflixの長編CGアニメ場面カット到着


2023.11.12

安野モヨコのエッセイ「還暦不行届」が、11月21日に発売される。これを記念し、12月3日に大阪・紀伊國屋書店梅田本店で安野のサイン会が行われると発表された。


2005年刊行の「監督不行届」では、夫・庵野秀明監督との新婚生活をエッセイマンガで描いていた安野。noteで発表されていた「還暦不行届」では、還暦を迎えた庵野との私生活がエッセイで綴られる。合間にはX(旧Twitter)で公開されていた1コママンガやEVANGELION STORE ONLINEで連載された1ページマンガも掲載。さらに庵野監督へのインタビューも収録される。


サイン会への参加は抽選制。紀伊國屋書店の公式サイトで11月12日まで申し込みを受け付けている。

Photo Photo

・コミックナタリー
安野モヨコ「監督不行届」のその後を綴るエッセイが単行本化、大阪でサイン会も


2023.11.11

デビュー50周年を迎えた米5人組ロックバンド・エアロスミスが、人気たい焼きブランド「天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗」とコラボレーションすることが8日、分かった。


アルバムの全世界セールス1億5000万枚以上、2001年に「ロックの殿堂」入りした“生けるロックの伝説”と、全国に店舗を展開するたい焼きの名店によるタッグ。一見すると異色コラボに映るが、実はメンバーのたい焼き好きは、ファンの間ではよく知られている。


ボーカルのスティーブン・タイラー(75)は、来日した際にたい焼きと出会って以来ハマり、愛してやまない。来日公演の度に欠かさず購入し「日本の神秘」と表現するほどだ。ライブ前に10個食べたというエピソードもあり、18年のハロウィーンには、自身のインスタグラムにたい焼きのかぶり物をしたコスプレ写真を投稿している。

Photo
Photo
Photo

・スポーツ報知
エアロスミス、異色コラボのたい焼き発売 実は差し入れめぐりメンバー大げんかで解散危機の逸話もあるほど大好物

・関連:「エアロスミス×鳴?鯛焼本舗コラボ開催!オリジナル1匹袋入りの”りんご餡”たい焼きの販売が決定!


2023.11.11

全国チェーンの「未開の地?」ともいえる高知県。8日、飲食店の松屋・松のやが高知市に初出店しました。


高知市朝倉東町に誕生した、松屋と松のやの複合店。高知県内初出店ということで、開店の40分前には待ちわびた客の列が出来ていました。先頭は大学生の2人。日付けが変わる頃から、開店を待ちわびていたといいます。


店には次々と客が訪れ、高知で初めて食べる全国チェーンの味を確かめていました。

Photo
Photo

・スポーツ報知
「一杯目の牛丼のために夜から待っていた」“松屋”高知初出店で徹夜組も…「牛の甘み」と「みそ汁の温もり」に歓喜


2023.11.10

日本マクドナルドは「三角チョコパイ いちごカスタード」を全国のマクドナルド店舗で販売しており、さっそく食べてきたのでレポートしよう。


パッケージのかわいさに癒されつつ、中身を開けるとほんのりピンクの生地をしたパイが入っている。サクサクのパイ生地に、甘酸っぱいいちごの風味豊かなストロベリーチョコレートクリームと、なめらかなカスタードクリームの2種のクリームが絶妙で、一口、またひとくちと食べすすめる手が止まらなくなる。


記者が「三角チョコパイ いちごカスタード」に合わせた飲み物は「カフェラテ」のホットS。カフェラテのミルクと「三角チョコパイ いちごカスタード」のいちごの甘酸っぱさが、口の中でいちごミルクみたいな風味を生み、おすすめだ。

Photo
Photo
Photo

・グルメWatch
マクドナルド「三角チョコパイ いちごカスタード」さっそく食べてきた!


2023.11.09

日米通算4367安打を記録したイチロー氏(現マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が高校のグラウンドで行った打撃練習が、米国でも話題となっている。フリー打撃で校舎の窓ガラスを割るという衝撃的な飛距離に、SNS上は「まだプレーできる」「史上最高」との賛辞であふれた。


イチロー氏は4、5日に北海道・旭川東高を訪れ野球部を指導した。フリー打撃では打球が右翼後方にある防球ネットを越え、校舎の屋上に放り込んだり、ガラスを割ってしまう場面も。MLB公式は「イチローが数学の授業の窓を426フィートのホームランで破壊した」との見出しで、驚きをもって伝えている。さらに「そしてイチローのリアクション。彼がやってしまったことで居残りさせられる子供のようだった」と、自身も驚いたかのようなイチロー氏の仕草にも注目している。


この場面はあっという間に世界中に広がった。米ポッドキャストメディア「ジョムボーイ・メディア」は公式X(旧ツイッター)に「50歳のイチロー・スズキが窓を粉砕した」として紹介。米ファンからも驚きのコメントが殺到している。

Photo

・THE ANSWER
50歳イチローの“校舎破壊弾”に全米衝撃 MLB公式が驚愕の紹介、SNSも沸騰「まだがっぽり稼げる」



2023.11.09

ハロウィンが終わり、クリスマスの足音が聞こえてきたこの頃。まさかの姿をした“ツリー”に注目が集まっている。


SNS上で話題になっているのは、ニトリが販売する“ハーフツリー”。高さ120センチの商品で3990円、180センチのものでも税込み5990円とその金額もお手頃ながら、驚くべき特徴が。


従来ツリーは円錐型のものが主流だが、このハーフツリーは、頂点の部分から下部に向けて半分にカットされている。後ろ側が無い事によって、奥行きが従来品の半分で済むのだ。さらにこの構造によって、壁にぴったりと設置することも可能に。

Photo

・女性自身
「すごいアイデア」ニトリのクリスマスツリー まさかの“姿”でネット衝撃「ツリー界の貧ぼっちゃま!」


2023.11.08

任天堂は11月6日(月)、レゴ®スーパーマリオシリーズにて新たに「パックンフラワー」を発売した。


本製品は『スーパーマリオシリーズ』でお馴染みの敵「パックンフラワー」をレゴブロックで再現した大人向けレゴだ。大きさは高さ23cm・幅11cm・奥行17cmの置物サイズとなっており、540ピースで構成されている。


機能面を見てみると頭・口・茎・葉の向きは自由に調整することができ、土管からパックンフラワーが生き生きと登場。赤い特徴的なフォルムが迫力ある一品となっている。ほかにも、置いて遊べるコインレゴがふたつ同梱されるようだ。

Photo
Photo
Photo Photo

・電ファミニコゲーマー
大きな口が迫力ある「パックンフラワー」のレゴブロックが発売開始。高さ23cm・幅11cm・奥行17cmのサイズ感で特徴的なフォルムを大胆にデザイン


2023.11.08

自動車学校で習った記憶があるという人も少なくないと思うが、下り坂などでフットブレーキを多用していると、思いがけずいきなりブレーキが利かなくなるアクシデントに見舞われることも。そんなときの停車方法をレクチャーする“古いビデオ”が、ネット上で話題となっている。


自動車教習などに用いられる映像を手がけている株式会社テクニカAVが投稿したこの動画は、平成期に自動車教習所で実際に用いられていたという学習用のビデオ。一見してわかるように、その内容は「古い」のだが、その分、CGなどを使わずにカースタントを使いながら、実際に車を緊急停止する方法をダイナミックに実演しているという大変貴重なもの。まるで往年の刑事ドラマのカーアクションのように、激しく道路脇の擁壁(土砂崩れを防止するために斜面を補強した壁)に車を接触させたり、緊急待避所へと勢いよく突っ込んでいく光景は、それがCGでないことを思えば、まさに圧巻といったところだ。


レトロながらも迫力あふれる教習ビデオの映像に、動画を紹介した投稿の表示数は290万件以上を記録。また、ネット上の人々からは「太陽にほえろみたい!笑」「西部警察のマシンXかと思った」「今では高値で取引されるジャパンでこんなことを・・・」「放送禁止レベルwww」「うわぁぁぁ!!貴重なジャパンがぁ!!」「CGになると、多分誰もやらないんだろうなぁって思いますね。実写は素晴らしい。」「ちょうど下り坂でブレーキが効かなくなってたからたすかる」といった様々な声が寄せられている。

Photo

・ABEMA TIMES
衝撃! 自動車教習所の”古いビデオ”の内容がヤバすぎるとネット上で話題に ブレーキ故障時の対処法「このようにします」の内容がスゴすぎた


2023.11.07

2023年10月18日、漫画家のポン(@pon0737)さんがXに投稿した「名刺」が話題を集めた。
亡くなった父の名刺入れに入っていたというのが、こちらだ。


そう、マンガ「釣りバカ日誌」の実写映画シリーズで西田敏行さんが演じた浜崎伝助(ハマちゃん)と故・三國連太郎さんが演じた鈴木一之助(スーさん)の名刺なのだ!


いったいどこでこんなものを手に入れたのか。
30日、Jタウンネット記者が投稿者のポンさんを取材したところ、父がこの名刺を持っていた理由については「(『釣りバカ日誌』シリーズの映画を)父が特に熱心に見ていた記憶はなく、釣りにも興味が無かったのでおそらく誰かに見せて面白がるために取っておいたのだと思います」とのこと。どこで入手したものなのかは、わからないという。


そこで31日、Jタウンネット記者は「釣りバカ日誌」の配給元である松竹(本社:東京都中央区)の映画宣伝部にも、この名刺について聞いたところ、こんな回答が返ってきた。

Photo

・Jタウンネット
父の遺品から発見された「まさかの名刺」に激震走る どこで知り合ったの?


2023.11.07

セブン-イレブンで買えるおつまみが、2023年11月2日現在、SNS上で注目を集めています。
それは「7プレミアム 乾燥させた生ハム」。


生ハムを乾燥させたおつまみで、ダイス状の一口サイズにカットされています。
価格は、213円。


むにゅっとして弾力があり、すぐにハムの旨味が塩味と共に広がります。生ハムだと思って食べるとその食感の新しさに違和感を覚えますが、慣れるとこの噛み応えがクセになります。
(東京バーゲンマニア編集部 ルイス瑛茉)

Photo
Photo
Photo

・東京バーゲンマニア
「神商品すぎて買い占めたい」セブンで買える最強おつまみ。話題の乾燥生ハム、一体どんな味?《実食レポ》


2023.11.06

寒くなってくると、温かい食べ物が恋しくなります。特に、夏場は見向きもしなかったのに、急に魅力的に見えてくるのがスープ系の食べ物。
おうちで作る場合は、あの赤いラベルでおなじみ『キャンベルスープ』の缶詰(濃縮)のスープなんて、手軽で最高に美味しいですよね。缶詰の中身を鍋に入れ、牛乳と一緒に温めるだけで、かなり本格的なスープが完成します。


ただ、このキャンベルスープの難点はその量にあります。1人分を作りたい時に、1缶を丸ごと使うと多すぎるんですよね。缶の表示では“1缶で3人前”となっていますが、実際、カップ1杯程度を飲むと、4~5杯分くらいは残ってしまいます。
そこで仕方なく、別ブランドのインスタントスープを買ったりもしたのですが、やっぱり『キャンベルスープ』のほうがダンゼン美味しいんです。


ところが、先日、カルディで『キャンベルスープ』のインスタントバージョンを発見したのです。そう、あのクノールのカップスープ的にお湯で溶いて作るやつです。これこそ、まさに求めていたものです!

Photo
Photo
Photo

・食楽web
カルディで買える『キャンベルスープ』の“粉末バージョン”は缶詰より美味しい? 食べ比べてわかったその実力


2023.11.06

カワサキは2023年9月15日、欧州&北米などで125ccクラスに相当する新型電動バイク「ニンジャ e-1」および「Z e-1」を発表。それからおよそ半月後には、欧州や北米で価格が公表された。日本では詳細未発表だが、国と東京都の補助金を併用した場合にはガソリン車と同等の価格で入手できるかもしれない。


電動ニンジャ&Zにハイブリッドと大攻勢をかけるカワサキだが、早くも電動モーターサイクル「Ninja e-1」「Z e-1」の価格が明らかになった。ニンジャe-1とZ e-1が発表されたのは2023年9月15日だが、それから間を置かずにドイツ、英国、北米で販売価格が公開されたのだ。


価格は以下の通りで、価格帯が近いと思われるZ650RSの価格と、日本円換算値も併記した。

Photo
Photo

・ヤングマシン
カワサキの新世代ニンジャ&Z 「Ninja e-1」「Z e-1」の価格が判明! 国内ならガソリン車同等で買える可能性も?【海外】


2023.11.05

映画「ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)」の初日舞台挨拶が本日11月3日に東京・TOHOシネマズ 日比谷で行われ、キャストの神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介、監督・脚本・VFXを担った山崎貴が登壇した。


本作は、すべてを失った戦後日本を舞台にした物語。神木が戦争から生還するも両親を失った敷島浩一、浜辺が敷島と出会う大石典子に扮した。


初日を迎えた山崎は「50数年来の夢が叶った瞬間です。今日で“ゴジラを撮りたい人”から“ゴジラを撮った人”になり、フェーズが変わっちゃった。これまでの段階があまりにも楽しかったので、うれしさもあるけど嫁に出した気分で寂しい」と自身も意外だったという心境を吐露。神木は鑑賞後の観客に「今日、この映画を観に来る選択をしてくださってありがとうございます」と感謝を伝えつつ、「まだ緊張していますが、いかが……でしたでしょうか?」と不安げに問いかけると、会場からは盛大な拍手が起こる。山田は「『昨日は緊張して眠れなかった』と言っている神木の隆ちゃんを見て、いろんなものを背負っているんだなと。この覚悟が伝わるといいなと思います」と述べた。

Photo
Photo

・映画ナタリー
「ゴジラ-1.0」を背負う神木隆之介に山田裕貴「この覚悟が伝わるといいな」


2023.11.05

外食チェーン大手の「サイゼリヤ」が11月3日、東京、神奈川の3店舗で販売したサラダにカエルが混入していたとして、公式ホームページに謝罪文を掲載した。
東日本を中心に740店舗に供給している神奈川の工場で加工したレタスに混入していた可能性が高いとして、レタスの外側の葉を一枚ずつはがして裏表を確認するといった再発防止策も合わせて発表した。
このカエル混入騒動は、産経新聞が2日に配信した独自スクープに端を発している。


サイゼリヤの利用客は産経の取材に対し、《注文した「小エビのサラダ」と「モッツァレラのサラダ」を食べていたところ、体長3センチほどで右後ろ脚が欠損したカエル1匹が皿の中から飛び出し、テーブルの上で動き回った》《サラダを食べた直後から胃腸の不調が続き、病院を受診したことをサイゼリヤ側に伝えたが、製造ラインをストップさせなかった。食の安全を軽視している》と答えた。
外食チェーンが「食の安全」で一度信頼を失えば、一気に“炎上”が広がり企業に甚大な損害を与えかねない。しかし今回のケースでは、ネット民はサイゼリヤのことをおおむね“寛容”にみているようだ。


《気持ちがいいものでは決してないが店舗や会社が責任を認めなかったわけでもないし、外食にリスクはつきものですね》
《カエルが入っていた事は不幸でしたが、製造ライン云々は過剰な要求かと思われます》
《ある意味食の安心ですかね。薬使えば虫から何から全てを排除出来ると思いますが、カエルがいるってことは栽培が自然に近いのかと思います》
《昔のゴリゴリ農薬で苦味出ちゃってるようなのに較べたらまだいいのかな。ショックはでかいですけどね》


ネットニュースのコメント欄には、個人的なエピソードの書き込みも多く見られた。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・女性自身
「サイゼリヤ」カエル混入騒動もネットの声はおおむね“寛容”「ある意味食の安心。栽培が自然に近いのかと」

・関連:株式会社サイゼリア公式サイト


2023.11.04

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の4人組ユニットROF-MAOが8日発売の女性グラビア週刊誌『anan』2372号(マガジンハウス刊)のスペシャルエディションの表紙を飾る。バックカバーを飾るのは、同じく「にじさんじ」から壱百満天原サロメとなる。


毎年恒例で行っている、その年話題や注目を集めたものを部門別に取り上げる、「トレンド大賞特集」。スペシャルエディション表紙を、人気のバーチャルライバーグループ「にじさんじ」から、加賀美ハヤト、剣持刀也、不破湊、甲斐田晴からなる男性4人組ユニットROF-MAOが飾る。表紙にもなった新規ビジュアルでは、さわやかなブルーをバックに、カメラに目線を送っている。


インタビューページでは、「各メンバーの他己紹介」「VTuber界での立ち位置をどう考えている?」「また挑戦したい企画は?」「逆に、もうやりたくない企画は?」「トレンドは意識している?」「今後の野望は?」など、さまざまな角度からグループの活動を深堀りしている。

Photo Photo

・ORICON NEWS
「にじさんじ」ROF-MAOが『anan』スペシャルエディション表紙に グループを深掘り 裏表紙はサロメお嬢様


2023.11.04

こんにちは、食文化研究家のスギアカツキです。
『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。


突然ですが、みなさんはカレーを作るとき、どんなルウやスパイスを使っていますか? 本格的なインドカレーを作るためには、特別なレシピや材料が必要だと思っている人は少なくないでしょう。
しかしながら最近よく見かけるのが、カレー用にスパイスをあらかじめ組み合わせたキット商品。これさえ使えばおいしいカレーが作れるのでしょうか……?


そこで今回は、私が以前から気になっていたカレースパイスのキット「ギャバン 手作りカレー粉セット(約20人分)100g」を購入して検証してみることにしました。
結論から言いますと、目が飛び出るほどおいしかったです! 同時に発見が2つありましたので、あわせてご紹介してきたいと思います。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・女子SPA!
私の中の“カレー観”を変えた!「本格カレー粉セット」がスゴい。恐る恐る作ってみたら


2023.11.03

ハロウィーン本番から一夜明けた1日早朝、フィットネスブランド「VALX(バルクス)」を展開するレバレッジが東京・渋谷駅周辺で、ボランティアで集まったマッチョ約50人とゴミ拾いを実施した。同社の担当者にその経緯や成果などを聞いた。


ハロウィーン翌朝の渋谷に続々と集うマッチョ。手にはゴミ袋とゴミばさみ。筋骨隆々の集団が渋谷の街をきれいにすべく立ち上がった。


渋谷区に本社を構える同社。同担当者はハロウィーン後のゴミ問題が話題になる一方、「ゴミ拾いをされている方がいることは知っていたのですが、そこが話題になっていないと感じておりました」と危惧。そこで「キャッチーでSNS映えしそうなマッチョの力を借りることによって、拡散していただける。その拡散によって、より多くの方にゴミ問題に対する意識を持っていただければ」と狙いを説明した。

Photo Photo
Photo

・よろず~
マッチョ約50人が早朝ゴミ拾い ハロウィーン後の渋谷を美化 ゴミ袋50袋の成果「昨年より減った」と実感


2023.11.03

ジブリパークが、新エリアの「もののけの里」を新たにオープンした。開園日の11月1日には、オープンに先立ってエリアの入口ゲート前で開園式典を開催。愛知県の大村秀章知事や、ジブリパークの制作を指揮するスタジオジブリの宮崎吾朗監督をはじめとした関係者が登壇してテープカットなどを行い、新エリアの開園を祝った。


ジブリパークは、スタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設として、愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園内に2022年11月に開園。スタート時には「第1期エリア」として「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアをオープンした。


今回開業した「もののけの里」は、1997年公開の映画「もののけ姫」で描かれた「エミシの村」や「タタラ場」をイメージした、和風の里山的風景のエリアとして制作。作品の登場キャラクター「乙事主(おっことぬし)」の滑り台や「タタリ神」のオブジェ、実際に炭を焼くことができる「炭焼き小屋」、キャラクターのマスコットや干し肉といった、もののけの里にちなんだオリジナル商品や飲料などを販売する売店「もののけの里 休憩処」などを設置している。作品内の建物をモチーフにした体験学習施設の「タタラ場」では、愛知県の山間部を発祥とする郷土料理「五平餅」の炭火焼体験を実施。体験料金は1人税込1200円で、10歳以上から参加できる。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・FASHIONSNAP
ジブリパークに新エリア「もののけの里」が開園、エミシの村やタタラ場をイメージした世界観を表現


2023.11.02

米Appleは10月30日(現地時間)、オンラインイベント「Scary fast.」にて、新型「iMac」を発表した。同機種はM1モデルの発表以降アップデートされていなかったが、ようやく新チップに刷新された。同日より予約注文を開始し、11月7日に発売する。


新チップの「Apple M3」は、「A17 PRO」に続いて3nmプロセスを採用。M1比で最大2倍のパフォーマンスを出せる他、GPUはレイトレーシングに対応した。メモリは最大24GB、ストレージは最大2TBまで。ディスプレイは4.5Kの24インチ、キーボードにはTouch IDを搭載する。


カラーは7色。価格はベースグレード(M3/メモリ8GB/ストレージ256GB)で19万8800円から。米国価格は1299ドルからとなっており、税別に揃えると1ドル約139円にレートが設定されている。同時発表されたMacBook Proからすると若干割安(14インチが1ドル約141円、16インチが1ドル約145円)となっている。

Photo
Photo
Photo

・ITmadia NEWS
「iMac」にようやく新モデル M3チップ採用、M1と比べて最大2倍速


2023.11.02

「攻殻機動隊」の原作とアニメの情報をまとめた公式グローバルサイトが、本日10月31日にローンチされた。士郎正宗が描き下ろした「攻殻機動隊」の主人公・草薙素子のビジュアルがサイトのトップページを彩っている。


「攻殻機動隊」は1989年にヤングマガジン海賊版(講談社)で連載がスタート。その後、押井守が監督を務めたアニメ「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」をはじめとしたアニメ作品が数々作られたほか、ハリウッドでは実写映画化も果たした。11月23日からはアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」の劇場上映も控えるなど、現在も作品群が拡大し続けている。


公式グローバルサイトは、「攻殻機動隊」の名前を聞いたことはあるが、どの作品から手をつければいいかわからないという人や、作品が多すぎて情報が入手しづらいというファンの一助になるべく立ち上げられたもの。作品情報や、書籍、パッケージ、関連グッズの紹介だけでなく、「攻殻機動隊」の制作について語るのは初めてだという士郎のロングインタビューもスペシャルコンテンツとして掲載された。なお同サイトは日本語・英語に対応している。

Photo

・コミックナタリー
「攻殻機動隊」グローバルサイトに士郎正宗のインタビュー&描き下ろしビジュアル


・関連:「攻殻機動隊」公式グローバルサイト


2023.11.01

11月9日よりNetflixで世界独占配信される「悪魔くん」。第1話「悪魔」では、1万年に1人の天才“悪魔くん”こと埋れ木一郎と、悪魔と人間の血を引くメフィスト3世が日々怪異の調査研究をする千年王国研究所に、朝凪ヒナという女子大生が訪ねてくる。彼女が言うには、5人の知人が同日同時刻に変死したそうで……。


また本日10月30日、東映アニメーション公式YouTubeチャンネルで「カウントダウンPV」の公開がスタート。「カウントダウンPV」は配信初日の11月9日まで毎日アップされていく予定だ。


なお同作では、毎週木曜22時を各話の“同時視聴推奨時間”と設定。22時30分からは、キャストやスタッフによる 「アフタートークラジオ」が1週間限定で配信される。

Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「悪魔くん」第1話で描かれる怪異は…配信開始までのカウントダウンPVも公開


2023.10.31

全国にたった3台のトミカ公認自販機が東京の羽田空港第1ターミナルにやってくる。関東エリア初登場となるトミカ自販機をピックアップ!


トミカ公認の「トミカ自動販売機」が羽田空港第1ターミナル2F出発ロビーにオープンした。
トミカは1970年にトミー(現タカラトミー)が発売したダイキャスト製ミニカーのブランド。その精巧さと遊びやすさから人気を博し、同社の看板シリーズになったのみならず、日本のミニカーの代名詞的な存在になった。生誕50年を超える今も玩具店の定番アイテムである。
サイズはシリーズ統一の箱の大きさに合わせており、縮尺は各車によって異なる非統一スケール(いわゆる「箱スケール」)である。乗用車の場合はおおむね1/60前後、全長約7センチになっている。


今回新たに設置されるトミカ自動販売機は、1号店の長野県「裾花峡天然温泉宿 うるおい館」、2号店の高知県「とりあえず良心市」に、次ぐ3号店目。関東エリアでは初登場で、全国にたった3台しかない貴重なトミカ公認自動販売機となる。
販売商品はトミカ、トミカプレミアム、ロングタイプトミカ、ドリームトミカなど、種類も豊富で、人気のラインナップをご用意している。
旅のお供に、旅のお土産に、フライト前に、気軽に利用できる「トミカ自販機」をぜひお楽しみあれ !

Photo

・アニメージュプラス
【関東初】トミカ公認の「トミカ自動販売機」羽田空港第1ターミナルにOPEN!


2023.10.30

アニメ「プリキュア」シリーズ初の舞台作品「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」が、本日10月28日に東京・品川ステラボールで開幕。先がけて昨日10月27日に公開ゲネプロが行われた。


男子高校生がプリキュアに変身し、彼らのダンスに懸ける日常とプリキュアとしての使命が描かれる「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」。ダンス部で全国大会優勝を夢見る高校2年生・星河楽が、妖精を名乗る青年・パドドゥと出会い、キュアトップに変身を遂げたことから物語は動き出す。パドドゥいわく、闇のリズムにとらわれイビルダンサーとなった人々を浄化し、ハートビートジュエルを集めることで、どんな願いも叶う“希望のスコア”を完成させることがプリキュアの使命だという。


序盤は元気いっぱいで夢に向かってまっすぐな楽を中心に、幼なじみで同じダンス部の2年生・夏目颯斗やパドドゥとのにぎやかなやり取りが、テンポよく展開されていく。持ち前の素直さでプリキュアになることをすんなり受け入れた楽。しかしダンス部の3年生・月宮爽々奈と天弦晃雅、ダンス部をやめてしまったという1年生の黒瀬舞人、さらにバスケ部の生徒たちと出会う中で、それぞれの抱える悩みや、揺れ動く友情、プリキュアとして戦うことの苦悩を目の当たりにすることになる。


「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」という名の通り、舞台を終始華やかに彩るのがさまざまなダンスパフォーマンス。ダンス部の日常を描く場面だけでなく、変身シーンやバトルシーン、必殺技にもダンスをたっぷりと取り入れ、舞台ならではのプリキュアをダイナミックに表現する。メインテーマソング「Do the Dancing☆Starプリキュア」は振付レクチャー動画も公開されているので、鑑賞前に予習して一緒に踊って楽しもう。

Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「ぼくプリ」開幕!男子プリキュアの華やかなダンス&バトル、揺れる絆を描く


2023.10.30

ジブリパークのオリジナルクッキー缶を紹介する投稿が、X(旧Twitter)で約4万9000件のいいねを集めるほど話題になっています。缶もかわいくて、クッキーもかわいい!


話題になっているのは、Xユーザー・ぱんくま(@clipnotebook)さんが、「開けた時のワクワク感がすごかった……」と添えて投稿した写真です。


写っているのは、愛知県にあるスタジオジブリのテーマパークとして2022年11月にオープンした「ジブリパーク」で売られているオリジナルクッキー缶です。


うつくしいエメラルドグリーンの缶に、ジブリパークにある「サツキとメイの家」や、トトロのような姿の遊具「どんどこ堂」、植物などをあしらった、上品ですてきなデザインになっています。

Photo
Photo
Photo
Photo

・ねとらぼ
小さな箱にジブリがいっぱい! 「ジブリパーク」で売られているクッキー缶が「欲しい!」「ジブリ感があってすごくいい」と好評


2023.10.29

バーガーキングは、超大型をうたうハンバーガー「デラマキシ ザ・ワンパウンダー」を10月27日に発売した。期間・数量限定での販売となる同メニューだが、さっそく食べに行ってみた。


同店では時折、胃もたれ上等の巨大バーガーを発売するが、今回もまさにそんな商品となっている。DX(Deluxe:豪華)でMAXI(Maximum:最大)という名称に象徴されるように、総カロリー:1599kcal、総重量:582gという横綱級だ。


価格も単品で1990円と、なかなかのお値段。それでも今年2月に発売された「キング・イエティ ザ・ワンパウンダー」が2190円だったことを考えると、昨今の物価高騰の下でどうにかギリギリ2000円を切る価格設定にしたであろう空気が漂っている。


ちなみに、フレンチフライ(M)とドリンク(M)とのセット価格は2290円となっているが、10月27日時点ではアプリ内で2090円になるクーポンも配布されているので有効に活用しよう。

Photo
Photo

・グルメWatch
バーガーキングの「デラマキシ ザ・ワンパウンダー」を食べてみた


2023.10.29

「福岡県の名物といえば」と聞かれて多くの人が思い浮かべるであろう、とんこつラーメン。そんな福岡県のソウルフードを袋麺で再現した、「うまかっちゃん」という商品をご存知だろうか。


本場のとんこつラーメンの味を自宅で気軽に味わえると人気の「うまかっちゃん」は、2024年で誕生45周年を迎えるロングセラー商品だ。かつては全国で売られていたが、現在は九州から関西にかけて、西日本限定で販売されている。あのおいしさと再現度であれば東日本でも売れると思ってしまうが、なぜ全国展開をやめたのだろうか。


そこで今回は、ハウス食品株式会社(以下、ハウス食品) 食品事業二部 ビジネスユニットマネージャーの富田将史さんに、「うまかっちゃん」の販売戦略と開発の裏側を聞いた。
取材=西脇章太(にげば企画)
文=永田奏歩(にげば企画)

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・Walkerplus
袋麺「うまかっちゃん」が西日本でしか売られていない理由とは?“香り”にこだわりとんこつラーメンを再現


2023.10.28

天下の名香とよばれた香木、それが「蘭奢待らんじゃたい」。
こんにちは、ミュージアム部の内村です。今回もたくさん作った第75回正倉院展コラボレーショングッズ、オオトリの品はこちら! 蘭奢待クッションです!


今回グッズにしようとした宝物は「蘭奢待」という巨大な香木(沈香)。長さ156.0cm、重さ11.6kgという大きな香木で、ベトナムからラオスにかけての山岳部でとれたと伝わっています。


実は正倉院宝物としての正式名称は「黄熟香おうじゅくこう」といい、「蘭奢待」とはいわゆる雅名がめい(雅な呼び名)になります。


写真を見ると分かるように、形状の複雑さに加えて、ところどころ人の手によって切り取られたような跡が残っていますが、これはかつて足利義政あしかがよしまさや織田信長おだのぶなが、明治天皇などが截香せっこう(香木を切り取ること)したからです。


切り取ったとされる人物の名のふせんが、明治時代につけられました。このように蘭奢待は古くより名香として珍重されていました。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・フェリシモ「ミュージアム部」
天下の名香とよばれる宝物を抱きしめたい!蘭奢待クッション #2023正倉院展コラボ④


2023.10.28

ケンタッキー・フライド・チキンから、「チキンクリームポットパイ」「デミグラスポットパイ」が数量限定で販売されます。発売日は11月1日。


「チキンクリームポットパイ」は、1996年の発売以降、実に27年もの間、冬の定番として愛され続けている人気商品。チキンとじゃがいも、にんじん、コーン、玉ねぎと、野菜をふんだんに使った具だくさんのクリームシチューに、24層のサックサクのパイ生地を乗せ、お店のオーブンで焼き上げられています。


くずしたパイ生地をアツアツのシチューにひたして、たっぷり具材と一緒に頬張ると、口いっぱいにやさしい味わいが広がり、心も体もほっこりポカポカに!肌寒くなるこれからの季節におすすめのホットメニューです。


今年は、定番の「チキンクリームポットパイ」に加え、「デミグラスポットパイ」が新登場。「チキンクリームポットパイ」から受け継いだサクサク生地に、ソテーオニオンや、フォンドボーなど素材にこだわった本格風味のデミグラスソースを使用し贅沢な仕上がりに。


価格は以下の通り。すべて税込。
「チキンクリームポットパイ」450円
「チキンクリームポットパイセット」860円
 〔チキンクリームポットパイ、ポテト(S)、ドリンク(M)〕
「デミグラスポットパイ」 450円
「デミグラスポットパイセット」 860円
 〔デミグラスポットパイ、ポテト(S)、ドリンク(M)〕

Photo
Photo
Photo

・えん食べ
ケンタッキー「チキンクリームポットパイ」「デミグラスポットパイ」11月1日から数量限定発売 長年愛される冬の定番今年も!


2023.10.27

電気自動車レースの世界選手権、フォーミュラE(FE)の主催者は25日、来年3月30日に東京・江東区で決勝が行われる第7戦のコースレイアウトを図のように発表した。


東京ビッグサイト東側の公道を含む地域を利用するコースは全長2.582キロ。左回りで18のコーナーが設けられている。海沿いの東京ビッグサイト東棟・屋外臨時駐車場がピットエリア。スタートして8つのコーナーを過ぎるとビッグサイト東展示場の東側に達し、そこから東展示場南側を抜けて、ビッグサイトを東西に分ける広い道(有明南縦貫道)へ。その先を左折し、海側のピットエリアへ戻る。


日本でのFE開催は初。国際自動車連盟(FIA)の世界選手権など本格的レース(ラリーは別)が国内の公道で行われるのも初となる。


FEは、F1などと同じ単座、屋根なし、タイヤむき出しのフォーミュラカーによる電気自動車のレースで、来季で発足から10シーズン目。二酸化炭素を排出しないゼロエミッションや、静粛性など環境適合度の高さをアピールするために、多くは通常のサーキットではなく大都市の公道や公園で開催されている。今季は日産やジャガー、ポルシェなど11チーム22台で競われた。
来季は1月13日決勝のメキシコ大会(メキシコ市)から7月21日同のロンドン大会第2戦までの全16戦が予定されている。

Photo
Photo

・サンスポ
フォーミュラE東京大会、コース図を発表 国内初の本格的公道レース


2023.10.27

米ジョージア州シュガーヒルにあるダンキンドーナツで、こぼれたホットコーヒーにより、膝に大やけどを負ったとして女性客が同社を訴えた裁判は今週、300万ドル(約4億5000万円)で和解したことが分かった。


米ニュースサイト「TMZ」によると、同州アトランタ在住の高齢女性は2021年2月、同ドーナツ店のドライブスルーで受け取ったコーヒーカップのふたがしっかりと固定されていなかったため、コーヒーが膝の上にこぼれ、皮下組織にまで及ぶ3度熱傷を負ったとして提訴した。


訴訟で原告は、やけどにより広範な皮膚移植を受け、再び歩けるようにリハビリ治療を受けていると主張。20万ドル(約3000万円)以上の医療費を負担し、現在も1日に数回クリームや軟膏を塗る必要があり、日常生活に支障をきたしていると訴えていた。


同様の裁判で有名なのは「マクドナルド・コーヒー訴訟」。1992年2月、米ニューメキシコ州アルバカーキのマクドナルドのドライブスルーで購入したホットコーヒーがこぼれ、高齢女性がやけどを負ったとして、同社を訴えたケースだ。この裁判は94年、原告が「懲罰的損害賠償」の陪審員評決を勝ち取り、今回と同額の300万ドルを勝ち取っている。

Photo

・東スポ
こぼれたコーヒーでヤケド 米国で女性客が和解金4億5千万円ゲット!


2023.10.27

福岡PayPayドーム隣の複合エンターテインメントビル「BOSS E・ZO FUKUOKA」7階に、サンリオの新常設施設「Sanrio characters Dream!ng Park(サンリオキャラクターズ ドリーミングパーク)」がオープン!


サンリオのキャラクターの世界に触れ、キャラクターたちと友だちになり、一緒にゲームを遊ぶことができる福岡初の新しいサンリオのキャラクター施設です☆

Photo
Photo

・DTIMES.JP
福岡初のサンリオキャラクター施設!BOSS E・ZO FUKUOKA「サンリオキャラクターズ ドリーミングパーク」


2023.10.26

小学館「ビッグコミック増刊号」で2017 年から連載を開始し、「第25 回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞」を受賞した、鬼才・西村ツチカによる「北極百貨店のコンシェルジュさん」(小学館)が待望の映画化、絶賛上映中です!監督は、『パプリカ』(2006)、『風立ちぬ』(2013)など多くの作品に原画として参加し、「ボールルームへようこそ」(MBS/2017)でTV アニメ初監督を務めた板津匡覧が、満を持して初の劇場版アニメ監督を務めます。


脚本は、第1 回市川森一脚本賞を受賞したTV ドラマ「恋するハエ女」(NHK/2012)や、「忘却のサチコ」(テレビ東京/2018)、「凪のお暇」(TBS/2019)、など数々の話題作を手掛けてきた大島里美。豪華スタッフが集結した本作を、「ハイキュー!!」「PSYCHO-PASS サイコパス」「攻殻機動隊」など、作品のテイストに合わせたハイクオリティな映像に定評があり、国内に留まらず海外での評価も高いProduction I.G が制作。キャラクターデザインには、TV アニメ「風が強く吹いている」(日本テレビ/2018)で初作画監督を務めた若手実力派クリエイターの森田千誉。そして、音楽プロデューサー、DJ として様々なアーティストのプロデュースや楽曲提供、楽曲のリミックスを行うtofubeatsが劇中の音楽を担当しています。

Photo

・ガジェット通信
映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』tofubeatsが手がけた“無限ループ”な劇中音楽の魅力


2023.10.26

「コンバース(CONVERSE)」が、「ホンタ゛(Honda)」とコラボレーションしたシューズを公式オンラインストアで発売した。White atelier BY CONVERSE 原宿店と福岡店、全国のコンバース一部取扱店舗で順次取り扱っている。


コラボシューズは、オールスターの次世代モデル「オールスター アール(ALL STAR ?)」をベースにした2型を展開。Hondaのレトロなジャケットやキャップをモチーフに、トリコのマルチカラーでデザインし、歴代のHondaのロゴを模した3つのワッペンを配置した「ALL STAR ? HONDA WP HI」と、アッパーにレーシングシャツの特徴的な切り替えを表現したプリントをあしらい、Hondaの二輪業を代表する1972年の「ウィングマーク」と1956年と1959年のパワープロダクツのロゴを散りばめた「ALL STAR ? HONDA RS HI」を揃えている。価格はいずれも税込1万43000円。

Photo
Photo
Photo

・FASHIONSNAP
コンバースがHondaとコラボ、歴代のロゴや「ウィングマーク」をデザイン


2023.10.25

ランキングサイト「ランキングー!」を運営するCMサイト(大阪府大阪市)は10月23日、「20代には通じない『パソコン・IT用語』死語ランキング」を発表した。2位は「ダイヤルアップ接続」、1位は「フロッピーディスク」だった。


30代以上の男女9944人にアンケートを行った。1位のフロッピーディスクは2689票を獲得してぶっちぎりのトップ。投稿者からは「一時代を築いた8インチフロッピーディスクを知らないなんて…」「フロッピーディスクのアイコン(保存ボタン)を、これは何ですか? と聞いてきた若者に驚愕しました」など、驚きの声が上がったという。


2位「ダイヤルアップ接続」(757票)と3位「起動ディスク・起動フロッピー」(740票)は接戦だった。ダイヤルアップ接続については「インターネットにつなぐために、電話回線でダイヤルするあの音も知らないよね」、起動ディスクには「大切すぎてどこにしまったかわからなくなるんだよね、アレ」といった“あるある”コメントもみられた。


4位以下には「MS-DOS」(584票)、「みかか」(516票)などが並んだ。「あの時代のネットスラングですね。キーボードを見るとその謎が解ける『みかか』!」。

Photo

・ITmedia NEWS
20代に通じない「パソコン・IT用語」死語ランキング、2位は「ダイヤルアップ接続」、1位は?


2023.10.25

東京都は、対象の寿司屋や鮮魚店でQRコード決済を使うと30%をポイント還元する「食べて応援!海の幸キャンペーン」を10月27日から実施する。水産物への風評の懸念を払拭し、消費を喚起するのが狙い。


1回の支払いにつき最大30%のポイントを後日還元する。対象のQRコード決済サービスは「au PAY(コード支払い)」「d払い」「PayPay」「楽天ペイ」。期間は10月27日から12月8日まで。


1回の会計あたりの還元上限額は1000円。累計還元額の上限も1000円だが、決済サービスごとに還元上限が適用されるため、4サービスを利用すれば4000円相当のポイント還元を受けられる。


対象店鋪は、スシロー、京樽、くら寿司、磯丸水産などのチェーンを含め都内約1134店舗。公式サイトで検索できる。

Photo

・ITmedia NEWS
東京都、QRコード決済で“海の幸”30%還元、27日から スシロー、くら寿司なども対象


2023.10.24

こんにちは! ベトナムとアジア料理研究家のKi Yamamotoです。
今回は、ニョクマム香るベトナムのチャーハン「コムチン」のレシピを紹介します。


ベトナム南部ではコムチン、北部ではコムザンと呼ばれるベトナムのチャーハン。インディカ米をカリカリパラパラになるまで炒めるのでちょっと食感がハードなのと、肉や魚介類、野菜などたっぷり入って具沢山なのが特徴です。


今回はたんぱく質が摂れるように鶏むね肉を使い、切らずに使えて便利な冷凍野菜も入れて具沢山に。ご飯に卵黄を混ぜてから炒めることでパラパラに仕上げます。


最後にニョクマムで香り付けするのもベトナムスタイル。チャーハンといえば付きもののスープも、鶏むね肉の茹で汁でサクッと美味しく作りますよ。

Photo
Photo
Photo

・メシ通
鶏むね肉でベトナムのパラパラチャーハン「コムチン」を作ってたんぱく質も野菜も摂るレシピ


2023.10.24

ファミリーマートが、「鶏めし&焼そば弁当」を2023年10月24日(火)から発売しています。ファミリーマート通常価格は510円(税込550円)。岐阜県・静岡県(西部)・愛知県・三重県・富山県・石川県・福井県での取り扱いです。


「鶏めし&焼そば弁当」は、ご飯と焼きそばがセットになった、炭水化物×炭水化物の組み合わせの弁当です。白飯の上に刻みのりを散らし、タレのかかった鶏唐揚げをのせています。別添で小袋マヨネーズ付きです。

Photo

・ネタとぴ
炭水化物×炭水化物の組み合わせ! 焼きそばとタレのかかった鶏唐揚げをのせた白飯のセットに小袋マヨネ付き! ファミリーマートが「鶏めし&焼そば弁当」を発売


2023.10.23

丸美屋食品工業は11月9日、アニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のキラキラシール付き「期間限定 SPY×FAMILYステラチップ入りふりかけ<たまご&さけ>」「期間限定 SPY×FAMILYステラチーズ入りカレー<ポーク中辛>」を発売する。販売期間は12月31日まで。


『SPY×FAMILY』は、遠藤達哉氏が集英社「少年ジャンプ+」で連載するスパイアクション&ホームコメディ漫画。敏腕スパイの“ロイド・フォージャー”と、心を読むことができる超能力者“アーニャ”、殺し屋“ヨル”の3人が、互いの正体を隠しながら共に暮らし、日々のトラブルと奮闘するストーリー。2023年10月7日からはアニメseason2を放送開始。また、12月22日に映画『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』が公開予定。


「期間限定 SPY×FAMILYステラチップ入りふりかけ<たまご&さけ>」は、たまごをベースに海苔や削り節をブレンドした『たまご』4袋と、鮭の風味豊かな『さけ』4袋の、計8袋入り。各ふりかけには、アーニャの通学するイーデン校において、優れた業績をあげた生徒に与えられる褒章「ステラ(星)」をイメージした星型チップが入っている。2.5g×8袋、計20gで税込194円。


「期間限定 SPY×FAMILYステラチーズ入りカレー<ポーク中辛>」は、豚肉、じゃがいも、にんじんを具材に使用している。豚肉の旨味にスパイスをきかせた“中辛カレー”で、大人も楽しめる味わいに仕上げている。ステラをイメージした星型チーズ入り。1人前160g、税込194円。

Photo Photo

・食品産業新聞社
丸美屋「スパイファミリー」ふりかけ・カレー発売、アーニャ・ロイド・ヨル・ボンドの「SPY×FAMILYキラキラシール」付き、具材には星形“ステラ”チップ・チーズ使用


2023.10.22

JAPANNEXTより、49インチ超えの超ウルトラワイドモニター「UX49(2023版)」が10月20日に発売された。


本製品は49インチ曲面IPSパネルを採用しており、WQHDモニター2枚分の解像度を誇っている。横の長さ1.2メートル、縦の長さ365ミリの縦横比32:9のモニターが生み出す超横長の映像はまさに圧巻と言えるだろう。


圧倒的な水平解像度は、デスクワークモニターとしてとても便利で、大量のウィンドウを同時に表示させることも可能だ。KVM機能に対応しており、モニターに接続したキーボード、マウスをデスクトップPCやUSB Type-C接続のノートPCで入力を切り替えても使用可能だ。また、Picture by Picture機能に対応していたり、モニターの角度調整や高さ調整など、一般的なモニターに含まれる機能もしっかりと搭載されている。


価格は11万9800円(税込)で、10月20日よりAmazon、楽天市場、Yahooショッピングで発売されている。本商品を購入し、超長いモニターでパソコンを楽しんでみるのも面白いのではないだろうか。

Photo
Photo

・電ファミニコゲーマー
横の長さがおよそ1.2メートルの超ウルトラワイドモニター「UX49」が発売。49インチのDWQHDモニターから流れる映像はまさに圧巻


2023.10.21

東宝は、映画『ゴジラ-1.0』の11月3日公開を記念して、全国の公衆浴場(銭湯)とのコラボレーション企画を実施する。


本コラボでは、限定の暖簾やポスター掲載が行われるほか、手ぬぐいや下足札キーホルダーなど銭湯ならではのコラボグッズが販売される。


今回のコラボレーションは、共に日本が誇る長い歴史と伝統を持つ『ゴジラ』と公衆浴場(銭湯)が手を組み、若者を中心とした新しい顧客層が公衆浴場(銭湯)に足を運ぶきっかけを作ります。2023年10月26日(木)から順次、千葉・東京・神奈川・富山・石川・岐阜・愛知・三重・京都・大阪・兵庫の一部の公衆浴場(銭湯)で限定の暖簾やポスター掲載し、オリジナル商品である「手ぬぐい」「下足札キーホルダー」を販売します。

Photo

・ファミ通.com
映画『ゴジラ-1.0』と全国の銭湯が10月26日よりコラボ。限定のコラボ手ぬぐいや下足札キーホルダーが販売、暖簾やポスター掲載も実施


2023.10.21

本田技研工業(ホンダ)と米ゼネラルモーターズ(GM)、GM傘下のGM クルーズホールディングスは10月19日、日本での自動運転タクシーの提供を目的とした合弁会社を、2024年前半に設立すると発表した。26年初頭に東京都心でのサービス提供開始を目指す。


GMは、米Twitchなどの創業者でもあるカイル・ヴォクト氏が起業した自動運転スタートアップのクルーズを2016年に買収。2018年にはホンダが大型出資を決め、GM、GM Cruise、ホンダの3社による自動運転タクシーの開発をスタート。26年初頭に投入予定の自動運転車両「クルーズ・オリジン」も3社で開発している。


クルーズ・オリジンは、運転席のない自動運転車両で対面6人乗り。指定した場所への配車から目的地まで、全て自動運転で運用する。また、配車から決済までスマートフォンアプリ上で完結するという。

Photo

・ITmedia NEWS
日本に「自動運転タクシー」到来へ ホンダ、2026年初頭に東京でスタート


2023.10.20

Amazonは18日、リヤカー付き電動アシスト自転車を活用した商品の配達サービスを開始すると発表した。軽バンや運転免許を保有していない人も配達業務を行なえるようになり、配達員を確保しやすくするほか、温室効果ガスの排出削減を目指す。


リヤカー付き電動アシスト自転車は、すでに国内24の都道府県でAmazonのデリバリーサービスパートナー(DSP)が活用を開始しており、数百台が導入されている。今後数年以内に順次配達エリアや台数を拡大し、年間数千万個の商品を配達予定としている。


Amazonの商品は、全国の物流拠点であるフルフィルメントセンター(FC)から集約し、Amazonのデリバリーステーション(DS)に届けられ、Amazon独自の配送プログラム「アマゾンロジスティクス」から委託先の配送業者を通じて配達される。この配送プロセスの最後の「ラストワンマイル」にリヤカー付き電動アシスト自転車を使用することで、自動車や運転免許を必要とせずに配達を行なえるようになる。

Photo

・Impress Watch
アマゾン、リヤカー付き電動アシスト自転車で配達開始


2023.10.20

ドトールコーヒーが、モーニング・セットの新作ホットサンドメニュー「ホットモーニング ベーコンエッグ」を2023年10月19日(木)から販売します。


寒くなるこれからの季節にぴったりなホットサンドのモーニングメニューに新作が登場。ベーコンの上に、スクランブルエッグ、とろけるチーズをのせて焼き上げました。香りのアクセントとしてトリュフマヨソースを使用し、クリーミーで味わい深く仕立てています。
※モーニング・セットは10:30までの販売です

Photo

・ネタとぴ
朝ドトールのモーニング・セットに新作! ベーコンの上にスクランブルエッグととろけるチーズをのせて焼き上げたホットサンド「ホットモーニング ベーコンエッグ」、ドトールコーヒーが明日19日(木)発売


2023.10.19

東京・渋谷駅に「【注意】渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません」とする巨大な看板が設置されたことが、X(旧ツイッター)で話題となっている。専用ロゴやハロウィーン期間中の路上飲酒の禁止等を呼びかける動画も作成されており、渋谷区がいかに問題視しているかがが伺える。なぜこれほどまでに注力するのか、J-CASTニュースは渋谷区に取材した。


渋谷区では例年、ハロウィーン期間の来街自粛を呼びかけており、2023年9月12日にも長谷部健区長が記者会見で、「ハロウィーン目的で渋谷駅周辺に来ないでほしい」と呼びかけたことが報じられた。


看板には「【注意】渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません」「NO EVENT FOR HALLOWEEN ON SHIBUYA STREETS.」の文字が大きく記載され、路上喫煙とハロウィーン期間の路上飲酒の禁止について説明されている。さらに「渋」の文字をモチーフに、路上飲酒や路上喫煙を禁止することを示したロゴもあしらわれている。


また渋谷区は公式XとYouTubeでハロウィーン期間中の渋谷駅周辺への訪問を控えてほしいと呼びかける動画を公開。Xでは日本語、英語、中国語の3か国語で投稿した。

Photo
Photo

・JCASTニュース
「【注意】渋谷はハロウィーン会場ではありません」巨大看板が話題に 区の本気すぎる対応、背景に「例年以上のリスク」


2023.10.19

ディスカウントスーパーの「オーケー」が、初めて東京・銀座に出店し、17日にオープンした。


「マロニエゲート銀座2」の地下にオープンした「オーケー銀座店」では、低価格を売りにした商品をそろえ、ほかの店舗と同じように、299円(税別)の弁当も用意された。


客「銀座かいわいでこんな金額の弁当絶対ないので興奮気味です」


注目度が高い立地に出店することで、買い物客や仕事帰りの人など、新たな顧客獲得につなげたい考え。


銀座では2022年、100円ショップのダイソーや、作業服大手のワークマンが展開する「ワークマン女子」がオープンするなど、節約志向のニーズをとらえようとする出店が相次いでいる。

Photo
Photo
Photo

・FNNプライムオンライン
銀座に299円弁当が登場!「オーケー銀座店」オープンで大行列 “高級”イメージの街に節約志向の出店相次ぐ


2023.10.18

Cygamesは、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』の第3話あらすじや先行カット、WEB予告動画を公開しました。


第3話では、菊花賞に勝ったキタサンブラックの「有マ記念」出走が決定。憧れのレースに出られると喜ぶその一方で、「ジャパンカップ」が近づくゴールドシップは柄にもなく思いつめた様子。


そしてレースが差し迫った冬のある日、突如記者会見を開いたゴールドシップが驚きの発表をするといいます。


アニメ3期では、ゴールドシップ役の上田瞳さんが「実はゴールドシップにとっても、とても重要な出来事があります」と意味深な発言をしていました。早くも第3話で描かれるのでしょうか?

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・INSIDE
アニメ『ウマ娘3期』第3話あらすじ・WEB予告公開!早くも「ゴルシ回」到来、イケボな「ぜってぇ見てくれよな」は必聴


2023.10.17

現在アメリカ・ニューヨークで開催中のNew York Comic Con 2023にて、完全新作アニメシリーズ『ドラゴンボール DAIMA(ダイマ)』が2024年秋から展開されることが発表された。ティザー映像も公開され、映像では悟空やベジータ、そして亀仙人までもが、なんと子供の姿となって登場している。


本作は原作者・鳥山明が、まったく新しいエピソードを執筆した完全新作アニメシリーズとなる。鳥山明自らが原作、ストーリー、キャラクターデザインほか、制作に詳細に携わった作品で、乗り物やモンスター、モブキャラなどの設定も描き下ろしているそうだ。


過去のテレビシリーズのドラゴンボール作品では、「Z」「GT」「超」などのシンプルなネーミングが付け加えられていたが、本作は「DAIMA(ダイマ)」と個性的なネーミングが付けられた。その意味について鳥山明は「『DAIMA』とは大魔(王)が由来の造語」と説明している。悟空達はある陰謀で子供の姿になったようだが、魔王に由来するキャラクターが陰謀の首謀者なのだろうか。


子供の姿となった悟空は、子供時代を描いた初期の『ドラゴンボール』を彷彿とさせる。悟空は体の小ささを補うために、久しぶりに如意棒を使って戦闘を繰り広げるようで、初期の『ドラゴンボール』に原点回帰するような作品になるかもしれない。

Photo
Photo
Photo

・IGN Japan
悟空やベジータが子供の姿に?完全新作アニメ『ドラゴンボール DAIMA』2024年秋に展開決定!ティザー映像も公開


2023.10.16

2024年に全国公開される「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇場総集編が前後編の2部構成で上映されることが決定。YouTubeにて作品の特報映像が公開された。


「ぼっち・ざ・ろっく!」は極度に人見知りな少女・後藤ひとり(CV:青山吉能)が“結束バンド”に加入し、伊地知虹夏(CV:鈴代紗弓)、山田リョウ(CV:水野朔)、喜多郁代(CV:長谷川育美)という3人の個性的なメンバーとともに成長する物語。総集編の前編は2024年春、後編は2024年夏に公開される。この発表と合わせて、後藤の新ティザービジュアル、そして彼女の声優を務める青山吉能によるコメントが公開された。


また「ぼっち・ざ・ろっく!」のライブイベント「結束バンド LIVE-恒星-」の映像が、11月17日から30日までの期間限定で全国の劇場にて上映されることも明らかに。11月19日には劇場上映を記念した舞台挨拶が行われ、青山、鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美の4名が登壇する。さらに「結束バンド LIVE-恒星-」の映像作品化を記念して、福岡、札幌、大阪、東京の全国4カ所でリリースイベントツアーが行われることも発表された。

Photo
Photo

・音楽ナタリー
「ぼっち・ざ・ろっく!」劇場総集編版は前後編の2部構成、結束バンド初ワンマンの劇場上映も決定


2023.10.15 New!

和定食を中心とする外食チェーン「大戸屋」が、獲れたてを産地直送する大戸屋の秋の名物「生さんまの炭火焼き」を2023年10月14日(土)から当面は8,000尾弱の“初売り”として数量限定で販売します。


大戸屋では、15日以降の入荷についても不確実なこと多いため14日の発売について“初売り”と表記し、以降の入荷は、不確実なことが多い状況ながら、できる限り多くの「生さんま」が提供できるよう、引き続き数量確保に努めるものの、漁獲状況により、販売期間中の一時販売休止や、販売終了時期が早まる可能性もあるとしています。


大戸屋では、獲れたてで鮮度がよい「生さんま」を、根室・三陸の水揚げ港から市場を通さず“産地直送”で店舗へ展開できる体制を長年かけて作り上げています。その年に揚がったさんまの中でも“大型サイズのさんま”に厳選して提供。


炭火で魚や肉を焼くと、「遠赤外線効果」で、ガスで焼くよりも早く食材の表面が熱くなるため、“旨み成分”といわれるグルタミン酸を逃さず、味わいが深くなります。さらに炭火焼き独特の香ばしい風味も加わり、焼きたてならではのパリッとした食感も楽しめます。


炭火で丁寧に焼いた「生さんま」に最高に合う「大根おろし」は、すりおろすことで辛み成分が生成されますが、これが魚の脂肪分を引き立て、さらに美味しくなるポイントです。大根おろしの辛み成分は時間が経つと徐々に弱まってくるため、大戸屋では、「生さんま」に合う一番いいおろしたての「大根おろし」が付けられます。

Photo
Photo
Photo
Photo

・ネタとぴ
獲れたてで鮮度がよい大型の「生さんま」を根室・三陸の水揚げ港から市場を通さず“産地直送”! 秋の大戸屋名物「生さんまの炭火焼き」が14日(土)からの“初売り”~不確実な漁獲状況により数量限定で


2023.10.14
気象庁
台風情報


2023.10.14

JR東海は2023年10月12日(木)、「のぞみ」停車駅ホームに、あらたにコーヒーやアイスの自販機を設置していくと発表しました。11月までに順次、計86台を設置していく計画です。


東海道新幹線では、10月末をもって「車内のワゴン販売」が終了します。これに伴い、車内販売の主力商品であるスジャータのカップアイスやドリップコーヒーを引き続き楽しめるようにするため、自販機で買えるようにします。設置駅は、東京・新横浜・名古屋・京都・新大阪で、それぞれのホームに最大3か所設置されます。


設置される自販機は以下のとおり。


●スジャータのアイスクリーム
 いわゆる「シンカンセンスゴイカタイアイス」として知られ、上からホットコーヒーを垂らして溶かすなど、いろいろな食べ方が話題になっている商品です。これが「のぞみ」停車駅でいつでも買えるようになります。「バニラ味」以外にも、限定商品ふくめて4種類程度が常に販売されます。


●サーティワンのアイスクリーム
 サーティワン専用の自販機は、新大阪駅25・26番線に、ことし3月に登場。駅構内では初のことで、サーティワン自販機の売上としては第2四半期に売上1位を獲得しています。これが5駅へ展開。味も「ポッピングシャワー」など7種類ほどが展開予定です。


●ドリップコーヒー
「SHINKANSEN COFFEE「ミル挽き珈琲」」の名称で、ホーム上へ設置されます。車内販売では複数種類の商品展開が難しかったですが、自販機化によって、全13種類の展開が実現します。商品は基本4種のほか「新幹線のぞみブレンド」・「新幹線ひかりブレンド」・「新幹線こだまブレンド」・「ドクターイエローブレンド」など。


なお、コーヒーのミル・ドリップ中の待ち時間には、新たに導入された車内チャイム「会いにいこう」が流れるといいます。
【了】

Photo

・乗りものニュース
東海道新幹線「ワゴン販売の代わりの自販機」ホームに86台設置へ「スゴイカタイアイス」やドリップコーヒーも


2023.10.13
気象庁
台風情報


2023.10.13 New!

コメダ珈琲店から、季節限定メニュー「ヤンニョムチキンカツパン」が販売されます。提供期間は10月18日から11月上旬までを予定。数量限定のため無くなり次第終了。価格は930円~1,020円(税込)。


今年2月に販売され、好評だったヤンニョムチキンカツパンが帰ってきました。ヤンニョムチキンとは、コチュジャン・にんにく・砂糖などを使用した甘辛いたれをフライドチキンに絡めた韓国発祥の料理。そんなヤンニョムチキンをコメダらしくカツパンで楽しめます。


より具材に絡むように改良した特製のヤンニョムソースは、甘さと辛さのバランスが絶妙で、はちみつのまろやかな甘みと、コチュジャンの旨味、にんにくのコクを存分に感じられる一品。具材のサクサクジューシーなチキンカツ、フレッシュなキャベツとの相性も抜群。食べ始めると止まらない、「やみつきヤン!」なメニューとなっています。


※ 価格は店舗により異なります。
※ やや辛めの商品です。辛いものが苦手な方やお子さんにはご注意ください。
※ 「はちみつ」を使用しているため、1歳未満の乳児には与えないでください。
※ 辛子マヨネーズを使用しています。辛子抜きに変更も可能です。
※ 持ち帰り可能です。

Photo
Photo

・えん食べ
コメダ珈琲店「ヤンニョムチキンカツパン」10月18日から季節限定 甘辛!サクッ!じゅわ~がまたでたヤン!


2023.10.13

日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンが、食欲の秋がやってきた! にんにくと醤油の香りで食欲をかきたてる人気のサイドメニュー「カーネルクリスピー3ピース半額」キャンペーンを2023年10月11日(水)~10月24日(火)までの2週間開催します。


期間中は、通常単品積上げ価格810円(税込)のところ400円(税込)で販売されます。なお、一部、販売しない店舗があるほか、デリバリーは対象外です。


1998年の販売から25年、親しまれている「カーネルクリスピー」は、やわらかい鶏胸肉をにんにくと醤油をベースに味付けした、KFCの人気サイドメニュー。お店でひとつひとつ丁寧に揚げ、サクサク食感の専用衣に包まれたボリューム満点という骨なしチキンです。1ピースあたりの可食部平均重量は42g、エネルギーは119kcal。


同社では「この味とサクサクの食感はまさにKFCでしか味わえない逸品! 大人気サイドメニュー『カーネルクリスピー』を半額でお楽しみいただけるのは今だけ! この機会にぜひ、お近くのKFCにお立ち寄りください」としています。

Photo
Photo

・ネタとぴ
ケンタッキーの骨なし「カーネルクリスピー」が3ピースで半額の税込400円! 本日11日(水)からキャンペーン開催~「韓国風ヤンニョムチキン」アレンジレシピも公開


2023.10.12
気象庁
台風情報


2023.10.12

サイゼリヤの「生ハム」が10月11日から復活します。SNSには喜びの声が多数寄せられています。


サイゼリヤは2022年6月に「熟成ミラノサラミ」や「プロシュート」などの「生ハム」メニューを販売終了。イタリアでアフリカ豚熱が発生し、原料の豚肉やその加工品が一時輸入停止となったことが原因としていました。


10月11日からのグランドメニュー改定に伴い、生ハムメニューが復活。「生ハム(ハモンセラーノ) 」が320円で販売されます。食べやすいように9カ月熟成の軽いものを厳選し、風味が広がるようにスライス厚にもこだわったとのこと。


SNSでは「最高」「泣きそう」「めでたい」「今年でいちばん嬉しいニュース」など歓喜の声が上がっています。

Photo
Photo
Photo

・ねとらぼ
サイゼリヤの「生ハム」メニュー復活! 「最高」「泣きそう」「めでたい」とSNSで歓喜の声


2023.10.11
気象庁
台風情報


2023.10.11 New!

水木しげる原作による映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の新規場面カットが公開に。場面カットには種崎敦美演じる村から出たことのない“深窓の御令嬢”龍賀沙代と木内秀信演じる水木が出会う場面が収められた。


沙代は日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族の令嬢。勤め先の帝国血液銀行から密命を背負い、龍賀一族に近づくために村にやってきた水木と沙代との出会いが描かれる。種崎は「自身の子供のころ当たり前のように見ていた作品に出演することにワクワクせずにはいられなかった」と喜びを語った。


また「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」のオンラインムビチケが10月20日に販売スタート。特典としてポスター画像のデジタルコンテンツが配布される。


水木の生誕100周年プロジェクトの一環として制作される「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。昭和30年代を舞台に、鬼太郎の誕生とかつての目玉おやじの隠された謎に迫るストーリーが繰り広げられる。映画は11月17日に公開。

Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」新規場面カット、“深窓の御令嬢”沙代と水木の出会い描く


2023.10.10
気象庁
台風情報


2023.10.10

昭和感漂うレトロ自動販売機の「聖地」(相模原市南区)が、訪日外国人観光客らから人気を集めている。短時間で温かい食べ物が提供される優れた機械性能をはじめ、提供される商品の豊富な種類や、機械そのものの古さに魅了されている様子。関係者は「新たな国際観光スポット」として期待を寄せる。


「約30秒で温かい物が食べられる。日本の自販機のすごいところだ」。1年半前に来日した米国人シェフのジェームズ・ウエストバーグさん(41)=神奈川県逗子市=が話す。「古い機械が現役なのもすごい」とも。瓶入りサイダーを飲んだ妻のリサさん(44)は「子どもの頃に日本に住んでいたので懐かしい。なんとなく缶入りよりおいしい気がする」と笑った。


聖地は、相模原市南区下溝の「中古タイヤ市場相模原店」にある。温かいそばやうどん、ハンバーガー、瓶入り炭酸飲料、菓子などのレトロ自販機が並ぶ。タイヤ交換の待ち時間に楽しんでもらおうと設置したのがきっかけ。話題になり、他県からもレトロ自販機を受け継いだ。レトロ以外を含めた自販機の設置台数は計112台に上っている。メディアやネットで取り上げられ、今や「名所」だ。


「ユーチューブで見て来たくなった」。セバスチャン・ケミさん(38)とエリック・ヨハンソンさん(34)は、スウェーデンから観光で訪日した。見せてくれたスマートフォンの動画にはレトロ自販機からうどんが出てくる様子が映っていた。

Photo

・毎日新聞
レトロ自販機の聖地、訪日客に人気 112台設置、新観光スポット


2023.10.10

巷に自動販売機は数あれど、大抵が同じ類のものばかり。かつて隆盛を誇ったグルメ系自販機も今は昔、なくなっていたと思いきや……神奈川県相模原市にあったのです!! 全95台が集まる“聖地”へ自販機好きの編集部スタッフが喜び勇んで向かいました。


さて、本日は『おとなの週末』7月号の発売日です。「噂の店 噂の店 覆面大調査」や、「ハレの日に食べたい 贅沢ハンバーグ」、「夏の冷やし麺」など、読み応えのある内容となっておりますので、ぜひ書店やコンビニなどでお手にとっていただけますよう。


その本誌では「自販機の聖地in相模原」というページを掲載しており、書ききれない魅力と掲載しきれなかった写真も満載なので、このwebでもご紹介したいと思う。


今やデジタル化が進んで、タッチパネル式やキャッスレス式の最新筐体が増え続けている自販機業界。でも、思い出してほしい。ひとむかし前は、高速のパーキングエリアに、公園や遊園地の休憩所に、食べ物系自販機が花盛りだったことを!


そんな、むかし懐かしの自販機が今も大集結している場所がある。神奈川県相模原市の『中古タイヤ市場 相模原店』だ。

Photo

・おとなの週末
全95台が集まる相模原の“聖地”は想像以上に旨楽しいスポットだった!【気になる自販機3】


2023.10.09
気象庁
台風情報


2023.10.09

2023年10月6日(金)から山口県宇部市で開催されている「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」では、名前の通り、宇部市のいろいろなものがエヴァとコラボしています。その1つとして、山口宇部空港がエヴァンゲリオンに染まっているということなので、見に行ってきました。


まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾
2023年10月6日(金)~ 2024年1月8日(月)宇部の魅力を体感しよう!
https://contents-tourism.com/

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・Gigazine
エヴァ初号機立像が出発を待ち構える「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」の山口宇部空港の様子はこんな感じ


2023.10.09

作詞家、秋元康氏(65)が総合プロデューサーを務める新アイドルプロジェクト「IDOL3・0 PROJECT」の最終合格者発表イベントが7日、東京都内で行われ、女性11人組「WHITE SCORPION」としてデビューするメンバーが決まった。


グループ名は「純真さや誠実さを持ちながらも強さを兼ね備えたグループに」との思いを込め、運営側が命名。ファイナリスト29人が固唾をのんで見守る中、最初に名前が呼ばれたチョコは、涙ながらに「トップバッターで名前を呼んで頂けてびっくりしました」と語ると、リコは「皆さんと世界を目指していくことが楽しみです」と力強く抱負。最後に呼ばれたハンナは「ホッとしています」と号泣し、ナコは「みんなを東京ドームや大きなドームに連れて行けるアイドルになります」と力強く誓った。


同企画はアイドルの活動資金となる暗号資産を購入することでファンが育成に関われるプロジェクト。4月からのオーディションには約1万人が応募。書類や面接、合宿などの厳しい審査を勝ち抜いた14~23歳の新進気鋭の11人が次世代グループの一員に選ばれ、ゲスト出演した元AKB48のタレント、西野未姫(24)は「ここが終わりじゃないと思う。自分が強くなったと思って次につなげて頂きたい」とエールを送った。


12月7日に秋元氏作詞の配信シングル「眼差しSniper」でデビューすることも発表され、アオは「皆さんと一緒に大きなステージにいけるように世界を目指していきます」と大きな夢をぶち上げた。


11人の最終合格者で構成される「WHITE SCORPION」(左から)モモテレ、ピース、ハンナ、ニコ、ナビ、ナコ、チョコ、サマー、ココア、アリー、アオ=渋谷・ヒカリエホール
(撮影・土谷創造)

Photo

・サンスポ
秋元康氏の新アイドルプロジェクト グループ名は「WHITE SCORPION」 チョコやリコら11人を発表


2023.10.09

アニメ「ガールズ&パンツァー 最終章」第4話より、約9分間の本編冒頭映像がYouTubeで公開された。


映像には、あんこうチームが撃破され動揺する大洗女子学園や、包囲を進める継続高校の様子が収められた。また、ChouChoが歌唱する主題歌「Never Say Goodbye」ともに流れる新たなオープニング映像も楽しむことができる。


昨日10月6日に劇場上映が開始された同作は、2021年3月に上映された第3話の続編。「冬季無限軌道杯」を勝ち進んだベスト4・大洗女子学園、継続高校、黒森峰女学園、聖グロリアーナ女学院による準決勝の戦いが描かれる。


いまさら聞けない!
「ガールズ&パンツァー」が人気になった理由
ゼストのブログ
https://www.zest-shop.com/blog/yamato/21357


Photo
Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「ガルパン最終章」第4話9分の冒頭映像、あんこうチーム撃破に動揺する大洗女子学園


2023.10.08

『エヴァンゲリオン』リーズ・庵野秀明監督の出身地、山口県宇部市で『まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾』が6日開幕し、日本最大・全長7メートル超の「ロンギヌスの槍」がときわ公園彫刻の丘に登場した。


『まちじゅうエヴァンゲリオン』は、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のモデル地のひとつとして宇部新川駅が取り上げられたことをきっかけに、宇部市内各所でエヴァンゲリオンの世界観を楽しめるイベントとして誕生。2021年、22年に続く、第3弾開催となり、鋳鉄(ちゅうてつ)の「ロンギヌスの槍」が宇部スチールによって製造され、宇部市に寄贈された。 


篠崎圭二・宇部市長(※崎=たつさき)は「はじめよう、冬月。もとい、はじめよう、『まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾』」と碇ゲンドウのセリフを借りてアピール。「これまではコロナ禍の中の開催でしたが、第3弾では日本中の方々に宇部市に訪れてもらうために企画をパワーアップしています。特に宇部スチール様の鋳造技術で細かいディテールまですばらしい『ロンギヌスの槍』ができました。また、まちじゅうのグルメやボイスAR、スタンプラリーなど多くの皆さんに楽しんでいただき、宇部市のすばらしさに触れていただきたいと思います」と呼びかけた。

Photo

・ORICON NEWS
「はじめよう、冬月」 鋳鉄製・全長7m超『エヴァ』ロンギヌスの槍、庵野監督の出身地でテープカット


2023.10.08

牛丼チェーン「吉野家」では、2023年10月6日11時から10月16日20時までの11日間限定で「肉だく祭」を開催します。


11日間限定で開催される「肉だく祭」は、丼・定食・カレーなどの食事メニューを1品注文することで、「肉だく(牛小鉢)」が通常価格195円のところ特別価格の110円で注文できます。


「だく」は"肉をたくさん"という意味で、店舗で煮込んだ牛丼の具を小鉢に盛り付けたメニューとして2020年3月に登場。吉野家の牛肉がお得になる期間に「メインメニュー+1品」を楽しんでみては。

Photo

・東京バーゲンマニア
吉野家の「肉だく祭」が始まるよ~。お得に「肉だく」が食べられるなんて嬉しい...。


2023.10.07

こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。
冷奴や麺の薬味として登場することが多い、クセ強系のミョウガ。この時期に出回るものは秋ミョウガと呼ばれるそうです。


本日はそのミョウガを主役にした丼ものレシピ。“ねぎだく”ならぬ“ミョウガだく”の豚丼を作ります。ミョウガは炒めものにしても美味しいですよ。


味付けはシンプルに酒、みりん、しょうゆをオール大さじ1。そこにしょうがを少量加えることで、甘辛い豚肉と香りの強いミョウガがよくなじみます。豚丼と一緒に、お椀で混ぜるだけのミョウガの即席みそ汁もいかがですか。
それでは、早速レシピです。

Photo

・メシ通
牛丼屋にありそうでない“ミョウガだく”の「豚丼」と混ぜるだけ「即席みそ汁」の調味料オール大さじ1レシピ


2023.10.06

少年ジャンプ+が運営する海外向けマンガ誌アプリ・MANGA Plus by SHUEISHAのサブスクリプションサービス・MANGA Plus MAXが、本日10月4日にスタートした。


MANGA Plus by SHUEISHAは、週刊少年ジャンプ、少年ジャンプ+、ジャンプSQ.、週刊ヤングジャンプ(すべて集英社)などの連載作品を日本と同時に、多言語で公開するサービス。2019年1月より展開されており、アプリ版のほかブラウザ版も用意されている。


アプリ版のみで展開されるMANGA Plus MAXでは、現在連載中の80作品以上が1話目から最新話まで読み放題になるStandardコースと、完結作品を含む190作品以上が読み放題となるDeluxeコースを提供。少年ジャンプ+編集部はサブスクリプションサービスについて、「海外の読者が、新たな作品と出会いやすい環境を作ること」「連載を追ってくれる読者が全世界に広がることで、世界的なヒット作をジャンプグループからより生まれやすくすること」を狙いとして挙げている。


なおサブスクリプションサービスの開始にともない、少年ジャンプ+編集部は10月12日からアメリカ・ニューヨークで開催される「New York Comic Con」に初出展。「ONE PIECE」「僕のヒーローアカデミア」「呪術廻戦」「SPY×FAMILY」「怪獣8号」「チェンソーマン」「【推しの子】」の7作品を中心に、複製原画の展示や、フォトスポットの設置、特製ノベルティの配布などを行う。

Photo

・コミックナタリー
ジャンプ+による海外向けマンガ誌アプリのサブスク開始、最新話まで読み放題に


2023.10.06

アークランドサービスホールディングス株式会社の子会社、とんかつ専門店「かつや」を展開している株式会社かつや(本社:東京都千代田区/代表:大内 勇一)は、国内「かつや」にて、「牛バラ焼きとロースカツの合い盛り」を2023年10月6日(金)より販売開始いたします。


とんかつ専門店「かつや」のロースカツは、創業からのこだわりとして北米産豚肉のジューシー感を保つため、加工工場から約4週間熟成されたチルド状態で納品され、店舗で1枚ずつ丁寧に衣付けしております。
そんなロースカツを、ニンニクのきいたタレで仕上げた牛バラ焼きと合い盛りにした「牛バラ焼きとロースカツの合い盛り」を2023年10月6日(金)より期間限定で販売開始いたします。


10月は「ポークトーバーフェス」として、豚の飼育が盛んなアメリカ中西部でも大地の恵みを受けて育ったポークを家族や仲間と囲み、お祝いをします。
ジューシーな豚肉を、サクサクやわらかボリューム満点「かつや」の新作「牛バラ焼きとロースカツの合い盛り」で、ポークトーバーフェス気分を楽しめます。
「牛バラ焼きとロースカツの合い盛り」は、丼と定食の2種類をご用意しております。また、お弁当としてテイクアウトも可能です。

Photo
Photo Photo
Photo Photo

・PRTIMES
【ポークトーバーフェス】実りの秋は「かつや」の新作「牛バラ焼きとロースカツの合い盛り」でお腹いっぱいに!!


2023.10.05

映画『ゴジラ-1.0』公開に先駆け、数多の名作を誇る『ゴジラ』シリーズの中から厳選した6作品が、10月8日からBS12トゥエルビにて5週連続で全国無料放送される。


放送されるのは、『キングコング対ゴジラ』『メカゴジラの逆襲』『ゴジラVSビオランテ』『ゴジラVSデストロイア』『ゴジラ2000 ミレニアム』『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』の6作品。


11月3日より公開される『ゴジラ-1.0』は、山崎貴が監督・脚本・VFXを担当するシリーズ30作目となる「ゴジラ」70周年記念作品。戦後の日本を舞台に、ゴジラが戦争を生き抜き“無=ゼロ”状態の主人公たちをさらなる“負=マイナス”へとたたき落とす。主演を神木隆之介、ヒロインを浜辺美波が務めるほか、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介らが出演する。(今井優)


放送スケジュール
映画『キングコング対ゴジラ』10月8日(日)夕方 6:20~
映画『メカゴジラの逆襲』10月8日(日)よる 8:20~
映画『ゴジラVSビオランテ』10月15日(日)よる7:00~
映画『ゴジラVSデストロイア』10月22日(日)よる 7:00~
映画『ゴジラ2000 ミレニアム』10月29日(日)よる 7:00~
映画『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』11月5日(日)よる 7:00~

Photo Photo
Photo Photo
Photo Photo

・シネマトゥデイ
日曜ゴジラ劇場!『ゴジラ』シリーズ5週連続放送決定


2023.10.05

TVアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送35周年を記念したスペシャルエピソード「ジャムおじさんとアンパンマン」が、10月6日にオンエアされる。


1988年に日本テレビで放送開始されてから、今年の10月3日で35周年を迎える「それいけ!アンパンマン」。第1631回となるスペシャルエピソードでは、「ジャムおじさんがなぜパンを作ることになったのか」という理由を探るため、ジャムおじさんの少年時代に遡ったストーリーが描かれる。また新キャラクターのポエムさんも登場。声は古谷徹が担当する。監督を務める永丘昭典はポエムさんについて、「アンパンマンの世界を詩情豊かに詠いあげる素敵なキャラクターですよ」と語っている。


さらに日テレのYouTube公式チャンネルでは、本日10月2日から1週間限定で「ジャムおじさんとアンパンマン」を紹介した動画を公開中。「それいけ!アンパンマン ミュージカル」の情報にも触れている。


永丘昭典監督コメント
やなせたかし先生の子供のころのエピソードをジャム少年と重ね 新たなアンパンマン誕生の秘密を紹介します。 メルヘンチックなポエムさんが初めて登場します。 アンパンマンの世界を詩情豊かに詠いあげる素敵なキャラクターですよ。

Photo

・コミックナタリー
祝35周年!「アンパンマン」ジャムおじさんの少年時代描くエピソード、10月6日放送決定


2023.10.04

矢沢あいの原画展「ALL TIME BEST 矢沢あい展」の事後販売が、10月5日正午にhonto本の通販ストアでスタートする。


2022年7月の新宿高島屋会場を皮切りに、今年の8月まで全国9会場で開催された「ALL TIME BEST 矢沢あい展」。事後通販では、会場で販売されていたオリジナルグッズの中から111アイテムが取り扱われる。多数の原画・イラストに加え矢沢のインタビューも収録した公式図録、りぼん1996年2月号(集英社)の付録を復刻した「ご近所物語」のバッグをはじめ、「NANA」からはナナとハチがお揃いで使っていたイチゴのグラス、「天使なんかじゃない」からは単行本のカバーイラストを使用したスタンドミラーといったグッズがラインナップされた。全アイテムラインナップはhonto本の通販ストアの特設ページで確認できる。

Photo

・コミックナタリー
「矢沢あい展」の事後通販が10月5日にスタート、111アイテムをラインナップ


2023.10.03

主に焼売(シウマイ)の製造販売とレストラン経営を行なう崎陽軒が、「シウマイ弁当」などの製品価格を2023年10月1日(日)に平均約3.6%値上げします。
「シウマイ弁当」値上げで税込950円


製品の原材料、包装資材、諸経費の高騰、並びに人手不足等に起因する人件費上昇が続いており、同社では「諸経費の削減、生産性向上による価格維持のための経営努力を続けて参りましたが、原材料価格をはじめとする経費の高騰への対応、並びに製品の安定供給が難しいと判断し、平均約3.6%の価格改定を行うことにいたしました。引き続き、製品品質とサービスの向上に努め、企業努力を重ねて参りますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます」と値上げの理由を説明しています。


なお、「シウマイ弁当」は2016年9月1日(木)に800円から830円、2018年9月1日(土)には860円、2022年10月1日(土)には900円(税込)に値上げされており、今回、1年ぶりの値上げで950円(税込)になります。

Photo

・ネタとぴ
「シウマイ弁当」が昨年に続いて値上げで税込950円に 約7年で150円値上げ 崎陽軒が本日1日(日)に平均約3.6%値上げ~「原材料価格をはじめとする経費の高騰への対応、並びに製品の安定供給が難しいと判断」


2023.10.03

名古屋市で1日、エスカレーターに立ち止まって乗ることを義務付ける条例が施行された。全国2例目で、政令市では初めて。転倒事故などを防ぐため、条例化によって意識や習慣の変化を促すのが狙いだ。


市営地下鉄栄駅では、エスカレーターの手すりに「歩かないで」などと書かれた啓発シートが貼り付けられた。取材した午後1時過ぎ、歩く人は少なかったが、利用者は左側に集中。駅員が「2列でご利用ください」と呼びかけていた。


名古屋には利用者が左側に立ち止まり、空いた右側を急いでいる人が歩く“暗黙のルール”が存在する。愛知県大府市の女性会社員(32)は「歩く人とぶつかった経験がある。条例が施行されて安全になるのはいいこと」と話し、効果に期待を寄せた。一方、岐阜市の男性(68)は「(条例は)知らない。いつもは立ち止まるが、予定があり急いでいる」と駆け上がり、足早に改札へ向かった。

Photo

・毎日新聞
名古屋市エスカレーター条例施行も左側に列 駅員「2列で利用を」


2023.10.03

「松屋」は、10月3日(火)10時00分から、「豚バラカルビ復活祭」前編として、「豚カルビ焼肉定食」と「ネギ塩豚カルビ丼」を発売する。
「豚カルビ焼肉定食」(650円/ダブル 1050円)※価格は税込み


今回登場する「豚カルビ焼肉定食」は、2019年より「肉厚豚焼肉定食」として販売していた「豚焼肉定食」を刷新し、4年半ぶりに復活する人気メニュー。脂の旨味と鉄板でジューシーに焼き上げた香ばしい風味が特徴だ。


また、大根おろしでさっぱり味わえる「鬼おろし」、たっぷりの青ネギとコチュジャンベースの特製ダレにとろとろ半熟玉子がたまらない「ネギたま」、ネギ好きにはたまらないネギダレと青ネギの「ネギねぎ」の小鉢も用意され、好みの味を選ぶことが可能だ。

Photo

・クランクイン!
松屋「豚カルビ焼肉定食」が4年半ぶりに登場! 選べる3種の“小鉢”もラインナップ


2023.10.02

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、弊社が展開するクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』について、新シリーズCM「Become a Legend」を、本日9月30日(土)より放送することをお知らせします。


『ウマ娘』では、これまでにも世代をテーマに描いた「GENERATIONS」や、春のG1レースを題材にした「Glories」など、さまざまなシリーズCMを放送して参りました。今回のシリーズは秋の競馬シーズンに合わせて、秋のレースで活躍した競走馬がモチーフのウマ娘たちが登場します!


第1弾には、ダイイチルビー、シーキングザパール、アストンマーチャンの3人が登場! いずれも、スプリントを中心に功績を残したウマ娘たちとなっています。本CMのナレーションは、競馬番組などのナレーションを務める藤岡健一郎さんにご担当いただきました。スタイリッシュに描かれるウマ娘たちの躍動感あるビジュアルにもご注目ください。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・PRTIMES
『ウマ娘 プリティーダービー』新シリーズCMが放送開始! 第1弾にはダイイチルビー、シーキングザパール、アストンマーチャンが登場!


2023.10.01

スパイスって、種を使うことも多いんですよね


ということは、種のスパイスを撒いたら芽が出るの?


スパイスとして売ってるものが発芽することもあるらしい

Photo
Photo
Photo

スパイスのコリアンダー(パクチー)で種まきしたら芽が出てきた??
小さな芽が、帽子のように種をかぶってるところに癒やされてる今日このごろ??
かわいい

Photo

スパイスコーナーのディルシード、水に浸けてたら芽がでてきた!

Photo Photo

・togetter
スパイスとして売ってる種撒いたら芽が出るの?→やってみた人多数「種として使う発想がなかった」


2023.09.30

今、ファミリーレストラン「デニーズ」のとあるメニューが、「本場の味」と話題なのをご存知でしょうか?


そのメニューが、「鶏肉のバジル炒めごはん~ガパオ・ガイ」です。


X(旧ツイッター)では、料理人だというユーザーが「デニーズのガパオ・ガイはガチや...」「めっちゃ本場のソレ」などと大絶賛する投稿に注目が集まっています。


SNSをさらに調べてみると、「ピリ辛でマジで美味い」「本当にタイで食べた味で思わず笑った」などの声も寄せられていました。

Photo
Photo
Photo
Photo

・東京バーゲンマニア
デニーズさん本気出しすぎ...。「本場のソレ」と話題のガパオライス、食べてみたら衝撃の味だった。


2023.09.29

最新の報告によると、NASAが25年近く追跡してきた小惑星が、将来、地球に衝突する可能性があることが明らかになった。


この小惑星は「ベンヌ」と呼ばれ、1999年に発見された地球に近い小惑星である。


科学者たちの研究によると、ベンヌはこれまでに1999年、2005年、2011年と6年周期で地球に接近しており、2182年までに地球に衝突する可能性は2700分の1、つまり0.037%の確率だという。


じつはNASA、2020年10月に行われた「OSIRIS-RExミッション」でベンヌのサンプルを採取し、地球に持ち帰ってきた。これは、初めて小惑星のサンプルが地球に到着した瞬間だった。

Photo

・TABI LABO
核兵器の24倍のエネルギーをもつ小惑星が、将来地球に衝突する可能性


2023.09.29

こんにちは。唐辛子の伝道師・伊藤です。
今回のブログは、世界一辛い唐辛子「キャロライナ・リーパー」について。


「え? 一番辛い唐辛子ってハバネロじゃないの?」


違うんです、実は違うんですよ。
某お菓子にてその名が広く知れたので、世界一辛い唐辛子=ハバネロと思っている人もいるかもしれません。


しかし、このブログで紹介するキャロライナ・リーパーは、少なく見積もってもハバネロの5倍は辛い唐辛子です。


職場の同僚や親しい友人、はたまた出会いの場なんかで「知ってる? 世界一辛い唐辛子は『キャロライナ・リーパー』っていうんだよ」なんて雑学を披露してみてはいかがでしょうか? もしかすると煙たがられるかもしれませんが…笑。


このブログは少し長いので、記事の上半分「キャロライナ・リーパーの概要」を前編、下半分の「キャロライナ・リーパーを食べてみた!」を後編としてお読みください♪

Photo
Photo
Photo

・唐辛子専門店 ハクタカ
世界一辛い唐辛子キャロライナ・リーパーを食べるとこうなる!


2023.09.28

9月21日、日本テレビ放送網(日本テレビ)が、スタジオジブリの子会社化を発表しました。ジブリの次期社長に就任するのは日本テレビの福田博之氏。10月6日に契約締結、株式譲渡となります。


もともとジブリと日本テレビには深いつながりがあり、今回の子会社化に納得できるという声は少なくありません。ジブリ作品が「金曜ロードショー」(日本テレビ)で放送され続けていたことは言うまでもなく、1989年公開の『魔女の宅急便』からは日本テレビが映画製作に出資していますし、2001年開館の「三鷹の森ジブリ美術館」の設立も支援しています。この2023年には「金曜ロードショーとジブリ展」も開催されていました。


では、実際にジブリの子会社化でどのような影響があるのでしょうか? まだまだ未決定のことが多いのですが、それでも主に「2つ」のことが大きく変わることが推測されます。それぞれをまとめてみましょう。

Photo

・All About NEWS
スタジオジブリ子会社化で「大きく変わるかもしれない」2つの方向性。配信やテレビシリーズの可能性は?


2023.09.27

遠藤達哉原作によるTVアニメ「SPY×FAMILY Season2」のオープニング主題歌がAdoの「クラクラ」、エンディング主題歌はVaundyの「トドメの一撃 feat. Cory Wong」に決まった。


10月7日23時よりテレビ東京系列ほかで放送開始される「SPY×FAMILY Season2」。Adoが歌唱する「クラクラ」は、作詞・作曲をmeiyo、編曲・演奏を菅野よう子 × SEATBELTSが担当し、10月5日0時より音源の配信がスタートする。またVaundyの「トドメの一撃」は、ヨルの心の葛藤をテーマに制作された楽曲だ。併せて両楽曲を使用した本予告映像も公開に。コミカル要素とシリアス要素がふんだんに盛り込まれた映像に仕上げられている。

Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「SPY×FAMILY」Season2 OPはAdo、EDはVaundyに決定!楽曲を使用した本予告も


2023.09.26

TVアニメ「プリキュア」の全プリキュアが登場する「全プリキュアパレード2023」が、本日9月24日に神奈川・横浜みなとみらい地区周辺で開催された。本記事では、関内ホールで行われたフィナーレステージの模様をレポートする。


日本丸メモリアルパーク、日本大通り、横浜中華街の3カ所にわかれて各シリーズごとにパレードを実施したのち、78人のプリキュアが集合したフィナーレステージ。パフォーマンスの前には、横浜市長の山中竹春氏、「ひろがるスカイ!プリキュア」よりキュアスカイ/ソラ・ハレワタール役の関根明良、キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ役の加隈亜衣が登壇した。山中市長は「ここ横浜は、2012年に『映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち』の舞台として選ばれて以来、プリキュアととても関係の深い街です」と「全プリキュアパレード2023」の開催に至った理由を説明する。

Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
全プリキュアが横浜に集結!78人による圧巻のダンスを関根明良、加隈亜衣、市長が見守る


2023.09.25

キャメル珈琲が運営する「カルディコーヒーファーム」が21日、新型コロナウイルス感染症の予防対策として2020年2月から休止していた「コーヒーサービス」を再開したと発表しました。


「コーヒーサービス」は、「おいしいコーヒーを飲みながらゆっくりとお買い物を楽しんでいただきたい」との趣旨から始まったサービス。同社では「店頭でサービスしているコーヒーから始まるお客さまへのおもてなし。1杯のコーヒーから世界の食材めぐりの旅が始まります」としています。

Photo

・ネタとぴ
カルディコーヒーファームが「コーヒーサービス」を再開! 新型コロナウイルス感染症の予防対策として2020年2月から休止


2023.09.24

日本テレビは21日、この日行われた取締役会において、スタジオジブリの株式を取得し、子会社化することを決議。スタジオジブリも同日の取締役会で日本テレビへの株式譲渡の了承を決議し、都内の同社の会議室で緊急会見を開いて発表した。
会見には、日本テレビ代表取締役会長執行役員の杉山美邦氏、スタジオジブリ代表取締役社長の鈴木敏夫氏らが出席。


今回の経緯について、鈴木氏は「宮崎駿は82歳、僕は75歳、長らく悩んできたのが後継者問題でした」と切り出し、スタジオジブリの後継者として、創業者である宮崎駿氏の長男である宮崎吾朗氏が何度か候補に挙がってきたが、吾朗氏は「一人でジブリを背負うことは難しい。会社の未来についてはほかに任せた方が良い」という考えで、これまでずっと固辞してきた経緯があったことを明かした。また、宮崎駿氏も、息子の吾朗氏が受け継ぐことに反対の立場だったという。

Photo

・ORICON NEWS
日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」


2023.09.23

システム屋です。
最近はアーキテクト的なことをやっています。
ITで遊ぼう! 興味:プログラミング/AI/読書/数学/哲学/心理学/物理学/宇宙/投資/ゲーム(レトロRPG)
※ポスト内容は基本的には個人の意見です。


エンジニアの人って、どうして数字とファイル名の間にアンダーラインを入れるんですか? スペースでいいですよね、読みにくいのでやめてください。

Photo

・togetter
「どうして数字とファイル名の間にアンダーラインを入れるんですか。スペースでいいですよね」非ITの人から言われそうなネタにツッコミ殺到した話


2023.09.22

東映アニメーションは9月20日、アニメシリーズ「プリキュア」初のバーチャル音楽ライブ「プリキュアバーチャルワールドを発表した。12月9日から10日にかけてオンラインで開催する。視聴者はスマートフォン向けライブ視聴アプリ「ZAIKO」や、VRSNS「VRChat」から参加できる。


シリーズの20周年を祝うイベントで、「Yes!プリキュア5GoGo!」、「ハートキャッチプリキュア!」、「スマイルプリキュア!」の3シリーズから計15キャラクターが登場。テーマソングやキャラクターソングの音楽ライブを実施する他、ハートキャッチプリキュア!についてはキャラクターショーも披露するという。


開催に当たってはXRコンテンツを手がけるGugenka(新潟市中央区)が協力する。チケットは有料で、当日はグッズ販売も行うという。チケットの価格や、イベントの詳しいスケジュールは10月に公開する。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
プリキュア初のバーチャル音楽ライブ VRChatなどで開催


2023.09.21

松屋フーズの牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」が、「マッサマンカレー」を70店舗(北海道/東北1件、関東46件、中部4件、近畿14件、中国0件、四国3件、九州/沖縄2件)でテスト販売しています。価格は830円(税込)。店内ではみそ汁が付きます。


世界一美味しい料理と言われた「マッサマンカレー」が松屋に再登場。ココナッツミルクの濃厚なコクと芳醇なスパイスが香るタイカレーです。

Photo

・ネタとぴ
世界一美味しい料理と言われた「マッサマンカレー」が松屋に再登場! ココナッツミルクの濃厚なコクと芳醇なスパイスが香るタイカレーが70店舗でテスト販売


2023.09.20

9月14日、プロ野球阪神タイガースが18年ぶりのアレ(=セ・リーグ制覇)を決めました。その夜、「阪神優勝」のニュースを世界に伝えたのは 、共同通信が配信した1枚の報道写真でした。切り取った瞬間は、胴上げされて宙に舞う岡田彰布おかだあきのぶ監督でもなく、勝利をたぐり寄せるホームランを打った佐藤輝明さとうてるあき選手でもありません。コレです。


この1枚が生まれた舞台裏や、この瞬間を撮影することにためらいがあったのかどうかについては、大阪支社の同僚の記者としても強く関心をかき立てられました。そこで撮影した松嵜未来まつざきみきカメラマンに聞いてみました。「アレ、どないして撮ったん?」
そして返ってきたのが、少し意外かもしれないエピソード。一瞬を切り取り、ニュースを伝えるカメラマンの率直な思いを伝えます。

Photo

・共同通信・大阪支社
プロ野球阪神が18年ぶりにリーグ優勝した夜、道頓堀で起きた「アレ」、どないして撮ったん? 担当カメラマンに聞きました


2023.09.19

キタサンブラックとサトノダイヤモンドのW主人公でおくる「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」。その第1話「憧れた景色」では、早くも「皐月賞」の物語が展開へ。先行カットでは学園生活や勝負服を纏ったキタサンブラックのレースシーンを確認できます。


■第1話「憧れた景色」のあらすじ
憧れのトウカイテイオーのようなウマ娘を目指して、トレセン学園に入学したキタサンブラック。
テイオーと同じチーム<スピカ>に加入し、デビューから無傷の3連勝で勢いに乗るキタサンは、無敗の三冠ウマ娘へ向けて「皐月賞」に出走する!

Photo
Photo
Photo

・INSIDE
TVアニメ「ウマ娘3期」第1話あらすじ・予告動画解禁!キタサンブラックが早くも「皐月賞」へ挑戦


2023.09.18

TVアニメ「オーバーテイク!」のキービジュアルとPV第3弾が到着。エンディング主題歌が、小牧錮太郎役の畠中祐が歌う「グッドラック」になることも発表された。


「オーバーテイク!」はKADOKAWAとアニメーション制作会社・TROYCAがタッグを組んだオリジナルアニメ。“モータースポーツの甲子園”としての役割を担うF4(フォーミュラ4)の世界に足を踏み入れた孝哉と、レーサーの悠を軸にした物語が描かれる。PV第3弾には、「グッドラック」の音源も使用された。

Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「オーバーテイク!」新たなPV公開、畠中祐が歌うED主題歌聴ける


2023.09.17

奈良市にある国の重要文化財「旧奈良監獄」が、2026年春に高級ホテルに生まれ変わる。1908年に完成し、2017年まで少年刑務所として使われていた建物で、約500室あった独房を連結するなどして客室に改装する。旧奈良監獄の歴史を学べる施設も併設する予定だ。


星野リゾートが最高級ブランドの「星のや」として運営し、48の客室を設ける。延べ床面積は約1万平方メートルで、宿泊料金は未定とした。星野 佳路よしはる 代表は「『独房感』を残しつつ、ラグジュアリー(高級)な独特の雰囲気になる」としている。


旧奈良監獄は、明治政府が整備した5大監獄(奈良、千葉、長崎、鹿児島、金沢)の一つ。設備の老朽化などから廃止され、国が施設を所有したまま運営権を民間に売却する「コンセッション方式」でホテルとして再活用することが決まっていた。

Photo

・読売新聞
星野リゾート、「旧奈良監獄」を高級ホテルに…「独房感残しつつラグジュアリーに」


2023.09.17

かつや各店で、「秋の海鮮フライ定食」が9月15日より販売されます(一部の店舗をのぞく)。60万食限定。価格は979円(税込、以下同じ)。


秋の海鮮を代表する「広島県産 牡蠣フライ」をはじめ、海老フライとイカフライが一皿に盛り合わされた数量限定商品。海鮮フライがまとうパン粉は、サクサクの食感を生み出すために「かつや」専用のパンを焼き、理想の“剣立ち”と最適な食感、色、風味とサクサク感を実現する生パン粉が使用されています。


また、カツ丼やロースカツ定食に追加して秋の訪れを楽しめるよう、「広島県産 牡蠣フライ単品(2個)」もあわせて販売されます。価格は385円。

Photo
Photo
Photo

・えん食べ
かつや「秋の海鮮フライ定食」60万食限定 サクサクの牡蠣フライ・海老フライ・イカフライ盛り合わせ!「広島県産 牡蠣フライ単品(2個)」も


2023.09.16

海外の変なニュースから最新トレンドの体験レポート、迷惑メールへの突撃記事まで幅広いジャンルのおもしろ記事を発信するロケットニュース24。インターネット好きなら一度は見たことがあるだろう。
そんなロケットニュース24の中でも、体を張った実験記事や不気味なカワイさのコスプレ記事で異彩をはなつ看板記者、佐藤英典さん。
ネットでおなじみの佐藤記者に「人生を変えたメシ」を伺いました。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・メシ通
ロケットニュース24佐藤記者の人生を変えた一食とは?【ネットのあの人に聞く】


2023.09.16

遠藤達哉原作によるTVアニメ「SPY×FAMILY Season2」が10月7日よりテレビ東京系列ほかで放送開始。キービジュアルが公開された。


キービジュアルは、キャラクターデザイン・総作画監督の嶋田和晃による描き下ろし。画面上部には「豪華客船編」の船を背景に楽しげなアーニャと、引き締まった表情を見せるロイドとヨル、そのほかフランキー、シルヴィア、ユーリにフィオナと裏の顔を持つキャラクターたちが勢ぞろいした。また画面下部では、校舎を背にアーニャ、ダミアン、ベッキー、エミール、ユーイン、ヘンダーソンらイーデン校のメンバーと、元気よく飛び跳ねるボンドが描かれた。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「SPY×FAMILY」Season2は10月7日放送開始、嶋田和晃描き下ろしキービジュアル


2023.09.15

米Appleは9月12日(現地時間)、新型スマートウォッチ「Apple Watch Series 9」「Apple Watch Ultra 2」を発表した。新型チップに加え、画面に触れずに親指と人差し指を2回タップするだけで操作できる「ダブルタップ」を搭載している。


Series 9は、新型チップ「S9」を搭載。前作の「S8」と比べてGPUが30%高速化された他、4コアのNeural Engineは機械学習のタスク処理が2倍速くなっており、バッテリー駆動時間は18時間を維持しつつ、性能をより高めたという。また、第2世代の超広帯域通信チップにより、iPhoneをより正確に探せるようになった。


Neural Engineなどの強化により実現したダブルタップは、人差し指と親指を2回タップするだけで画面に触れずとも操作でき、例えば着信の応答/切断をしたり、音楽の再生/停止、タイマーの停止などメインアプリの主要操作を片手だけで操ることができる。またS9チップにより、Siriをデバイス上で実行可能になり、音声認識の精度もTransformerの採用で25%向上しているという。


ディスプレイはSeries 8の2倍となる2000ニト(最低1ニト)の高輝度に対応する。カラーは、アルミニウムモデルの場合ピンクを加えた、ミッドナイト、スターライト、シルバー、(PRODUCT)REDの5種類。ステンレススチールは、ゴールド、シルバー、グラファイトの3種類から選べる。ケースのサイズは41mmと45mmの2種類で、価格はアルミニウムモデルが5万9800円から、ステンレススチールモデルが10万9800円から。9月22日に発売予定。

Photo

・ITmedia NEWS
Apple Watchに「Series 9」「Ultra 2」登場 画面に触れずに“指で操作”できる新機能も


2023.09.14

オーダーして待つこと数分、目の前にやってきた『シン・大海老天重』には、見本にも負けないボリューム感があった。ぎっしりと大きめの海老が3尾ご飯の上に敷かれていて、海老天があまりにも大きいため、ご飯があまり見えないほど。


驚いたのが、海老天を箸でつまんだとき。あまりにもカリカリサクサクに仕上げられているため、しんなりしない。柔らかくない。ガッツリと硬めでクリスピー! つまんでもピンとしてる!


そして食べるとそのクリスピーさが確信に変わる。この食感、かなり衝撃! これはスナック感覚の海老天だ! 衣がかなりハードに仕上げられているので、食べると本当にサクサク。

そんなサクサク海老天に甘くて旨味たっぷりのタレがシミシミになっていて、それがまだスナック感を盛り上げる。こういう天重もアリかもしれないなあ。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・ガジェット通信
富士そばの「シン・大海老天重」を食べた結果→ 衝撃の結果


2023.09.13

米国のSNS大手ツイッター社(現X社)が、1月18日にオークションで競売にかけていた同社の青い鳥のロゴマーク「ツイッター・バード」の電飾看板が11日、落札した日本のインターネット掲示板サイト「爆サイ.com」の東京・渋谷の本社で公開された。


昨年10月にツイッター社を買収した実業家イーロン・マスク氏(52)が、コストカットと社名変更のために手放した有名なトレードマーク。約550万円(4万ドル)で落札した爆サイ.comの広報担当者は、「数百万円の費用をかけて米国サンフランシスコから運びました。明日12日からも、ほかの青い鳥関連の品が2回目のオークションにかけられるそうですが、これはツイッター社本社に飾られていた貴重な一品です」と説明した。


ネット媒体として、さらなる飛躍を期す「旗印」とする思いで購入したという。

Photo

・スポニチ
ツイッター看板 落札の爆サイ.com本社に展示「数百万円の費用をかけてシスコから運びました」


2023.09.12

カップヌードルのフタ裏に、あの「仕事猫」が時おり隠れている……? そんな報告がSNSで相次いで寄せられています。 おなじみの呼称確認ポーズ「ヨシ!」をしているようですが、そのほかの詳細は不明。販売メーカーの日清食品に取材し、調査してみました。


仕事猫はイラストレーターくまみねさん(@kumamine)が描く人気キャラ。
建築現場などで安全を確認する指差し呼称「ヨシ!」のポーズと、耳だけ外に出てしまっている肉球印のヘルメットが特徴的で、その見た目から安全衛生ポスターなどで活躍するキャラクターです。


そんな仕事猫がカップヌードルのフタ裏、しかも「チリトマト味」でのみ出現するとSNSではうわさに……ごく少数の目撃情報とともに話題になっています。

Photo
Photo

・BuzzFeed
「熱湯注意ヨシ!」カップヌードルのフタ裏に“仕事猫”が隠れてるってホント!? ⇒ メーカーに真相を聞いてみた


2023.09.12

第1話
走る男


カメラマンを生業としている眞賀孝哉は、その日、仕事の紹介を受けてレースサーキットに足を運んでいた。
「F4」のパドックへと立ち寄った彼は、小牧モータースのレーサーである浅雛悠と出会う。
レースへ赴く彼に「頑張ってね」と声をかける孝哉。だが悠は「応援なんていらない」と言い放つ。


AT-X
10月1日より毎週日曜22:00~
リピート放送:
毎週水曜29:30~/毎週日曜7:00~
TOKYO MX
10月1日より毎週日曜24:30~
サンテレビ
10月1日より毎週日曜25:00~
BS11
10月1日より毎週日曜25:05~
テレビ愛知
10月1日より毎週日曜25:35~
KBS京都
10月2日より毎週月曜24:30~
静岡放送
10月2日より毎週月曜25:19~
岩手朝日テレビ
10月2日より毎週月曜25:25~

Photo
Photo


・オーバーテイク!
オーバーテイク! OVERTAKE!


2023.09.11

『MFゴースト』は、しげの秀一原作にて、2017年より「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の漫画作品。


単行本の累計発行部数は440万部を突破。
同じく「ヤングマガジン」にて1995年から2013年まで連載され“公道最速伝説”を描いた『頭文字D』の近未来の世界観設定にて、実在する公道でのカーレースバトルを描いている。


最新刊17巻が発売中。


TOKYO MX
10月1日(日) 毎週日曜24:00~
BS11
10月1日(日) 毎週日曜24:00~
アニマックス
10月7日(土) 毎週土曜23:00~
※9/30(土)22:30~特番&第1話最速放送
RKB毎日放送
10月1日(日) 毎週日曜25:20~
テレビ愛知
10月3日(火) 毎週火曜25:30~
静岡放送
10月4日(水) 毎週水曜25:25~
テレビせとうち
10月6日(金) 毎週金曜25:29~
とちぎテレビ
10月17日(火) 毎週火曜23:00~
読売テレビ
放送日時後日解禁

Photo
Photo




・MFゴースト
『MFゴースト』2023年10月~TVアニメ放送開始決定!


2023.09.11

【画像】2023年秋アニメの一覧表が来たぞおおおおおおおお
豊作すぎんか、、時間足りんわ


アニメの秋
豊作です。

Photo Photo

・オタク.com
【画像】2023年秋アニメの一覧表が来たぞおおおおおおおお


2023.09.10
気象庁
台風情報


2023.09.10

タイの首都、バンコクには、夜から営業が開始されるナイトマーケット(夜市)が複数存在するが、中でも人気を集めている屋台がある。
店に展示されている76種のキャラクターの番号を伝えると、そのキャラクターをパンケーキで描いてくれる店だ。


版権的にどうなの?とまずそこに食いつく人が多いだろうが、雰囲気はあるけど、そこまで似ているわけではないし、食べたらなくなっちゃうから、ぎりぎりセーフなのだろうか?
というか見どころはその職人技にある。キャラクターを指さして、一瞬それを見ただけですぐに描ける記憶力とか、その素早い動きに注目してみてほしい。

Photo
Photo
Photo
Photo

・カラパイア
こ、これは!?76種のキャラクターを即座にパンケーキで描いてくれるタイの屋台


2023.09.09
気象庁
台風情報


2023.09.09

スタジオジブリ制作の新作映画「君たちはどう生きるか」のプロモーション映像が9月7日に初公開された。12月に控える同作の海外公開に向けた予告編で、米国の映画配給会社GKIDSなどがX(元Twitter)やYouTube上で公開している。


予告映像の尺は1分11秒。俳優の山時聡真さんが演じる眞人の声など一部キャラクターの声を聞ける。同作の英題は「THE BOY AND THE HERON」で12月8日(現地時間)に公開予定。


君たちはどう生きるかは、7月14日に全国公開したスタジオジブリ最新作で、宮崎駿(崎はたつさき)さんが監督・原作・脚本を担当している。同作は映画公開日まで事前の宣伝や試写会を一切しないいプロモーションが話題を集めた。日本ではスタジオジブリ公式が一部場面写真を公開したが、配給元の東宝も含めて9月7日時点で映像公開はしていない。

Photo

・ITmedia NEWS
ジブリ新作「君たちはどう生きるか」、予告映像が初公開 海外向けプロモーションで


2023.09.08
気象庁
台風情報


2023.09.08

株式会社三越伊勢丹(代表取締役社長:細谷 敏幸、本社:東京都新宿区)の銀座三越とモスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川 区)は、9月6日(水)から9月19日(火)の期間、デパ地下クオリティのスペシャルなハンバーガーを販売する特別店舗『モス越』を、銀座三越 新館9階 銀座テラス/テラスルームに期間限定オープンいたします。
モスバーガーの商品開発担当と銀座三越の食品バイヤーが、8か月にわたり試行錯誤。試作を重ね、銀座三越のデパ地下でも人気の〈なだ万厨房〉や〈浅草今半〉など7店の「食の銘店」の味を、ここでしか食べられないスペシャルなハンバーガーに仕上げました。また『モス越』限定グッズの販売もごさいます。ぜひご注目ください。

Photo

・MOS BURGER
『モス越』期間限定オープン


2023.09.07
気象庁
台風情報


2023.09.07

騎手のクリストフ・ルメール(44)が共同設立したアパレルブランド「CL by C・ルメール」のポップアップストアが松坂屋名古屋店で開催され、最終日だった5日には鞍上のサイン会が行われた。


当選したファンと写真撮影も行い、交流を楽しんだルメールは「JRAの競馬場もある場所でファンも多い。ぜひ、ポップアップストアをやりたかった」と笑顔。競馬をモチーフとした100%日本製の商品のほかに、同騎手の私物も展示された。同ポップアップストアは8日から横浜高島屋(18日まで)でも開催される。

Photo

・スポニチ
ルメールが凱旋門賞Vを誓う「一番勝ちたいレース。フランス人だからね」 名古屋市内でサイン会


2023.09.06
気象庁
台風情報


2023.09.06

神木隆之介が主演、浜辺美波がヒロインを務める東宝実写『ゴジラ』シリーズ最新作『ゴジラ-1.0』(11月3日全国公開)のメインキャストが4日、都内で行われた完成報告会見で発表され、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介の出演が明らかになった。


『ALWAYS 三丁目の夕日』などの山崎貴が監督・脚本・VFXを担当する『ゴジラ-1.0』は、すべてを失い無(ゼロ)になった戦後の日本にゴジラが出現し、この国を負(マイナス)にたたき落とすさまを描くシリーズ30作目。神木は戦争から生還した主人公・敷島浩一(しきしま・こういち)役、 浜辺は焼け野原の戦後日本を単身で強く生きる女性・大石典子(おおいし・のりこ)役を務める。


キャスト発表と共に、それぞれの役名も判明。山田は水島四郎、青木は橘宗作、吉岡は野田健治、安藤は太田澄子、佐々木は秋津清治を演じる。


本作は、ラージフォーマット(IMAX、4DX、Dolby Cinema)を含め、東宝配給作品最大級となる全国500館以上での公開が決定。さらに、12月1日より北米の映画館1,000スクリーン以上での上映も予定している。(編集部・倉本拓弥)

Photo

・シネマトゥデイ
『ゴジラ-1.0』メインキャスト発表 山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介が出演


2023.09.05
気象庁
台風情報


2023.09.05

こんにちは、料理研究家のYuuです。


本日ご紹介するレシピは、鍋も火も使わず、洗い物も少ない絶品パスタ!


電子レンジと耐熱ボウルでパスタもソースも一気に加熱。ツナ缶でうま味たっぷりに仕上げます。電子レンジにおまかせでお湯を沸かすこともないので、暑かったり忙しかったりでずっとキッチンにいられない時、コンロで何か一品作りながらパスタも同時調理したい時にオススメ。


レンチンレシピですが、ツナ缶を使うので火の通りを気にせずに作れますよ。

Photo

・メシ通
お湯を沸かさずレンジで10分「ツナとトマトのレンチンパスタ」はこうすると麺がくっつきにくい


2023.09.04
気象庁
台風情報


2023.09.04

こんにちは! 元イタリアン料理人、現役専業主夫料理人パパイズムです。


ベーコンと玉ねぎ、卵を使った濃厚なカルボナーラ。基本のパスタの1つでもあるこのカルボナーラを、今回は夏らしく冷製アレンジで作れないかと思い立って、いろいろと試作してみました。


その結果、ソースを一度加熱してから冷やす方法に落ち着いたものの、冷やすと油がギトギトとしてしまい納得いかず……。そこで、オリーブオイルの量を減らして乳化する工程も省き、具材のうま味を引き出した美味しい「カルボナーラ風冷製パスタ」にたどりつきました!

Photo
Photo

・メシ通
元イタリアン料理人が何度も試作して完成「カルボナーラ風冷製パスタ」あえて乳化させず、麺の食感も納得の仕上がり


2023.09.03
気象庁
台風情報


2023.09.03

映画「SAND LAND(サンドランド)」本編冒頭約15分が2023年9月1日20時からYouTubeでプレミア公開されるのにあわせて、原作漫画の作者、鳥山明さんの直筆メッセージが映画公式X(旧ツイッター)に公開された。


2000年に「週刊少年ジャンプ」で短期集中連載された漫画のアニメ映画化で、23年8月18日に公開された。興行通信社が発表した観客動員数ランキングでは、8月18日~24日週には6位にランクインしたものの、8月25日~27日の週末観客動員数ではトップ10圏外となっている。


鳥山さんは作品に登場するキャラクター「スイマーズ・パパ」の描き下ろしイラストとともに書いたメッセージの中で、「映画SAND LAND(サンドランド)をすでにごらんになっていただいた神のようなみなさん、ほんとうにありがとうございます!」と観客への感謝を述べた。

Photo
Photo

・J-CASTニュース
鳥山明の直筆字体が「すごく意外で驚いた」 映画集客呼びかけで文字にも注目「丸くて可愛いね」


2023.09.02
気象庁
台風情報


2023.09.02

アニメ「ガールズ&パンツァー 最終章」第4話のキービジュアル第2弾、本予告映像第2弾が公開。ミカさんのサウナハット付きムビチケカードの発売も決定した。


キービジュアルに描かれたのは、黒煙を上げる戦車の前で身を寄せ合うあんこうチームの姿。新たな予告映像では、大洗女子学園VS継続高校、黒森峰女学園VS聖グロリアーナ女学院、それぞれ激戦が繰り広げられている冬季無限軌道杯の準決勝の様子が90秒にわたって映し出される。併せて新たなCMも公開された。


特典付きムビチケカードは9月8日より上映劇場とメイジャー通販にて販売。ミカが被っている帽子を模したサウナハットが特典として用意された。券面には今回公開されたキービジュアル第2弾がデザインされている。

Photo

・コミックナタリー
「ガルパン最終章」第4話 戦車が黒煙上げる新ビジュ、サウナハット付きムビチケも


2023.09.01
気象庁
台風情報


2023.09.01

コメダ珈琲店で、コメダのお月見祭と題して、秋のおいしいをたくさん込めた5つの季節限定商品「お月見フルムーンバーガー」、「お月見シロノワール パンプキン」、「お月見クロネージュ パンプキン」、「お月見ジェリコ マロンショコラ」、「お月見オーレ マロンショコラ」が販売されます。数量限定のため、無くなり次第終了します。


昨年販売され、大好評だったフルムーンバーガーが帰ってきました。コメダ自慢の大きなバンズにレタスと肉厚でジューシーなハンバーグ、チーズ、さらに満月をイメージしたエッグオムレツをサンド。食べ進めるとエッグオムレツの黄身がとろっとあふれ、チーズとハンバーグに黄身の甘みとコクが加わります。サウザンソースの酸味との相性も抜群です。価格は750円?820円。

Photo
Photo

・えん食べ
コメダ珈琲店 コメダのお月見祭!「お月見フルムーンバーガー」「お月見シロノワール パンプキン」「お月見クロネージュ パンプキン」「お月見ジェリコ マロンショコラ」「お月見オーレ マロンショコラ」


2023.08.30
気象庁
台風情報


2023.08.30

コメダ珈琲店で1,000店舗を記念して実施されている「1,000キューキャンペーン」第4弾として「モーニングパン追加無料キャンペーン」が 9月4日から期間限定で開催されます。


毎朝開店から午前11時まで、好きなドリンクを注文すると、「山食パン(トースト)」と温かい「ゆで玉子」がサービスで提供されています。パンはローブパンへも変更が可能。セットは定番ゆで玉子の他に、手作りたまごペースト、名古屋名物おぐらあん、いずれか1種をお好みで選べます。


実施期間:9月4日(月)~9月10日(日)の7日間
実施時間:開店から午前11時まで
※ 数量限定です。1日の提供数に限りがあります。

Photo
Photo

・えん食べ
コメダ珈琲店「モーニングパン追加無料キャンペーン」モーニングを注文すると2種類のモーニングパンいずれか “もうひとつ” 選べる!7日間限定


2023.08.29
気象庁
台風情報


2023.08.29

砂などなんでも固めてしまう技術を持つ鳥取県鳥取市の会社が開発した新商品が発売後すぐ完売という人気となっています。 その商品、大人気漫画「キン肉マン」で人間・ジェロニモと死闘を演じたあの悪魔超人なんです。


鳥取市にある土産物製造・販売の「モルタルマジック」。
独自の粉体形成技術を生かし、これまで、鳥取砂丘の砂を使ったモアイ像の人形や火山灰で作った西郷隆盛像、沖縄に漂着した軽石から作ったシーサーなど様々なヒット商品を世に送り出して来ました。


記者 安松裕一
「そんなモルタルマジックが新たな商品を開発しました、それはこちら、大人気漫画『キン肉マン』のキャラクター『サンシャイン』です」


大人気漫画「キン肉マン」に登場するサンシャインは、全身砂でできた悪魔超人。 砂でできた体をいかして様々な形に姿を変え、ジェロニモと死闘を演じ、人気を集めました。

Photo
Photo

・TBS NEWS DIG
「地獄の凱旋門」「グォッフォッフォッフォッ」なんでも固める会社が鳥取砂丘の砂で作った悪魔超人が即完売…人気漫画「キン肉マン」のあの悪魔超人


2023.08.28
気象庁
台風情報


2023.08.28

25日、東京・日比谷公園で開幕した「日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会2023」(開催期間:8月25日~8月26日)内で「スター・ウォーズ盆踊り」が行われ、シリーズのレジェンドキャラクターであるダース・ベイダーが参戦、会場に集まったハイクオリティーなコスプレ姿のファンと共にイベントを盛り上げた。


ベイダー卿はこの日、ディズニープラスの最新シリーズ「スター・ウォーズ:アソーカ」の配信開始を記念して行われた「スター・ウォーズ盆踊り」に、ストームトルーパーたちを従えて登場。この2日間だけで特別開催される盆踊りに登場した特別ゲストに、会場の観客は大盛り上がり。さらに、新作の主人公となる二刀流の元ジェダイ、アソーカ・タノや、マンダロリアンの戦士サビーヌ・レンのコスプレに身を包んだファンも集まり、日本の夏の風物詩を盛り上げた。


「日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会」(開催時間18:00~21:00)は、1932年に丸の内と有楽町と日比谷の店主たちが日比谷公園で開催した盆踊り大会に由来し、2003年の日比谷公園開園100年を記念して復活した都心型の大盆踊り大会。日比谷公園の大噴水の周りには、地域住民から周辺に勤める会社員、観光客など大勢の踊り手が参加し、誰もが気軽に参加できる都内最大級の盆踊りとして、例年4万人以上の来場者を集める。今回はコロナ禍を経て、4年ぶりの復活となる。


会場では「スター・ウォーズ盆踊り」開催のほか、『スター・ウォーズ』の夏祭りフォトスポットも用意され、会場では「アソーカ特製うちわ」も無料配布される(数量限定)。(編集部・入倉功一)

Photo
Photo

・シネマトゥデイ
「スター・ウォーズ盆踊り」にダース・ベイダー参戦 日本の夏を盛り上げる


2023.08.27

24日、日本国内のコストコで、衛星通信の「Starlink(スターリンク)」の装置の販売が始まった。スターリンクによれば、国内の小売店で扱われるのは初めて。まずは大阪府門真市にオープンした新店舗で販売され、今後、ほかの32店舗に拡大していく見込み。


コストコのWebサイトでも掲載されており、販売されるのは「スタンダードキット」となっている。価格は配送料込みで7万3000円。9月11日まで、半額(3万6500円)というセール価格で販売されている。


コストコでの特典として、スターリンクの月額利用料に充当できる1万3200円相当のクレジットがもらえる。場所を固定して使うことが想定されている「レジデンシャル」と、どこでも使える「ROAM」、どちらのサービスも利用できる。

Photo

・ケータイWatch
日本国内のコストコで「Starlink」販売スタート、小売店初


2023.08.26

軽い気持ちで植えてみた100均のオクラの種。2カ月後の育ちっぷりが「すごい!」「100均の種でそんな育つんか!」「オクラの成長スピード、えぐいよね」と話題を呼んでいる。


6月初旬にオクラの種を植えたという、シン・オステオポンさん(@kaisoutaisou)。自身のX(旧・ツイッター)に16日、「軽い気持ちで植えた100均のオクラの種が全て実り、毎日収穫しても追いつかないくらい毎日どんどんどんどんドンドコドン出てきて、本当に大変な事になってる」とうれしい悩みをつづり、収穫されたオクラの写真を投稿した。大ぶりで立派なオクラがボウルの中にたんまり。「収穫を少しでもサボると、この大きさになって、毎日この量取れて毎日ネバネバ食べてる。オクラの成長甘くみてた」と心境をつづった。


シン・オステオポンさんにとって、オクラ栽培は初挑戦。「近くに住む祖母がはじめに肥料を入れてくれたり、教えてくれたりしました」と大切に見守り、初収穫は種まきから約2カ月後の8月3日だったという。喜びもつかの間、予想をはるかに上回るほど青々としげり、収穫に追われる毎日。「3日間サボると、小刀くらいの大きさになります」と油断は禁物で、「朝晩確認して5~7センチになったら、小ぶりだなと思ってもどんどん収穫するように心がけています」と明かした。

Photo

・よろず~
軽い気持ちで植えた100均のオクラ→2カ月後「大変な事になってる」育ちっぷりが話題 「わかる」と共感多数


2023.08.25

「全国高校野球選手権・決勝、慶応8-2仙台育英」(23日、甲子園球場)
優位とみられていた仙台育英(宮城)は二枚看板の投手陣が打ち込まれて、まさかの8失点。準優勝に終わった。
慶応大応援が活気づいたのは初回。先発・湯田がマークしていた丸田にいきなり先頭打者アーチを被弾した。主将の遊撃・山田は「センバツを越えるようなな応援で初回からびっくりした」と振り返り、須江監督は「声援に呑まれた感じはなかったんですけど、湯田を先発させて先取点を取られた。丸田君のホームランで慶応空間になってしまった」と悔やんだ。


昨夏も制した王者とはいえ、完全アウエーの雰囲気。五回は痛恨ミスも響いた。それまで好守を連発していた外野手だったが、左中間に上がった飛球で中堅・橋本と左翼の鈴木が交錯。声かけの連携ミスで落球し、致命的な2点を失った。
須江監督は「風を考慮してプレーできたら良かった」と語ったが、橋本は「声は出していたんですけど相手の応援で全く聞こえませんでした」と、“大応援”の影響を否定しなかった。


センバツ初戦では対戦していたが、予想以上の圧力。加えて、この日は浜風が舞い、遊撃の名手・山田も初回にフライを捕球できず安打にしていた。山田は「風が思ったより舞っていて対応できなかった」と語った。


5回、慶応・丸田湊斗の打球を落球する中堅手の仙台育英・橋本航河(右)。左は左翼手・鈴木(撮影・中田匡峻)

Photo

・デイリースポーツ
準Vの仙台育英 大応援でまさかの連携ミス 涙の橋本「全く聞こえませんでした」山田は「初回からびっくりした」


2023.08.24

マスヤから、数量限定「おにぎりせんべい マヨしょうゆ」が販売されます。発売日は9月4日。内容量は45gで、想定価格は140円前後(税込)。一部地域をのぞく全国で販売。


「おにぎりせんべい マヨしょうゆ」は2020年に季節限定商品として登場しました。おなじみの甘じょっぱいしょうゆタレにマヨネーズの風味が合わさった、クセになる美味しさです。コク深いしょうゆとまろやかなマヨネーズが相性抜群!


おにぎりせんべいの”しょうゆ”のイメージを残しつつ、新たな味への挑戦として開発を行った商品です。しょうゆの旨みを感じつつしっかりとマヨネーズの味を楽しめる、お子様でも食べやすい味付けとなっております。ぜひご家族やお友達でお楽しみください!

Photo

・えん食べ
マスヤ「おにぎりせんべい マヨしょうゆ」数量限定 マヨネーズ×醤油の最強コンビ!マヨ好き必食


2023.08.23

関広見まつり とは?


以前は終点だった関広見インターチェンジが、 延長により通過点になってしまったことで、 関広見ICを応援しよう! という主旨で始まったお祭りです。
多分。


★なぜか8月17日にフライングで始まる何か
目的が不明な複数人が関広見ICらへんに集う日

Photo Photo
Photo Photo

・togetter
【令和生まれの謎祭り】 #関広見まつり2023


2023.08.23

2023年8月20日(日)に関市広見を盛り上げる新しいお祭り「関広見まつり」が開催。
聖地巡礼、トークショー&ライブ、ライトアップ、屋台、キッチンカーが楽しめるイベントです。


誘われて、「関広見まつり」に行ってきました。
オープニングが16:03(ひろみ)にスタート。

Photo

・包丁マナブのSEKI life
関広見まつりに行ったらそこは聖地だった<関市>


2023.08.23

去年は交差点の一角でやってるただの集会だったのに今年は神社の横の公民館と広場に出店が出て、曲がりなりにも"祭りの体裁"が整ってて本当に謎だった


関広見まつり、調べれば調べるほど「良く分からない」が増えていくなんか色々謎だらけの祭り
何がどうしてこうなったんだ…???

Photo

・けおけお速報
奇祭「関広見まつり」


2023.08.22

美味しそうなそばの「つり革」をSNSで紹介したのは、岐阜県郡上市にある食品サンプル製造メーカー直営店「サンプルビレッジ・いわさき」


「なんだ、食品サンプルか……」と思ったあなたは、まだ甘い。なんとこれ、長良川鉄道で8月から実際に走っている列車のつり革なんです!


この列車の名前は「食品サンプル列車」。外装には美味しそうな料理の絵が描かれたラッピングもされており、車内にはあちこちに「サンプルビレッジ・いわさき」で作った食品サンプルが展示されています。

Photo Photo
Photo Photo

・おたくま経済新聞
長良川鉄道で「食品サンプル列車」運行中 そばや納豆のつり革も


2023.08.21

スタジオジブリの宮崎駿監督が10年ぶりに発表した長編アニメーション映画『君たちはどう生きるか』の場面写真14点が18日に公開、キャラクター名と声優陣も正式発表された。(崎はたつさきが正式表記)


公開から1か月以上を経て発表されたのは、主人公・眞人(まひと)をはじめとする登場人物や本編シーンを切り取った14点の場面写真。スタジオジブリの公式サイトでも本日正午から、鈴木敏夫プロデューサーによる「常識の範囲でご自由にお使い下さい。」というメッセージと共に公開される予定だ。


さらに、キャラクター名とボイスキャストも正式発表。眞人の声を担当する山時聡真をはじめ、青サギ ・ サギ男役の菅田将暉、キリコ役の柴咲コウ、ヒミ役のあいみょん、夏子(なつこ)役の木村佳乃、勝一(しょういち)役の木村拓哉、あいこ役の大竹しのぶ、いずみ役の竹下景子、うたこ役の風吹ジュン、えりこ役の阿川佐和子、ワラワラ役の滝沢カレン、インコ大王役の國村隼、老ペリカン役の小林薫、大伯父役の火野正平の名前が発表されている。

Photo

・シネマトゥデイ
『君たちはどう生きるか』キャラクター名・声優を公式発表 場面写真14点が一挙公開


2023.08.19

Cygamesは8月17日、『ウマ娘 プリティーダービー』にて8月24日に実施予定のバランス調整の続報を公開した。同バランス調整では保健室の強化などに加えて、一部レースの仕組みが変更。新たなシステムとして「スタミナ勝負」および「位置取り調整」が追加されるそうだ。これまで以上に持久力やスタミナの重要度が高まると思われる。


『ウマ娘 プリティーダービー』は、名勝負や記録を刻んだ競走馬たちの名前や魂を受け継いだウマ娘たちが織り成す、クロスメディアコンテンツだ。ゲーム版では、プレイヤーがトレーナーとなってウマ娘たちを育成。育成シミュレーションゲームとして、トレーニングやレースに挑むウマ娘たちの3年間が描かれている。


今回の発表では、2.5周年にあわせて実施予定のバランス調整の続報が公開された。同発表によると、バランス調整の大きな変更としては、スタミナ勝負/位置取り調整/リード確保システムの追加がおこなわれるようだ。

Photo

・AUTOMATON
『ウマ娘』来週のバランス調整で、新たなレースの仕組みが登場。スタミナ/持久力の関わる3種類の新システム


2023.08.18 New!
気象庁
台風情報


2023.08.18

スマートなデザインかつ大容量という使い勝手の良さから国内外で大きな反響を呼んでいる、ユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」。


2023年8月下旬から、素材違いとしてコーデュロイバージョンが新登場します!


季節感のある素材で秋冬コーデにもぴったりな印象です。

Photo

・東京バーゲンマニア
【ユニクロ】話題の"1500円バッグ"に新作きた!秋冬ぴったりなコーデュロイ素材、早くも人気爆発の予感...。


2023.08.17
気象庁
台風情報


2023.08.17

ファミリーマート「FAMIMA CAFE」のフラッペシリーズから、ゴディバ ジャパンのエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエ ヤニック・シュヴォロー氏が監修した「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」が、8月15日より順次発売されます。価格は450円(税込)。


「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」は、粒チョコレートとキャンディングアーモンドをフラッペに合わせ、本格的で芳醇なチョコレート感が再現されたチョコレートフラッペ。2021年から販売されているゴディバ監修フラッペは、累計約370万杯を突破した大人気のフレーバーです。 


昨年(2022年)好評だった「チョコレートの濃厚感」をさらに強めるため、チョコレートのカカオ原料を増量し、濃厚で本格的な味わいに仕上げられています。また、フラッペで初めて「キャンディングアーモンド」が使用され、主役のチョコレートと、トッピングされたアーモンドの香ばしさの絶妙なハーモニーを感じることができます。

Photo

・えん食べ
ファミマ「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」カカオ増量でチョコの濃厚感アップ!香ばしいザクザクアーモンドの絶妙ハーモニー


2023.08.16
気象庁
台風情報


2023.08.16

求人統計データによると、清掃スタッフの平均年収は350万円。だが、清掃職でも稼げる職業がある。それがゴルフ場の池に落ちたボールを拾い集め、換金して収入を得る、ゴルフボールダイバーだ。現在全国各地を回る木村洋志さん(35歳)が、この仕事を生業にしたきっかけとは。


「28歳の頃に沖縄のダイビングショップに勤務、ダイバーインストラクターの資格を取得しました。そんな時に大阪のロストボール回収業者から話が来てこの仕事を知って」


水深は、平均2~3m。深い所になると20mに及ぶ。手網ではすくえない深さのため、ゴルフボールダイバーは重宝される職業なのだ。拾ったボールは契約業者が買い取るシステム。その相場は?


「メーカー次第だが、1個につき平均10円。5000個集めたら5万~7万円。セレブが集まる軽井沢や沖縄などのゴルフ場だと高級メーカーのボールが落ちているので高く売れます。僕は1か所で5000個、時には2万4000個を回収できたことも」

Photo
Photo

・日刊SPA
「ゴルフ場の池に落ちたボールを回収する仕事」で月収100万円。“2時間潜りっぱなし”仕事の苦労を語る


2023.08.15
気象庁
台風情報


2023.08.15

JR小岩駅(東京都江戸川区)から歩いて約10分。商店街の一角に、強烈な存在感を放つ電器店があった。


外壁を埋め尽くすのは、無数の折りたたみ式携帯電話。その数、およそ7000台。スマートフォンの普及で使われなくなった「ガラケー」を、店主の渡辺政直さん(73)が1台ずつ貼り付けたという。よく見ると、肩掛け型の「ショルダーホン」など、「博物館級」の品もある。「たくさんの思い出が詰まったガラケーのことを忘れないでほしい」。渡辺さんは、壁の携帯電話をいとおしそうに見つめた。


スマホ全盛期だが、ガラケーに懐かしさを覚える人は多い。KDDIでは、電源の入らなくなったガラケーを復活させるイベント「おもいでケータイ再起動」を行っている。不具合のほとんどはバッテリーが原因といい、イベントでは、専用の装置でバッテリーを復活させ、保存された写真などを印刷している。


豊島区のKDDI直営店で6月に開かれたイベントには、大勢の人たちが訪れた。北区の主婦(58)は「諦めていたけれど、息子が小学生の頃の懐かしい写真を見ることができて、本当に良かった」と笑顔を見せた。


大手携帯電話各社が提供していた3Gサービスは順次終了しているが、KDDIによると、写真やメールが残っているなどの理由で、約7割の人が古い携帯電話を手元に残しているという。ガラケーに詰まった過ぎし日の思い出。その価値は、決して色あせない。
(写真と文 木田諒一朗、写真は6月17~23日撮影)

Photo

・読売新聞オンライン
「ガラケー」忘れないで、電器店の壁一面7000台…「博物館級」ショルダーホンも


2023.08.14
気象庁
台風情報


2023.08.14

慶應(神奈川)野球部の“おしゃれなヘアスタイル”が甲子園球場を沸かせている。
THE DIGEST編集部


8月11日には夏の甲子園の大会6日目が行なわれ、慶應は北陸(福井)に9対4で勝利し、ベスト16進出を決めた。


初回、慶應は加藤右悟(2年)の左前適時打で先制点を挙げると、5回まで毎回得点を積み重ね9点をリード。9回2死二、三塁から北陸が反撃を開始し4点を返したが、最後は慶應が逃げ切った。


目標の「日本一」に一歩近づいた慶應。試合中、彼らが繰り広げる好パフォーマンスはもとより、ライバル校と違う“髪型”がネット上で大きな話題を呼んでいた。多くの球児は坊主であるが、慶應の選手の大半は短髪であったのだ。


これには「逆になんでずっと坊主頭なのか」「坊主だから強いわけじゃない」「この時代に野球したかった」「時代は変わったんだ!」「清潔感があって良いと思います」「爽やかで良いじゃな~い」「サラサラヘアで大人っぽい」などと好意的な意見が多く寄せられた。

Photo

・THE DIGEST
「坊主だから強いわけじゃない!」慶応野球部の“おしゃれな髪型”にファンの好感度UP!「清潔感があって良い」【甲子園】


2023.08.13
気象庁
台風情報


2023.08.13

はまじあき原作による舞台「THEATER MILANO-Za オープニングシリーズ LIVE STAGE『ぼっち・ざ・ろっく!』」が、本日8月11日から20日まで東京・THEATER MILANO-Zaで上演される。初演前には、メディアや関係者向けに公開ゲネプロが行われた。この先はネタバレを含むため、舞台をこれから観に行く人はご注意を。


オーディションで選ばれた演技力と演奏力を兼ね備えたキャストたちが、劇中のライブシーンで生演奏を披露する同作。後藤ひとり役には守乃まも、伊地知虹夏役には大竹美希、山田リョウ役には小山内花凜、喜多郁代役には大森未来衣が名を連ねている。


物語はバンド活動に憧れながらも、極度の人見知りのため自宅の部屋で孤独にギターを弾くひとりの描写からスタート。そんなひとりの周りをイマジナリーフレンド・ぼっち~ずが囲み、ダンスで盛り上げる。間も無くしてひとりは虹夏という女子に公園で突然話しかけられ、彼女のバンドにサポートギターとして入ることに。ここから、1人ぼっちでギターを弾いていたひとりの運命が大きく動いていく。


虹夏から下北沢のライブハウス・STARRYに連れて行かれたひとり。舞台上には見覚えのある雑貨屋やスーパー、劇場が大道具で作り込まれ、下北沢の街並みが丁寧に表現されている。STARRYでベース担当のリョウと対面し、初めてのセッションをする3人。1人突っ走ってしまったひとりが自己嫌悪に陥り、ゴミ箱に入るシーンも再現された。

Photo

・コミックナタリー
舞台「ぼっち・ざ・ろっく!」結束バンドが生演奏で会場揺らす、下北の街並みも再現


2023.08.12
気象庁
台風情報


2023.08.12

多くの人が利用するアマゾンジャパンの有料会員サービス「Amazonプライム」。その年会費が、5900円に値上げされることになりました。


「知らないです」「やばいです」


けさ、突然発表された「Amazonプライム」の値上げ。年会費はこれまでの4900円から1000円高くなり5900円に。月ごとに支払う場合も、500円から600円に値上げされます。


アマゾンが値上げに踏み切るのは4年ぶり。今回の値上げは、人件費など配送コストの上昇分を吸収する狙いがあるとみられます。背景にあるのは、トラックドライバーが大幅に不足する物流業界の「2024年問題」です。

Photo

・TBS NEWS DIG
「週1回は使う“生活の一部”」Amazonプライム年会費が5900円に値上げ 背景にはトラックドライバー大幅不足の「2024年問題」


2023.08.12

台風7号の接近に伴いJR各社は10日、新幹線の計画運休や行き先変更、遅れが生じる可能性があると発表した。東海道新幹線は13~16日のいずれかの時点で計画運休や急な運転見合わせが発生する可能性があるほか、東海道新幹線と直通する山陽新幹線でも、行き先変更や運転取りやめの場合がある。東北、秋田、山形、上越、北陸の各新幹線も遅れや運休が見込まれるとしている。


計画運休を巡っては国土交通省が令和元年、48時間前に「運休の可能性」、24時間前に「詳しい運転計画」を明らかにするのが望ましいとする指針を示している。


ただ、過去には周知が直前になったことで乗客が駅に集まるなど混乱を招いたこともあり、鉄道各社は台風の規模などを考慮した上で早めに方針を公表する傾向にある。

Photo

・産経新聞
台風7号接近でJR各社が計画運休を検討 国交省指針は「48時間前に公表」


2023.08.11
気象庁
台風情報


2023.08.11

昨日しきりアルプスで抜かれてた女の子か、こういう背景があったのね…


もう野球漫画みたいな話で...


ナニコレ…青春過ぎて過呼吸

Photo
Photo
Photo
Photo

・togetter
熱闘甲子園で紹介された野球チーム、原作あだち充かってくらい青春モリモリの関係性であまりにも眩しい


2023.08.10
気象庁
台風情報


2023.08.10

こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。
こう暑い日が続くと、食欲もあまりなく、さっぱりしたものや冷たい麺類ばかりを体が欲します……。そこで今回は、麺類といえば定番のめんつゆをひと工夫して美味しく食べるアイデアをご紹介します。
めんつゆにポン酢しょうゆとごま油を混ぜるだけで、甘酸っぱくてさっぱり、コクもある冷やし中華のたれっぽい味が楽しめます! うどん、そうめん、中華麺と何でもおまかせです。
今回は冷凍うどんに卵、ハム、きゅうり、たっぷりの薬味をのせ、このつゆをかけて「冷やし中華風ぶっかけうどん」にしていただきます。
ではでは早速、レシピです。


めんつゆとポン酢しょうゆ、そこにごま油を効かせるだけで、冷やし中華風味のつゆに! 酸味と甘み、コクもあるこのつゆで、たっぷりの薬味もサラダ感覚でわしわし食べられます。
つゆの基本の分量は、1人分でめんつゆとポン酢しょうゆが大さじ1、ごま油が小さじ1/2、そこに水大さじ2。人数に合わせて2倍、3倍でも作れますし、ポン酢を多めにしたり、ごま油をラー油に代えたりとあれこれカスタマイズもできますよ。


めんつゆをちょっとアレンジして、夏の冷たい麺をバリエーション豊かに楽しんでみてください!

Photo

・メシ通
めんつゆ、ポン酢、ごま油で冷たい麺はたいてい美味しい。薬味もサラダ感覚で食べられます【メシ通の冷たい麺】


2023.08.09
気象庁
台風情報


2023.08.09

気候変動による熱を吸収した結果、地球の海水温が史上最高を記録した。環境に厳しい影響を及ぼしている。


欧州連合(EU)のコペルニクス気候変動サービスによると、地球の平均海水温は今週、2016年の最高記録を破り、20.96度に達した。この季節の平均をはるかに超えている。


海洋は気候を調整するうえで、不可欠な役割を担っている。熱を吸収し、地球の酸素(O2)の半分を生成し、気象パターンを作り出している。

Photo

・BBC NEWS JAPAN
海水温が史上最高を更新、地球環境に厳しい影響


2023.08.08
気象庁
台風情報


2023.08.08

井村屋「あずきバー」のアレンジレシピ「あずきバー五目ごはん」にチャレンジしてみました!炊飯釜にお米と具とあずきバーを丸ごと入れて、炊きます。


暑い夏はもちろん一年中食べたくなるアイス、井村屋の「あずきバー」。私も大好きなんですが、そのまま味わうだけでなく、実は料理にも活用できるんですってよ…!


公式サイトでいろいろなレシピが紹介されている中で、今回は「あずきバー五目ごはん」にチャレンジしてみました!(私も一瞬目を疑いましたが正気です)

Photo
Photo

・えん食べ
【レシピ】「あずきバー五目ごはん」米の上にあずきバーをのせて豪快に炊くッ!信じられないかもしれないけどめちゃくちゃウマい


2023.08.07
気象庁
台風情報


2023.08.07

この度、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』から「お疲れ様本」と「画集」の発売が決定いたしました!
「画集」はポスターや雑誌、各種コラボなど、これまでに描かれた数々のイラストを収録!「お疲れ様本」はスタッフ、キャストによるイラストやコメントなど、ここでしか見ることができないスペシャルな内容となっております!表紙はどちらも新規描き下ろしです!
発売日は12月22日(金)となっており、2冊同時発売となります!


●機動戦士ガンダム 水星の魔女 画集
【内容】
ポスターや雑誌、各種コラボなど、これまでに描かれた『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の数々のイラストを収録!表紙は新規描き下ろし!
【発売日・価格・仕様】
発売日:12月22日(金)
価 格:3,500円(10%税込)
仕 様:A4判/100P(予定)/フルカラー

Photo

●機動戦士ガンダム 水星の魔女 お疲れ様本
【内容】
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を作り上げたスタッフ、キャストによるイラストやコメントなど、ここでしか見ることができない内容でお届けする、ファン必携の「お疲れ様本」が登場!表紙は新規描き下ろし!
【発売日・価格・仕様】
発売日:12月22日(金)
価 格:3,000円(10%税込)
仕 様:A4判/100P(予定)/一部フルカラー

Photo

・MOBILE SUIT GUNDAM THE WITCH FROM MERCURY
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』からスペシャルブックが2冊同時発売決定!


2023.08.06
気象庁
台風情報


2023.08.06

ファミリーマートで2023/08/01(火)より、『お値段そのままデカくてうまい!!だいたい40%増量作戦』が始まった。一部の商品が期間限定で約40%も増量になる。


なお、2022までは「40%増量作戦」だったが、2023は「だいたい40%増量作戦」に改称。一部のWebメディアでは「2022年にとあるブログの検証で40%どころか83%増量の商品があると判明してバズったのが理由で今年から『だいたい』になったんじゃないか」という報道があったのだが、そのブログとはこの『ゲムぼく。』のことである。


でも理由は違うと思う。伊藤忠商事を動かす個人ブログがあってたまるか。あとファミマはアホだからそこまで考えてないと思う。

Photo
Photo

・ゲムぼく。
ファミマ『だいたい40%増量作戦』の真相に迫る!グラム実数値調査2023!


2023.08.06

Cygamesは、スマホ/PC向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』にて、8月24日にバランス調整を行うと発表しました。


『ウマ娘』では、年1~2回の新育成シナリオ追加に伴い、育成ウマ娘やサポートカード、スキルなどの大幅なバランス調整を行う傾向にあります。8月下旬には新育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」が実装決定しているため、今回も大幅な調整が予想されます。


発表によれば、今回の調整では下記6項目に手が加わるとのこと。詳細は後日お知らせされます。

Photo

・INSIDE
『ウマ娘』8月24日にバランス調整実施へ!やる気関連や各スキルなど、6項目の調整内容を予告


2023.08.04
気象庁
台風情報


2023.08.04

10歳になる孫に初潮が来たと娘から聞いた。今の子はずいぶん早いのね、と思いながら、「何かお祝いしようか? お赤飯炊いてあげようか?」と娘に尋ねると、顔をしかめられた。


「生理の始まりを祝うなんて、悪趣味もいいとこよ。今の時代、そんなことをしたら、子どもからセクハラで訴えられるよ。私の時も、ママが赤飯炊いてくれたけど、今思えばゾッとするわ」。


私だって、今どき「女は結婚・出産して一人前」などとは思っていない。ただ、ここまで無事成長してくれた孫をお祝いしたかっただけだ。

Photo

・婦人公論.jp
孫の初潮に「赤飯炊く?」と聞いたら娘から怒られた。雛人形も時代錯誤と言われ…孫娘を祝いたいだけなのに


2023.08.04

うまい、やすい、はやい蕎麦屋といえば『名代富士そば』。ちなみに名代は「めいだい」でも「みょうだい」でもなく「なだい」なので覚えておきたい。そんな富士そばが、信じられないメニューを一般販売! その名もカレーパン丼!


カレーパン丼は丼にご飯を盛り、そこに玉子をまとわせたカレーパンを乗せたもの。見た感じ、フワフワで熱々そうなカーパンが実においしそうだ。そんなカレーパン丼が、日時限定で、数量限定で、『名代富士そば 門前仲町店』(東京都江東区富岡1-6-5)で食べられるのである。

Photo

・ガジェット通信
富士そばが「カレーパン丼」を販売! 一部店舗で数量限定で食えるぞおお!


2023.08.03
気象庁
台風情報


2023.08.03

赤城乳業が、梨特有のシャクシャク食感を細かな氷で再現した「ガリガリ君梨」を2023年5月30日(火)に発売します。


「ガリガリ君梨」は、梨アイスの中に、シャクシャクとした食感が特徴の梨かき氷を入れたアイスキャンディー。


「ガリガリ君ソーダ」と比較して、細かい氷の割合を多くすることで、本物の梨を食べているようなシャクシャクとした食感が楽しめます。ガリガリ君の季節フレーバーの中でも季節を感じる味として人気です。

Photo

・ネタとぴ
本物の梨を食べているような梨特有のシャクシャク食感を細かな氷で再現! 「ガリガリ君梨」、赤城乳業が本日1日(火)発売


2023.08.02
気象庁
台風情報


2023.08.02

ファミリーマートが、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」「たのしいおトク」の一環として、さまざまな人気商品を「お値段そのまま」で増量するキャンペーンを、2023年8月1日(火)から全国のファミリーマート約16,500店で開催します。なお、増量商品はキャンペーン期間中でも無くなり次第終了となります。


「40%増量作戦」は、2021年に、ファミリーマートの創立40周年にちなんでファミチキや惣菜、サンドイッチなどの人気商品を「お値段そのまま」で40%増量して発売し、好評だったため毎年実施されているキャンペーンです。昨年実施時にはSNSを中心に「良い意味で裏切られた」「ファミマが太っ腹」などの声が上がりました。


3回目を迎える今年は、「お値段そのままデカくてうまい!!だいたい40%増量作戦」と名称を変更し、より多くの人々に「だいたい40%って!?」と興味を持ってもらい、買い物を楽しんでもらえるようなキャンペーンを開催するとしています。

Photo Photo

・ネタとぴ
ファミチキや、ナポリタン、細巻寿司など全16種が週替わりで増量! ファミマ名物企画が“新キャンペーン名”「お値段そのままデカくてうまい!!だいたい40%増量作戦」で明日1日(火)から開催


2023.08.01
気象庁
台風情報


2023.08.01

浅草駅の連絡通路がSNS上で大きな注目を集めている。
「おばあちゃん家だと思うじゃない?浅草駅への連絡通路なんです」とその様子を紹介したのはハヤミネさん(@retorowalking)


ハヤミネさんが紹介した連絡通路は新仲見世通りから浅草地下商店街、地下鉄銀座線浅草駅に降りるためのもの。地下鉄浅草駅が開業したのは1927年、浅草地下商店街が開業したのは1955年といずれも“日本最古級”ゆえか、その壁面のいぶされたような色合いや床、天井のいびつなフォルムは切なくなるほどに昭和。

Photo Photo

・まいどなニュース
おばあちゃんの家みたいな雰囲気! 地下鉄浅草駅への連絡通路が昭和すぎると話題


2023.08.01

現在は「長崎ちゃんぽん」で有名なリンガーハットは、この店を祖業として始まった。当時はカウンター席のみの約7坪(約23平方メートル)の店だった。その後、千切りキャベツやご飯のおかわりを自由にしたスタイルが受けて店舗網を拡大。岡山県倉敷市以西の中国、九州地方で83店を展開している。


本店はその後、増改築して約45平方メートル、63席になったが、雨漏りなどの不具合が生じてやむなく閉店に至ったという。リンガーハットの広報担当者は「今後本店をどうするかは決まっていない」と話した。
29~30日は「ロースかつ御膳」(通常は税込み1650円)を800円、「ヒレかつ御膳」(同1850円)を900円で提供する。また、各日とも先着200人に特製手ぬぐいをプレゼントする。
【下原知広】


長崎市鍛冶屋町のとんかつ専門店「浜かつ」本店が30日、営業を終了し、61年の歴史に幕を下ろした。


「リンガーハット」(東京)の創業1号店。最終日は61年の感謝を込めて「ロースかつ御膳」などが通常の半額程度で提供されるとあって、開店前から約120件の予約が入り、店の前に長い列ができた。長崎市の松尾真由美さん(76)は「40年くらい前からたびたび友人と来ていた。近所で思い入れがある店舗なので寂しくなる」と話した。


創業当時に本店で調理場などを担当していたリンガーハットの米浜和英名誉会長(79)は店内で開いた記者会見で「61年間やってきて閉店するのは非常に残念。だが、多くの人にお別れに来ていただき、これだけ愛される店になったと思うと感謝しかない」と語った。
【川島一起】

Photo
Photo
Photo

・毎日新聞
リンガーハット、創業1号店のとんかつ店閉店へ 61年の歴史に幕
【下原知広】

リンガーハット名誉会長「感謝しか…」 とんかつ店最終日に長蛇の列
【川島一起】


2023.07.31

「蚊取り線香を焚いても蚊がたくさん出て悩まされていたのに、『おにやんま君』という虫除けグッズを吊るしたところ、ここ数日1匹も現れず驚いている」という旨の投稿がツイッターで話題となっている。その名の通りオニヤンマの姿を模した虫除けグッズで、殺虫・忌避剤は使っていないという。効果の理由や使い方のポイントについて、J-CAST ニュースは2023年7月24日、商品を開発したEikyu(大阪府東大阪市)に取材した。


「帽子や洋服等、虫が見える位置に付けるのがポイント」
投稿へのリプライには「見かけるたびに気になって買おうかどうかずっと迷っていました」「いいらしいよ?とは聞いてましたが、本当に効果あるんですね!」などのコメントのほか、すでに使っている人から「ゴムやバネをつかって吊るすと効果大な感じです」と使い方をアドバイスする声もあった。


印刷事業や保育園の運営などを手掛けるEikyuはおにやんま君について「おにやんま君はEikyuとアクト合同会社で共同開発をした製品です。ハエ、蚊、アブ、蜂等の天敵とされているトンボの王様『オニヤンマ』を身につければ、捕食されることを恐れた虫が本能的に寄ってこないのではないかというアイデアから生まれた商品です。殺虫剤・忌避剤を使用していない、虫たちがおにやんま君の姿を見て本能的に寄ってこなくなるアイテムなので、帽子や洋服等、虫が見える位置に付けるのがポイントです」とした。おにやんま君はストラップ付きのものと安全ピンで取り付けるタイプのものの2種類が販売されている。

Photo Photo

・J-CASTニュース
蚊が現れなくなった...口コミ話題の虫除けグッズ「おにやんま君」とは? まもなく累計販売100万個、メーカーに実力を聞く


2023.07.30

こんにちは! ベトナムとアジア料理研究家のKi Yamamotoです。
ベトナムの定番料理「フォー」。米粉でできている平たい麺で、最近は乾麺のフォーをスーパーなどでも見かけるようになりました。わが家でもよく食べます。


今回ご紹介するレシピは、そのフォーの冷やしアレンジ。冷たいスープにツルツルの麺を合わせ、たっぷりのパクチー、そしてミョウガと具材はさわやかながら香りの強いクセ者揃い。真夏の食欲が落ちやすい時期にピッタリですよ。


冷たいフォーはツルツルのモチモチで、スープともよく絡みスルスル食べられます。トッピングしたパクチーの独特の香りとミョウガのほろ苦さ、そしてシャキシャキした食感もたまりません。鶏だしのさっぱりしたスープなので、個性強めのパクチーもミョウガもよく合います。

Photo

・メシ通
パクチー山盛り、クセ者揃いの具材で真夏の「冷やしチキンフォー」冷凍ストックもオススメ【メシ通の冷たい麺】


2023.07.29

いまSNSで大バズりしている【しまむら】の「キャミブラウス」。
上品なペプラムデザインが魅力で、色や柄、生地感のバリエーションも豊富なんです。そこで今回は、多くのオシャレさんをトリコにした【しまむら】の「キャミブラウス」をご紹介します。即完売の予感が漂うので、早めのゲット推奨です!


胸下に切り替えを入れ、上品なペプラムデザインに仕立てた「キャミブラウス」。ふんわり広がる優雅なシルエットは、体型カバーも叶えてくれるのがうれしいところです。パンツにもスカートにも合わせやすいので、さまざまな着こなしが楽しめそうですよ。色や柄、生地感のバリエーションが豊富なのもポイント。シボ感のある生地を使用した無地のキャミブラウスなら、大人可愛いコーデが作れるかもしれません。

Photo Photo Photo Photo

・ftnews.jp
即完売の予感しかない!!【しまむら】SNSで大バズり?「キャミブラウス」


2023.07.28

全国の小僧寿しでは、2023年7月22日から「大花火まつり&幽霊寿しフェア」を開催しています。


今回のフェアでは夏にピッタリな花火のような豪華さの「花火盛」と、毎年恒例で小僧寿しの夏の風物詩になっている「幽霊寿し」も登場します。


小僧寿しでは夏の6日間限定で、夜空に咲く花火のように華やかな「花火盛」を3種販売します。その種類は、花火盛999円(税込)、まぐろ花火盛1053円(税込)、大花火盛2997円(税込)で、このフェアの対象期間は次の6日間だけです。
・7月22日(土)・23日(日)
・7月29日(土)・30日(日)
・8月5日(土)・6日(日)

Photo

・Tokyo bargain mania
「幽霊寿し」って一体何...?食べてビックリな夏の風物詩、小僧寿しから今年も出るよ。


2023.07.27

気象庁はこの先の3か月予報を発表。今年の猛暑は長丁場となりそう。10月にかけて残暑厳しく、秋が待ち遠しく感じられそうです。降水量は平年に比べて、8月は北日本を中心に多く、9月は東、西日本で多い予想です。特に9月は台風に伴う大雨にも注意が必要です。


この先の3か月は、暖かい空気に覆われやすい見込みです。 このため、3か月の平均気温は、北日本では平年並みか高く、東日本、西日本と沖縄・奄美では平年より高いでしょう。


特に、10月は全国で気温が平年より高い予想が出ていて、「残暑が厳しい」見込みです。 9月を過ぎても、なかなか涼しくならず、秋が待ち遠しく感じるような暑さが続くでしょう。

Photo

・tenki.jp
3か月 猛暑は長丁場か 9・10月残暑厳しい 降水量多い所も 台風の動向にも注意


2023.07.26

ゆっくりと回る陳列台に所狭しとお菓子が並び、かつてはデパートのシンボルだった「回るお菓子」。飴やクッキー、チョコにせんべいなど、好きなお菓子を選べるスタイルで子ども心を鷲づかみにするあの光景・・・広島県出身の30代記者が大阪に来て3年、そういえば見ないな、関西にはあるのか?と気になったので調べてみた。


回るお菓子の正式名称は「Gram(グラム)」と言い、老舗菓子メーカー「松風屋」(本社:愛知県名古屋市)が運営している。1959年に先代の会長が海外視察で見た回転する机を参考に国内で開発したのが始まりで、最盛期の1980年代には約150カ所にあったが、現在は九州を中心に全国で30カ所ほどに減少。同社に聞いたところ、子連れでの来店数が減ったことや、バブル期に中元歳暮などのギフト中心となった百貨店でギフトのない売場の撤退が進んだことなど、さまざまな要因が考えられるそうだ。


そんななか、どうやら関西には現在「近鉄和歌山店」(和歌山県和歌山市)と「近鉄橿原店」(奈良県橿原市)に残っているとのこと。今回、百貨店開業から36年「Gram」の営業を続ける「近鉄和歌山店」の菓子担当・寺岡正博さんに、今なお置き続ける理由について訊いてみた。

Photo
Photo

・Lmaga.jp
関西は2カ所だけ、懐かしの「回るお菓子」に込める百貨店の想い


2023.07.25

皆様こんにちは!
GUNDAM SIDE-Fです!!
今回もガンダムベース スタッフブログにお邪魔して、今月発売の限定新商品をご紹介いたします!!


『HG 1/144 ホビー・ハイザック (A.O.Z RE-BOOT版)]』
価格 3,080円(税10%込)
発売日 2023年7月22日
軍から民間に払い下げられたMSをスポーツ競技向けに改修した機体であるホビー・ハイザックを「A.O.Z RE-BOOT」版として、1/144スケールで立体化!
「GUNDAM SIDE-F」で先行販売いたします。

Photo
Photo

・ガンダムベース
【新商品紹介】『HG 1/144 ホビー・ハイザック (A.O.Z RE-BOOT版)』レビュー!!


2023.07.24

海外最大の日系社会があるブラジル・サンパウロの東洋人街リベルダージ地区に日本語の店名を冠したファストフード大手マクドナルドの店舗がこのほど開業した。中南米・カリブ海諸国で店舗を運営する「アルコス・ドラドス」社は「日本文化への敬意と、地域との真のつながり」が狙いだと説明した。


「マクドナルド」と片仮名で縦に大きく店名が書かれ「M」マークのつり看板には小さなちょうちんがともる。店内には鳥居のイラストと共に、マクドナルドの宣伝文句「i’m lovin’ it」を日本語に訳し「これは大好きです」と書かれている。店の奥には桜の木を植えた日本庭園がある。7日に開業した。

Photo
Photo

・共同通信
ブラジルに日本語マック開店 「文化に敬意」東洋人街に


2023.07.23

安土桃山時代の刀工・堀川国広(ほりかわくにひろ)が足利領主の依頼で鍛えた名刀「山姥切(やまんばぎり)国広」(国重要文化財)について、栃木県足利市と外郭団体の足利市民文化財団は21日、所有者から3億円で購入すると発表した。


購入額のうち2億円は同財団が資産から捻出し、1億円は市がクラウドファンディング(CF)などで募る。本年度中に売買契約を締結し、購入後は同財団が所有する。来年度末ごろには展覧会を開催する方針という。

Photo

・下野新聞
人気の名刀「山姥切」取得へ 足利市、取得額は3億円


2023.07.22

ジブリパークの第2期エリア「もののけの里」が11月1日、「魔女の谷」が2024年3月16日に開園されることが決定した。


2022年11月1日に愛知県の愛・地球博記念公園内に開園されたジブリパーク。「もののけの里」は「もののけ姫」で描かれている里山のような風景をイメージしたエリアで、作中の建物をモチーフにした体験学習施設「タタラ場」では地元の郷土料理・五平餅に関する体験ができる。乙事主を象った滑り台や、タタリ神のオブジェも見どころだ。


「魔女の谷」は魔女にまつわる作品の世界がイメージされた、ヨーロッパ風の雰囲気を味わえるエリア。「魔女の宅急便」の「オキノ邸」や「グーチョキパン屋」、「ハウルの動く城」の「ハウルの城」や「ハッター帽子店」、「アーヤと魔女」の「魔女の家」などを再現した建物が並ぶほか、遊具やレストランも楽しめる。


ジブリパークは日時指定の予約制で、「もののけの里」への入場には「ジブリの大倉庫」とのセット券が必要。11月入場分のチケットは8月10日14時から先着順で販売される。「魔女の谷」開園に伴う、2024年3月16日入場分以降のチケット情報については続報を待とう。

Photo

・コミックナタリー
ジブリパーク第2期エリアの開園日が決定 もののけの里は11月、魔女の谷は来年3月


2023.07.21

航空自衛隊 御前崎分屯基地(第22警戒隊)の公式Twitterは7月18日、公式キャラクター「おまねこ」を使用した新求人イラストを公開。記事執筆時点で3.7万件もの「いいね」が寄せられ、大きな注目を集めています。


おまねこは、同基地が有する公式キャラクター14体中の1体にして、御前崎市の観光名所「猫塚」をモチーフとする、全身もふもふな“猫系ケモノキャラ”です。


出るとこは出て引っ込むところは引っ込んでいるセクシーボディをはじめ、比較的重度のケモノキャラながらしっかりした可愛さを見せる容姿、身長176cmの長身やオッドアイ等々、“刺さる要素”をふんだんに盛り込んだデザインは公開当初から瞬く間に話題に。これでいて性別が“オス”というのも界隈に衝撃を走らせ、一躍有名キャラとなりました。


こちらに向かって微笑む様は「可愛い!」の一言。公式新規イラストということもあり、「ファンアートかと思ったら公式で驚いてる」「いや、マジでありがとうございます」「おまねこくんのご飯食べたい」など、ファンから熱い視線が集まることとなりました。

Photo

・INSIDE
自衛隊公式キャラ「おまねこ」の新イラストが界隈に“突き刺さる”―白衣でもてなす激かわ猫、ただし“オス”である


2023.07.20

会社法違反(特別背任)の罪などで日本で起訴され、レバノンに逃亡した日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告が2023年7月18日、東京・丸の内の日本外国特派員協会でオンライン会見を開いた。


日産はゴーン被告の行為で信用が傷つけられたなどとして、ゴーン氏を相手取って約100億円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしている。一方、ゴーン氏はレバノンで、日産などを相手に10億ドル(約1381億円)を求める訴訟を起こしたことが報じられている。提訴が「復讐(ふくしゅう)」なのか、という記者の質問には、ゴーン氏は「報復ではなく、自分の権利の一部を取り戻そうとしている」と主張。「私はただ、犯罪者や陰謀を企てた者たちがベッドの中で静かに眠れないようにしたいだけだ」などと述べた。

Photo

・J-CASTニュース
ゴーン被告「犯罪者が静かに眠れないようにしたいだけ」 日産などへ「10億ドル訴訟」起こした理由


2023.07.19

1899年にイタリアで誕生した自動車メーカーFIAT(フィアット)。最も代表的なのは『カリオストロの城』でルパン三世も乗っていた、1936年生まれの「500(チンクエチェント)」ですよね。2017年より、ニューヨーク近代美術館で「美術品」として永久展示されているほど、世界が愛する1台です。


その小ささとデザインから、「トッポリーノ(小さなネズミ)」と呼ばれている「500」が、この度EVとして刷新されました。
初代は1955年に製造を終えたので、68年の時を経て現代に転生したことになります。


EVになって、名前は「チンクエチェント」ではなく「Topolino(トッポリーノ)」になりました。愛称が正式名称になるのはおもしろいですね。見た目は初代とウリふたつ。ホイールカバーやミラーも初代をオマージュしています。
最高時速は45kmで、床下にある5.4kWhのリチウムイオンバッテリーは、約4時間のフル充電で75kmの距離を走ります。

Photo

・GIZMODO
ルパンの愛車フィアット500がコンパクトなEVで復活


2023.07.18

夫婦の共働き化によって日々の食事の支度時間が減少を続ける今、実は人気を伸ばしている料理があります。その料理とは「炒めもの」。平日の夕食時間には、時間のかかる煮込み料理や、凝った料理を作る時間を捻出するのは難しい…。そんな時に、食材をカットしてフライパンで炒めれば、10分ほどの時間で主菜が作れることから「炒めもの」が選ばれているようです。


クックパッドの検索データで「炒めもの」は、全キーワードの中で21位にランクインしている人気のキーワードです。「炒めもの」単体キーワードの経年推移は、横ばいとなっているようにみえますが、もやし炒め、味噌炒め、ソテーなど「炒めもの」に関連したワードを含めると、検索頻度は増加しています。


そんな「炒めもの」の中でも、特に検索頻度が成長しているのが「名もなき炒めもの」です。「名もなき」とは、酢豚や八宝菜、青椒肉絲などのメニュー名のついた料理ではなく、調理者が創作で作った料理のことを指します。食材や調味料、あるいは特定のメニュー名を起点にレシピを探すのではなく、冷蔵庫にある食材を上手にやりくりするためのレシピを探しているようです。

Photo

・FoodClip
今、主婦から愛される「名もなき炒めもの」とは何か?


2023.07.17

TVアニメ「魔法科高校の劣等生」新シリーズが、2024年に放送されることが発表された。


発表に合わせ、ティザーPVと新ビジュアルが解禁。ティザーPV内では原作イラスト・キャラクターデザインを担当する石田可奈描き下ろしの新ビジュアルとともに、メインスタッフ情報が公開された。


原作者の佐島勤、ジミーストーン監督からはコメントが到着。新シリーズでは司波達也、司波深雪がいよいよ2年生となり、「来訪者編」に登場した桜井水波も本格的に物語に参加する。来年で10周年を迎えるアニメ「魔法科高校の劣等生」シリーズ。今後の展開にも注目しておこう。

Photo

・コミックナタリー
アニメ「魔法科高校の劣等生」新シリーズが2024年放送、桜井水波も本格参加


2023.07.16

「君たちはどう生きるか」は、宮崎監督オリジナルストーリーによる“冒険活劇ファンタジー”。「風立ちぬ」から10年ぶりとなる宮崎監督の長編作品に期待が高まる中、宣伝が一切行われず、公開まで内容やキャスト、スタッフなどの情報が伏せられていることが大きな話題となっていた。


米津は小学生のときに「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」を映画館で観た際に受けた衝撃や、マンガ版「風の谷のナウシカ」を創作の指針としていることなど、かねてより宮崎監督のことを敬愛し、作家としても道標のような存在として大きな影響を受けていることを公言していた。米津自身の長年の思いが実を結ぶような形で、宮崎監督との制作が実現。4年の歳月を経て発表の機会を迎える形となった。


なお「地球儀」が7月17日に配信リリース、7月26日にシングルとしてCDリリースされることも明らかに。シングルは「地球儀」のCDに160ページの写真集を同梱したパッケージとなり、初回盤、通常盤の2形態でリリースされる。併せて公開となった作品のアーティストビジュアルは、木村和平が撮影を担当した。

Photo

・音楽ナタリー
米津玄師が宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」の主題歌担当、4年間の制作経て「地球儀」書き下ろし


2023.07.15

マイステイズ・ホテル・マネジメントは7月12日、ホテルニューアカオ(静岡県熱海市熱海1993-65)の「オーシャン・ウイング」棟をグランドオープンした。


昭和48年の創業から長いあいだ“熱海の温泉旅行”を牽引してきた老舗リゾート。建物の老朽化とコロナ禍による客足の減少で2021年11月に惜しまれつつ閉館するも、2022年12月に旧ホテルニューアカオの名称をそのまま受け継ぎ、一部施設を「ホライゾン・ウイング」棟として先行オープン。その後も順次リニューアルを進め、今回のグランドオープンに至った。


ホテル敷地はJR熱海駅からクルマで約10分、日本ジオパークにも認定される景勝地「錦ヶ浦」の先端にあり、断崖に沿って縦に広がるような一風変わった構造が特徴。波打ち際のオーシャン・ウイング棟、崖の上のホライゾン・ウイング棟、そして2棟の中間地点に挟まれる大浴場スパリウムニシキの3大施設からなる。

Photo
Photo
Photo

・トラベルWatch
熱海「ホテルニューアカオ」が復活! 昭和レトロな館内に、海の絶景を一望できる温泉大浴場や海鮮いっぱいバイキング


2023.07.14

ゴジラ生誕70周年記念作品のタイトルが「ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)」であることが明らかに。あわせてティザービジュアルと特報映像が公開された。


本作の舞台は戦後、すべてを失った日本。そこへ追い打ちをかけるようにゴジラが現れる。特報映像には日本がゴジラによって破壊されていく光景が収められた。


監督、脚本、VFXを担当する山崎貴は「何もかもを失った戦後の日本。そこに追い打ちをかけるような、かつてない絶望を与える存在を描く。そんな意味も込めて『ゴジラ-1.0』というタイトルは生まれました」と述べ、「そのことを描くために『恐怖』そのものが歩いてくるかのように見えるゴジラの姿と、絶望に絶望を塗り重ねるような設定をスタッフ共々作り上げてきました」とコメント。そして「劇場で『観る』のではなく、『体験』するにふさわしい作品になったと思います。ぜひ最恐のゴジラを最高の環境で体感していただきたいと思います」と呼び掛けた。

・映画ナタリー
ゴジラ生誕70周年記念作タイトルは「ゴジラ-1.0」、戦後日本のかつてない絶望描く


2023.07.13

マクドナルドというと、なんとなく「トッピング」ができるというイメージは少ないのですが、実は「ピクルス多め」や「オニオン多め」などのカスタムオーダーが可能です。
他にもファンの間で「裏メニュー」扱いされているのが、「トマト追加」のオーダー。トマトを好みのバーガーと組み合わせることで、自分好みの「バーガー」にして楽しむことができるんです。


実はこの「トマト追加」は、2015年に公式に開始されたサービス。バーガー類の価格に「プラス40円で1枚追加可能」。「最大3枚まで」追加することができるようになっています。
ただし対応は店舗によって異なるもよう。当時の資料でも「一部店舗除く」と紹介されていました。


そして気になるのは、「トマト追加」が開始されたのは今から8年前ということ。本当にまだやっているのでしょうか?こんなオーダー方法があるのはつい最近まで知りませんでしたし、近年では大々的に宣伝や告知がおこなわれている気配もなく、筆者のように知らない人が多いんじゃないでしょうか?

Photo
Photo

・おたくま経済新聞
知らんかった!マクドナルドでは「トマト追加」が可能 未知なるグルメ「フィレオフィッシュ+トマト」注文してみた


2023.07.12

「ケンタッキーフライドチキン」は、7月12日(水)から期間限定で、「カーネルクリスピー3ピース半額」キャンペーンを、全国の店舗で開催する。


今回開催される「カーネルクリスピー3ピース半額」キャンペーンは、通常積み上げ価格810円の「カーネルクリスピー3ピース」を、半額の400円で販売する期間限定企画(価格は税込み)。


実は「カーネルクリスピー」は、味変レシピも楽しめるそうで、1ピースあたり半分に切り分け、ごはんと一緒に握れば名古屋の人気名物「天むす」風おむすびを作ることができる。

Photo

・クランクイン!
ケンタッキー「カーネルクリスピー3ピース」が半額に! サックサク食感をお得に楽しめる


2023.07.11

遠藤達哉原作によるアニメ「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」と映画「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」がコラボレート。コラボビジュアルと映像が公開された。


7月21日公開の映画「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」のポスターとそっくりな構図で描かれたこのコラボビジュアル。トム・クルーズ演じるイーサン・ハントと同じ位置には、鋭い視線を送るロイド・フォージャーが収められた。凛々しい表情のヨル・フォージャーと、構えのようなポーズを取るボンド・フォージャーも登場。また、左下には落下寸前の列車の屋根を駆け上がるアーニャ・フォージャーの姿が。トム・クルーズが自身史上もっとも危険なスタントとも表現したアクションシーンにアーニャが挑戦している。


コラボ映像では、フォージャー一家が面白いスパイ映画として「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を鑑賞。ロイドがアーニャに作品の魅力を紹介する。イーサンのスパイ活動を見たアーニャが「り、りあるロイドマン…」とこぼし、ロイドがたじろぐ様子や、「飛行機まで乗りこなすのですね」とロイドとイーサンの共通点に感嘆するヨルが収められている。ロイドが「このスパイグッズは使えそうだな」と関心するなど、スパイの視点からユニークに作品が紹介された。

Photo

・コミックナタリー
「SPY×FAMILY」×「ミッション:インポッシブル」スパイ視点でロイドが紹介


2023.07.10

7月に入って早1週間、暑い日々が続いている。気象庁の天気予報では、7~14日にかけて東京都の最高気温は30~35度となっており、しばらく猛暑が続くようだ。そんな暑い夏に向け、パナソニックは冷蔵庫とエアコンの節電を勧めている。


パナソニックが3月に行った調査では「2022年よりも節約への関心が高くなった」と答えた人の数が84%に及んだという。同社は「節電術のもと、エアコンを上手に使うと年間1万円以上の節約ができる」と説明。夏に向けて特に使用頻度が増えるエアコンと冷蔵庫の節電術を紹介した。

Photo

・ITmedia NEWS
続く猛暑、電気代を安く抑えたい…… エアコンと冷蔵庫の節電術、パナソニックが公開


2023.07.09

九州出張。福岡市は博多と北九州市の門司から戻りました。
博多駅前に始まり、行く先々にはまさに芸術品。絢爛豪華な「飾り山」の姿を観ることが出来ました。
週明け、7月12日 追い山ならし。13日 集団山見せ。10-14日 流舁き。15日 追い山です。


2023.07.09

ゲームソフト大手「スクウェア・エニックス」元社員らによるインサイダー取引事件で、金融商品取引法違反罪に問われた元社員中裕司被告(57)の判決が7日、東京地裁であった。蛭田円香裁判官は懲役2年6月、執行猶予4年、罰金200万円、追徴金約1億7100万円(求刑懲役2年6月、罰金250万円、追徴金約1億7100万円)を言い渡した。


中被告は、ゲーム大手のセガ在籍時に人気ゲーム「ソニックシリーズ」などを手掛けたクリエイターとして知られる。


蛭田裁判官は「(スクエニから)重要な役割を期待され、進行中のゲーム開発に関する情報にアクセスできる権限を与えられていた」と指摘。「積極的に資料を閲覧しており、刑事責任を軽くみることはできない」と述べた。その上で、起訴内容を認め反省の態度を示していることから、執行猶予が相当と判断した。


判決によると、中被告は「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のスマートフォン向けゲームの開発情報を得て、公表前の2020~21年、共同開発していた制作会社2社の株計13万株を約1億4700万円で買い付けた。

Photo

・JIJI.COM
ゲームクリエイターに有罪 インサイダー取引―東京地裁


2023.07.05

7月1日に山開きを迎えた富士山。世界文化遺産に登録されてから10年の節目ということもあってか、2日は、ご来光を拝もうと、多くの登山客でにぎわいました。


盛り上がりを見せる一方で、登山客の急増により山小屋の予約ができない事態に。そのため、一気に山頂まで登る「弾丸登山」が増え、体調不良を訴える人が続出するトラブルも起きていました。


高さ3776mを誇る日本一高い山、富士山。
2日午前3時頃、日の出予定時刻の1時間前に「めざまし8」の取材班が富士山の9合目を訪れると、「ご来光」を一目拝もうと押し寄せた登山客で大混雑していました。

Photo

・FNN
【大混乱】富士山が山開き「ご来光」目当てに外国人観光客が殺到し山頂大渋滞 「弾丸登山」「軽装」で救急搬送される人も


2023.07.04

NTTドコモは、7月上旬から富士山の山開き期間中、山頂付近をエリア化する。


瞬速5Gおよび5G SA(Standalone)、5G(700MHz)、4G(LTE)、3G(FOMA)の通信サービスを提供する。また山小屋では、4G(LTE)、3G(FOMA)を展開する。


これにより、山頂付近でも快適に過ごすことができるとしているが、山小屋では各山小屋の営業期間内のみ利用できる。

Photo

・トラベルWatch
ドコモ、富士山頂で「5G」提供。山小屋付近でも4G/3Gが利用可能に


2023.07.03

東京のJR立川駅で1993年に撮影された、南口側の風景が「今とまったく違う」と話題です。30年の間にビルが建ち並び発展した現在の風景と比べると、ものすごく素朴……!


投稿者はTwitterユーザーのさむ(@urakutenism)さん。当時の立川は、北口側こそ駅ビルなどが建ち始めていた一方で、南口側はまだ開発前でした。写真では、駅の向こう側には高いビルが見渡せるものの、どこか牧歌的な雰囲気を感じさせます。


あまりの風景の変わりように、「自分で撮っておきながら、最初はどこか分からなかった」と、30年前の駅の様子を紹介したのさむさん。リプ欄などには、当時の立川を知っていると思われる人たちから、1981年に工事に着工して1982年に完成した立川駅ビルの建設風景や、1990年や2005年の立川駅南口駅前の写真まで寄せられました。

Photo

・ねとらぼ
「隔世の感」「ギャップがすごい」 立川駅前の30年前、今と違いすぎると話題 発展前の様子を懐かしむ声


2023.07.02

漂流4時間「死ぬかと思った」 ヘリに大声で叫び涙ぐむダイビング客も
 一時不明のインストラクター語る【動画あり】


漂流したダイビング業者の男性インストラクター2人が20日、本紙の取材に応じ、「死ぬかと思った」などと振り返った。


潜水を開始してしばらくすると、先頭でガイドしていたインストラクター(43)はフロートが外れたことに気付いた。海面に浮上すると、船は流れていくフロートを追いかけていた。船長に気付いてもらおうと船に向かって泳いだが、追い付かない。やがて客5人ともう1人のインストラクターの姿が見えなくなった。


「もう駄目だ。浮いて待つしかない」と海上では何も考えず、じっとした。浮力のあるジャケットを着ていたため、溺れる心配はなかった。


ただ、「必ず助けが来る」と信じようとすればするほど頭に死がよぎる。空を見上げるしかなかった。漂流すること4時間、県警のヘリに発見され、「あの状況から助かったのは奇跡に近い」と話した。


客5人と一緒に漂流していた別のインストラクター(34)は、「リラックスしてください」「必ず助けは来ますよ」と落ち着かせることだけを考えた。客と身を寄せ合い、海で待つこと2時間。11管のヘリが見えると力いっぱい手を振った。ヘリに向かって大声で叫び、涙ぐむ客もいた。


「助かったんだ」と緊張の糸が切れ、自身も涙が込み上げてきたという。「全員無事で本当に良かった。ご迷惑をおかけして申し訳ない」と謝罪した。


今後は衛星利用測位システム(GPS)の携行や緊急時の訓練など、再発防止策に努める。
(社会部・玉那覇長輝)

・沖縄タイムス
漂流4時間「死ぬかと思った」 ヘリに大声で叫び涙ぐむダイビング客も 一時不明のインストラクター語る【動画あり】


関連記事
・沖縄タイムス
ダイバーの潜水位置を示すフロート、ロープから外れる 業者の船、客ら7人を見失う


・沖縄タイムス
高い波と海上しけ「最悪のコンディション」 ダイバー7人一時不明 出港判断を疑問視する声も 沖縄


・沖縄タイムス
波かぶり身を寄せ合う6人 荒波で救助難航、海保がとった策 沖縄・糸満市沖


・沖縄タイムス
【速報】不明のダイバー7人を全員救助 けがなし 沖縄・ルカン礁付近 ドリフトダイビング企画の業者「混乱している」


・沖縄タイムス
【速報】不明のダイバー7人全員を発見 うち4人を救助 沖縄・ルカン礁付近でドリフトダイビング


・沖縄タイムス
【速報】不明のダイバー6人発見 うち1人を救助 残る1人も捜索中 沖縄・ルカン礁付近でドリフトダイビング


・沖縄タイムス
ルカン礁とは 沖縄・糸満沖の人気スポット、過去には事故も ドリフトダイビングは上級者向け


2023.07.01

展覧会「金曜ロードショーとジブリ展」が、明日6月29日から9月24日まで東京・天王洲の寺田倉庫にて開催される。開幕に先がけ、本日6月28日に開催された開会セレモニーとプレス内覧会の様子をレポートする。


「金曜ロードショー」のこれまでの歴史を辿りながら、スタジオジブリ作品の魅力を紹介する「金曜ロードショーとジブリ展」。開会セレモニーにはスタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫が甚平に雪駄姿で登場した。

Photo
Photo

・コミックナタリー
「金曜ロードショーとジブリ展」に腐海が出現、開会セレモニーで新作へのコメントも


2023.06.30

ども、料理ブロガー&ユーチューバーのオトコ中村です。


小学生の頃、母から突然「豚を煮るからコーラを買ってきて」と、お使いを頼まれたことがあります。コーラで豚を煮る? と不思議に思いながら、どんな料理ができるのかワクワクしながらコーラを買いに行ったのを覚えています。


ですが、いつもなら料理には使わないコーラで煮るというインパクトと、美味しかったことだけは覚えているものの、細かな味も、ましてや作り方も記憶になく……。

そんな話をふと思い出して、今回作ったのが「豚肉のコーラ煮」です。何しろコーラと豚肉以外の材料は覚えていないので、ここではオトコ中村流のレシピとして、味付けにしょうゆ、風味付けににんにくを加えて作ってみました。

Photo

・メシ通
コーラとにんにく、しょうゆだけで豚のかたまり肉をトロトロに煮る【オトコ中村の面倒で楽しい休日メシ】


2023.06.29

Google検索で「ChatGPT」と調べると「ChatGPT 日本サイト」という非公式サイトが検索トップに表示されると話題になっている。同サイトの登録者はChatGPT提供元である米OpenAIとの関係性が不明であるため、検索する際は注意が必要だ。


非公式サイトにアクセスしてみると、OpenAIのロゴマークなどを使い、ChatGPTの使い方やサービスの概要などを日本語で説明している。サイトには「ChatGPTを日本向けに運営・情報発信しています。非公式Web サイトです」と記載がある。他にもクリックすると、突然メールアドレスやパスワードの入力を要求するページにユーザーを誘導させる記事なども掲載している。


サイト内の利用規約を見ると、社名として「Chat GPT - 日本サイト」を名乗っている。国税庁の法人番号公表サイトで記載の会社が存在するか調べたが、そのような会社の存在は確認できなかった。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
Googleで「ChatGPT」と検索すると、謎のサイト「ChatGPT 日本サイト」がトップに 運営者は不明


2023.06.28

Yostarは本日(2023年6月26日),同社がサービス中の対戦型麻雀ゲーム「雀魂 -じゃんたま-」(Browser / iOS / Android)の登録ユーザー数が1000万人を突破したことを発表した。


これを記念して,6月24日までにアカウントを作成した全プレイヤーに「祈願の巻物」「月光の福袋」「日光の福袋」各1点がプレゼントされる。これらはゲーム内のメール画面から獲得でき,受取期限は7月2日23:59となる。さらに,1000万人突破を記念したイラストも公開された。


対戦型麻雀ゲーム『雀魂(じゃんたま)』は皆さんのご愛顧により、登録ユーザー数1000万人を突破することができました!登録ユーザー数1000万人突破を記念して、対象ユーザー全員にゲーム内アイテムを配布いたします。アイテムはイベントのメール画面から受け取りが可能です。この機会にぜひ入手してください。
今後とも『雀魂(じゃんたま)』をよろしくお願いいたします。

Photo
Photo

・4Gamer.net
「雀魂」,登録ユーザー数が1000万人を突破。ゲーム内アイテムのプレゼントに記念イラストも公開に


2023.06.27

日々クオリティの高い作品がアップされ続けている、VTuber(バーチャルユーチューバー)や、バーチャルアバターで活動しているタレントの動画。その中から独断と偏見で「この動画は是非見て欲しい」というものをご紹介。話題のものから個性派まで、要チェック!


ときのそらが出演する、有識者たちと真剣に「アバター」の意味を考える番組がABEMA Primeで放送されました。 この回ではアバターを使う利点について、深く掘り下げています。AI Vtuber紡ネンを運営する株式会社PictoriaのCEO明渡隼人インタビューや、COVERの撮影スタジオ取材、大阪大学大学院 大阪・関西万博 大阪パビリオンのディレクター佐久間洋司によるコメントなど、思想面の話と現状の話、これからの展望の話が詰まった番組です。


最初期デビューをしているときのそらは「VTuber」という自身の立場から、全く知らない出演者に対して、勘違いしやすい部分も含めて自己のあり方を語っています。たとえばバーチャルとリアルは別なのか?という出演者の素朴な疑問に対して、どこにいても自分は「ときのそら」であることを明言。佐久間洋司も「ときのそらさんはいつでもときのそらさん」とフォローするワンシーンもありました。 リアルアイドルからの「ときのそらさんは私のようなアイドルの仕事につこうとはならなかったんですか?」というアクターとVTuberをわける考え方の質問に対して「アイドルになりたかったので今私はアイドル活動をしています」と自身のアイデンティティを語るシーンは、ときのそらがVTuberをどういう視点でいるのかがよくわかるやりとりのひとつです。 実際にやっていないと答えられない話が続出です。自分のスタンスを明確に語るときのそらの発言と、認識されることで生まれる「個性」「存在」「アイデンティティ」としてのVTuberについてわかりやすく解説する佐久間洋司の発言は、VTuberファンにとっても改めて認識を深められる内容なので、必見です。

Photo

・MoguLive
この動画がすごい!今週のおすすめVTuber動画(~6月23日)


2023.06.26

あるビルから見下ろした名古屋の夜景が、人気SF作品「攻殻機動隊」っぽいと、Twitterで約10万7000のいいねを集めるほど話題になっています。あなたの脳内で再生されるBGMは「Inner Universe」「Rise」、それとも「Player」……?


投稿者は、フォトグラファーのはるはら(@haruhara_kun)さん。愛知県名古屋市にあるミッドランドスクエアビルの上層階から、市内を一望する夜景を切り取った写真を披露しました。


夜闇の中で光がきらびやかに輝く様子は、サイバーパンクの世界を感じさせます。道路の雰囲気もあわさり、「攻殻機動隊」のアニメで描かれた夜景のようで、眺めていると歴代OPEDソングが聴こえてくるような気がします。

Photo

・ねとらぼ
公安9課ごっこが捗る ビルから見下ろした名古屋の夜景が「攻殻機動隊っぽい」と話題


2023.06.25

北海道で「オオズワイガニ」というカニが大量発生し、漁業に深刻な被害を与えていますが、あまりに獲れ過ぎて激安で販売したところ人気商品となっています。 今回、北海道から「オオズワイガニ」を取り寄せてみました。名前や見た目が似ている「松葉がに(ズワイガニ)」や「ベニズワイガニ」と比べて味はどうでしょうか? 鳥取のカニのプロと一緒にオオズワイガニを食べてみました。


土江諒 記者
「注文していたものが、北海道えりも町のえりも漁協から届きました」
北海道のえりも漁協直売所からBSS山陰放送に届いた1箱の発泡スチロール。


ふたを開けると…10杯のカニが並んでいます。これが「オオズワイガニ」です。 山陰沖など日本海にはほとんど生息しませんが、このオオズワイガニをめぐって今、困ったことが起きています。

Photo
Photo

・山陰放送
大量発生「オオズワイガニ」は美味? 1杯150円→500円に急騰 カニどころ鳥取のプロが食べて確かめた 「松葉がに」と似ている?


2023.06.24

東映は6月22日、映画「シン・仮面ライダー」を7月21日からAmazon Prime Videoで独占配信すると発表した。プライム会員は追加料金なしで何度でも視聴できる。


シン・仮面ライダーは「エヴァンゲリオン」シリーズや映画「シン・ゴジラ」(2016年)などで知られる庵野秀明さんが脚本と監督を務めた特撮映画。仮面ライダー生誕50周年企画作品の1つでもある。


今年3月に劇場公開し、興行収入は23億円を超えた。歴代の仮面ライダー映画で興収20億円を超えたのは初めて。4月下旬には庵野監督の代表作「シン・エヴァンゲリオン」とのコラボレーションを展開して注目を集めた。

Photo

・ITmedia NEWS
映画「シン・仮面ライダー」、アマプラで独占配信 7月から


2023.06.23

サンドイッチ・チェーン「サブウェイ」は、6月21日(水)から期間限定で、夜限定セット「NIGHTバリュー」1周年記念キャンペーンを開催する。


今回キャンペーンの対象となる「NIGHTバリュー」は、サンドイッチのポテトドリンクセットにサンドイッチ価格の半額をプラスすると、同じサンドイッチがもう1個ついてくる、16時以降販売のセットメニュー。2022年春の登場から1周年となることを記念し、3日間限定のお得なキャンペーンを実施する。


期間中は、サンドイッチのポテトドリンクセットに150円(税込)を追加するだけで、同じサンドイッチをもう1個提供。とろ?りモッツァレラが人気の“ピザサブ”も選択可能だ。
また、パンやドレッシングは、それぞれのサンドイッチを好みでカスタマイズ可能だという。

Photo

・クランクイン
「サブウェイ」夜限定セットがお得に! プラス150円でサンドイッチがもう1個ついてくる


2023.06.22

フォーミュラEと国際自動車連盟(FIA)は6月21日、EV(電気自動車)レーシングカーによるレース「フォーミュラ E」のシーズン10の暫定カレンダーを発表した。暫定カレンダーによると、開催地として2024年3月に東京が含まれ、フォーミュラ Eが日本で初開催されることが決定した。


シーズン10の暫定カレンダーとしては、第7ラウンドとなる2024年3月30日に「東京ビッグサイト」周辺道路で開催されることが公表されている。日産、ジャガー、ポルシェ、マセラティ、マクラーレン、マヒンドラ、NIO、DSなどの11チームから参加する 22名のドライバーが、EVレーシングカーでレースに挑戦する。

Photo
Photo

・Car Watch
フォーミュラ E、2024年3月に東京開催決定 東京ビッグサイト周辺道路で日本初開催へ


2023.06.21

新作テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(略称:るろ剣)が、フジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”枠にて、7月6日より放送される。これを受け現在、原作漫画の北海道編を連載中のジャンプSQ.編集部は19日、公式ツイッターを更新し、1999年発売の公式ファンブック『剣心華伝』に掲載した主要キャラクターの誕生日を、今回の新作アニメで設定し直したことを発表した。


誕生日の設定を変えるのは異例で、公式ツイッターでは「TVアニメ『るろうに剣心』の新シリーズ制作にあたり、剣心以外の主要キャラクターの誕生日も和月先生、黒碕先生と相談し、改めて設定しなおすことになりました」と経緯を説明し、「1999年に発売された『剣心華伝』と誕生月が異なってしまうことをご容赦、ご了解のほど何卒宜しくお願い申し上げます」と伝えた。


具体的には主人公・緋村剣心の誕生日は6月20日のままだが、新作アニメの公式サイトを見るとヒロインの神谷薫は6月生まれから10月10日に変更。明神弥彦は8月生まれから11月26日、相楽左之助は2月生まれから7月30日、高荷恵は12月生まれから9月12日、斎藤一は1月生まれから2月18日と誕生日が変更となっている。

Photo

・ORICON NEWS
『るろうに剣心』異例のキャラ誕生日変更 新作アニメ制作で公式本から設定直す


2023.06.21

大ヒット作品をめぐる係争に、ゲームファンや業界関係者の間に衝撃が走った。
サイバーエージェント傘下でゲーム大手のサイゲームスは5月17日、同社が提供する人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』をめぐり、同業のコナミデジタルエンタテインメントから東京地方裁判所に訴訟を提起されたと発表した。


ウマ娘は2021年2月に配信を開始。実在する競走馬の名前や特徴をモチーフに擬人化されたキャラクターを育成し、レースで競う。2016年から関連するアニメや漫画を展開し、IP(知的財産)としての価値向上に注力したこともあり、年間売上高が1000億円を突破する大ヒットを記録した。


リリースによると、コナミ側はウマ娘による特許権侵害に基づき、計40億円規模の損害賠償などを請求。さらにはウマ娘のゲーム配信そのものの提供を差し止めるよう求めている。

Photo

・東洋経済
コナミの主張判明、「ウマ娘40億円訴訟」の深刻度


2023.06.20

Netflixシリーズ「ONE PIECE」より、ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジの姿を初めて映し出したティザー予告がYouTubeで解禁。あわせて場面写真も公開された。


本作は“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”をめぐって、モンキー・D・ルフィ率いる海賊・麦わらの一味が大海原へと繰り出す壮大な海洋冒険ロマン。原作者の尾田栄一郎が自らエグゼクティブプロデューサーを務め、モンキー・D・ルフィをイニャキ・ゴドイ、ロロノア・ゾロを新田真剣佑、ナミをエミリー・ラッド、ウソップをジェイコブ・ロメロ・ギブソン、サンジをタズ・スカイラーが演じた。

Photo
Photo

・映画ナタリー
実写版「ONE PIECE」ティザー予告、ルフィら麦わらの一味の映像が初公開


2023.06.19

都市や建物が描かれたアニメーションの背景美術を展示する、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館の第7回企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」が6月17日に開幕。16日には金沢市にある谷口吉郎・吉生記念金沢建築館でアニメの美術監督によるフォーラムも開かれ、キャラクターたちが動き回るアニメの舞台として精緻に描かれた、背景美術の都市や建物がどのような意味を持っているかが語られた。


「アニメはキャラクターとストーリーが大切だが、キャラクターなしで背景美術だけで物語を伝えることが出来る作品もある」。ドイツのアートキュレーターで、日本のアニメ作品で使われた背景美術の展覧会を海外で開き、『アニメ建築 傑作背景美術の制作プロセス』という著書も刊行したシュテファン・リーケレスはこう話して、アニメの背景美術が持つ役割の奥深さを説明した。

Photo
Photo

・IGN Japan
『AKIRA』「攻殻機動隊」「パトレイバー」など都市や建物を描いたアニメの背景美術が一堂に 企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」が金沢で開幕


2023.06.19

5月28日開催の第8期叡王戦でタイトル防衛を達成した藤井聡太叡王。戦略や手筋の研究にAIを活用していることでも有名な藤井叡王だが、たまに“AIを上回る一手”を見つけることさえあるという。


6月17日に行われた藤井叡王とAI将棋ソフト「Ponanza」開発者の山本一成さんとの対談イベントで、山本さんは「これが実際あるんですよね。なかなかないと思ってたんですけど」と驚きを語った。

Photo

・ITmedia NEWS
「AIより先に良い手を発見することある」──藤井聡太叡王と将棋AI「Ponanza」山本一成さんが対談


2023.06.18

はづき「おそとごはんをご一緒に」1巻が、本日6月16日に発売された。


初めての一人暮らしを始めた料理好きの女子大生・三橋風香は、思いのほか狭すぎるアパートのキッチンに悩んでいた。そんなある日、風香はアパートの共用庭でキャンプをしている謎の女子・藤川よもぎと出会う。同じアパートの住人だというよもぎは、キャンプ好きだが料理は苦手。そこで風香は自分が料理を作ろうかと提案して……。成り行きで始まった2人の女子の関係を描く、助け合いアウトドアグルメマンガだ。キャンプ料理研究家・ベランダ飯によるキャンプ飯コラムも掲載された。同作はコミック百合姫(一迅社)で連載中。

Photo

・コミックナタリー
料理好きの女子大生と破天荒キャンプ女子のほのぼのライフ「おそとごはんをご一緒に」


2023.06.17

バーガーキング「シュリンプワッパー」「ダブルシュリンプワッパー」「シュリンプワッパー Jr.」直火焼き100%ビーフパティ&ガーリックシュリンプを贅沢に楽しむ欲張りバーガー!


バーガーキング各店で、「シュリンプワッパー」「ダブルシュリンプワッパー」「シュリンプワッパー Jr.」の3品が、6月16日より期間限定で販売されます。

Photo

・えん食べ
バーガーキング「シュリンプワッパー」「ダブルシュリンプワッパー」「シュリンプワッパー Jr.」直火焼き100%ビーフパティ&ガーリックシュリンプを贅沢に楽しむ欲張りバーガー!


2023.06.16

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が音楽専門出版社リットーミュージックの月刊誌『ギター・マガジン』2023年8月号の表紙を飾ることが発表された。
公開された表紙には結束バンドのメンバー・“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりと、喜多郁代の二人が並ぶ。


『ぼっち・ざ・ろっく!』特集では、作品の楽曲を制作した関係者へのインタビューや、ギターフレーズの解説、楽曲「光の中へ」ギタースコアなどが掲載。

Photo

・KAI-YOU.net
『ギター・マガジン』が『ぼざろ』特集 ぼっちちゃんと喜多ちゃんが表紙を飾る!


2023.06.15

冬の季節を迎えた南半球のオーストラリアで、例年より早くインフルエンザの流行が始まっている。感染者数が急増している地域もあり、子どもの症例数は最も多い。そうした状況は米国での流行パターンを予測する兆候となる可能性があり、専門家が注視している。


オーストラリア保健相は9日、インフルエンザの症例数が例年よりも早い5月初旬から急増し始めたと発表した。症例数は5年間の平均を上回っているが、2019年と22年のこの時期よりは少ないという。
今年は特に、子どもの症例数がほかのどの年代よりも多いと思われる。

Photo

・CNN.co.jp
インフルエンザ感染、オーストラリアで急増 北半球の兆候となる可能性も


2023.06.14

料理・食文化研究家の庭乃桃さんが紹介する、新じゃがいもとお酢を使った「南ドイツ風ポテトサラダ」。新じゃがいもはつぶす手間いらずで、さっぱりくせになる味わいです。ぜひビールと一緒にどうぞ!


こんにちは、料理・食文化研究家の庭乃桃です。 今回ご紹介するのは、今が旬の新じゃがいもを丸ごと使い、酸味がきいたくせになる味わいに仕上げた「南ドイツ風ポテトサラダ」です。

Photo

・メシ通
元ドイツ在住の私がすすめる現地っぽいポテサラはさっぱり味でビールがすすむ味わい【マヨネーズ不使用】


2023.06.13
気象庁
台風情報


2023.06.13

オーストラリアのケアンズとゴールドコーストの2都市を巡るプレスツアーに参加してきました。前回まではケアンズをお伝えしましたが、ここからはゴールドコースト。人気のベーカリーに朝食を食べに行ったり、新鮮野菜やオーガニック食材が並ぶマーケットに行ったり、アート鑑賞したりと、ありきたりな観光ではなく“暮らすような旅”を楽しんできました。


ゴールドコーストはケアンズと同じオーストラリア北東部のクイーンズランド州にある都市です。現在日本からゴールドコーストまで直行便があるのはジェットスターのみで、成田~ゴールドコースト間を週4便~運航中(7月12日~10月13日はデイリー)。ケアンズ同様に夜間フライトで、朝6時半に到着します。

Photo

・トラベルWatch
ゴールドコーストを“暮らすように旅”する。地元ベーカリーの朝ごはん、クラフトジンのブレンド体験


2023.06.12
気象庁
台風情報


2023.06.12

ここ数年、SNSの飛躍的な発展によりフィンランドのヘルシンキ自然史博物館でひっそりと展示されていたとある復元模型が全世界に広まり、新たなネットミームが誕生しました。


サカバンバスピスと呼ばれるオルドビス紀の絶滅動物を復元した展示物の、そのあまりに情けない姿は人々を魅了し、忘れ去られた太古の歴史に新たな光を照らしています。


この画像はアメリカ・テネシー州ナッシュビル在住の、エディアカラ・カンブリア紀を専門とする古生物学研究者のカット・タークさんが2020年8月にTwitterで投稿したもの。


”Absolutely dying”(「笑いが止まらん」あるいは「興奮する!」)という短いキャプションが添えられたこの投稿は、すぐに10万いいねを獲得するほどの大きな注目を集め、全世界で話題になりました。

Photo

・エピネシス
ヘルシンキ自然史博物館のサカバンバスピスの復元模型があまりに情けない姿をしていると話題に


2023.06.12

様々なグッズが100円ショップで売られている昨今だが、今回ご紹介するアイテムは、実際に探してみると、「ありそうでなかなかない」という感じのなんともユニークな商品だ。主に100ショップ向けの雑貨などを製造・販売している山田化学株式会社の公式アカウントが投稿したこの動画は、100円ショップ・セリアで販売されているという「傘」。とはいえ、雨の日に使う本物の「傘」ではなく、1/12スケールの「ミニチュア傘」なのだ。


つまり、おもちゃの「傘」なのだが、カラーバリエーションも、ビニール傘を彷彿とさせ、カスタマイズも容易な「クリア」のタイプと、オーソドックスな「黒」のタイプの2種類が用意されているなど、独特なこだわりを感じさせるアイテムとなっている。なお、これまでも同じ1/12スケールの「ミニチュア事務机」や、「ミニチュア脚立」、さらには「ミニチュアスタンドミラー」や「ミニチュア電柱」などを世に送り出している同社。スケールが同じであれば、ドールハウスなどを作る際の小物としても使えるほか、フィギュアに持たせて撮影したりと、工夫次第で用途は様々。その使い勝手の良さに、評判も上々だという。


なんとなく「欲しい」と思っても、いざ探してみると、意外と見つからないタイプのこのユニークなアイテム、投稿動画も既に60万回以上再生されるなど、ネット上でも話題に。また、動画を観た人々からは「ビニ傘の再現度すご…これ…ビニールなんだろか…ツヤツヤ 黒いの、すごいツヤツヤ えぇ、ほしいっ」「これが100円とは!!」「ドールに持たせて遊びた」「雨の中ってシュチュエーション作りたくて、傘めっちゃめちゃくちゃ欲しかったんです~!ありがて~」「凄いクオリティ…」「次は傘ピックの技術を参考に開閉する傘が欲しいです。」「あ、人類の叡智の結晶だ。」「どうしたらこれが100円で販売できるんだ……」「何卒増産して頂けますようお願いいたします」といった様々な反響が寄せられている。

Photo

・ABEMA TIMES
普通のビニール傘… じゃない! 100円ショップで販売されているミニチュア傘に大反響 「凄いクオリティ」「人類の叡智の結晶」


2023.06.11
気象庁
台風情報


2023.06.11

アーノルド・シュワルツェネッガーとジェームズ・キャメロン監督は、ターミネーターの「I'll be back(アイル・ビー・バック)」という名セリフを巡って、かつて衝突したことがあるのだという。今やアイコニックなキャッチフレーズとなったこのセリフだが、2人は当初、単語のチョイスにおいて合意しかねる部分があったそうだ。


Netflixで配信が始まったドキュメンタリー番組『アーノルド』は、シュワルツェネッガーの多面的な人生とキャリアに迫る内容。全3話となるシリーズの第2話では、シュワルツェネッガーがボディビルダーから俳優に転身するまでの過程に焦点が当てられている。


この第2話でシュワルツェネッガーは『ターミネーター』の撮影を振り返り、「I'll be back」というセリフに納得がいかなかったことから、キャメロン監督と口論になったことを明かした。Insiderが伝えている。

Photo

・IGN Japan
アーノルド・シュワルツェネッガーは有名な「I'll be back」のセリフを巡ってジェームズ・キャメロン監督と衝突していた


2023.06.10
気象庁
台風情報


2023.06.10

自宅と仕事場を兼ねているケースが多い、小説家や漫画家、美術家など作家の家。生活の場であり、創作の場でもある家にはどんなこだわりが詰まっているのでしょう。


作家の家を訪ね、その暮らしぶりや創作風景を拝見する連載「作家と家」。第3回は『快感・フレーズ』『覇王・愛人』『ラブセレブ』などで知られる漫画家・新條まゆさんの自宅を紹介します。


デビュー以来ずっと東京に住み、追い立てられるように仕事をしてきた新條さんは、2017年に長野県・軽井沢へ移住。一時は漫画を描くことが嫌いになったこともありましたが、自ら探した土地に自らプランニングした家を建て、お気に入りのアンティーク家具に囲まれて暮らす今は、自分のペースで楽しく仕事ができているそう。


この家で“心の余裕”を取り戻したと話す新條さんに、生活と仕事を楽しむ現在の日々についてお話を伺いました。

Photo

・スーモカウンター
軽井沢に家を建て、“ほぼ引退”状態から描く楽しさを取り戻した。漫画家・新條まゆさん【作家と家】


2023.06.09

人気ゲームシリーズ『桃太郎電鉄(桃鉄)』の生みの親、さくまあきらさんのご自宅を訪ねました。さくまさんは東京、京都のマンションに加えて、15年前から神奈川県湯河原町にもご自宅を構えています。


そこにあるのは8メートルを超える「桃鉄」の立佞武多(たちねぷた)や関連グッズ、仕事の資料、さらには大好きなクラシックカーをはじめとする数々のコレクション。


温泉に浸かりながらそれらを眺める時間が、何よりの楽しみなのだと言います。


仕事と趣味、さくまさんのライフワークが詰まった湯河原の家を紹介します。

Photo

・スーモカウンター
源泉掛け流しの温泉と膨大なコレクション。『桃太郎電鉄』さくまあきらさんが湯河原に建てた家


2023.06.08

YOASOBIの楽曲「アイドル」が、米国データを除外した結果を反映したビルボードの世界ランキング「Billboard The Global Excl. U.S.」で一位を獲得した。


ビルボードの公式ブログを参照すると、日本の楽曲で初の達成となる。


YOASOBIは、ボカロPやプロデューサー、歌手として活動するAyase氏がコンポーザーを担当し、シンガーソングライターのikura氏がボーカルを務める音楽ユニットだ。


小説原作を音楽化するプロジェクトとして発足しており、2019年にリリースされた1stシングル「夜に駆ける」がMV公開後にヒットしたこともありブレイク。近年ではアニメ作品の主題歌も多数手がけている。

Photo

・電ファミニコゲーマー
YOASOBI「アイドル」がビルボードの世界チャートで1位を獲得。日本の楽曲として史上初の達成に


2023.06.07

ハンドメイドショップdeco chan!から、「フライドチキンのペンダント」が登場。ヴィレッジヴァンガードオンラインにて取り扱いを開始します。ジューシーで人気のドラム、ヘルシーで女性に人気のウィングなど、全4種のフライドチキンがラインナップ。価格は各2,280円(税込)。サイズはモチーフ約8×4cm、チェーン約70cm(手羽のみ約11.5×3.8cm)。素材は樹脂、真鍮(シルバーメッキ)。


みんな大好きフライドチキンがそっくりペンダントに!大きさも何もかもがリアルで、存在感抜群なアイテムです。キャンプやバーベキュー、フードイベントの時に付けるとウケる事間違いなし。食べることが好きな方、チキンが大好きな方へのプレゼントにもぴったり。衣も忠実に再現されています。


胸からフライドチキンをぶら下げたい人にぴったり!な「フライドチキンのペンダント」。4種ゲットして贅沢に4個付けしてもいいかも?フライドチキン好きさんは要チェックです。

Photo
Photo

・えん食べ
「フライドチキンのペンダント」フライドチキンを身につけたい人集合?!ドラムやウィングなど全4種


2023.06.07

わずか3,000枚の狭き門…
『遊戯王OCG』“通常モンスター仕様の「カオス・ソルジャー」”配布キャンペーン開催決定


幻のステンレス製「カオス・ソルジャー」が、紙製のOCGカードとして復活。通常モンスター仕様、おまけに公式デュエルでも使用可能。


コナミデジタルエンタテインメントは、カードゲーム『遊戯王OCG』にて、幻のカード「カオス・ソルジャー」が当たるプレゼントキャンペーンを開催決定しました。
本キャンペーンで当たる「カオス・ソルジャー」は、GB向けソフト『遊戯王デュエルモンスターズ』にて、1999年開催の全国大会優勝者に贈呈された“ステンレス製の「カオス・ソルジャー」”を、紙製のOCGカードとして現代に蘇らせたもの。


プレゼントキャンペーンは6月10日から始まる第1期を皮切りに、2024年6月の第3期まで開催。各期で1,000枚、合計で3,000枚の「カオス・ソルジャー」が用意されています。

Photo Photo

・INSIDE
わずか3,000枚の狭き門…『遊戯王OCG』“通常モンスター仕様の「カオス・ソルジャー」”配布キャンペーン開催決定


2023.06.06

こんにちは。カメラマンの工藤真衣子です。いろいろな国の料理を食べ歩くのを趣味にしています。外国でも日本国内でもたくさんの料理を食べてきました。
そんな筆者ですが、ナイジェリア料理デビューしたのは、ほんの3年ほど前。
アフリカ料理は、チュニジア、モロッコ、エチオピアなどは経験済みでしたが、ナイジェリア料理店は知らなかったのです。


しかし、あったのです! しかも新宿駅から徒歩10分ほど、新宿三丁目駅からはすぐ近くの、飲食店が立ち並ぶ路地の一角に。
早速ランチに行ってみたら、今までに食べたどこの料理とも違う、しかしとてもおいしい料理、ナイジェリアの雰囲気いっぱいな店内、日本語も上手でフレンドリーな店主さん。


ナイジェリア料理が好きになり、ナイジェリアという国にも興味を持ちました。
(ちなみにこの時食べたのは、後で紹介するエグシシチューのランチセットでした)
今回はそのお店、新宿のエソギエをご紹介します!

Photo
Photo

・メシ通
アフリカ料理がこんなにおいしいとは知らなかった【ナイジェリア料理】


2023.06.05

吉野家が、夏季限定商品「牛皿麦とろ御膳」648円(税込712円)、「牛麦とろ丼」548円(税込602円)に加えて、今年新登場となる「冷汁」198円(税込217円)を2023年6月1日(木)11時に発売します。いずれの商品もテイクアウトでも利用可能です。


2015年発売開始以降、夏季限定で登場する「牛皿麦とろ御膳」は、暑い夏に食欲をそそるという人気定番商品です。吉野家の秘伝のたれで煮込んだ牛丼の具を盛り付けた「牛皿」ともち麦ご飯、とろろ、オクラ、みそ汁の合計5品で提供されます。もち麦ご飯のプチプチ・モチモチとした食感や、細かく刻んだとろろを含む長芋と大和芋を使用したとろろは、シャキシャキ・トロトロとした食感を両方楽しめます。


御膳のご飯増量・おかわりは無料。店内でご飯を増量する場合はもち麦とご飯の両方を増量し、おかわりの場合はもち麦ご飯かご飯かを選べます。昨年販売を開始し、好評を博したという「牛麦とろ丼」は、有田焼の丼によそったもち麦ご飯の上に、うまみたっぷりの牛肉、ネバネバ感のあるとろろとオクラをのせています。


新登場の「冷汁」は、だしとみそで味付けした冷たい汁物。たっぷりのすり胡麻と絹豆腐を加え、青ねぎの小口切りをあしらっています。濃厚な味わいなのに、さっぱりとした後味の「冷汁」は暑い夏にも食べ進めやすく、「牛丼」や「牛麦とろ丼」との相性もぴったりとのこと。また、定食・御膳のみそ汁を、+130円(税込143円)で「冷汁」に変更可能です。

Photo
Photo

・ネタとぴ
吉野家の夏の定番「麦とろ」が今年も登場! 御膳のご飯増量・おかわり無料! 「牛麦とろ丼」や新商品「冷汁」も発売


2023.06.04

“コンビニレストラン”――石川県には、そう呼ばれるローカルチェーン店があります。その名は「すしべん」。
正式名称は「Yahata(やはた) すしべん」。幹線道路を走っているとよく目にするその看板には、金太郎のような子どものキャラクターが描かれていることもあります。


店内に入ると、おでんなど総菜や食料品を売っている、コンビニや小さなスーパーのような空間が出現します。しかし、店の中ほどにあるレジの向こうには、テーブルとカウンターが。こちらは飲食店のような雰囲気です。メニュー表もあり、グランドメニューはうどんやそば、ラーメン、丼ものがメイン。庶民的な食事処、といったラインアップです。


石川県独自のチェーン「すしべん」とは? 食品を売る店なのか、飲食店なのか。、グランドメニューに寿司や弁当がないのに、なぜ「すしべん」なのか――。

Photo

・ねとらぼ
コンビニとレストランが合体! ローカルチェーン「すしべん」はなぜ石川県にしかないのか


2023.06.03
気象庁
台風情報


2023.06.03

美味しいですよね、ひよ子。東京ばな奈やスカイツリーのチョコなど、たくさんのお土産がありますが、今回私が買って来たものはこれなんです。勘のいい読者の皆さんの中には、こう思っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
「どうしてわざわざ福岡にあるものを買って来たのか」
そんなの答えは一択です。
福岡県民は、ひよ子が東京名菓を名乗っていることが許せないのです。


ひよ子といえば、博多名菓なのです。 天神愛眼やマイングのCMと同じ感じでめんたいワイドや今日感テレビの時間帯に流れているんです。 にわかせんペいやめんべいと同じノリで駅や空港に置いてあるんです。

Photo

・ナンセンスダンス
福岡と東京のひよ子を食べ比べした話


2023.06.02
気象庁
台風情報


2023.06.02

今回ピックアップするのは、パンツ(ショーツ)のたたみ方について。書籍『ブラパン100~聞きたくても聞けない、下着のホンネ~』(以下、『ブラパン100』)から、下着にまつわるみんなの〝ホンネ〟を探ります!


聞きたくても聞けない〝下着のホンネ〟が明らかに!
たとえば「ブラとパンツは上下おそろいでつける?」なんて、いくら仲の良い友だち同士でもなかなか聞きづらいもの。カラダにいちばん近い存在なのに、意外と下着事情はナゾに包まれていますよね!
そんなみなさんの下着に関するギモンを集めたコンテンツを、下着メーカー・ワコールの公式サイトにて発見!


その名も「ブラパン!」。「ブラパン!」は、2009年にスタートして以降、ワコールのウェブサービスの会員を対象に「下着にまつわるアンケート」を実施。そのアンケートを集計して、毎月サイト内で紹介しています。

Photo

・Oggi.jp
パンツってどうたたんでる? 女性に聞いた結果… こんなたたみ方も!


2023.06.02

80年以上にわたり常連さんから愛される「とんかつ とんき 目黒本店」。3代目の吉原出日さんに聞く、お客さん一人ひとりに目を向けた接客術とは。


ロースかつ定食(2,300円)。定食はごはんとキャベツおかわり無料、豚汁も一杯はおかわり無料

Photo

・おなじみ
2回来たら、もう常連さん。「とんかつ とんき」に親子5代で通いたくなる理由


2023.06.02

なぜ鬼は鬼殺隊に負けたのか?悪の組織の敗因を「組織デザイン」から分析してみる。
今回は少年漫画に登場する「悪の組織」を分析することを通して、組織デザインについて学んでいきたいと思います。以前、CULTIBASE Radioで配信し、noteにもまとめた「少年漫画から学ぶリーダーシップシリーズ」が大変好評だったので、その組織デザイン編も書いてみた次第です。


さて、多くの漫画において、「悪の組織」は最終的に主人公やそのチームの前に敗れ去ることになります。
もちろん、主人公たちが努力の末に大きく成長したことが、悪の組織を倒す原動力になっていることは間違いありません。しかしながら、要因はそれだけではないと思っています。


「悪の組織」敗北の要因として特に大きいのが、「組織デザインの失敗」だと僕は考えています。
そこで、この記事では『鬼滅の刃』『ダイの大冒険』『ドラゴンボール』という3つの名作漫画に登場する「悪の組織」の組織構造を紐解きながら、主人公たちに敗れることになってしまった要因を分析し、改善案を提案したいと考えています。

Photo

・ミナベトモミ
なぜ鬼は鬼殺隊に負けたのか?悪の組織の敗因を「組織デザイン」から分析してみる──『鬼滅の刃』『ダイの大冒険』『ドラゴンボール』


2023.06.01
気象庁
台風情報


2023.06.01

昨年の誕生日に京都に一泊二日のひとり旅をしてから、京都の奥深さを再認識。同じ関西圏なので、京都は日帰りでも楽しめるキョリなのですが、誕生日となると、いつもよりちょっぴり贅沢しよう?というワケです。とはいえ、めちゃくちゃ贅沢すぎないのもポイントw。


どこに泊まろうかな?? から、まずは企画がはじまる。前々から気になってたホテルにしよう。ということで、約半年前に予約を取りました(はやっ)w。


今年のホテルは、 ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC
元立誠小学校の跡地を保全・再生した建物で、四条河原町駅からも徒歩すぐにある街なかのレトロ建築ホテルです。


記念日のひとり旅ってこともあると思います。そんな時、わたしはホテルの備考欄に「誕生日の利用です」と記入しています。というのも、昨年は違うホテル宿泊だったのですが、シャンパンをプレゼントしてくれたりメッセージカードがあったりと、そのホテル独自のサービス特典があったりします。ラグジュアリーホテルを利用するなら、気になることを備考欄に、せっかくなので書いておきましょう。

Photo

・きり
誕生日に、京都の素敵なレトロ建築を巡って楽しむ一泊二日の女ひとり旅。


2023.05.31
気象庁
台風情報


2023.05.31

「♪それにつけてもおやつはカール」のCMソングでおなじみの人気スナック菓子「カール」。全国で唯一カールの製造工場がある松山市が今春、ふるさと納税の返礼品に加えたところ、申し込みが殺到している。「カールい気持ち」で試した取り組みが思わぬ結果を生み、市の担当者は「カール効果」に期待を膨らませる。


市が返礼品にカールを取り入れた目的の一つは、市民にさえ全国で唯一の工場があることを知られていない低い認知度を向上させたかったから。現在は関西より西の地域でしか購入できないこともあり、東日本から申し込みが相次ぎ、2カ月ほどで受け付け終了する勢いという。


販売メーカーの明治によると、カールは日本初のスナック菓子として、1968年に発売。サクサクとした軽い食感などから人気に火が付き、最盛期(90年代)は年間約190億円を売り上げた。だが、ポテト系スナック菓子の登場などにより、次第に売り上げが低迷。販売停止も検討したが、商品への思い入れが強く、2017年から地域限定の販売に切り替えた。物流コストなどを考慮し、全国5カ所にあった製造工場を「四国明治 松山工場」のみに集約した。


市の本格的なカールPR作戦は22年8月から始まった。明治と協力し、市内の人気観光地をデザインしたパッケージ商品を土産物店などで発売。道後温泉や松山城を背景に、おなじみのキャラクター「カールおじさん」が松山を舞台にした夏目漱石の小説「坊っちゃん」をイメージした姿になったデザインなどがあり、観光客から人気を得た。

Photo

・livedoor NEWS
返礼品はおやつの「カール」 松山市ふるさと納税に申し込み殺到


2023.05.30

ホンダが5月24日の朝11時から東京都港区の本社で会見を開き、2026年シーズンからのF1復帰を発表した。そう書くと、まず想像してしまうのが「こないだ撤退したばかりじゃない?」とか、あるいは「えっ、今もやってるよね?」といった反応だ。


正確にはホンダは2020年10月にF1への「参戦終了」を発表。2021年をもってF1へのパワーユニット(PU)供給を終了している。ただし、ホンダの撤退で積むPUがなくなったレッドブル、そして兄弟チームのアルファタウリに対しては、彼らが設立した独立したパワートレイン開発会社であるレッドブルパワートレインズ(RBPT)からの要請を受けて、4輪、2輪のモータースポーツ活動を行う子会社のホンダレーシング(HRC)を通じて技術支援を行うというかたちで、今もF1への関与を続けている状況である。


ただし、この協力関係も2025年限りとなることは決定済み。レッドブルは2026年よりフォードとタッグを組むことを、すでに発表している。一方、ホンダは参戦終了を宣言したとは言え、実質的にはPU開発、組み立てなどを担当しており、さらには将来的なF1へのPU供給を可能とする国際自動車連盟(FIA)へのF1マニュファクチャラーズ登録は済ませている。将来一体どうするつもりなのかは注目されていたのだ。


ホンダはアストン・マーティンと組んで2026年シーズンからF1に復帰する。
F1復帰によってファンの熱い思いに応えるだけでなく、エンジニアの挑戦心をかき立てることができるだろうか(撮影:鈴木紳平)

Photo

・東洋経済
ホンダが「5回目」のF1参戦を決断した深い理由


2023.05.29

三菱UFJ銀行「振込手数料」が窓口990円、ATMでも880円に!…他行も追随か
4月に発表した三菱UFJ銀行の値上げが話題になっている。’23年10月2日から、店舗窓口やATMでの、他行あての振込手数料を大幅に引き上げるという。現在、同行の他行あて振込手数料は、振込額3万円未満の場合は窓口594円、ATM374円、振込額3万円以上の場合は窓口770円、ATM550円となっている(現金振込の場合。手数料は税込・以下同)。


これを、三菱UFJ銀行は10月から、振込額に関係なく窓口990円、ATM880円にする。振込額3万円未満のATM手数料は、347円から880円と2倍以上になる計算だ。そのため、昨今の日用品や食品の値上げラッシュも相まって、〝銀行の大幅値上げ〟としてかなりネガティブに報道されている。また、〝他行の追随も時間の問題〟という報道も目立っている。


スマホ決済が普及したお陰で、ATMから出金をする回数は減り、ATM出金で時間外手数料を徴収されてムカつく、といった事態はかなり減っている。しかし、他行あての振込が必要なケースはまだまだ多い。銀行口座の残高不足で、クレジットカードの利用額が引き落されなかったときは、カード会社の口座に振り込まなければならない。自分や子供の習い事や塾の費用、また、旅行代金を振り込むケースも少なくない。まだATMでの振込をしている人は、今から、手数料が割安なネットバンキングを使う習慣を身に付けた方がいいだろう。

Photo

・FRIDAY DIGITAL
「月50回まで無料」になるネット銀行も…「振り込み手数料990円時代」の銀行選び


2023.05.28

ビザ・ワールドワイド・ジャパンは5月25日、日本国内でVisaのタッチ決済に対応したカードの発行枚数が1億枚を突破したことを発表した(3月末時点)。


2019年6月末に1000万枚だったところ3年9か月で10倍に拡大、タッチ決済対応端末も180万台を超えて順調に数を増やしているという。また、2021年1月~3月期と2023年1月~3月期で比較すると、コンビニでの利用は約10倍に伸び、約2件に1件はVisaのタッチ決済で支払われているという。


そのほかディスカウントストアでは約100倍、家電量販店では約38倍、公共交通機関では約62倍と大きく伸長しており、以前はコンビニやスーパーなど日常的な買い物のシーンで利用される傾向にあったものの、現在ではそれ以外のセグメントにも広がってきている。

Photo

・トラベルWatch
Visaのタッチ決済、対応カードが1億枚突破「非対応カードの方が少ない」


2023.05.27

ミスタードーナツからミスドゴハン新作として「ザクもっちリング」が登場。スパイシーミート&ポテト、あずき&ホイップ、ビーフシチュー&ポテトの3種です。


ミスタードーナツから軽食にぴったりな「ザクもっちリング」全3種が登場。ミスタードーナツ全店(一部ショップ除く) で6月2日より販売されます。


「ザクもっちリング」は“みんなのおなかにぴったりおいしい!”をテーマに食事メニューを展開する「ミスドゴハン」の新シリーズ。北海道産小麦の小麦粉を使用した生地を使用。湯種製法を用いたことで「もっちり食感」を、さらにパン粉を付けてフライすることで「ザクザク食感」の2つの食感を楽しめる、ザクもっちり食感です。

Photo

・えん食べ
ミスタードーナツ「ザクもっちリング」ミスドゴハン新作!あずき&ホイップやビーフシチュー&ポテトなど3種


2023.05.26

「CoCo壱番屋に全部乗せというメニューがあるらしいんです。ぜひ食べてみたいんですけど一人では絶対に無理そうなんで、手伝ってもらえませんか?」


常々「カレーは飲み物!」とか「朝食前に軽く牛丼を」とかよくわからないことを言っている友人のIさんが、そんな話を持ってきました。揚げ物大好き、茶色い食べ物万歳の筆者としても、これは大いに気になります。行かざるを得ません。


Iさん曰く、カレーハウスCoCo壱番屋といえば西枇杷島店(愛知県清須市)が発祥の地で、壱番屋記念館という施設が併設されているそうです。記念館を訪れて、CoCo壱番屋に対するリスペクトの心を思いっきり高めてから全部乗せに対峙しよう、そんな心意気でしょうか。Iさんは事前に記念館の予約も取ってくれていました。


Iさんも筆者も関西在住です。前乗り前泊して、なのに道を間違えて遅れそうになりながら、その日10時30分に現地に辿り着きました。そこにはもう一人、共に全部乗せに立ち向かってくれる心強い友人Kさん(本当は彼も名字はIさんなのだけどややこしいのでKさん)が待っていて無事に合流しました。

Photo

・まいどなニュース
カレー「ココイチ」の「トッピング全部乗せ」 50代男3人が1号店で挑戦、そのビジュアルと金額が驚きだった


2023.05.25

日本で発売された「白夜」と呼ばれる1個88万円のアイスクリームが、世界一高額なアイスクリームとしてギネス記録に認定された。


アイスクリームブランドCellatoの公式サイトでは同商品を「ジェラート」と呼び、イタリア由来をうかがわせている。


ギネス・ワールド・レコーズによると、同商品はイタリア・アルバ産の白トリュフ(キロ当たり200万円)を使い、2種類のチーズと酒粕(さけかす)を合わせて食べられる金箔をあしらった。


担当者は、1年半以上かけて開発し、試行錯誤を重ねてこの味にたどり着いたと、ギネスにコメントしている。

Photo

・CNN.co.jp
88万円のアイスクリーム、世界一高額のギネス認定


2023.05.24

目玉焼きにしか見えないクラゲが話題。
「お皿に乗ってたら絶対食べてしまう」水族館に聞いてみた


山形県鶴岡市の加茂水族館で展示されているクラゲが、目玉焼きのようだとツイッターで注目を集めている。


ゆほ(@euphoniumG59)さんが18日、「是非フォロワーさんの皆さんにおかれましては生で見て欲しい」と同館の〝目玉焼クラゲ〟の写真2枚を公開。円筒形の水槽でぷかぷか浮かぶ、体長20センチほどのクラゲたち。上から見ると傘の下が隠れるため、目玉焼きが泳いでるように錯覚させる。


ツイートは2.4万超のリツイート、8.1万超の「いいね」が寄せられる大反響でユーザーからは「かわいすぎない?」「目玉焼きにしか見えない」「目玉焼きが泳いでる!」「お皿に乗ってたら絶対食べてしまう」「この色味は、、、きっと私好みの硬さの半熟」「とりあえず?油をかけようか。話はそれからだ」などのコメントが寄せられた。

Photo

・よろず~
目玉焼きにしか見えないクラゲが話題 「お皿に乗ってたら絶対食べてしまう」水族館に聞いてみた


2023.05.23

ドン・キホーテの「はちみつミックスナッツ」は絶対買い。最高においしい食べ方は
今回ご紹介するのは、「はちみつミックスナッツDX」(税込1079円)。パッケージに記載されていることを確認してみましょう。


年間売上10億円のミックスナッツで作ったはちみつナッツDX(デラックス) 世界中の産地からナッツに合う蜂蜜を選定 たっぷりとパンにかけるのはもちろん、チーズやアイスとベストマッチ
さらに寝ても覚めてもナッツ好き担当者の勇断で 蜂蜜に合うマカダミアナッツを配合 かつてない濃密な組み合わせ


恒例になりつつあるこだわり説明文の長さと重さに、ドンキらしさを感じます。年間売上10億円ミックスナッツとは、情熱価格の売上ナンバーワン商品「素煎りミックスナッツDX」のこと。ナッツを愛しすぎた担当者がミックスナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ)の黄金比率を追求して生まれた名品なのです。

Photo
Photo

・女子SPA!
ドン・キホーテの「はちみつミックスナッツ」は絶対買い。最高においしい食べ方は


2023.05.22

コンビニ3社の新作たらこおにぎりを食べ比べ!セブン-イレブン「生たらこおむすび」、ローソン「いちほまれ 塩にぎりセット」、ファミリーマート「具だくさん!たらこと漬けサーモン」をランキングでご紹介します。


“たらこおにぎり”好きに朗報。セブン-イレブンから「生たらこおむすび」が5月16日に発売されたと同時に、ローソンから「いちほまれ 塩にぎりセット」(生漬けたらこの塩にぎり入り)、ファミリーマートから「具だくさん!たらこと漬けサーモン」と、たらこの新作おにぎりが続々と登場しました。


たらこ好きのはしくれとして、えん食べ編集者が食べ比べてみましたよ~!たらこ好きをもっとも満足させてくれるのはどのおにぎりなのでしょうか!コスパの良さも踏まえてランキングにしてみました。

Photo
Photo

・えん食べ
セブン・ローソン・ファミマ「たらこおにぎり」食べ比べ!たらこ好きを一番満足させたのは?「ごはん」が圧倒的にうまいおにぎりも発見


2023.05.21

株式会社集英社が発行する少女まんが雑誌『マーガレット』と『別冊マーガレット』が創刊60周年を迎えた。創刊60周年記念号となる12号が本日5月19日に発売される。


『マーガレット』の歴史
同誌は1963年4月に集英社初の週刊少女まんが誌として『マーガレット』が、その後12月に『別冊マーガレット』が誕生した。番組が週単位で編成されるテレビの不朽により、生活が週単位化したことで、雑誌もまた週刊誌化を迫られた。『マーガレット』は時代のニーズを捉え、カラー口絵、グラビア、2色ページ、活版ページに写真小説、ファッション、料理、そしてまんがと、少女向け“総合週刊誌”として地位を確立した。


さらに1988年にはリニューアルし、月2回刊に。現在に至るまで、中高生を中心とした世代に向けて、「愛と夢」をテーマにした作品を届け続けている。

Photo Photo

・電ファミニコゲーマー
少女まんが雑誌『マーガレット』創刊60周年。 『ベルサイユのばら』や『花より男子』、『君に届け』などヒット作を創出


2023.05.20

「物価の優等生」と呼ばれてきた卵の価格が高騰している。ジャーナリストの山口亮子さんは「養鶏業者は安価を維持するために鶏の羽数を増やし続ける“チキンレース”を繰り広げてきたが、鳥インフルエンザの発生などで限界を迎えた。10個入り1パック100円前後で特売するこれまでの売り方、作り方では、持続可能な供給は続けられない」という――。


長年価格が変動せず、「物価の優等生」の異名を取り、スーパーの特売の目玉だった卵。その卸売価格は4月平均で1キロ350円(JA全農たまごの東京地区Mサイズ)と、昨年同月比で66%上がり、過去最高を記録し続けている。値上がりが収束するには1年、下手をすると2年かかるかもしれない。


「卵が値上がりして困ります。いつになったら、また安くなりますか?」


鳥インフルエンザが猛威を振るい、殺処分数が過去最多を記録し、国内で飼われている雌鶏の1割に達したと話題になっていた今年2月のこと。大阪のラジオ番組に出演していて、リスナーの女性からこんな質問をいただいた。安価なたんぱく源で、日々の食事や弁当に取り入れやすい卵の値上がりは困る。そんな「主婦感覚」は、この質問だけでなく、番組全体を貫く通奏低音になっていた。

Photo

・PRESIDENT Online
これから「卵1パック300円」は日常になる…「安い卵」のために日本の養鶏業界が陥っていたチキンレース


2023.05.19

脱炭素社会の実現に向けて、国内のバイクメーカー4社が連携し、走行中に二酸化炭素をほとんど排出しない「水素エンジン」の研究を進めることになりました。


発表によりますと、バイクメーカーのホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、カワサキモータースの4社は、今月中にも、二輪車向けの「水素エンジン」の研究開発を行う団体を共同で設立します。


「水素エンジン」は、走行中にほとんど二酸化炭素を排出しないことが特徴です。


一方で、水素はガソリンよりも燃え広がるのが速く、燃焼が不安定になりやすいことや、高い安全性が求められる水素タンクをバイク向けに製造することが課題となっています。

Photo

・NHK NEWS
「水素エンジン」研究へ 国内のバイクメーカー4社が連携


2023.05.19

こんにちは! 元イタリアン料理人、現役専業主夫料理人パパイズムです。
長年イタリア料理に携わってきた経験を活かして、身近な材料で、家で作れる美味しいパスタレシピを日々研究している私。
今回は買い置きのサバ水煮缶を使ったトマトクリーム風ソースのパスタです。


トマトクリームと魚介は相性がいい! その組み合わせを、できるだけ手間も予算もかけずに味わっていただけるよう、牛乳と小麦粉でトマトクリーム風ソースを作ります。生クリームは使いません。缶詰を開けてフライパンで炒め煮するだけ、包丁はほぼ使わないお手軽レシピですよ。


牛乳と小麦粉で作ったとは思えないほど濃厚で甘みのあるトマトクリーム風ソースが、スパゲッティとよく絡みます。具沢山で食べごたえもバッチリ!
オイルにじっくり移したにんにくの風味、トマトの酸味とうま味で、サバ缶の青魚特有の魚臭さは気にならず、強いうま味が引き立っています。サバ缶の代わりにツナ缶や鮭缶、しめじはマッシュルームやエリンギで作っても美味しいですよ。


スパゲッティを食べ終わった後は、カリッと焼いたバゲットを余ったソースにつけて食べるのがおすすめ。濃厚ソースの上品な味わいを、最後の最後まで楽しんでくださいね。

Photo

・メシ通
サバ缶と即席トマトクリームの相性が最高「うちのトマトクリーム風パスタ」元イタリアン料理人のレシピ


2023.05.18

政府は物価問題に関する閣僚会議を開き、大手電力7社が国に申請している電気料金の値上げを了承しました。 各社の平均で、15%余りから39%余りの値上げ幅になり、6月の使用分から値上げが実施される見通しです。


6月の利用分から電気料金の値上げが行われた場合、標準的な家庭で電気料金はどのように変わるのでしょうか。それによりますと、


▽北海道電力は1万5662円から21%値上がりして1万8885円に、
▽東北電力は1万3475円から24%値上がりして1万6657円に、
▽東京電力は1万4444円から14%値上がりして1万6522円に、
▽北陸電力は1万1155円から42%値上がりして1万5879円に、
▽中国電力は1万3012円から29%値上がりして1万6814円に、
▽四国電力は1万2884円から25%値上がりして1万6123円に、
▽沖縄電力は1万4074円から38%値上がりして1万9397円に
値上がりするということです。


ただ、ことし9月の軽減策が終われば標準的な家庭では、月2800円負担が増えることから、今後、燃料価格の動向なども相まって、家計の負担がさらに増すことも予想されます。
北陸電力の長高英常務執行役員は「お客様にご負担をおかけすることになり非常に心苦しく思っている。了承された査定案の値上げ幅は当社にとって非常に厳しいものだが、引き続き効率化を進めて補っていきたい」と述べました。

Photo

・NHK NEWS
大手電力7社 6月の使用分から電気料金値上げの見通し


2023.05.17

赤城乳業、カスタード好きによるカスタード好きのためのアイス「至福のカスタード」発売


赤城乳業は、カスタード好きによるカスタード好きのためのアイス「至福のカスタード」を5月16日に発売する。価格は173円前後。


商品中に使用した卵はすべて、パティシエの声から生まれたこだわりの卵「エグロワイヤル」。素材のよさにこだわり、「バニラビーンズシード」を入れて香りづけすることで、より本格的なカスタードを再現。コクがありながらも、すっきりとした味わいという。

Photo

・グルメWatch
赤城乳業、カスタード好きによるカスタード好きのためのアイス「至福のカスタード」発売


2023.05.16

沖縄地方は5月初旬の大型連休明けから晴れや曇りの天気で、まとまった雨が降らない日が続いている。例年は大型連休の前後に梅雨入りしているが、12日現在、沖縄気象台による梅雨入り発表はない。平年値は10日で、去年は連休中の4日に梅雨入りした。


12日の沖縄地方は高気圧に覆われておおむね晴れたが、先島諸島は気圧の谷の影響で次第に曇る見込み。
13日の沖縄本島地方と先島諸島は、気圧の谷の影響でおおむね曇り、所により一時雨が降る見込みで、大東島地方は、高気圧に覆われておおむね晴れる予報。
14日は本島地方は曇りで、宮古島、八重山、大東島地方は曇り一時雨の予報。


沖縄気象台によると、梅雨入りは、本島と宮古島、八重山、大東島を含めた沖縄地方全体で向こう1週間、曇りや雨の天気が続く傾向が見られる場合を見て判断しているとして「天気は変わる場合もあり、予測できない雨が降る可能性もあるので、最新の天気予報などをチェックしてほしい」としている。

Photo

・琉球新報
晴れ続く沖縄、梅雨入りはいつ? 今週末の天気は…


2023.05.15

女性も注目する「ピンクのバス」
プライバシーを確保した個室風の空間で移動出来る装備を搭載した夜行バスに注目が集まってます。
その中で独自のマーケティング戦略で主に女性から注目を集めている「WILLER EXPRESS」にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。


WILLER EXPRESSは、がピンクのカラーが印象的なバスで、同バスの女性客の平均利用率は約69%となっており、ほかのバス運行会社と比較しても高い傾向にあるといえます。
その人気の秘密は利用客の要望に常に耳を傾けて、独自のサービスを提供していることが挙げられます。
たとえば、WILLER EXPRESSには寝顔を見られたくない女性客の声を元に開発された、座席に設置された顔を覆う装備の「カノピー」や女性専用車両や女性専用エリアなど、安心して乗車ができる配慮がされています。


ほかにもシート幅が55cmと大きいソファのようなシートの「Luxia(ラクシア)」は、フローリングのような床面でリビングにいるような感覚でくつろぎながら移動を楽しめます。
さらに夜行バスで移動する時間も楽しみたい人や高級志向を求める人には、シート間隔158cmで全18席しかないシェル型シートを採用した「Reborn(リボーン)」が用意されており、カプセルホテルのような個室感覚はほかのバス会社にはない独自のサービスです。

Photo

・くるまのニュース
夜行バスの旅…じつは快適だった? 女性も注目する「ピンクのバス」 利用者の反響は?


2023.05.14

航空会社の客室乗務員がスニーカーを履いて乗務する動きが広がっている。日本航空グループの「ZIPAIR(ジップエア)」は2020年10月の就航時から制服の靴として着用。ANAホールディングスの国際線で24年2月の就航を目指す新ブランド「Air Japan(エアージャパン)」も制服にスニーカーを選べるようにする予定だ。香港や韓国でも一部の航空会社がスニーカーを取り入れ始めており、空の上でも多様性を尊重する取り組みが進んでいる。


「動きやすく、踏ん張れて安定感がある。デザインも制服に合っていておしゃれ。もうパンプスには戻れない」――。


成田空港を拠点にするジップエアの客室乗務員、上地真紀子さん(32)はこう話す。スニーカーの採用は「機内で立ちっぱなしで、地上旅客係員もしゃがんだり走ったりする。靴をスニーカーにするのも選択肢」という、制服のデザイナーからの提案がきっかけだった。

Photo

・毎日新聞
空の上でもスニーカー 客室乗務員「もうパンプスには戻れない」


2023.05.13

ラーメン業界は、個人経営からチェーン店まで競争が激しいことで知られている。新しくオープンした店が、翌年には潰れているなんてことは珍しくない。


そんななかで昨年7月、宮崎県西諸県郡高原町(たかはるちょう)にオープンしたラーメン屋「ムラタ拉麺」で店長を務める濵田亜利寿(はまだありす)さんが“ギャル店長”としてSNSで話題だ。YouTubeのチャンネル登録者数は2万人を突破。現在は県外からわざわざ店を訪れる客も多いのだとか。


じつは彼女、まったくの“未経験”から店長になったという。勝算はあったのだろうか。今回は、その詳しい経緯や同店の“人で人を呼ぶ”秘訣に迫った!

Photo

・日刊SPA!
24歳女性、ラーメン屋未経験から“ギャル店長”に。「宮崎県の“田舎”まで人を呼ぶ」アイデアと行動力の大切さ


2023.05.12

解熱鎮痛剤の「ロキソニン」と「カロナール」って何が違うの? 救急集中治療医がイラストで解説!
千葉大学発医療スタートアップ企業「Smart119」はこのほど、鎮痛剤として広く知られる「ロキソニン」と「カロナール」についてのイラストレーションを一般公開しました。


頭痛、歯痛などの痛みを和らげ、また発熱の際には解熱作用がある「ロキソニン」と「カロナール」は、一般の人でも馴染みのある薬です。


同じような薬効がある2種ですが、副作用や服用については大きな違いがあります。どちらもドラッグストアで手に入れられる市販薬もあることから、安全な服用のために知識が必要です。

Photo

・マイナビ子育て
解熱鎮痛剤の「ロキソニン」と「カロナール」って何が違うの? 救急集中治療医がイラストで解説!


2023.05.11

都内のセブンイレブン一部店舗で2023年2月28日に数量限定で発売されたリラクゼーションドリンク「Chilling-チリン-」が、5月9日に全国のセブン&アイグループへ販路を拡大して再発売されます。さらに同日、声優の花江夏樹さんが出演するWEBCMが公開されました。


「Chilling-チリン-」は、フルーツの味と香りが口の中に広がる微炭酸飲料。オリーブ果実抽出物やGABA、テアニンなどが配合されています。ラインナップは「ピーチ&ベリー」(税別190円)、「白ぶどう&ライチ」(税別180円)、「レモン&グレフル」(税別170円)の3種類。
若者世代に「日頃のストレスを忘れて思う存分、自分時間を楽しんで欲しい」という思いから開発されたリラクゼーションドリンクとのこと。


WEBCM「Chilling チリンしてふニャ~」篇では、「Chilling」のキャラクターである3匹の癒やし猫チリンの声を花江さんが担当。花江さんは他にも、ナレーションや効果音まで担当しています。

Photo

・おくたま経済新聞
数量限定だった「Chilling」が販路を広げ再発売 花江夏樹が猫の声・ナレーション・効果音を担当したWEBCMも公開


2023.05.10

現地時間7日、イギリス・ウインザー城で行われたチャールズ国王の戴冠式コンサートに、トム・クルーズがビデオ出演を果たして話題をさらった。


元007のピアース・ブロスナンも出演した同ビデオは、チャールズ国王が長きにわたる皇太子時代に英国空軍のパイロット、海軍パイロット、艦隊航空隊のコマンドヘリコプターパイロットなどとしてアクションスキルを磨いてきたことを紹介。その後、映画『トップガン マーヴェリック』の世界的大ヒットも記憶に新しいトムが戦闘機に乗って登場すると、「パイロットからパイロットへ。国王陛下、あなたはいつでも僕のウィングマンになれます!」とチャールズ国王に呼び掛け、さっそうと飛び去って行った。


トムは、英国王室とは少なからぬつながりがある。チャールズ国王の最初の妻であるダイアナ元妃の葬儀には元妻のニコール・キッドマンと出席したほか、『トップガン マーヴェリック』のロンドンプレミアにはウィリアム王子とキャサリン妃が出席。トムがキャサリン妃をエスコートしたことも話題になった。トム主演の人気シリーズ第7弾『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』(7月21日公開)の撮影もロンドンで行われた。(編集部・市川遥)

Photo

・シネマトゥデイ
トム・クルーズ、チャールズ国王を勧誘「いつでも僕のウィングマンになれます!」


2023.05.09

バイク乗車中に地震 → 転倒する記録映像に衝撃走る 走行中の地震、正しい対応は?


バイクで停車中、地震に遭遇し転倒する動画に、Twitterでは衝撃が走っています。
投稿者のゆーくらすた(@Uc502_)さんが遭遇したのは、5月5日に石川県能登地方で発生した地震。地震発生時、ゆーくらすたさんは震源地付近にいたといいます。 ドライブレコーダーで記録された動画では、地震の揺れによってバイクが転倒する様子が。ゆーくらすたさんのみならず、前方で停車していたバイクも倒れています。


ゆーくらすたさんは、この衝撃映像とともに「自分のバイク起こして道路脇に移動して、前のライダー手伝ったけど、地震きたらどうするのが正解なんや?」と疑問をツイート。質問に対し、リプライ欄には対処法が多く寄せられました。

Photo

・ねとらぼ
バイク乗車中に地震 → 転倒する記録映像に衝撃走る 走行中の地震、正しい対応は?


2023.05.08

セブンの「お店で作るスムージー」がスゴかった。これ結構、画期的じゃない?


一部のセブン-イレブンで販売中の「お店で作るスムージー」を知っていますか? アイスキューブが入ったカップを店内に設置されている専用のマシンにセットするだけで、あっという間に本格的なスムージーが楽しめる商品です。 2023年4月28日現在、「ヤバい美味すぎ」「全種類制覇したい」「これで300円は安いぞ、まじで!」とSNS上でも人気を集めています。


「お店で作るスムージー」は、素材のフレッシュ感が味わえる「急速凍結した野菜や果物」と、野菜ピューレや果汁などを凍らせた「アイスキューブ」を組み合わせ、お店の専用マシンでミックスして出来たてが楽しめる商品です。23年4月8日時点で3712店舗で販売しています。

Photo

・東京バーゲンマニア
セブンの「お店で作るスムージー」がスゴかった。これ結構、画期的じゃない?


2023.05.07

「偶数月だけ路上駐車禁止」って...なんで? 福井県で発見された交通標識の謎を追う


思わず二度見してしまいそうな「気になる標識」をツイッターで発見した。 いったい何を指示しているのか。読者にもご覧いただこう。


こちらは2023年3月17日、ツイッターユーザーのestis(@estis_jc)さんが投稿した写真。 駐車禁止を示すマークの下に、「偶数月」と書かれている。 つまり......「今月は偶数月だから駐車禁止!来月はOKだからねっ!」ってこと? 何でそんなルールが......? 偶数月に、何があるというのだろうか。Jタウンネット記者はこの不可解な標識について、取材を進めた。

Photo

・Jタウンネット
「偶数月だけ路上駐車禁止」って...なんで? 福井県で発見された交通標識の謎を追う


2023.05.06

春場ねぎ原作によるTVアニメ「五等分の花嫁」の新作アニメーション「五等分の花嫁∽」が、TVスペシャルとして今夏に放送、7月14日より全国の劇場にて3週間限定で先行上映されることが決定。同作のキービジュアルも公開された。

アニメシリーズでは描かれてこなかった原作エピソードが映像化される「五等分の花嫁∽」。風太郎と五つ子の高校生活も残すところ半年、最後の夏休みが始まろうとしていた。受験勉強に集中すべく、夏休み期間は家庭教師のバイトを休むと五つ子に告げた風太郎。しばらく会えないことを悲しむ五つ子だったが、突如風太郎から電話があり……。キービジュアルには夏休み直前の五つ子が描かれた。


5月5日より全国の劇場では特典付きムビチケカードを販売。特典のクリアファイルにはティザービジュアルがデザインされている。またオープニング主題歌が「五等分の未来」、エンディング主題歌が「たからもの」になることも明らかに。歌唱は中野家の五つ子が担当する。主題歌が収録されたCD「五等分の未来EP」の発売日は7月12日。CDにはゲーム「五等分の花嫁 ~彼女と交わす五つの約束~」やアプリゲーム「五等分の花嫁 ごとぱずストーリー」の楽曲も収められる。

Photo

・コミックナタリー
「五等分の花嫁∽」TVスペシャルで今夏放送、劇場でも3週間限定で先行上映


2023.05.05

TVアニメ「オーバーテイク!」のPV第1弾とマシンビジュアルが公開された。

PVには、マシンに乗り込む高校生レーサー・浅雛悠(あさひなはるか)とライバルチーム・ベルソリーゾのファーストドライバーである春永早月(はるながさつき)や、フォトグラファー・眞賀孝哉(まどかこうや)の姿が切り取られた。マシンビジュアルには悠と早月、ベルソリーゾのセカンドドライバー・徳丸俊軌がレースに挑む様子が写し出されている。


「オーバーテイク!」はKADOKAWAとアニメーション制作会社・TROYCAがタッグを組んだオリジナルアニメ。監督をあおきえい、キャラクター原案を志村貴子が務め、“モータースポーツの甲子園”としての役割を担うF4(フォーミュラ4)の世界に足を踏み入れた孝哉と、レーサーの悠を軸にした物語が描かれる。

Photo

・コミックナタリー
「オーバーテイク!」高校生レーサー悠ら収めたPV、レース中切り取った新ビジュも公開


2023.05.04

マクドナルドが脱マスク 店員の任意に、ガストも

日本マクドナルドは2日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」に移行するのに伴い、8日から店頭の従業員にマスク着用の判断を委ねると発表した。現在は一律に着用を求めているが任意とし、注文カウンターに設置しているアクリル板も撤去する。


すかいらーくホールディングスも、傘下のファミリーレストラン「ガスト」や「バーミヤン」など計約2700店舗で着用を従業員の判断に任せることを決めた。既に客席のパーティションの撤去を進めており、8日には入り口の消毒液も回収する。

Photo

・JIJI.COM
マクドナルドが脱マスク 店員の任意に、ガストも


2023.05.03

米カリフォルニア州金融当局は1日、経営不振の中堅銀行ファースト・リパブリック・バンクを公的管理下に置き、資産をJPモルガン・チェース銀行に売却すると発表した。米銀の破綻はシリコンバレー銀行とシグネチャー銀行に続くもので、過去約2カ月で3行目となる。


ファーストリパブリック銀行はJPモルガン・チェース銀行の強力な手に委ねられることになり、JPモルガンは自身が成長分野と位置付けるウェルスマネジメントのさらなる規模拡大から利益を得ることになる。


資産売却に複数の入札があったことは、銀行のバランスシートのデュレーションリスク増大から生じる将来の問題に対処するため、業界全体に潜在的に備えがあることを示している。今回は、信用を巡る状況がよりマクロ的に変化していた2008年のような事態が起こるとは想定していない。

Photo

・REUTERS
米ファースト・リパブリック銀が破綻:識者はこうみる


2023.05.03

米連邦預金保険公社(FDIC)が公的管理下に置き、JPモルガン・チェースによる買収が決まった米地銀ファースト・リパブリック・バンクの破滅の種は、シリコンバレーのジャンボモーゲージ(大型不動産ローン)でまかれていた。富裕層の個人向けに多額の融資を実行する独自の戦略が見事に破綻した。


1980年代初め、サンフランシスコ・バンコープを当時経営していたファースト・リパブリックのジェームズ・ハーバート会長は、新たなビジネスへの参入を望んでいた。ベイエリアの高額所得者が、高価な不動産購入のため並外れて大型の融資供与を求め、ハーバート氏のところに来ていた。


ハーバート氏はサンフランシスコ・バンコープを離れ、ファースト・リパブリックを創業するが、数年後には信用履歴が申し分ない高額所得者に対し、最低水準の金利支払いだけという条件で提供する「金利オンリーモーゲージ」で同行は知られるようになる。通常は10年間、元本返済を開始する必要さえなかった。

Photo

・Bloomberg
ファースト銀、破滅の種まいたジャンボモーゲージ-富裕層優遇のツケ


2023.05.02

セブン‐イレブンが、「揚げ物を一度に300円買うと対象のドリンク1本無料引換券プレゼント!」を2023年4月26日(水)~5月7日(日)まで実施しています。


期間中に、揚げ物を一度に税込300円、または軽減税率の場合税抜272円買うと、対象のドリンク1本無料引換券がプレゼントされます。


無料引換対象商品は、「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー 440ml」、「コカ・コーラ ゼロ 500ml」、「午後の紅茶 おいしい無糖 600ml」、「生茶 600ml」。

Photo

・ネタとぴ
揚げ物を一度に税込300円購入で、「コカ・コーラ ゼロ 500ml」や「生茶 600ml」などドリンク1本がもらえる! セブン‐イレブンが「揚げ物を一度に300円買うと対象のドリンク1本無料引換券プレゼント!」を開催


2023.05.01

女性のみなさんが、結婚相手に対して重視するポイントはどのようなことなのでしょうか。全国の30代の女性1004人に調査をしたところ、約7割の人が「結婚相手の外見を重視する」と回答しました。また、外見磨きのために男性にしてほしいことは、「服装選び」「筋トレ」などに回答が集まったそうです。


株式会社けっこんものがたり(兵庫県高砂市)が、「結婚において重視するポイントに関する調査」と題して2023年2月にインターネットで実施した調査です。


まず、「恋愛において男性の外見と内面どちらを重要視しますか」と聞いたところ、78.7%の人が「内面」(どちらかというと内面64.9%・内面13.8%)と回答しました。

Photo
Photo

・まいどなニュース
結婚相手に対して「外見を重視」…7割の女性が回答 外見磨きのため男性にしてほしいことは?


2023.04.30

オリオンビール(沖縄県豊見城市)は28日、コロナ禍で中止してきたビールフェスティバル「オリオンビアフェスト」について、4年ぶりに開催すると発表した。今年は沖縄市と石垣島、宮古島の3会場で実施する。


同イベントは1976年に始まり、2019年まで43年間にわたって展開してきた。ただ2020年以降は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止を余儀なくされていた。


今年は7月8日に石垣市新栄公園多目的広場で「オリオンビアフェスト2023in石垣」、8月5日に宮古島市のパイナガマ海空すこやか公園で「オリオンビアフェスト2023in宮古」、9月9~10日に沖縄市コザ運動公園(サブグラウンド)で「オリオンビアフェスト2023inコザ」を開催する。

Photo

・琉球新報
オリオンビール、「ビアフェスト」の4年ぶり開催を発表 石垣・宮古島・沖縄市の3カ所で


2023.04.29

三菱UFJ銀行が27日、店頭窓口・ATM振込手数料を2023年10月2日(月)に改定すると発表しました。店頭とATMでの振込手数料が値上げされ、店頭とATMでは3万未満、3万円以上の振込金額の区分、同行同一支店あて、同行他店あての区分がなくなり、店頭は同行同一支店・同行他店あてともに880円、他行あて990円、同行ATMで現金での振込は同行同一支店・同行他店あてともに550円、他行あて880円、同行ATMで同行カードでの振込は同行同一支店・同行他店あてともに110円、他行あて275円に値上げされます。


また、同日に円貨両替手数料も値上げされます。なお、同行に口座を持っていれば、引き続き1日10枚まで無料での両替が継続されます(除く、両替機専用カード)。


なお、三菱UFJダイレクトや法人向けEBの振込手数料は、2021年10月に引き下げの改定を実施しており、引き続き同額で利用きます。

Photo

・ネタとぴ
三菱UFJ銀行が店頭・ATMでの振込手数料を値上げ 店頭での振込は三菱UFJ銀行内は880円、他行は990円に。ATMでカード利用、同一支店内でも有料に~円貨両替手数料も値上げ


2023.04.28

アルゼンチンのマサ経済相は25日、通貨ペソの下落に歯止めをかけるため「あらゆる手段」を講じる方針を示した。


ペソは闇市場で一時1ドル=495ペソと最安値を更新。終値は6.7%安の490ペソと、1日としては2020年11月以来の急落となった。


強い管理下に置かれている公式レートは今年20%下落。非公式レートとのかい離率は122%と、昨年7月以来の大きさとなっている。

Photo

・REUTERS
アルゼンチン政府、ペソ防衛で「あらゆる手段」 闇市場で最安値更新


2023.04.27

日本郵便、書留や内容証明を10月値上げ
日本郵便は25日、郵便物の書留や配達証明といった特殊取り扱いや荷物の付加サービス、国際郵便のはがきなどの料金を10月1日から値上げすると発表した。燃料費高騰などのコスト高が要因。


郵便物の特殊取扱料では対象サービスをおおむね10%程度値上げ。一般書留と現金書留は435円から480円に、簡易書留は320円が350円、配達証明や内容証明も現在の料金から30~40円の値上げとなる。


ゆうメールの一般書留やゆうパックの「セキュリティサービス」の料金はいずれも380円から420円に、代金引換料金は265円から290円、ゆうメールの簡易書留は320円が350円となる。ゆうメールの配達証明や引受時刻証明、ゆうパックとゆうメールの本人限定受け取りはサービスを廃止する。
日本郵便が入るビルの看板=東京都千代田区(鴨川一也撮影)

Photo

・産経新聞
日本郵便、書留や内容証明を10月値上げ


2023.04.27

藤近小梅原作によるTVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」の新たなキービジュアルとPVが公開。あわせて、オープニング主題歌の情報が解禁された。


めがねを忘れて目つきが悪くなった三重さんを捉えた第2弾のキービジュアル。めがね越しには、微笑む三重さんが鮮明に映し出されている。教室の窓に映り込んだ、めがねを持って三重さんを見つめる小村くんの姿も描かれた。


「好きな子がめがねを忘れた」は、いつもめがねを忘れてしまい一生懸命何かを見ようとする三重あいと、彼女のサポートをしつつも距離が近すぎてドキドキしてしまう小村楓の“ゼロ距離”ラブコメ。原作はガンガンJOKER(スクウェア・エニックス)で連載されている。

Photo Photo

・コミックナタリー
「好きめが」キービジュ&PV第2弾と主題歌解禁、めがね越しに三重さんが微笑む


2023.04.27

GWは怪獣映画で決まり!
全国無料放送のBS12 トゥエルビでは、GWの特別企画「怪獣映画特集」として5月2日(火)より、『キングコング対ゴジラ』『メカゴジラの逆襲』『ゴジラVSビオランテ』『ゴジラVSデストロイア』『ゴジラ2000 ―ミレニアム―』『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』『ガメラ 大怪獣空中決戦』『ガメラ2 レギオン襲来』『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』の計9作品をお届け!
放送スケジュール、作品情報

Photo
Photo

・電撃ホビーウェブ
GWは怪獣映画で決まり!『キングコング対ゴジラ』や『ゴジラVSビオランテ』『ガメラ 大怪獣空中決戦』など9作品をBS12 トゥエルビにて放送!


2023.04.27

GWはサメざんまい!
全国無料放送のBS12 トゥエルビは、ゴールデンウィークサメ特集として、2023年4月29日(土)20時30分より『サメVSマイク・タイソン』、4日30日(日)18時30分『MEGALODON ザ・メガロドン』20時15分『シン・ジョーズ』、5月1日(月)18時30分『ロボシャークVS. ネイビーシールズ』、20時15分から『シャークストーム』と3夜連続5作品を放送!
放送スケジュール、作品情報

Photo

・電撃ホビーウェブ
GWはサメざんまい!4月29日からサメ作品が3夜連続でBS12 トゥエルビにて放送!『サメvsマイク・タイソン』など5作品!!


2023.04.26

ホグワーツ魔法魔術学校「大広間」セット全貌公開! “組分け儀式”のあの場所を見てきました


ワーナー ブラザーズ スタジオ ジャパンは4月24日、報道向けに「スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」のホグワーツ魔法魔術学校の「大広間」セットを初公開した。


お披露目イベントには、ハリーやロン、ハーマイオニーたちがホグワーツ魔法魔術学校に入学した年齢と同じ“11歳”の年齢にちなんで、地元練馬区内の小学5~6年生を招待。重厚なドアを開けて大広間に足を踏み入れた子供たちは大興奮の様子。インタラクターと呼ばれるスタジオツアー東京の案内役の解説に耳を傾けていた。

Photo

・トラベルWatch
ホグワーツ魔法魔術学校「大広間」セット全貌公開! “組分け儀式”のあの場所を見てきました


2023.04.25

夜の森に光るキノコ 奄美、幻想的な緑色に


光るキノコの一種「シイノトモシビタケ」が鹿児島県・奄美大島で見ごろを迎えている。梅雨を迎えて気温が上昇し、雨が続くと多く発生する。島北部にある「奄美自然観察の森」ではホタルと並んで初夏の風物詩。夜間に淡い緑色の光を放ち、幻想的な雰囲気をかもし出す。9月ごろまで楽しめる。


釣り鐘状のかさから柄まで数センチが光る。朽ちたシイの木にまとまって生えることが多い。観察の森では4月中旬以降、数カ所で確認されている。
自然観察指導員の川畑力さん(44)は「ハブに気をつけて、キノコには触れずに観察を楽しんでほしい」と話していた。
© 一般社団法人共同通信社

Photo

・共同通信社
夜の森に光るキノコ 奄美、幻想的な緑色に


2023.04.24

新テレビシリーズ『ウルトラマンブレーザー』テレビ東京系 2023年7月8日(土)あさ9時放送スタート!ウルトラマンシリーズ初、変身する主人公は隊長!


最新TVシリーズ『ウルトラマンブレーザー』は、地球からはるか遠くの天体「M421」からやってきた、揺るがぬ正義感を持つ新ヒーロー「ウルトラマンブレーザー」が、地球防衛隊が設立した特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD(スカード)」の隊長を務める主人公ヒルマ ゲントの、人の命を救うために力を欲する強い心に共鳴して一体化します。ウルトラマンに変身する隊長、そして隊員・上官らが織りなすハートフルなヒューマンドラマを、ウルトラマンシリーズならではの最新特撮技術を通して描くSF作品です。


あらすじ

世界的な怪獣災害の発生を受けて、世界各国は、地球の内外から攻めてくる怪獣や地球外生命体に対処するべく、1966年に地球防衛隊「GGF(Global Guardian Force)」を設立していた。


自然破壊や温暖化が急激に進む現在。ある夜、宇宙甲殻怪獣バザンガが出現。地球防衛隊の掃討作戦は難航し、ヒルマ ゲントが率いる特殊部隊が絶体絶命の危機に陥る。その時、眩い光とともに謎の巨人が降臨。何十年も前から宇宙飛行士たちの間で噂されていた未確認大型宇宙人、コードネーム「ウルトラマン」だ。


その後、司令部に呼び出されたゲントは突如、ある任務を言い渡される。それは、密かに組織されていた、特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD(Special Kaiju Reaction Detachment)」の隊長就任。怪獣型の主力巨大メカ「アースガロン」を駆り怪獣災害に立ち向かう特殊部隊の指揮。それと同時に、バザンガの戦いで出現した「ウルトラマン」が排除すべき敵なのかを調べる任も命ぜられたゲントの脳裏に、遥か遠くの銀河…ブレーザーの眩い光の記憶が煌めく。


「俺が行く。」


ウルトラマンブレーザーの光に包まれたゲント隊長は今、組織されたばかりの「SKaRD」に配属された個性豊かな隊員たちとともに、確かな勇気と揺るがぬ正義を胸とポケットに忍ばせ、怪獣たちとの新たな戦いの日々へと身を投じる!

Photo Photo

・円谷ステーション
新テレビシリーズ『ウルトラマンブレーザー』テレビ東京系 2023年7月8日(土)あさ9時放送スタート!ウルトラマンシリーズ初、変身する主人公は隊長!


2023.04.23

スタバ「ピーチパンナコッタ&アールグレイ ティーフラペチーノ」発売 / スターバックス ティー&カフェ“2023夏の新商品第1弾”


スターバックスコーヒージャパンは4月26日、「スターバックス ティー&カフェ」全店舗で、紅茶を使ったフローズンドリンク「ピーチ パンナコッタ&アール グレイ ティー フラペチーノ」を発売する。
取扱店舗は、スターバックスコーヒー「六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店」「キラリナ京王吉祥寺店」「LUCUA 2階店」「富山マルート店」「アミュプラザ博多2階店」「グランフロント大阪北館1階店」「恵比寿ガーデンプレイス センタープラザB1店」「ららぽーと EXPOCITY1階店」「越谷イオンレイクタウン kaze 2階カフェプラザ店」(4月26日オープン)。


期間限定で、なくなり次第終了となる。Tallサイズのみ。価格はテイクアウト756円(以下税込)、店内770円。

Photo Photo

・食品産業新聞社
スタバ「ピーチパンナコッタ&アールグレイ ティーフラペチーノ」発売/スターバックス ティー&カフェ“2023夏の新商品第1弾”


2023.04.22

矢沢あい「天使なんかじゃない」「ご近所物語」「NANA」のLINEスタンプが、本日4月20日に同時発売された。


原画展「ALL TIME BEST 矢沢あい展」の開催を記念し、自身初のLINEスタンプ「動く?矢沢あい展記念スタンプ」を昨年リリースした矢沢。新作のLINEスタンプは、「ALL TIME BEST 矢沢あい展」に多くの人に来場してもらったことへの感謝の意として制作された。絵柄は1作品につき40種。全120種のイラストはすべて矢沢が描き下ろしている。それぞれの作品で異なるペンタッチや仕上げ方に注目だ。


矢沢あいコメント
毎度おおきに矢沢です。たぶん一生で一度きりだと思う大イベント、全国巡回中の展覧会に、信じられないほど沢山の方が来て下さり、涙が出るほど感激しています。ものすごく元気が出ます。本当にありがとうございます! そんな感謝の気持ちを込めまくって、読者人気の高い3作品のLINEスタンプを描かせて頂きました。お好みの作品1つでも、3作品全部でも、なんなら以前出した「動く?矢沢あい展記念スタンプ」と「矢沢あい展記念?絵文字」も丸ごとまとめて!!使い倒してもらえたら本望です。展覧会も残すところ、福岡・仙台・名古屋の3会場となりました。お近くの方は是非、今も私の中で生き続ける愛しいキャラ達に会いに来てやって下さい。

Photo

・コミックナタリー
矢沢あいが全120種描き下ろし、「天ない」「ご近所」「NANA」のLINEスタンプ


2023.04.22

東京・銀座で開かれる予定の着物イベントのポスターについて、イラストの着物が左前になっていると、ネット上で疑問が相次いでいる。


左を手前にして着る左前は、「死に装束」とされていることが理由だ。イベントの運営会社は、「着物は、もっと自由でいいと思っています。ポスターはイメージで、深い意味はありません」と取材に説明している。


着物を左前に着ることについては、過去に物議を醸したケースがいくつか報じられている。2010年9月には、西郷隆盛のキャラクター「西郷どーん」の着物が死に装束とされる「左前」だと指摘が出て、JR九州が制作会社のミスとしてイラストを修正した。

Photo

・J-CASTニュース
着物イベントの「左前」ポスターが物議 「死に装束」指摘も...制作元は修正否定「ファッションに決まりない」


2023.04.21

スウェーデンのウオッカメーカー「アブソルート」は18日、ロシア向けの輸出を停止すると発表した。ウクライナ侵攻を受けて停止していたが、一部の輸出を再開していることが明らかになり、スウェーデン国内で反発の声が上がっていた。


アブソルートは昨年3月、ロシアのウクライナ侵攻を受けてロシア向けの輸出を停止した。しかし親会社の仏ペルノ・リカールが先に、一部で再開していると認め、スウェーデン国内で反発の声が上がっていた。

Photo

・BBC NEWS
スウェーデンのウオッカ「アブソルート」、ロシア輸出を停止 反発受け


2023.04.21

ダイソー110円「ボディマスクシート」で胸とお尻のパック!全裸で10分待つ羽目に!?


薄着の季節になり肌の露出が増えると、これまで隠れていたパーツ(人から見られることも少なくない首やデコルテなど)のケアにも力を入れたくなりますよね。
では、その延長線上にあるバストはどうでしょう?
美容に詳しいタレント・女優の田中みな実さんは、「おっぱいまでが顔」と言っていますが、バストのケアをする機会や習慣ってそうありませんよね。


そこで今回注目したのが、ダイソーで見つけた「ボディマスクシート」。胸用とお尻にも使える全体用を、試しに購入してみました!

Photo

・ESSE online
ダイソー110円「ボディマスクシート」で胸とお尻のパック!全裸で10分待つ羽目に!?


2023.04.20

米Appleは4月17日(現地時間)、Apple Cardのユーザー向けに、4.15%という全米平均の10倍以上の高利回りの年利を提供する預金サービスを米国で発表した。Apple Cardを提供するゴールドマン・サックスの普通預金口座を利用したもので、Daily Cash(Apple Cardの還元施策)特典を増やせるとしている。


手数料、最低入金額、最低残高の条件はなく、「Apple Card in Wallet」から直接普通預金口座を設定・管理できる。一度貯蓄アカウントを設定すると、今後ユーザーが獲得したすべてのDaily Cashは自動的にそのアカウントに入金される。獲得できるDaily Cashの量に制限はなく、さらに貯蓄を増やすために、リンク先の銀行口座やApple Cashの残高から、貯蓄口座に追加入金することもできる。

Photo

・ITmedia NEWS
Apple、年利4.15%の預金サービスを米国で発表 全米平均の10倍以上


2023.04.20

大阪駅・梅田エリアにある「新梅田食道街」。70年もの歴史があり、ガード下に100店舗以上がひしめく関西屈指の一大飲み屋街をライターのスズキナオさんが飲み歩きます。呑兵衛はもちろん、大阪でくいだおれてみたい人なら必読!


JR大阪駅、阪急・阪神の梅田駅、大阪メトロにも非常にアクセスのいい場所にある飲食店街なのである。
入り組んだ通路の中には2020年2月時点で102店舗もの飲食店が入っていて、「グルメ迷路」といった様相を呈している。

Photo

・メシ通
70年の歴史、100店超がひしめく大阪のグルメダンジョン「新梅田食道街」をスズキナオがハシゴする


2023.04.19

統一地方選挙 町村長 町村議選 告示 町村長選6割近く無投票か
18日、後半戦のうち、町村長と町村議員の選挙が告示され、町村長選挙には、これまでにあわせて192人が立候補し、今月23日の投票日に向け、選挙戦に入りました。


4年に1度の統一地方選挙は、18日、▽125の町村長選挙と▽373の町村議会議員選挙が告示され、午前8時半から立候補の受け付けが行われています。


NHKのまとめによりますと、125の町村長選挙にはこれまでに、あわせて192人が立候補しました。
内訳を見ますと、現職が92人、元町長が3人、新人が97人となっています。 また、女性は9人で、いずれも新人です。

Photo

・NHK
統一地方選挙 町村長 町村議選 告示 町村長選6割近く無投票か


2023.04.19

2023年3月28日、航空自衛隊・御前崎分屯基地がウェブサイト上で複数の「公式キャラクター」を発表した。
公式キャラクターというのは一般的に、そんなに何個もあるものではない。しかし、今回発表されたのは、なんと14種類。しかもそのすべてがデザインも設定もかなり個性的であると、ツイッター上で話題になっている。
見ていただいたほうが早いだろう。こんな感じである。


左から「メロドン」「おまねこ」「カメロン」である。
このクセの強いキャラクターたち、一体どういう経緯で誕生したのだろうか。
Jタウンネット記者は4月13日、同基地のSNS担当者に話を聞いた。

Photo

・Jタウンネット
「ケモ耳」に「付喪神」に「謎の生物」 航空自衛隊・御前崎分屯基地公式キャラのクセが強すぎる


2023.04.18

ビール市場が活気づいてきた。コロナ禍でのマスク着用を含めて3年ぶりに行動制限が解除され、繁華街やイベントなどに賑(にぎ)わいが戻ってきたことが背景にある。12日に発表されたビール大手4社の3月のビール類(ビール、発泡酒、第三のビール)の合計販売数量は前年同月比4%増と2カ月連続のプラスとなった。中でも料飲店向けの業務用(瓶と樽)が同40%増と顕著に伸び、盛り上がりを象徴している。(編集委員・井上雅太郎)


3月の市場はカテゴリー別でビールが前年同月比10%増と3カ月連続のプラス。業務用が同2・5倍と突出してけん引した2月の同23%増と比べれば3月は減速した感があるが、2ケタ増の好調さを続けている。「2022年のような、まん延防止等重点措置の制限が解除されたことで業務用が大きく伸びている」(キリンビール)、「訪日外国人も増えてきてビール需要は業務用を中心に堅調だ」(アサヒビール)と好調さを強調した。


その半面、第三のビールは同9%減と6カ月連続のマイナス。各社が10月の酒税改正を踏まえビール商品を拡充しているほか、好調な業務用需要に量販店向け需要から一部流れる傾向がある。

Photo

・ニュースイッチ
料飲店向け販売4割増、「ビール市場」が活気づいてきた


2023.04.18

テレビアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2(MBS/TBS系)第2話「彼女たちのネガイ」(通算14話)が16日に放送された。急展開にネット上では「ひえっ…ガンダムやばい」「これだよ、これ!これぞ、ガンダム。こうじゃないと」などと驚きの声があがっている。


第2話は、スレッタが乗る搭乗機体のエアリアルの秘密が明らかになり、ネット上では「急展開すぎるだろ…」「エリクト=エアリアル確定か」「ついに核心に触れたあああ!」「エアリアルのシーン恐ろしくもかっこよかったな」「ガンダムではよくあること」などと反応。


ツイッターでは「水星の魔女」「エリクト」「エアリアル」など、関連ワードがトレンド上位を席巻し、「水星の魔女」がトレンド1位になっている。

Photo

・ORICON NEWS
『水星の魔女』急展開にファン騒然「やばい」「これぞ、ガンダム」 トレンド1位の大盛り上がり


2023.04.17

激辛中華ブームの中でも代表的なメニュー「火鍋」。中国内陸部の巨大都市・重慶(チョンチン)ではソウルフードだという。当地の事情通が語る、知られざる火鍋王国の愛とプライドとは。


中国の大都市名を複数あげよ。というクイズを出されたら、みなさんはすぐに答えられるだろうか。
北京、上海、広州。
ぱっと出てきそうなのは、このあたりの都市名かもしれない。ちょっと詳しい人なら成都、天津、深セン、大連あたりもあがるだろう。
が、日本人の多くが忘れている都市が、実はまだある。
それは、重慶。


激辛中華ブームの中でも代表的なメニュー「火鍋」。中国内陸部の巨大都市・重慶(チョンチン)ではソウルフードだという。当地の事情通が語る、知られざる火鍋王国の愛とプライドとは。

Photo
Photo

・メシ通
そろそろ「本物のしびれ」を体感してみないか【火鍋王国の真実】


2023.04.17

「ちいかわ水族館」が本日4月15日から開催!「ちいかわマーケット」や常設店「ちいかわらんど」、各水族館で販売します。
「水族館」をテーマにしたちいかわグッズが多数ラインナップ! 本商品は、4月15日から23日の期間に開催される「ちいかわ」と各水族館のコラボを記念したもの。ちいかわのキャラクターたちが水族館にいる生き物に扮したマスコットが登場しています。また、イカやタコ、クジラに捕食される様子をデザインしたトートバッグ・ハンドタオルなど、多数の商品がラインナップしています。

Photo Photo

・INSIDE
ちいかわが、海の生き物に捕食されてる…!どこかシュールな新グッズ「ちいかわ水族館」が本日15日より発売


2023.04.16

話題沸騰のChatGPTだが、実はどのくらいのユーザーが使っているのだろうか。また、月額20ドルの有料版への課金率はどのくらいなのか。ITmedia NEWSの読者に対してTwitterでアンケートをとってみた。


結果、有料版/無料版合わせて「ChatGPTを使ったことがある」のは67%、逆に「実は使ったことはない」のは27%という結果だった。レトリバが3月に経営者4600人に行った調査では、7割が「知らない」と回答していたので、さすがITmedia NEWSの読者のLLM(大規模言語モデル)AIへの感度は高いというところだろうか。
一方で気になるのは有料版利用の数だ。全体の10.9%、ChatGPT利用者のうちの約16%を占めた。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
みんなどのくらいChatGPTに課金してるの? 読者調査結果


2023.04.16

「いなりの結婚」は野狐の生まれで小さないなりと、ぼんやりしているようにみえて強い妖力をもつ白狐・シロの“夫婦”関係が描かれる百合作品。元々幼なじみだった2人は、いなりが大人になるのを待ち、晴れて夫婦となる。これまで通り何も変わらないと思われた2人だったが、結婚初夜の契りを交わしたことから、次第に距離が近付いていき……。伊藤が2019年発売の単行本「シロップ NIGHT 初夜百合アンソロジー」で発表した短編を連載化した。本日は第1話「契りの夜」と第2話「ふわふわの気持ち(前編)」が公開されている。

Photo Photo

・コミックナタリー
幼なじみだった2匹の狐が晴れて夫婦に、伊藤ハチが描く百合新連載「いなりの結婚」


2023.04.15

関西空港に、世界に1機しかない激レア飛行機が2023年4月21日から25日にかけて飛来する予定です。ニューヨークを拠点とする眼科医療の国際NGO団体、オービス・インターナショナル Orbis International)が運用するMD-10「フライング・アイ・ホスピタル(空飛ぶ眼科病院)」です。オービスによると、日本での公開は今回が初めてといいます。


「フライング・アイ・ホスピタル(空飛ぶ眼科病院)」の機内は、手術室、研修室、手術前後のためのケアルーム、VRを始めとした最新のシミュレーショントレーニング技術を搭載しており、教育病院として医師の研修を行うことができる機能を持つとのこと。ベース機には、アメリカの貨物専用航空会社フェデックスが保有していた「MD-10」が用いられております。現在運航されている「フライング・アイ・ホスピタル」は3代目で、初代はDC-8、2代目はDC-10が担当しました。

Photo
Photo

・乗りものニュース
世界で1機の激レア機が関西空港に来るぞ! 「魔改造DC-10をさらに魔改造」 どんな飛行機?


2023.04.14

タンブラーや水筒の底面に貼られている商品情報などが記載されたシール。何となく、はがしてしまった経験がある人もいるのではないだろうか。実はこのシール、重要な役割を果たしていることがツイッターで紹介され、驚きの声が集まっている。


調理用品を企画・販売している和平フレイズはツイッターで「ステンレスタンブラーや水筒の底面シールをはがさないでください」と注意喚起。シールは「保護シート」という名称で、真空処理をした「口」の溶接部分を保護するフタの役割をしているという。シールをはがして、あらわになってしまった「口」が破損すると、保冷・保温効果が失われるほか、内部に水などが侵入し腐食や故障の原因となってしまうことが説明された。

Photo

・よろず~
タンブラー、水筒の底面のシールをはがしちゃだめ!驚きの役割に「どうりでベッタリくっついているはずだ」


2023.04.14

アニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」より、第1話「夢のはじまり」の予告動画と場面カットが公開された。


4月16日よりウマ娘公式YouTubeチャンネル・ぱかチューブっ!で、毎週日曜日21時頃に配信予定の「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」。第1話では、「トゥインクル・シリーズ」のクラシック戦線がいよいよ幕を開けようとする。
クラシック三冠レースの初戦、もっとも速いウマ娘が勝つと言われる「皐月賞」も目前。二強との呼び声高いナリタトップロードとアドマイヤベガは着実に準備を進めていた。一方、怪我明けのテイエムオペラオーは、一縷の望みに賭け過酷なローテに挑むが……。第1話の予告動画と場面カット公開に併せて、公式サイトではキャストのコメントも公開された。

Photo

・コミックナタリー
「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」クラシック戦線がいよいよ幕開け


2023.04.13

徳川家康が身に着けた金色のよろい「金陀美具足(きんだみぐそく)」をモチーフにしたモニュメントが、静岡市葵区でお披露目された。大河ドラマ「どうする家康」で主演の松本潤さんが身に着け、注目を集める防具。金ピカのド派手な見た目と家康や松本さんの知名度にあやかり、静岡市や地元企業は「プラモデルのまち」としての発信に期待を寄せる。


プラモデルのパーツのようなモニュメント「プラモニュメント」が新たに設置されたのは、駿府城公園外堀沿いにある駿府ホリノテラス。「徳川家康公出陣キット」と題し、かぶとや袖、小手など十一のパーツに分かれている。

Photo

・中日新聞
家康「あのよろい」もプラモに!? 静岡・葵区でモニュメントお披露目


2023.04.13

『鬼滅の刃』新シリーズ 甘露寺の入浴シーンを敢行で「カットすべき」「原作に忠実」論争が再燃
4月9日、人気アニメ『鬼滅の刃』の新シリーズ「刀鍛冶の里編」の第一話がフジテレビ系で放映された。しかしメインキャラクターの1人である甘露寺蜜璃の入浴シーンを巡って議論が“再燃”している。


実は「刀鍛冶の里編」の原作には蜜璃の入浴シーンがあるため、ネットで“蜜璃の入浴シーンは女性蔑視に繋がるからカットして欲しい”といった声が一部のファンから上がったのだ。それに対して“原作に忠実であるべき”という反論の声も上がり、ファンの間で分断が起こっていた。


そうして放送前から注目を集めることとなった蜜璃の入浴シーンは、「刀鍛冶の里編」の第一話で流れた。それは炭治郎が「刀鍛冶の里」に到着したところ、里の温泉に入浴していた蜜璃は気配を察知し「誰か来たのかしら?なんだかドキドキしちゃう」と言いながら、一糸纏わぬ姿で立ち上がるというものだった。また炭治郎を見つけた蜜璃が走りながら炭治郎のもとへと向かう場面では、蜜璃の胸がアップになり、振動するような音が効果音として使われていた。

Photo

・女性自身
『鬼滅の刃』新シリーズ 甘露寺の入浴シーンを敢行で「カットすべき」「原作に忠実」論争が再燃


2023.04.12

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の北米興行収入が、公開から5日間で2億ドル(約265億円)を突破した。世界興行収入は3億7700万ドル(約500億円)と推定され、アニメ映画としては「アナと雪の女王2」の記録を抜いて史上最大となった。


スーパーマリオ映画の公開時の世界興行収入は、2月に公開された「アントマン&ワスプ:クアントマニア」の2億2530万ドルを上回り、今年公開された映画の中で最高を記録した。
同作品は任天堂の1985年のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」が原作。クリス・プラットがマリオを、チャーリー・デイがルイージを、アニャ・テイラージョイがピーチ姫を演じている。

Photo
Photo

・CNN.co.jp
映画「スーパーマリオ」、公開5日間で世界興収500億円


2023.04.12

4月19日に発売されるanan 2345号の表紙を、「名探偵コナン」のキャラクターであるシェリーとベルモットが飾る。
同号の特集は「肌と髪、最前線 2023」。表紙には、夜の工場街から颯爽と立ち去ろうとするシェリーとベルモットが捉えられた。またバックカバーにはアジトの最奥地で堂々と待ち構えるようなジン、ライ、バーボンが。これらのイラストは4月14日に公開される「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の監督・立川譲が描き下ろした。


描き下ろしイラストを使用した両面刷りポスターも付属する。同日に発売となるanan 2345号 スペシャルエディション「美しい彼」ver.には付かないのでご注意を。

Photo Photo

・映画ナタリー
anan表紙にシェリーとベルモット、「名探偵コナン 黒鉄の魚影」監督が描き下ろし


2023.04.11

2023年04月08日、東京都千代田区にある海運ビル地下1階永田町オーシャンにて、CMAS日本協議会臨時理事会が開催されました。
CMAS日本協議会には、現在、ADSを含め11団体が所属しています。
今回の臨時理事会では、CMAS REGULATION変更にともなう会則変更。佐藤CMAS日本協議会会長逝去にともなう役員変更。CMAS日本協議会の今後についてなどが話し合われました。


2023.04.11

IH対応か見分ける方法は「磁石」。フライパンのプロに長持ちさせる方法も聞いてみた


フライパンや鍋などの調理用品を企画・販売している和平フレイズが、IH対応のフライパンかどうかを簡単に見分ける方法をTwitterで紹介。
その方法とは底面に磁石をくっつけるというもの。磁石がくっつけばIHでも使用可能なのだとか。この投稿には「これはありがたい」「助かります!」などの声が寄せられています。

Photo

・おくたま経済新聞
IH対応か見分ける方法は「磁石」 フライパンのプロに長持ちさせる方法も聞いてみた


2023.04.11

ツイッターのトレンドが「水星の魔女」関連で埋め尽くされてしまう…

・オタク.com
ツイッターのトレンドが「水星の魔女」関連で埋め尽くされてしまう…


2023.04.10

深海生物・メンダコの生体描くアニメ「メンダコのめんめん」、めんめん役に雨宮天


キャラクター・メンダコのめんめんのアニメ「メンダコのめんめん」第1話が、本日4月8日に公式YouTubeチャンネルで公開された。
深海に住むタコの仲間・メンダコの生体を描く同作。メンダコのめんめんの声とナレーションを雨宮天が担当している。

Photo

・コミックナタリー
深海生物・メンダコの生体描くアニメ「メンダコのめんめん」、めんめん役に雨宮天


2023.04.10

ニトリ「布団洗いサービス」開始 汗、脂じみ、ダニ除去 自宅に集荷&お届けでラクラク


気候も暖かくなり、そろそろ厚手の布団をクリーニング、長期保管のための準備をしたいところです。そんな中、ニトリ(札幌市北区)が、同社の通販サイト「ニトリネット」で「布団洗いサービス」を開始しました。布団を丸ごと洗えるコインランドリーを運営する「フトン巻きのジロー」(宇都宮市)とのタイアップで、全国どこからでも注文でき、送料無料で布団を自宅まで集荷し、クリーニング後に届けてくれるサービスです。

Photo

・大人んサー
ニトリ「布団洗いサービス」開始 汗、脂じみ、ダニ除去 自宅に集荷&お届けでラクラク


2023.04.09

最高にすっぱウマい「ぽん酢サワー」の公式グッズが発売されたのだが→”マルぽ”Tシャツが激しく気になる


皆さんはミツカン「味ぽん」の仲間で、醤油を使わず柑橘果汁と酢で作った調味料「ぽん酢」をご存知でしょうか。
スーパーのぽん酢コーナーの片隅で売られていることが多い黄緑色のかわいいヤツ。こいつを「ぽん酢2:焼酎3:炭酸水7」の比率で割って作る「ぽん酢サワー」が現在大流行中だったりします。
ぽん酢サワー、ウマいぞ!!!

Photo

・ガジェット通信
最高にすっぱウマい「ぽん酢サワー」の公式グッズが発売されたのだが→”マルぽ”Tシャツが激しく気になる


2023.04.08

亀岳林 万松寺(名古屋市中区大須)が、賽銭や施設内通貨としても使えるオリジナルコインの自動販売機を導入した。ツイッターで「いろんな問題を1つで解決している」などと称賛を集めている。同寺の住職に経緯を聞いた。


「キャッシュレス決済でコインを購入、お賽銭に使えるというすごいアイディア」
「お参りという風習を日本の文化として残していきたい」
480年の歴史を誇る万松寺の境内に設置された小型自販機は、ツイッターユーザー「でまえ-T(@d_itchou)」さんによって2023年3月26日、冒頭のような文で紹介された。


販売されているのは、本尊の十一面観世音菩薩が描かれたオリジナルコイン「Banshoji Coin」だ。
自販機はキャッシュレス決済に対応しており、コインは1枚500円から、10枚入りまでのパッケージが展開されている。説明書きは日本語、英語、中国語の3か国語で記載されている。お土産になるだけでなく、賽銭や施設内通貨としても使用できるという。


同寺の住職・大藤元裕氏(65)は28日、当該自販機は10日に設置したとJ-CASTニュースの取材に答えた。主なターゲットは、インバウンド(訪日外国人客)や日本の若年層とする。

Photo
Photo

・J-CASTニュース
「賽銭用コイン」キャッシュレスで販売 お寺のアイデアに反響...「批判は覚悟」住職明かす実施背景


2023.04.07

日本やオーストラリアなどの科学者が参加する国際研究チームがこのほど、これまでに最も深い海中で魚が泳いでいるのを確認した。「スネイルフィッシュ」として知られるクサウオの一種で、伊豆・小笠原海溝の水深8336メートルで撮影された。


研究チームの科学者は、これはスネイルフィッシュが生存できるぎりぎりの深さだと指摘している。 これまで、魚が確認された最も深い場所は水深8178メートルで、今回の海域の南側にあるマリアナ海溝だった。今回の観察により、この記録が158メートル更新された。

Photo
Photo

・BBC NEWS
過去最深の海中で泳ぐ魚を確認 伊豆・小笠原海溝=国際研究グループ


2023.04.07

ChatGPTにマインドマップを作ってもらったら理解速度が爆速になる件


こんにちは。 ECコンサル会社を経営している、あびるです。
今回はChatGPTでマインドマップを作る方法をご紹介します。
この方法を使えば、長くて難しくて読みたくない文章も、情報が小分けされた状態で視覚的に分かりやすくなります。


プロンプト例
太宰治の走れメロスのストーリーについてマインドマップにまとめて、PlantUMLで出力してください。

Photo

・Abiru
ChatGPTにマインドマップを作ってもらったら理解速度が爆速になる件


2023.04.06

なぜファミレスで「配膳ロボ」が急増しているのか…人手不足だけではない「ネコ型ロボット」の導入背景


「ガスト」などを運営するすかいらーくグループは、この1年で7割の店舗に「配膳ロボット」を導入した。約3000台という大型導入には、いったいどんな狙いがあったのか。ロボット導入の責任者にライターの篠原知存さんが聞いた――。

Photo

・PRESIDENT Online
なぜファミレスで「配膳ロボ」が急増しているのか…人手不足だけではない「ネコ型ロボット」の導入背景


2023.04.06

崎陽軒の『おにぎりシウマイ弁当』発売決定キター! 予約売り切れ続出


崎陽軒って伝統あるオイシイお弁当の名店じゃあないですか。特に代表的なお弁当は『シウマイ弁当』。自宅で食べてもよし、新幹線で食べてもよし、旅先で食べてもよし、どこで食べても絶品。なんだかあの冷たいのにおいしい魅力、たまりませんよね。

Photo

・ガジェット通信
崎陽軒の『おにぎりシウマイ弁当』発売決定キター! 予約売り切れ続出


2023.04.05

「年商5億円」過激YouTuber“丸の内OLレイナ”が告白「お金のためにウソをついてました」


YouTubeで登録者83万人を持つ人気配信者だった「丸の内OLレイナ」(29)。東京・丸の内で働くOLを自称し、毎朝8時に自らの画像をアップし続け多くのファンを集めたが、昨年11月、「規制に引っかかった」として、6年間運営してきたYouTubeがチャンネルごと削除され、界隈では驚きの声があがった。

Photo

・Livedoor NEWS
「年商5億円」過激YouTuber“丸の内OLレイナ”が告白「お金のためにウソをついてました」


2023.04.05

スタバ新作「STARBUCKS×PEANUTSコラボレーション#2」第2弾グッズ!ぬいぐるみやパーカー


スターバックスオンラインストアで、「STARBUCKS×PEANUTSコラボレーション#2」の第2弾グッズが3月29日(水)に発売されます(一部の店舗をのぞく)。個性豊かなライフスタイルグッズがラインナップ。

Photo

・えん食べ
スタバ新作「STARBUCKS×PEANUTSコラボレーション#2」第2弾グッズ!ぬいぐるみやパーカー


2023.04.04

カルディで1人2個しか買えない「黒麻婆豆腐の素」は何がそんなに美味しいのか? 実際に買って食べてみた!


筆者は麻婆豆腐を作るときは、同じくカルディで売っている「陳麻婆豆腐」(581円)という調味料で作るのが一番美味しいと思っているので、実は家にストックしています。
今回、カルディの「黒麻婆豆腐の素」をジャケ買いしてみたわけですが、結果的には正解だったと思います。何しろ、これからは方向性の違う、2つの麻婆豆腐を楽しめるので。見かけたら迷わず即ゲット推奨です。美味しいですよ!

Photo

・食楽web
カルディで1人2個限定! あっという間に売り切れる「黒麻婆豆腐の素」の味とは?


2023.04.04

NHK総合の視聴者参加型歌番組「NHKのど自慢」が、4月2日の放送回よりリニューアル。伴奏が予選から本選までカラオケ音源となる。


1946年に放送がスタートして以来、一般応募者が生バンドをバックにステージ上で歌を披露してきたこの番組。伴奏をカラオケ音源にした狙いとしてNHKは、ますます多様化する音楽ジャンルに対応し、応募する方がチャレンジしやすくなると説明している。またこのリニューアルと同時に、司会は廣瀬智美アナウンサーと二宮直輝アナウンサーが交代で担当することに。テーマソングは葉加瀬太郎がアレンジした新バージョンに変わり、地域に一層密着するために各地のオーケストラの打楽器奏者がシンボルの“鐘”を鳴らすことになった。

Photo

・音楽ナタリー
「NHKのど自慢」がリニューアル、伴奏が生演奏からカラオケ音源に


2023.04.03

【番組ネタバレ注意】NHK『ドキュメント シン・仮面ライダー』 ~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~ 感想集「庵野監督が碇ゲンドウ」


【次に該当する方はネタバレを含むのでご注意ください】
映画はこれから鑑賞予定の人
ドキュメンタリー番組未見、地上波の放送を見る予定の方
映画未見だと番組を観ても感想の内容に理解が追いつかない可能性があります。
映画鑑賞後に地上波の放送を待って観てもいいかもしれません。

Photo

・togetter
【番組ネタバレ注意】NHK『ドキュメント シン・仮面ライダー』~ ヒーローアクション挑戦の舞台裏~ 感想集「庵野監督が碇ゲンドウ」


2023.04.03

ドキュメント「シン・仮面ライダー」で明かされた現場の雰囲気は地獄。本編に無いシーンの連続や池松壮亮の苦悶に涙


シン仮面ライダー撮影中の庵野、言葉は足りないし急に無茶振りするしで碇ゲンドウ宿してて怖すぎた。ドキュメンタリーのカメラ入ってる前でどうせまた撮り直しでしょって呟いてるちょっとキレ気味の池松壮亮にシンジの姿がダブった…シン仮面ライダーってエヴァだったのか…

Photo

・togetter
ドキュメント「シン・仮面ライダー」で明かされた現場の雰囲気は地獄。本編に無いシーンの連続や池松壮亮の苦悶に涙


2023.04.02

入場者1人あたり3000円の赤字…サンリオが大赤字事業「ピューロランド」を32年間も続けている理由
5000円の支払いに8000円分のサービスをしている


サンリオは東京都多摩市と大分県日出町の2カ所でテーマパーク事業を行っている。だが、開業以来、構造的な赤字が続いている。単純計算で来場者1人あたり3000円の赤字となっている事業を、なぜやめないのか。エンタメ社会学者の中山淳雄さんは「そこにはサンリオの長期的な戦略がある」という――。

Photo

・PRESIDENT Online
入場者1人あたり3000円の赤字…サンリオが大赤字事業「ピューロランド」を32年間も続けている理由


2023.04.02

春は絶対“かっこいいパンツスタイル”! 定番・トレンド・名品まで大特集、Oggi5月号の見どころまとめ
[大特集]春、“かっこいいな”と思うのは「パンツをおしゃれに着てる人」


働き方や生活様式が、ガラリと変わって約3年。これまでのいろんな制限が徐々に緩和され、久しぶりにアクティブなムードが戻ってきていますね。 そんな今だからこそ、心地いい陽気と共にポジティブに前に進みたい! 軽やかさ、がキーワードとなるこの春、相棒ボトムの筆頭としては“パンツ”が適任だと思うのです。
シンプルスタイルを、さらにおしゃれにアクティブに――そんな働く毎日のなかで「私らしさ」の軸をつくってくれるのは、なんといってもこのアイテム。 トレンドパンツから定番パンツ、名品パンツまで。 今月は、今すぐにでも出かけたくなるような“パンツ”の着こなしに、とことん向き合います!

Photo

・Oggi
春は絶対“かっこいいパンツスタイル”! 定番・トレンド・名品まで大特集、Oggi5月号の見どころまとめ


2023.04.01

わが息子の名は「赤彗星(シャア)」 聖地・甲子園を目指す“ガンダム一家”の物語
甲子園では春のセンバツ高校野球の熱戦が繰り広げられているが、球児たちの「名前」を見ていて、年々“難読”な名前が増えていると感じる人は少なくないだろう。甲子園を目指す球児のなかでも、一際、個性的な名前を持つ親子に、ノンフィクションライターの柳川悠二氏が話を聞いた。【前後編の前編。後編を読む


「長女は『光宇宙』と書いて、『ララァ』と読みます。18歳の次女は、『風光雲』で『フラウ』、そして16歳の長男が『シャア』です。みんなガンダムの登場キャラクターから名付けました。趣味の競馬などでも、自分は血統などを没頭して調べたくなってしまうたちなんです。ファーストガンダム世代は自分より数世代上になりますが、再放送を見ていてむちゃくちゃ好きになった。ちょうど関連書などを読みあさっていた時期に子供たちが生まれ、名前の由来としました。長男の8年後に生まれた次男にも青い巨星の異名を持つランバ・ラルから、『青巨星』と書いて『ランバ』と名付けましたが、残念ながら生後3か月で亡くなってしまいました」

Photo

・NEWポストセブン
わが息子の名は「赤彗星(シャア)」 聖地・甲子園を目指す“ガンダム一家”の物語


2023.04.01

未幡原作によるTVアニメ「私の百合はお仕事です!」より、第1話「ようこそリーベ女学園へ!」のあらすじと場面カット、予告動画が公開された。


「私の百合はお仕事です!」は“学園の生徒たちが来客を相手に給仕する”というコンセプトのカフェ・リーベ女学園が舞台。女子高生の白木陽芽は「億万長者と結婚して玉の輿に乗る」という夢のため、演技を駆使して誰からも愛されるように振る舞っていた。そんなある日、陽芽は不注意から中学生のような女の子・舞にぶつかり、怪我をさせてしまう。舞の代わりに仕事をすることになった陽芽は、リーベ女学園に連れてこられ……。4月6日に放送スタートする。

Photo

・コミックナタリー
「私の百合はお仕事です!」JKがとあるコンセプトカフェで働くことに、第1話予告


2023.03.31

◆ きのう、我が家に葉書はがき、インストラクター賠償責任保険加入者内容書が届きました。
みなさまにも届いていますか? 晴海郵便局の消印は23.03.27。
もし、もうしばらく待って届かない場合は、ADS本部・本部事務局までご連絡ください。
ADS会長木造伸一Directダイレクト 090-1475-7786 info@ads-i.org


2023.03.31

新作アイス「雪見だいふく生ぷりん」が、2023年4月3日(月)より全国で発売される。
“まるで生ぷりん”な「雪見だいふく生ぷりん」


ロッテのロングセラーアイス「雪見だいふく」から、“生ぷりん”の味わいが楽しめる新作「雪見だいふく生ぷりん」が登場。北海道産生クリームを使用したなめらかかつクリーミーなアイスを、やわらかく弾力のあるおもちで包み込んだ、贅沢な「雪見だいふく」となっている。

Photo

・FASHION PRESS
“まるで生ぷりん”「雪見だいふく生ぷりん」北海道産生クリームの濃厚アイス×もちもちおもち


2023.03.30

創刊14周年を迎える3月23日(木)全国発売のGINGER2023年5月号。その記念すべき号のカバーを飾るのは目黒蓮(Snow Man)。奇跡の美腹筋をチラ見せしている表紙とは異なる、腹チラカットが誌面&スペシャルピンナップに多数掲載。


GINGER5月号の表紙公開と同時に「ドキドキが止まらない」「心臓バクバク」「少年っぽい顔に、腹チラ・・・もう恋してるでしょ?」とSNS上で、話題になっている目黒蓮(Snow Man)。17日に公開になった初単独主演映画「わたしの幸せな結婚」のプロモーションで、35以上の雑誌の表紙を飾った彼が、GINGERの表紙、誌面では他では見せていない表情、ポーズを披露。編集部が用意したのは、ミニ丈ニット×黒ボトム、グレーのセットアップ、そしてデニム×デニムの3コーディネート。各スタイルの特徴を瞬時に捉えて、カメラマンがリクエストする前に変幻自在なポージングを繰り出し、全く外しのカットもなく、撮影時間が短かったにもかかわらず巻いてしまうほど。誌面そしてスペシャルピンナップには、奇跡の美腹筋のチラ見せから超顔の寄りカットまで全45カットを掲載! また「愛情表現は、する方だと思う。相手の素敵なところはすぐに伝えたい」「思いが募るほどようやく届いたときのうれしさが倍増」など、大きな愛を心に宿し、すべてのことに真摯に向き合う彼の人柄が垣間見えるインタビューは必見です。

Photo

・GINGER
“好き”のパワーは無限大?恋をしようよ


2023.03.30

本日発売のGINGER2023年5月号特別号の表紙には、3年連続で川口春奈が登場。デニムのコーディネートから、磨き上げられたボディスキンを披露。ただひたすらに役を生きる俳優として、28歳になったひとりの女性として、恋によって彩られてきた日々をじっくりと語っています。他にも松山ケンイチ、長澤まさみ、広瀬すず、坂口健太郎に、それぞれが今「恋焦がれてやまないもの」についてインタビュー。


2023年5月号で創刊14周年を迎えるGINGER。その記念号となるカバーを3年連続で飾るのは、女優そしてGINGERのレギュラーモデルとして活躍中の川口春奈。飾らない人柄は彼女のYouTubeからも垣間見えますが、今までにあまり話したことがない「恋」について、ロングインタビューが実現。「好きも嫌いもすべて顔に出てしまうので、すごくわかりやすいと言われます」「デートらしいデートができるようになったのはすっかり大人になってから」「わりと惚れっぽいし、すぐにキュンとするほう」「恋を知って、初めて自分のことを知るという経験もしました」「現時点では結婚というカタチにはこだわらないし、恋愛関係にあってもべったり一緒にいるんじゃなくて、大事な瞬間に一緒にいられる関係が理想です」など、今の気持ちを赤裸々に語ってくれています。

Photo

・PRTIMES
GINGER創刊記念号の表紙を3年連続で飾る川口春奈。甘酸っぱい初恋から理想の結婚まで初めて明かす恋の話を披露


2023.03.30

円谷プロダクションは3月28日、特撮ドラマ「帰ってきたウルトラマン」最終話「ウルトラ5つの誓い」の無料配信をYouTubeで始めた。22日に亡くなった主演の団時朗さんをしのぶもの。


帰ってきたウルトラマンは1971年から72年にかけて放送。団さんはウルトラマンに変身する主人公・郷秀樹を演じた。最終話では、宇宙人「バット星人」と手下の怪獣「ゼットン2代目」がウルトラマンと対峙する。
配信は期間限定だが、終了時期は明かしていない。YouTubeに加え、円谷プロダクションの動画サブスクリプションサービス「TSUBURAYA IMAGINATION」でも配信している。

・ITmedia
「帰ってきたウルトラマン」最終話が無料配信 主演・団時朗さん追悼


2023.03.29

一蘭から数量限定メニュー「太宰府限定 合格梅ラーメン」が登場します。
梅の風味に鰹(勝つ)・昆布(よろこんぶ)・いりこ(入りこむ)など縁起もの入り。 福岡・太宰府の太宰府参道店で2023年3月28日から1日59食限定で販売されるほか、公式オンラインショップでも4月3日から取り扱われます。


福岡・太宰府に根差した味で、一蘭に馴染み深い秘伝のたれや、一蘭の森糸島で製造された特製生麺の「合格麺」とともに、梅の風味を感じられると案内されています。

Photo

・えん食べ
一蘭「太宰府限定 合格梅ラーメン」梅の風味に鰹(勝つ)・昆布(よろこんぶ)・いりこ(入りこむ)など縁起もの入り!


2023.03.28

僕の地元には、水族館がある。
幼い頃に家族に連れられて行った思い出はあるが、正直なところよくある田舎の水族館だと思っていた。そんな水族館が今月末で閉館することになったので、小学生の頃ぶりに行ってみることにした。
ところが、こうして大人になってから行ってみると、これがだいぶ「本気」めの水族館だったことに気付いたのだ。


水族館の正確な名前は、「東海大学海洋科学博物館」という。
その名の通り、海洋大学が運営している水族館なのだ。幼い頃は自然とそういうものかと受け入れていたが、全国的にはあまり例を見ない形態の水族館である。
しかも、より厳密にいえば、水族館というよりは「海」についての博物館であるらしい。この時点ですでに「本気度」がちがう。他の水族館が魚を見ているなか、彼だけはそのおおもとの「海」を見ているのだ。ただものではない。

Photo

・虚妄虚妄
地元の水族館が閉館するので久々に行ってみたら、想像よりガチだった話


2023.03.28

【ユニクロ×イネス新作試着レポ】 一枚あるとスタイルの幅が広がる。コットンシルクスタンドチュニックを着まわしてみました !


これはかなり使える…... ! と「UNIQLO/INES DE LA FRESSANGE(ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ)」2023年春夏コレクションから発見したのが、“コットンシルクスタンドチュニック”。ここでは、リンネル編集部・小笹由美が“コットンシルクスタンドチュニック”を着まわして、それぞれまったく違った雰囲気のおしゃれな着こなしをご紹介します !

Photo

・リンネル.jp
【ユニクロ×イネス新作試着レポ】 一枚あるとスタイルの幅が広がる。コットンシルクスタンドチュニックを着まわしてみました !


2023.03.27

士郎正宗原作によるアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045 劇場版パート2(仮題)」が年内に劇場公開されることが決定。キャラクターデザインを手がけるイリヤ・クブシノブが描き下ろした、ティザービジュアルもお披露目された。


Netflixにて、2020年4月よりシーズン1、2022年5月よりシーズン2が全世界独占配信されている「攻殻機動隊 SAC_2045」。2021年11月には、シーズン1に新たなシーンを加えて再構成した劇場版「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」が劇場公開された。
今回発表された「劇場版パート2(仮題)」では、シーズン2を再構成した物語が展開される。ティザービジュアルには、主人公・草薙素子の表情が精緻に描かれた。

Photo

・コミックナタリー
「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン2を再構成した新作劇場版、2023年公開


2023.03.27

鈴木さんの熱い思いから誕生した「ロエフ」。新しいものと継続の両輪で物づくりを進めるこの先の目標は?


曲線の美しい、噂のボンタンパンツをショート丈ジャケットとセットアップで着こなす鈴木さん。「今日はいつもよりきちんと見えることを意識しました。ふわっとしたスリーブとやや深めのVネックが女性らしいジャケットはシャツ感覚で着られて便利。サンプルチェックのため服の脱ぎ着の回数が多いので、アクセサリーはほとんどつけません」。着飾らない分、服のシルエットがきわ立つ潔い着こなしが素敵です。

Photo

・Marisol
「ワードローブの中の名脇役を目ざしたい」 ロエフ 後編【私のおしゃれフィロソフィVol.10】


2023.03.26

履き心地がよくデザイン性にも優れている『ニューバランス』のスニーカー。 使い勝手がいいので、「毎日のように履いている」「2足以上持っている」という人も、珍しくありません。 そんなニューバランスのスニーカーに、2つの穴が空いているのは知っていますか。


一般的な結び方と、2つの穴に靴ひもを通した結び方『ヒールロック』では、シルエットの印象が変わります! ニューバランスのように、シュータンにロゴがデザインされているスニーカーだと、こなれ感が出せますよ。

Photo

・grape
「これってなんの穴?」意外と知らないニューバランスの靴ひもの結び方・通し方!


2023.03.26

多くの人たちに支持されるブランドには理由がある。それはデザインだけにとどまらず、作り手の思いがしっかりと息づいているかどうか。ブランドを牽引するデザイナーやディレクターにその思いをインタビュー。今回は「ロエフ」のデザイナー鈴木里香さんに話を伺った。


マリソル世代に絶大なる人気を誇るセレクトショップ、ユナイテッドアローズで、選び抜かれたセレクトと肩を並べるオリジナルブランドのデザイナーを歴任してきた鈴木里香さん。“大人の女性が着たいと思える服を、今まで関わってきた工場と作りたい”と会社に起案し、2019年に「ロエフ」が誕生した。鈴木さんの物静かな佇まいをいい意味で裏切る、熱い思いを取材した。

Photo

・Marisol
「着る人本来の美しさがきわ立つ服作りを続けたい」 ロエフ 前編【私のおしゃれフィロソフィVol.10】


2023.03.25

焼き芋イベントの先駆け「品川やきいもテラス」の立ち上げに関わり、焼き芋アンバサダーとして活動する天谷窓大さん。 1日1本焼き芋を食べ続け、各地のお芋農家や焼き芋専門店を訪ねて回る、焼き芋マニアだ。


焼き芋マニア以外にも、スーパー銭湯の熱波師、家から会社までの通勤前に遊びつくす「エクストリーム出社」の創始者という複数の顔を持つ天谷さん。 いまあらためてブームとなっている焼き芋の魅力と共に、天谷さんのこれまでの生きざまをインタビューでお伺いした。

Photo

・メシ通
「もはや、焼き芋はパン代わり」1日1本焼き芋を食べ続けるマニアの、焼き芋アレンジがめっちゃ美味そう


2023.03.25

ワーナー・ブラザースは3月20日、まんが「はたらく細胞」を実写映画化すると発表した。「日本映画界最大スケールで実写映画化するビッグプロジェクト」(ワーナー)。その準備は着々と進んでいた。


監督には武内英樹さん、脚本は徳永友一さんなど映画「翔んで埼玉」の制作陣が再び結集する。武内監督は「細胞たちの日常を、笑いと学びにあふれた壮大なスケールでお届けしたい」としている。


公開時期などは未定だが、撮影の準備は急ピッチで進んでいる。映像制作者を支援する前橋フィルムコミッション(群馬県前橋市)は、映画に赤血球役、白血球役、細胞役などで出演するボランティアエキストラの募集を始めた。
募集するのは「5歳~60代の男女多数!」。前橋市内で4月中旬に撮影する他、6月末までに全国各地(関東、中部、関西など)で同様の撮影を行う。「大規模撮影で当選確率大ですので、ふるってご応募ください」。

Photo

・ITmedia
「はたらく細胞」まさかの“実写”映画化で細胞役のエキストラ大量募集中 監督は「翔んで埼玉」の武内英樹さん


2023.03.24

「園長(えんちょう)」が「園長(そのなが)」に!
「就任10周年特別呼称 園長(そのなが)」


大阪府の枚方市(ひらかたし)にある遊園地・ひらかたパークのイメージキャラクターである、“超ひらパー兄さん”こと“園長”を務める枚方出身の岡田准一。就任10周年を迎える春シーズンのビジュアルが公開され、そのコラボレーションが攻めまくっていると注目されている。


毎回自身の出演作とコラボしたビジュアルを発表している岡田。過去には『ヘルドッグス』『海賊とよばれた男』『永遠の0』などとコラボし、話題となった。今年は現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」で岡田が演じている織田信長とのコラボ。甲冑と髷姿で、一見すると信長かと思いきや、超ひらパー兄さん愛用のサングラスをかけ、胸には「園長」の文字が大きく張られている。読みは音読みの「えんちょう」ではなく、信長(のぶなが)に寄せて訓読みの「そのなが」というこだわりよう。キャッチコピーも「どうする許諾」となっており、「どうする家康」を文字っている。

Photo

・シネマトゥデイ
岡田准一の超ひらパー兄さん、10周年記念は「どうする園長」


2023.03.23

今回ご紹介したいパスタは「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」。暗号みたいでややこしい名前は、アーリオ=にんにく、オーリオ=オイル、そしてペペロンチーノ=唐辛子と、使っている材料をイタリア語で羅列したものです。


その特徴は、名前の通りにんにくと唐辛子、そしてオリーブオイルというシンプルさ。ただし、シンプルなだけに、仕上がりがギトギトになったり、塩辛かったり、反対に味がしなかったりと、家で美味しく作るのは意外と難しい……。そこで、今回は少しでも簡単に美味しく作れるよう、コンソメを入れたりしてアレンジした「うちのペペロンチーノ」のレシピをご紹介します。
にんにくをたっぷり入れて、お休みの日にぜひお試しください!

Photo

・メシ通
元イタリアン料理人が何度も作ってたどり着いた乳化にこだわる「うちのペペロンチーノ」の失敗しにくいレシピ


2023.03.22

「肉球ってそうなってるのか!」お手々見せるの上手な猫さんによる"めいっぱい開いた肉球"にびっくり


猫さんと暮らしてる方からも「こんなに開くのは見たことない!」という反応がありました。お手々見せるの上手でえらい。

Photo Photo

・togetter
「肉球ってそうなってるのか!」お手々見せるの上手な猫さんによる"めいっぱい開いた肉球"にびっくり


2023.03.21

フレッシュ感を感じる春野菜が出回る季節になりました。どんな野菜があるか見ていくと、みずみずしい新玉ねぎからちょっと珍しい山菜まで、華やかでワクワクするようなものがずらりと並んでいます。


食べたことのない珍しい野菜は手を出しにくいものの、勇気を出して「これは食べて欲しい!」という旬菜がいくつかあります。その一つが、「芽キャベツ」。実は栄養も豊富で、調理は普通のキャベツに比べてとっても簡単なんです!


そこで今回は「芽キャベツの魅力」を2つのポイントに絞ってご紹介。今のシーズンだけしか出回りませんから、絶対食べるべき理由をお届けしていきたいと思います。


絶対食べるべき。

Photo
Photo
Photo

・女子SPA!
旬野菜「芽キャベツ」を食べるべき理由。調理は意外とラクチン


2023.03.20

経理に「ドトールで飲んだレギュラー珈琲の領収書を交通費で精算してるけどこれ落とせないよ!」と言われてしまったがよく見てほしい
ENEOS Enejetレギュラー 4.99リットル


経理に「ドトールで飲んだレギュラー珈琲の領収書を交通費で精算してるけど、これ落とせないよ!」と言われて、車を運転しない人はそういう解釈をするんだ。だいたい珈琲を4.99Lも飲めるかよ(笑)!って思ったそんな午後。


・togetter
経理に「ドトールで飲んだレギュラー珈琲の領収書を交通費で精算してるけどこれ落とせないよ!」と言われてしまったがよく見てほしい


cat
■ 本年度の年会費およびインストラクター保険に関してのご案内
すでに、たくさんの会員さまより年会費およびインストラクター保険のご入金をいただいております。本当にありがとうございます。
年会費およびインストラクター保険の支払期限は毎年02月末日。今年は令和5年2023年02月末日となります。未払いの会員さまはお支払い予定日のご連絡をお願いします。


本会は従来通り、毎年事前に会員さまからのご依頼なき場合、請求書の発行はいたしておりません。支払期限までに年会費のご入金が確認できない場合、会則第8条による除籍となります。 除籍後の再入会手続き等は、ADS国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局までご連絡ください。

sanma

ADS会長木造伸一Directダイレクト
090-1475-7786 info@ads-i.org 090-5627-7786 info@v-club.jp

same

国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局
〒487-0011
愛知県春日井市中央台6-6-20
Tel 090-1475-7786
Email info@ads-i.org

kusafugu

振込先
三菱UFJ銀行 高蔵寺支店(こうぞうじ)
金融機関コード0005 店番757
普通預金 口座番号0293421
国際ダイビングスクール協会®


ゆうちょ銀行 記号14000 番号72457911
店名 四〇八 店番408
普通預金 口座番号7245791
国際ダイビングスクール協会®

mendako1

ADS会員よりレストラン・スタッフ募集のお知らせ
沖縄県八重山郡竹富町は西表島。 ペンション星の砂は、ダイビングショップを併設したペンションです。ペンション、ダイビングショップの他に、レストハウス、お土産屋さん、キャンプ場もあり。
目の前が星砂ビーチ。目の前のビーチでシュノーケリングを楽しめます。ユニフォームは当店オリジナルTシャツ。自然に囲まれた西表島の中でも最高級のロケーション。ペンション星の砂で一緒に働きましょう。
2023年03月から11月末までの期間、自然が好き、海が好き、そんな貴方を大募集。もちろん短期でも可能。まずはお気軽にお問い合わせください。
・ペンション星の砂(高塚)
Tel:0980-85-6448 Fax:0980-85-6828

iruka

ADS会員より後継者募集のお知らせ
世界自然遺産エリア、鹿児島県大島郡徳之島町にて、現在営業中の現地型ダイビングサービスを、この先も継続して経営していただける方を募ります。
所有するコンプレッサー、タンク、レンタル機材等もすべて無償提供可能です。興味のある方は下記までお気軽にお問い合わせください。
・アルファアイランド徳之島(伊藤)
Email:tokunoshima-umi084[@]docomo.ne.jp
迷惑メール防止のため上記Emailアドレスの[@]を@に変更して送信お願いします。

mendako


2023.03.19

オリジナルTVアニメ「HIGHSPEED Etoile(ハイスピード エトワール)」のティザーPVが公開された。
「HIGHSPEED Etoile」は近未来の日本を舞台に、最高時速500kmオーバーの次世代レース“NEX Race”に挑むことになった少女・輪堂凜を描く“ハイパーアクションレースアニメ”。
PVでは、かつてバレエダンサーを夢見ていた凛をはじめ、NEX Raceでの勝利を目指して競い合うドライバーたちの姿が次々と映し出される。さらに迫力のレースシーンも収められた。


また「HIGHSPEED Etoile」では、実際のモータースポーツのように各種企業と連携して、本編に企業ロゴが登場するなどの応援企業との取り組みを実施。YOSTAR、SEGA、GOOD SMILE COMPANY、KING RECORDSをはじめ、KOSE、マルイ、ヤマト運輸など幅広い業種の企業がこの取り組みに参加することが明らかになった。

Photo Photo

・コミックナタリー
アニメ「HIGHSPEED Etoile」ドライバーたちの思いぶつかるPV、迫力のレースシーンも


2023.03.18

バーガーキング(ビーケージャパンホールディングス)は、社運をかけて開発したビッグバーガー「BigBet(ビッグベット)」を3月17日に発売する。
独自のブロイラーでじっくりと直火焼きして、余分な油が落ち必要な肉汁をため込んだ、ジューシーでスモーキーに仕上げた100%ビーフパティ2枚に、コクのあるチェダーチーズを2枚重ね、毎日お店でカットする新鮮なオニオン、フレッシュなレタス、ピクルスを、トーストしたセサミバンズでサンドした。


味の決め手に、マスタードや白ワインビネガーの爽やかな酸味と刻んだピクルスの食感に、トマトペーストの濃厚な旨味とコクがきいた「特製オーロラソース」を使った。
価格は単品が1190円で、セットが1490円。セットにはフレンチフライとドリンク(いずれもM)が付く。なお、バーガーキング 東京競馬場店と栂池雪の広場店では、販売しない。

Photo

・グルメWatch
バーガーキングが社運をかけて開発した直火焼きバーガー「BigBet(ビッグベット)」


2023.03.17

東京・練馬区のとしまえん跡地に建設中の「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」のオープン日が、6月16日に決定した。チケット料金は大人6,300円で、中人(中・高生)5,200円、小人(4歳~小学生)3,800円。公式ウェブサイトでの事前予約制で、3月22日14時~販売となる。15日、同所で行われたイベントで発表され、9と3/4番線のホグワーツ特急もお披露目された。


本施設は、2012年の開業以来、映画『ハリー・ポッター』シリーズの制作の裏側を知ることができるウォークスルー型のエンターテインメント施設として人気を博して1,700万人以上が来場し、いまだに予約困難なイギリスの「スタジオツアーロンドン」の東京版だ。実際に映画に携わったクリエイターたちによる、オリジナルの手法と技術で制作された数々の素晴らしいセットや小道具、衣装を楽しみながら、『ハリー・ポッター』や『ファンタスティック・ビースト』シリーズの世界に入り込んだかのような体験ができる。

Photo

・シネマトゥデイ
としまえん跡地のハリポタ施設、6月16日にオープン決定!チケット料金・発売日も明らかに


2023.03.16

崎陽軒から期間限定メニュー「お花見シーズン限定 さくら色の昔ながらのシウマイ 30個入」が登場します。神奈川、東京を中心とした約160店舗で2023年3月15日~4月9日に取り扱われます。価格は1,270円(税込、以下同じ)。


「昔ながらのシウマイ」は豚肉と干帆立貝柱の豊かな風味が特徴。冷めても楽しめるひと口サイズのシウマイです。昭和3年(1928年)のシウマイ誕生以来、変わらないレシピで作られています。今回は花見や春の祝いごと向けにさくら色の皮で包まれた季節限定版が、満開の桜の花が描かれた特別パッケージに入っています。


消費期限は製造から17時間。ただし12時間以内に冷蔵保存した場合は40時間。通常の「昔ながらのシウマイ」と同じです。なお季節限定版の販売中も通常版の「昔ながらのシウマイ 30個入」(1,270円)は引き続き常温販売されます。

Photo

・えん食べ
崎陽軒「お花見シーズン限定 さくら色の昔ながらのシウマイ 30個入」さくら色の皮で包んだ春だけのシウマイ


2023.03.15

JR東日本グループの株式会社JR中央線コミュニティデザイン(本社:東京都小金井市/代表取締役社長:髙橋好一)は、国立駅南口に計画中の木造商業ビル「(仮称)nonowa国立SOUTH」について、2024年春の開業に向け、2023年3月中旬、株式会社大林組(本社:東京都港区/代表取締役社長:蓮輪賢治)の設計施工により、本工事に着手します。 また、本計画は昨年11月に先導的な木造建築物として設計・施工技術などの広範な普及・発展が期待でき、脱炭素社会の実現に資する計画として認められ、国土交通省の「令和4年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」として採択されています。


※1 オメガウッド(耐火) 大林組が株式会社シェルターとの技術協力により2016年に開発した、汎用木材による耐火木造技術。本計画では、オメガウッド(耐火)の燃えしろ層が無い、「1時間耐火認定柱」の認定を新たに採用し、意匠性が求められない設備諸室内などには素地で使うなどローコスト化に貢献している


※2 サステナブル建築物等先導事業(木造先導型) 国土交通省が、住宅・建築物の木造化に係る先導的な技術の普及啓発に寄与する木造建築物に対し、予算の範囲内において、当該提案に基づくプロジェクトの実施に要する費用の一部を補助することを目的として実施される事業

Photo
Photo

・PR TIMES
JR東日本グループ初の木造商業ビル(仮称)nonowa国立SOUTH 着工のお知らせ


2023.03.14

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』より、劇中に登場した白いプラグスーツ姿の「アスカ」のプライズフィギュアが、2023年3月にセガプライズに再登場です。


物語終盤での「深々度ダイブ用耐圧試作プラグスーツ」姿での立体化。
覚悟を決めた表情と吹き上がる髪の毛の表現が、最後の任務に臨むシチュエーションをドラマチックに演出します。
フィギュア全高は約21センチ。
セガの自信作「スーパープレミアムフィギュア」でのリリースです。


手首のスイッチを押してスーツの機能をアクティベートするポーズでの立体化。以前にリリースされた「シン・エヴァンゲリオン劇場版 スーパープレミアムフィギュア “式波・アスカ・ラングレー”  ~Last Mission Activate Color~」の色替えアイテムとなります。

Photo Photo

・電撃ホビーウェブ
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』から、最後の決戦に臨む白プラグスーツ姿の「アスカ」のプライズフィギュアが再登場


2023.03.13

がっつり遠くまで旅に出たいわけじゃないけど、ふだんと違う景色が見たい。できれば気分がガッと上がるような気持ちのいい景色がいい。とにかく自分の部屋じゃない場所でぼーっとしたい。
そんなときにはコンビニが近くにある海に行くと、めっちゃくっちゃいいと気がついた。最近お気に入りの休日の過ごし方である。


海だけじゃなくコンビニがなぜ必要なのかというと、強気になれるから。手ぶらで出かけても、いろんなものを現地調達できる自由があると思えば、気負いなく出かけられる。
なんでも揃うコンビニは、出先の我々を自由にしてくれるのだ。
・ライタープロフィール
ネッシーあやこ(ねっしーあやこ)

Photo

・デイリーポータルZ
コンビニが海の近くにあるとすごくいい


2023.03.12

庵野秀明が脚本・監督を務める映画『シン・仮面ライダー』のIMAXビジュアルが公開された。あわせて、同ビジュアルを使用したA3ポスター(数量限定)が、IMAXシアター限定の入場者特典として配布されることも明らかになった。


IMAXビジュアルは、サイクロン号にまたがりジャンプする仮面ライダーの姿を捉えた、躍動感あふれる仕上がりに。通常よりも大きなスクリーンと最新の音響設備を搭載したIMAXシアターでは、『シン・仮面ライダー』の世界観に入り込んだような没入体験が味わえる。

Photo

・シネマトゥデイ
『シン・仮面ライダー』IMAXビジュアル公開 入場者特典として配布


2023.03.11

MVNO事業やモバイルWi-Fi事業などを手掛けるエックスモバイルと実業家の堀江貴文氏は3月9日、新しいMVNOブランド「HORIE MOBILE」(ホリエモバイル)を提供すると発表した。同ブランドの格安SIMの申し込みを3月16日から開始する。


ホリエモバイルは、ユーザー限定のオリジナルコンテンツを用意。堀江氏のビジネス、政治、経済などの情報が受け取れる「デイリーホリエニュース」、今後展開予定の「HORIEプロジェクトの参加権」などを付与する。デイリーホリエニュースは、「ZATSUDAN」「Voicy」をはじめとした堀江氏の有料コンテンツから配信するという。
その他、堀江氏が展開するパン屋「小麦の奴隷」のカレーパンを月1回無料で提供する。

Photo

・ITmedia
堀江貴文氏、MVNOになる 「ホリエモバイル」始動 カレーパンももらえる


2023.03.10

コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ」とアメリカを代表するテネシーウイスキーブランド「ジャックダニエル」(ブラウンフォーマン社)をミックスした、「コカ・コーラ」初のRTD「ジャックダニエル&コカ・コーラ」を2023年4月10日(月)から日本で全国発売します。
本製品は、「コカ・コーラ」の爽やかな味わいと「ジャックダニエル」のテネシーウイスキーの豊かな風味が絶妙なバランスで楽しめる新しいRTD (*1)です。
(*1) RTD(Ready to Drink):容器入り飲料。栓を開けてそのまま飲めるアルコール製品


実は、世界で飲まれている「ジャックダニエル」の約40%が「コカ・コーラ」を含むコーラ飲料と一緒に飲用され、特に「ジャックダニエル」と「コカ・コーラ」をミックスしたバーカクテルは“ジャックコーク”という愛称で世界中で親しまれています。「コカ・コーラ」と「ジャックダニエル」だからこそ生み出される唯一無二の「カンペキな味わい」をより多くの方々に気軽に楽しんでいただくために、満を持して2ブランドがタッグを組み、RTD製品「ジャックダニエル&コカ・コーラ」の企画開発に至りました。

Photo

・PR TIMES
「コカ・コーラ」を使った初のアルコール製品が日本上陸 「ジャックダニエル&コカ・コーラ」4月10日(月)から全国で販売開始


cat
■ ADS会員よりレストラン・スタッフ募集のお知らせ
沖縄県八重山郡竹富町は西表島。 ペンション星の砂は、ダイビングショップを併設したペンションです。ペンション、ダイビングショップの他に、レストハウス、お土産屋さん、キャンプ場もあり。
目の前が星砂ビーチ。目の前のビーチでシュノーケリングを楽しめます。ユニフォームは当店オリジナルTシャツ。自然に囲まれた西表島の中でも最高級のロケーション。ペンション星の砂で一緒に働きましょう。
2023年03月から11月末までの期間、自然が好き、海が好き、そんな貴方を大募集。もちろん短期でも可能。まずはお気軽にお問い合わせください。
・ペンション星の砂(高塚)
Tel:0980-85-6448 Fax:0980-85-6828

mendako1

■ ADS会員より後継者募集のお知らせ
世界自然遺産エリア、鹿児島県大島郡徳之島町にて、現在営業中の現地型ダイビングサービスを、この先も継続して経営していただける方を募ります。
所有するコンプレッサー、タンク、レンタル機材等もすべて無償提供可能です。興味のある方は下記までお気軽にお問い合わせください。
・アルファアイランド徳之島(伊藤)
Email:tokunoshima-umi084[@]docomo.ne.jp
迷惑メール防止のため上記Emailアドレスの[@]を@に変更して送信お願いします。

mendako

■ 本年度の年会費およびインストラクター保険に関してのご案内
すでに、たくさんの会員さまより年会費およびインストラクター保険のご入金をいただいております。本当にありがとうございます。
年会費およびインストラクター保険の支払期限は毎年02月末日。今年は令和5年2023年02月末日となります。未払いの会員さまはお支払い予定日のご連絡をお願いします。


本会は従来通り、毎年事前に会員さまからのご依頼なき場合、請求書の発行はいたしておりません。支払期限までに年会費のご入金が確認できない場合、会則第8条による除籍となります。 除籍後の再入会手続き等は、ADS国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局までご連絡ください。

sanma

ADS会長木造伸一Directダイレクト
090-1475-7786 info@ads-i.org 090-5627-7786 info@v-club.jp

same

国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局
〒487-0011
愛知県春日井市中央台6-6-20
Tel 090-1475-7786
Email info@ads-i.org

kusafugu

振込先
三菱UFJ銀行 高蔵寺支店(こうぞうじ)
金融機関コード0005 店番757
普通預金 口座番号0293421
国際ダイビングスクール協会®


ゆうちょ銀行 記号14000 番号72457911
店名 四〇八 店番408
普通預金 口座番号7245791
国際ダイビングスクール協会®

iruka


2023.03.09

「シン・仮面ライダー」製作委員会は3月7日、映画「シン・仮面ライダー」が完成したと発表した。公式Twitter(@Shin_KR)で報告。上映時間は2時間1分13秒で、同日初号試写を行うという。同製作委と制作に参加するカラー(@khara_inc2)の公式Twitterアカウントは共に「御期待ください」とメッセージを投稿している。


シン・仮面ライダーは、「仮面ライダー」生誕50周年に当たる2021年に発表した完全新作特撮映画。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズや映画「シン・ウルトラマン」などで知られる庵野秀明さんが脚本と監督を務める。17日午後6時から全国最速公開を行い、18日から全国公開を始める。

Photo

・ITmedia NEWS
映画「シン・仮面ライダー」とうとう完成 上映時間は2時間1分13秒 製作委員会「御期待ください」


2023.03.08

ピーチ(Peach Aviation)は、アニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」とのコラボレーションを発表した。
機体ラッピングをした「ひろがるスカイ!プリキュア」ジェットを就航させたほか、3月4日20時~6日19時59分にひろがるスカイ!プリキュアジェット就航記念セールを実施。同社が運航する国内29路線の航空券を片道2020円から販売した。今後もコラボステッカー、モデルプレーンや新たなキャンペーンなどの特別企画を実施するとしている。


また、「ひろがるスカイ!プリキュア」の本編中でも、ピーチの機体が登場するという。

Photo

・トラベルWatch
ひろがるスカイ!プリキュア×ピーチ、ラッピングジェット就航。コラボグッズ、キャンペーンも


2023.03.07

訃報

本会理事 飯室孝介氏のご尊父で ADS国際ダイビングスクール協会® 元4スターインストラクター 現在は本会 Honorary Member 飯室 浩(あつし)さまが 永らくご病気ご療養中のところ 本日令和5年3月7日午後12時30分頃(享年83歳)ご逝去されました
みなさまにお知らせいたしますとともに 謹んで故人のご冥福をお祈りいたします
通夜ならびに告別式等の詳細は ADS本部・本部事務局までお問合せご連絡ください


ADS会長木造伸一Directダイレクト
090-1475-7786 info@ads-i.org 090-5627-7786 info@v-club.jp


2023.03.07

「瀬戸内のハワイ」と呼ばれる山口県周防大島町の2022年度一般会計の町民税収入が、当初予算の想定(4億8400万円)の約6.7倍になった。複数の高額納税者が転入し、計27億4100万円の納税があったことが理由。藤本浄孝町長は思わぬ町民税の激増に「町始まって以来のことではないか。ありがたい」と喜びながらも、「戸惑いも大きい」と話している。


町関係者によると、海外で事業を展開するなどしている経営者ら複数の人が、移住してきたことが増収の理由。以前から島に好印象を持っていたという。藤本町長は「豊かな自然と優しい人たちという町の明るいイメージが移住につながったのかも」と話している。


一方、町長が戸惑いを見せているのは、町民税の増加を受け、政府が地方自治体に配分する地方交付税が減額される可能性があるからだ。このため、町は増額分の大部分を貯金に当たる財政調整基金に繰り入れる。藤本町長は「地に足を着け、使い道を協議する」と話す。

Photo

・読売新聞
「瀬戸内のハワイ」に高額納税者が複数転入、町民税収が6.7倍32億円に…山口・周防大島町


2023.03.06

シーサーは覚醒させないと意味ないらしい。
ワイんちのシーサー、ずっと爆睡しとったみたいや


サーサー覚醒の方法
①シーサーに塩を振りかけて清める
②水をジャブジャブかけて洗い流す
③シーサーの口に酒を注ぐ
④大きく息を吸い込み勢いよくシーサーに息を吹きかける
⑤シーサーのそばで大きく柏手を打つ

・togetter
シーサーは覚醒の儀式を行わないと魔除けの役割を果たさないらしい「ウチのシーサー爆睡してる」


2023.03.05

来日していたキアヌ・リーブスは、今回もやっぱりラーメンを食べていた。そして取材から、キアヌはここでも良い人伝説を更新していたことが分かった。
(フロントロウ編集部)


ひょっこり来日していたことが明らかとなり、日本中のファンを、道端で偶然会えないかとそわそわさせているキアヌ・リーブス。2月22日と23日には東京の銀座周辺エリアで目撃され、27日には栃木県で目撃された彼。しかし、彼の日本滞在に関してさらなる情報が出てきており、その結果、彼が今回もラーメンを楽しんでいたことが分かった。

Photo
Photo

・FRONTROW
キアヌ・リーブス来日、やっぱりラーメンを食べていた!しかも日本でも“良い人逸話”が爆誕


2023.03.04

京都の四条通に本店を構える、1803年創業の和菓子店「亀屋良長」。あんこ大好きライターのかがたにさんが、老舗ながら「伝統にとらわれない」発想に至った転換点と、これからの和菓子店に期待される発信力について迫りました。


2022年5月、東京・武蔵村山市の「紀の国屋」が廃業。突然の廃業を惜しむ声と共にSNSでトレンド入りしたワードが「和菓子離れ」でした。 その一方で京都には、かつては数億円のマイナスを抱え廃業寸前だった経営状態をV字回復させ、今ではヒット商品を連発する和菓子屋があります。

Photo

・メシ通
苦境が続く和菓子業界で、創業220年の老舗がヒット商品を連発できる理由を8代目当主に聞いてみた


2023.03.03

『ウマ娘 プリティーダービー』のコミカライズ「ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし」が、本日3月1日よりサイコミにて連載開始します。


ウマ娘たちの、日常やちょっと特別な時に食べる“おいしいひとしな“をテーマにした本作。スペシャルウィークとサイレンススズカが登場する1話は、登録の必要がなく読むことができます。水曜日更新で、現在4話まで公開中なのでお見逃しなく。

Photo
Photo

・INSIDE
『ウマ娘』コミカライズ「うまむすめし」が連載開始!第一話は登録不要ですぐ読める―空腹のスズカさんも可愛い


2023.03.02

恐竜の着ぐるみを着て全速力で走るイベント「ティラノサウルスレースin沖縄」(主催・美ら島ガオガオ委員会)が3月5日午前11時~午後2時、豊見城市豊崎のオリオンECO美らSUNビーチで開かれる。児童養護施設を利用している子どもは参加無料。


同委員会のメンバーは、昭和薬科大付属高3年の17人の生徒。母子家庭や経済的な困窮世帯の子どもたちに楽しんでもらいたいと、企画したという。


レースは、成獣(中学生以上)の男女と幼獣(小学生以下)の3部門で競うかけっこや、2人一組で走る「二竜三脚」など。 会場では、参加者から家庭で余っている食べ物を集め、地域の福祉団体や施設に寄付するフードドライブも実施する。


代表の川畑未月樹(みつき)さん(18)は「自分自身が楽しみながら、社会貢献にもなる」とPRした。(社会部・東江郁香)

Photo

・沖縄タイムス
恐竜の着ぐるみを着て全速力、米国発祥のレース 豊崎の美らSUNビーチで開催


2023.03.01

厚生労働省は2月22日、高齢者や重症化リスクの高い人を対象に、5月中にもワクチンの追加接種を開始する調整に入った。全世代を対象にした接種は9月スタートを目処にしており、これで日本は「6回目」のワクチン接種へと進む。


政府は5月にもコロナの感染症法上の位置づけを「5類」に引き下げると表明しており、“ただの風邪”扱いになるなか、全額公費負担でさらなるブースター接種を決めたことになる。全国紙記者が語る。


「5月以降に使用するワクチンはオミクロン株BA.4-5と従来株に対応する『2価ワクチン』になる予定です。アメリカや欧州を中心にさらなるオミクロンの変異株『XBB1.5(以下XBB株)』が猛威を振るうなか、ひとつ前の流行株にしか対応していないワクチンをまた打って効果があるのか、懐疑的な見方もあります」


しかも5月に先行接種を受けた人たちは、秋から冬にかけてさらなる追加接種を可能にする方針だという。間を置かずに7回目が始まるのだ。

Photo

・週刊ポスト
変異株未対応コロナワクチンはいつまで打つべきか 「誰を対象にするのか」を議論する時期へ


2023.02.28

今の時期は鍋料理などでカセットコンロを使うおうちが多いと思います。実はそのカセットコンロに寿命があるって知っていますか?しかも、未使用でも寿命はくるらしい。それを無視して使い続けると…爆発の恐れもあるんですって!これは聞き逃せない話です。キーワードは経年劣化。今回は爆発を引き起こすメカニズムと、経年劣化のチェック方法をしっかり紹介します!


筆者の場合、カセットコンロを買い替えるという概念がなかったのですが、なぜカセットコンロの寿命は10年なのでしょうか。
カセットコンロは、「ボンベを接続するところにゴムの部品を使っています。経年劣化を起こしますと、そこの部分からガス漏れを起こすことがあります」とのこと。ガス漏れに気づかず着火すると…爆発!こうした事故が報告されているそうです。使用回数などは関係なく、ほぼ未使用でも10年で取り換えが必要だと言います。確かにゴムが経年劣化していくというのは、想像がつきます。わが家のはどうだろう...不安に駆られながら、チェックしてみました。

Photo

・あたらしい日日
【至急閲覧】え、カセットコンロに寿命があるの?未使用でも10年がめど!爆発の危険もあるので確認を!


cat
■ 本年度の年会費およびインストラクター保険に関してのご案内
すでに、たくさんの会員さまより年会費およびインストラクター保険のご入金をいただいております。本当にありがとうございます。
年会費およびインストラクター保険の支払期限は毎年02月末日。今年は令和5年2023年02月末日となります。未払いの会員さまはお支払い予定日のご連絡をお願いします。


本会は従来通り、毎年事前に会員さまからのご依頼なき場合、請求書の発行はいたしておりません。支払期限までに年会費のご入金が確認できない場合、会則第8条による除籍となります。 除籍後の再入会手続き等は、ADS国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局までご連絡ください。

sanma

ADS会長木造伸一Directダイレクト
090-1475-7786 info@ads-i.org 090-5627-7786 info@v-club.jp

same

国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局
〒487-0011
愛知県春日井市中央台6-6-20
Tel 090-1475-7786
Email info@ads-i.org

kusafugu

振込先
三菱UFJ銀行 高蔵寺支店(こうぞうじ)
金融機関コード0005 店番757
普通預金 口座番号0293421
国際ダイビングスクール協会®


ゆうちょ銀行 記号14000 番号72457911
店名 四〇八 店番408
普通預金 口座番号7245791
国際ダイビングスクール協会®

iruka

ADS会員より後継者募集のお知らせ
世界自然遺産エリア、鹿児島県大島郡徳之島町にて、現在営業中の現地型ダイビングサービスを、この先も継続して経営していただける方を募ります。
所有するコンプレッサー、タンク、レンタル機材等もすべて無償提供可能です。興味のある方は下記まで直接お問い合わせください。
・アルファアイランド徳之島(伊藤)
Email:tokunoshima-umi084[@]docomo.ne.jp
迷惑メール防止のため上記Emailアドレスの[@]を@に変更して送信お願いします。

mendako


2023.02.27

仮面ライダー生誕50周年記念作品として、庵野秀明が脚本・監督を務めた映画『シン・仮面ライダー』。2021年4月3日の制作発表と同時に公開されたティザービジュアルは大きな反響を呼び、同年9月には劇中に登場する仮面ライダーのビジュアルも公開された。原作者・石ノ森章太郎のオリジナルに敬意を払ったデザインは、いかにして誕生したのか? デザインを担当した前田真宏がインタビューに応じ、紆余曲折あった制作過程の裏側を語った。


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021)ではコンセプトアートディレクターと監督を務め、『シン・ゴジラ』(2016)や『シン・ウルトラマン』(2022)にも参加した前田。『シン・仮面ライダー』では山下いくと、出渕裕と共にデザイナーとして名を連ねており、主に仮面ライダーや秘密結社SHOCKER(Sustainable Happiness Organization with Computational Knowledge Embedded Remodeling)の下級構成員のデザイン等を担当している。

Photo Photo

・シネマトゥディ
『シン・仮面ライダー』紆余曲折の仮面ライダーデザイン秘話 前田真宏が投影した、庵野秀明監督の原作愛


2023.02.26

「お米の賞味期限ってどれくらい?」「常温保存で大丈夫?」「虫やカビの対策方法は?」など気になりますよね。お買い得だったのでたくさん買ったけど、冷蔵庫には入りきらない…。 お米はどうやって保存するのがベストなのでしょうか?じつは、間違った保存の仕方で、お米のおいしさが損なわれているケースも少なくありません。


1.お米は「生鮮食品」長期保存に向きません
2.購入するときは1か月くらいで食べきれる量を
3.「高温・多湿・ニオイ」を避けるべし
4.できれば冷蔵庫の野菜室保管がベスト
5.保存容器(米びつ)は月1回は清掃しよう

Photo

・cookpad
絶対やめて!専門家に聞く「お米がマズくなる」NG保管場所5つ


2023.02.25

深谷かほる原作によるTVアニメ「夜廻り猫」が、3月14日よりNHK総合で3夜にわたり放送決定。併せてキャスト、スタッフが発表された。


「夜廻り猫」は、夜な夜な街を歩き、涙の匂いをたどって現れる猫・遠藤平蔵と、さまざまな問題を抱える者たちを描く物語。キャストとして、主人公の遠藤役を山田孝之、平蔵とともに夜廻りをする片目の子猫・重郎役を種崎敦美が演じる。また監督を竹谷和真、脚本を金杉弘子が担当。アニメーション制作は小学館ミュージック&デジタル エンタテイメントが手がける。さらに主題歌は忌野清志郎「JUMP」のカバー曲に決定。同楽曲の編曲およびアニメの音楽は、前山田健一が担当する。


アニメ「夜廻り猫」は3月14日、20日、27日の深夜にオンエア。各話5分ずつ、計15話で届けられる。なおNHKプラスでも配信を行う。

Photo

・コミックナタリー
アニメ「夜廻り猫」3月にNHKで放送!主人公・遠藤平蔵役は山田孝之、重郎役は種崎敦美


2023.02.24

日本一予約が取れない?!寿司屋「かきだ」の大将に話を聞いたら参考になるのかならないのか良くわからなかった
こちらは7席の枠に対して予約の申し込みが数百件(しかも毎日)来る寿司屋、30歳未満ならひとり税込1万円で食べ放題・飲み放題という狂った価格設定でお馴染み「有楽町かきだ」の大将です。


しかしながら実はこの大将、本職の寿司職人ではない上、寿司を握り始めてまだ半年ほどしか経っていません。 以前、ホリエモンこと堀江貴文さんが「寿司職人が10年修行するのは時間の無駄」「寿司はYotube見て半年練習すれば握れるようになる」と言って賛否両論を呼びましたが、まさにそれを体現するような人物です。


そこで本日は「かきだ」にお邪魔し、大将にお話をお伺いする事にしました。 「夢はアメリカ制覇」と語る大将の生存戦略について、色々学べればと思います。

Photo

・SPOT
日本一予約が取れない?!寿司屋「かきだ」の大将に話を聞いたら参考になるのかならないのか良くわからなかった


2023.02.23

奄美大島のマングース、来年にも根絶宣言…捕獲ゼロが4年9か月続く
鹿児島県の奄美大島の希少動物を襲う特定外来生物マングースの防除事業を行っている環境省は、昨年1年間の捕獲数がゼロだったことを明らかにした。2018年4月に1匹を捕獲して以降、今年1月まで4年9か月にわたって捕獲ゼロが続いている。


奄美市で10日に開いた防除事業検討会で報告された。わなや探索犬による捕獲がなかったほか、全島に設置したセンサーカメラの映像や目撃情報に基づいた調査でも生息は確認されなかった。


マングースは、毒蛇ハブの駆除を目的に1979年に奄美大島に持ち込まれたが、ハブをうまく捕獲できず、ふんからアマミノクロウサギの体毛が見つかったことで、希少動物の脅威となっていることが分かった。
一時は約1万匹が生息していたとみられ、2000年度から本格的な防除事業が始まった。捕獲数は06年度の約2700匹を境に減り続け、07年度に1000匹、14年度には100匹をそれぞれ下回っていた。

Photo

・読売新聞
奄美大島のマングース、来年にも根絶宣言…捕獲ゼロが4年9か月続く


2023.02.22

実物大「動くガンダム」の公開施設「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が2024年3月31日まで会期延長決定!
Evolving Gが、横浜・山下ふ頭でオープンしている実物大「動くガンダム」の公開施設「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(以下、GFY)」の開催期間を、2023年3月末から1年間延長し、2024年3月31日(日)までとすることを決定。


期間延長については、2022年においても新型コロナウィルスの度重なる感染拡大が続き、依然としてコロナ前のような国内外の移動が難しい状況のため会場にこれなかった方の要望を受け、横浜市をはじめ関係者と協議のうえ決定したとのこと。今後もGFYを通じてさまざまな取り組みが予定されています。また、春休みには、夜間にこれまで好評だった演出をアンコールライトアップ予定。


GFYでは、2021年11月より小中学生を対象に「エデュケーショナルサポート」として、ものづくりへの興味喚起を目的に実物大「動くガンダム」の動く仕組みを知り体感するプログラムを実施。すでに53校、3738名(2023年1月末現在)の子どもたちが参加しています。また、昨秋より展開している企業、団体・グループを対象にした「動くガンダム」解説プログラム、カスタマイズオンラインバックヤードツアーも含めて引き続き実施。

Photo
Photo

・電ホビ
実物大「動くガンダム」の公開施設「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が2024年3月31日まで会期延長決定!


2023.02.21

ホテルオークラ神戸(所在地:神戸市中央区 代表取締役社長 総支配人:石垣 聡)は、2023年3月1日(水)から6月30日(金)まで中国料理「桃花林」にて“沖縄フェア”を開催いたします。


沖縄の伝統料理は琉球王朝時代に中国の国賓をもてなす宮廷料理がルーツになっており、中国料理とも縁が深いことから中国料理「桃花林」では、このたび初の試みとして、沖縄の食文化と中国料理の調理法を融合させた特別メニューを提供いたします。泡盛を使った「あぐー豚」のラフテーや、伊勢海老に島野菜を合わせた土鍋煮込み、沖縄県のブランド牛「もとぶ牛」のステーキなど沖縄食材の素材の味を引き出した料理の数々をお楽しみいただけます。


【ホテルオークラ神戸について】
神戸のウォーターフロント、メリケンパークに立つランドマークホテル。“清楚にして優雅”をコンセプトにした客室からは、六甲の山並みや神戸の街並み、遊覧船や観覧車、灯台など、東西南北で異なる表情をみせる神戸の風景をお愉しみいただけます。

Photo
Photo

・PRTIME
【ホテルオークラ神戸】2023年3月1日(水)から“沖縄フェア”を開催


2023.02.20

三菱アウトランダーPHEVとルパン三世 メルセデスベンツSSKがトミカになった!
毎月第3土曜日に発売されるトミカ新車インプレッションをお届けするこの連載企画、今回は2023年2月の新車から定番トミカ「No.10 三菱 アウトランダーPHEV」とトミカプレミアム「unlimited 11 ルパン三世 メルセデスベンツ SSK」を取り上げていきたいと思います。


トミカプレミアム「unlimited 11 ルパン三世 メルセデスベンツ SSK」はアニメーション作品「ルパン三世」でルパンが乗る愛車です。TV第1シリーズから劇中に登場し、初期のルパンの愛車といえばこのSSKを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。映画「ルパン三世 カリオストロの城」の影響でルパンの愛車はフィアット500のイメージが強いかもしれません。後のTVシリーズでもこの黄色のSSKがアイコン的に登場することもあってとても印象深く、これぞルパンの愛車と言えるでしょう。


【トミカプレミアムunlimited 11 ルパン三世 メルセデスベンツ SSK】
2月18日 発売
価格:1,320円(税込)

Photo
Photo

・電ホビ
トミカ新車インプレッション 2月は「三菱 アウトランダーPHEV」&「ルパン三世 メルセデスベンツ SSK」が登場!


2023.02.20

チケット代が高額なことや入手困難なことから、スポーツ好きな一般的アメリカ人のバケットリスト(死ぬまでにしたいことリスト)に高確率で入っているのがスーパーボウル観戦です。
高額なチケット代金を負担する経済的余裕もチケットの入手ルートも持っている富裕層やセレブたちは、年に1回しか開催されないスーパーボウルにアメリカ中から集まってきます。


2月12日(現地時間)に行われた第57回スーパーボウルにも、開催地のアリゾナ州グレンデールのステートファーム・スタジアムに全米から観客が押し寄せました。
富裕層やセレブがどれだけスーパーボウル観戦のためにアリゾナ州を訪れたのか一目でわかるマップが公開され、ちょっとした注目を集めています。


スーパーボウル終了後にアリゾナ州の各空港から飛び立っていったプライベートジェットの数が一目でわかるマップがこちらです。プライベートジェットの数は200機以上だということです。

Photo

・ガジェット通信
スーパーボウル終了後にアリゾナを出発したプライベートジェットの数が一目でわかるマップ


2023.02.19

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」の第9部にあたる「The JOJOLands(ザ・ジョジョランズ)」が、2月17日発売のウルトラジャンプ3月号(集英社)でスタートした。


「The JOJOLands」の舞台となるのは太平洋に浮かぶ火山の島・ハワイ。オアフ島に暮らす少年ジョディオ・ジョースターは「大富豪になる」という野望を胸に秘めていた。そのヒントは、“この世の仕組み(メカニズム)の頂点に立つこと”。頂点に立つため、ジョディオはある手段を選ぶことになる。連載開始を記念し、同号では表紙に使用されたジョディオのイラストをあしらった「The JOJOLands」Tシャツの応募者全員サービスを実施。応募には紙版に封入されるシリアルコードが必要となる。


さらに5月26日に実写映画が公開される「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が、新形態で刊行されることも伝えられた。新書版および電子版が4月4日に発売される。

Photo

・コミックナタリー
ジョジョ9部「The JOJOLands」舞台はハワイ、主人公はジョディオ・ジョースター


2023.02.19

第58代横綱 千代の富士の家族が運営する株式会社 秋元が、飲食店「ちゃんこ 千代の富士」を2月20日に開店する。旧九重部屋を改装した店舗で、本物の土俵を見ながら食事をすることができる。


ちゃんこ 千代の富士では、生前千代の富士が好み、弟子たちに受け継がれてきたというちゃんこ鍋を提供。メニューは、ちゃんこ鍋と他数品を提供する大関コース(3960円)、横綱コース(5500円/全て税込)の2種類のコースのほか、様々な一品料理を揃える。アルコールメニューは、ビールやサワー類に加え千代の富士の名を冠した焼酎や地酒などをラインナップする。

Photo

・FASHIONSNAP
千代の富士の家族による「ちゃんこ 千代の富士」がオープン、旧九重部屋を改装


2023.02.18

「インティマシー・コーディネーター」
2023年1月10日から放送されているドラマ「大奥」。漫画家・よしながふみさんの人気漫画『大奥』を原作にしており、俳優・仲里依紗さんが江戸幕府5代将軍・徳川綱吉を演じるなど男女が逆転したストーリーになっている。


ドラマ「大奥」(NHK総合)で、性的なシーンの撮影現場に関わる専門職「インティマシー・コーディネーター」が同局で初めて導入された。
SNS上では「見る側も安心できる」「何から何まで心から信頼できるドラマ」などと評価する声が相次いだ。
2月14日の放送(第6回)では、仲里依紗さんが演じる徳川綱吉の性的なシーンが描かれ、SNS上では「まさか濡れ場をここまでやるとは...」「なかなか気まずい」などの声が上がった。


こうした描写について、大奥のツイッターは13日、NHKで初めてインティマシー・コーディネーターを導入したと明かしていた。「ヌードやキス、セックスなどインティマシー(親密な)シーンにおいて、制作側の意図を十分に理解した上でそれを的確に俳優に伝え、演じる俳優を身体的・精神的に守りサポートする役割」だと説明している。

Photo

・J-CASTニュース
「見る側も安心」「信頼できる」 NHK「大奥」で性的描写も...初の取り組みに評判上々


2023.02.18

【リコリス・リコイル】1/7スケールフィギュア「錦木千束」
みなさまごきげんよう。 グッドスマイルカンパニー企画部のカホタンです。
さてさて今回ご紹介するのは、1/7スケールフィギュア「錦木千束」です!


2月17日(金)よりご予約開始予定です!
商品詳細は当日のお昼頃、グッドスマイルカンパニーの公式サイトにてご確認ください

Photo

・カホタンブログ
【リコリス・リコイル】1/7スケールフィギュア「錦木千束」をご紹介


2023.02.17

大手ハンバーガーチェーンの「ロッテリア」が牛丼チェーンの「すき家」などを運営する外食最大手「ゼンショーホールディングス」に売却されることになりました。
「ロッテリア」ブランドは一定期間継続へ
発表によりますと、ロッテリアを傘下に持つ「ロッテホールディングス」は、ことし4月1日付けでロッテリアのすべての株式を「ゼンショーホールディングス」の子会社に譲渡するということです。


ロッテリアを傘下に収めるゼンショーホールディングスは昨年度の売り上げが6585億円にのぼる外食最大手で「すき家」のほかにも「なか卯」や「はま寿司」など幅広い業態を展開しています。

Photo

・NHK
「ロッテリア」外食最大手ゼンショーの子会社に売却へ


2023.02.17

こんにちは。私はこの3年間に両親がどちらも急逝し、心の準備ができぬまま葬式を2回行いました。
特に最初に亡くなった父は、印鑑や通帳類もまとまってなければ 、死後どうするのかも話せていなかった&私自身がお葬式にでた経験がほぼ皆無だったため、「人を見送る」ってまじこんなに大変なんかい!誰か先に教えておいてよ!と思いました。


ということで、まだ両親が健在な方にこそ「両親が突然亡くなったら何をしないといけないのか?」「自分がいつか死ぬに当たり、準備しておくべきものは?」を知って、少しでも皆さんが何かあったときに焦らないでいいように、私の経験をナレッジ共有しときたい! と、noteにまとめることにしました。

Photo

・とむよーこ
葬式って超大変。両親が健在な人こそ読んで!その1


2023.02.16

トム・クルーズ主演、『トップガン マーヴェリック』は興行収入に関してはもちろんのこと、キャストやスタッフ、撮影にまつわる秘話などその逸話の多さでも2022年最大の話題作となった。中でも、とりわけ撮影に苦労したあるシーンについて、監督のジョセフ・コシンスキーが米Colliderのインタビューにて語っている。なんでも、とあるシーンの撮影では他所の国の人工衛星が動くほどの事態になったのだとか?


2022年12月からは米国にて再度IMAX上映が行われるなど、まだまだ『トップガン マーヴェリック』旋風は留まらない。知られざるエピソードがまだ多く眠っていると想定されるが、「撮影するにあたって、使用するのが大変だった航空機やロケーションはありましたか」とインタビュアーから問われたコシンスキーは、「それは間違いなくダークスターの格納庫ですね」と回答している。ダークスターとは、映画の冒頭でマーヴェリックがマッハ10を目指して乗り込んだ架空の最新機体だ。

Photo

・THE RIVER
『トップガン マーヴェリック』でマジの極秘基地をロケに使って「他国の人工衛星が動いてしまった」事態があった


2023.02.16

ドラえもんに登場する「骨川スネ夫」といえば、ジャイアンと共にいたずらをおこなったり、のび太をちゃかしたりするシーンが目立ちます。
そんなスネ夫の特徴といえば、「お金持ち」という点を挙げる人も多いのではないでしょうか? しかし、実際どれくらいお金持ちなのか、父親はなにをしているのかと言われると、意外と知らないものです。
この記事では、スネ夫がどれくらいお金持ちなのか、父親の職業、将来のスネ夫の職業について解説しています。

Photo

・ファイナンシャルフィールド
【ドラえもん】スネ夫の実家は「3億5000万円」!? 骨川家は実際どれくらいお金持ちなの? 将来の職業と合わせて確認してみよう!


2023.02.15

広島市の新交通システム「スカイレール」が、2023年末を以て廃止されることが正式発表されました。


スカイレールは山陽本線瀬野駅に隣接するみどり口からみどり中央までの1.3kmを結ぶ新交通システムです。山上に開発された住宅地と、山麓に位置する鉄道駅を結ぶ路線で、1998年に開業しました。


世界唯一の交通システムが姿を消すまであと1年。体験されたい方はお早めに。(鎌倉淳)

Photo
Photo

・タビリス
「スカイレール」2023年末に廃止。世界唯一の交通システムが姿を消す


2023.02.14

グーグルマップで遊んでいたら、北太平洋にぽつんと浮かぶミッドウェー諸島に、明治時代の「櫻井又五郎」という名の墓を見つけた。


墓の存在に気づいたのは2020年9月。新型コロナウイルス「第2波」で自粛ムードが漂う中、せめて旅行気分だけでも、と(グーグルマップで)太平洋の島々を巡っていた時だった。
深夜にスマホの中の墓を見つめながら、素朴な疑問が浮かんだ。100年以上も昔、櫻井さんはなぜこんなところに?
こつこつと調査を重ね、結論には至っていないが、ひとまず経過をまとめてみたい。
何か情報をお持ちの方は、ぜひお寄せください。
・東京新聞デジタル編集部・谷岡聖史

Photo
Photo

・東京新聞
Googleマップで発見、なぜこんな場所に日本人の墓? 絶海の孤島の謎を調べてみた


2023.02.14

ウツボの干物が和歌山県印南町の作業小屋に設置した無人販売所で販売され、観光客の間で話題になっている。 本州中部以南に分布するウツボは、鋭い歯をもつことから「海のギャング」の異名をもつ一方、上品な味わいで、食通にファンも…


干物は、はえ縄でウツボ漁を行っている同町のベテラン漁師、寺下定さん(60)が2021年から旬の冬に販売。開いた体を手作りの竹で固定し、長さ約60~80センチ、幅約15センチの状態にして天日に干している。

Photo

・読売新聞
「海のギャング」ウツボの干物を無人販売、観光客にも話題…和歌山県


2023.02.13

求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、管理職になりたくないと考える男女500人を対象に「管理職になりたくない理由に関する意識調査」を実施した。その結果、「管理職になりたくない」理由を尋ねると、男女ともに「責任が重い」が最多となった。


管理職になりたくない女性に理由を尋ねると、「責任が重い」(119人)、「仕事・残業が増える」(86人)、「管理職に向いていない」(52人)が上位となった。「責任が重い」と回答した人は4割近くにのぼった。


男性に理由を聞いてみると、女性同様「責任が重い」と回答した人が一番多く57人、「割に合わないと感じる」が53人、「仕事・残業が増える」が52人となった。女性と比べ「責任が重い」と回答した人は、2位以下との差が比較的小さくなった。

Photo

・ITmedia NEWS
「管理職になりたくない」 男女1位のその理由は?


2023.02.13

イオングループのオリジン東秀が運営する「キッチンオリジン」「オリジン弁当」が、4種類のお弁当のライス大盛・特盛分が無料になる「まんぷくフェア」を、2023年2月12日(日)10時~2月28日(火)24時まで開催します。なお、イオン・マックスバリュ・ダイエー内の店舗では実施されません。

Photo

・ねたトピ
4種類のお弁当の特盛分のライス+200gが無料! キッチンオリジン・オリジン弁当が“お腹いっぱいご飯を食べよう!”「まんぷくフェア」を本日12日(日)から開催


2023.02.12

令和5年2023年02月11日、今年も快晴の空の下、第43期 国際ダイビングスクール協会®総会・理事会が、名古屋港水族館にも程近い、愛知県名古屋市港区にある名古屋港湾会館にて、予定通り無事に開催されました。 会員総数 2/3以上のご参加および委任状総数により、法的にも正式に総会および理事会成立。
Photo
議案のひとつ、任期満了にともなう理事役員改選も行われ、理事の重任、解任が採決された結果、次の通り会長木造伸一重任以下、同じく重任副会長2名らによる安定した執行部が、総会および理事会の場にて議決されました。


総会後半には昨年、令和4年2021年02月10日に開催された、第42期ADS総会時わざわざ大阪からお越しいただきました、元ADS会員ADSメンバー、現在は大阪市中央区内本町にて会社設立41周年を迎えられた、エアーワールド株式会社代表CEO二宮脩造さまに続き、今年はADS会員で静岡県静岡市清水区、有限会社ダイビングベル代表 鈴木栄さまより、楽しいお話を含むADS勉強会が開催されました。


総会終了後には、このコロナ禍ゆえ3年ぶりとなる懇親会も無事開催され、今年も本当に楽しくとても有意義な一日となりました。
遠路はるばるご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
また来年、令和6年2024年02月10日(土曜日)開催予定の、第44期ADS総会の会場で必ずお会いしましょう。
お問合せ等ございましたら、お気軽にADS本部・本部事務局までお問合せください。


ADS国際ダイビングスクール協会®ADS国際ダイビングスクール協会®

ADS国際ダイビングスクール協会®
会長 木造 伸一(重任)
副会長 篠原 敬子(重任)
副会長 名古屋 桂子(重任)
理事 飯室 孝介(重任)
理事 伊藤 正司(重任)
理事 井上 正樹(重任)
理事 久保 公(重任)
理事 櫻田 裕(重任)
理事 多々良 和之(重任)
監事 2名


国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局
〒487-0011
愛知県春日井市中央台6-6-20
Tel 090-1475-7786
Fax 0568-91-1012
Email info@ads-i.org


Photo
Photo
Photo


2023.02.11

本日予定通り、第43期国際ダイビングスクール協会®総会を開催します。
会場のある名古屋市のお天気は晴れ。
最低気温5度、最高気温14度の予想です。 きのうは終日雨。その前線通過の影響で、今日は北西から北の風がやや強く、体感温度はそこまで高くないかと思います。
みなさまお気を付けてお越しください。名古屋港会場でお会いしましょう。


第43期 国際ダイビングスクール協会®総会・理事会
日時:2023年02月11日 土曜日
場所:名古屋港湾会館 3階 第5会議室 14時受付開始
https://nagoyako-kaikan.jp/
〒455-0033
名古屋市港区港町1-11
Tel:052-659-1700


2023.02.11

[ロンドン 8日 ロイター] - 8日の米株式市場で、米アルファベットの株価が急落し、時価総額1000億ドル超を消失した。傘下グーグルの人工知能(AI)を使った自動応答ソフト(チャットボット)「バード(Bard)」が不正確な回答を生成した。検索サービスでのAI活用でマイクロソフトに出遅れるとの懸念が広がった。


アルファベットは7.7%安で引けた。9%下げる場面もあった。マイクロソフトは約3%上昇したが、約0.3%安で引けた。

Photo

・REUTERS
アルファベット株急落、グーグルのAIチャットボットが不正確な回答


2023.02.11

サンドイッチの中でも人気のたまごサンド。具材のたまごサラダは、意外と作るのが面倒です。そこで今回は、そんな面倒なたまごサンドを簡単に作れる方法を試してみたいと思います。


たまごサンドに使うたまごサラダは、たまごを茹でて殻を剥き、さらにつぶしてマヨネーズと混ぜ合わせなければなりません。手間がかかるけれど家族からもリクエストが多いたまごサンド。簡単に作りたいという人におすすめなのが、アイラップを使う方法です。


耐熱温度が120度と高いため、電子レンジでも調理することができるアイラップを使って簡単にたまごサンドを作ってみたいと思います。

Photo

・saita
もうゆで卵から作らない。最高に簡単になる賢い「たまごサンド」のつくりかた。


2023.02.10

すでに医療崩壊状態である。
第8波の襲来だ。
1日あたりの死者数がついに400人を越え始めた。


「新型コロナはオミクロンで弱毒化した」
「致死率もインフル以下。特別扱いするべき病気ではない」
「感染して免疫をつけたほうがいい」
「欧米はもう脱コロナ。マスクもせず、ただの風邪扱いだ」


テレビをみるとタレントがこのように新型コロナ対策を語っている。果たして本当のことだろうか。
最新の医学論文を踏まえ、COVID-19のリアルに迫る。


古瀬 幸広 [FURUSE Yukihiro] 1960年奈良県吉野郡生まれ。奈良県立奈良高等学校、東京大学文学部イスラム学専修課程卒業(1期生)

Photo

・MONOLOGUE by FURUSE YUKIHIRO
知っておくべき新型コロナウイルス感染症のリアル(1)
・https://furuse-yukihiro.info/
古瀬 幸広 [FURUSE Yukihiro]


2023.02.10

ジェームズ・ガンとピーター・サフランによるDC Studiosの大規模な刷新が行われているが、ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーはキアヌ・リーヴス主演の『コンスタンティン』続編が今も進行中だと認めている。

Photo

・IGN Japan
キアヌ・リーヴス主演の『コンスタンティン』続編は今も進行中、スタジオが認める。


2023.02.09

2020年から続くコロナ禍で相次いだお祭りの中止情報。しかし、昨年からは工夫をしながら徐々にお祭りが復活し始めました!


かつての日常を取り戻しつつある中で、今年こそ各地のお祭りも完全復活すること間違いなし!この記事では、お祭りを愛してやまないみなさんに今年開催が発表されたお祭りをピックアップして紹介します。

Photo

・オマツリ ジャパン
2023年は続々復活!全国のお祭り開催情報まとめ


2023.02.09

PlayStation RVR2の最初の発表以来、これまでたくさんの情報をお届けしてきました。
革新的なPS VR2 Senseコントローラーの初公開から、システム仕様詳細、ヘッドセット開発の裏側、最近ではPS VR2のローンチ時期に発売予定のタイトルのラインナップについてご紹介しました。


そして今回は、PS VR2本体とPS VR2タイトルなどに関する情報を解説していきます。
PS VR2について知りたいことは、このガイドで答えが見つかるはずです。また、お探しの情報がない場合は、以下のコメント欄でお知らせください。発売前、発売日、発売後にわたり、このガイドは随時更新していきます。

Photo

・PlayStation.Blog
徹底解説! PlayStationRVR2


2023.02.08

カラカルが耳をクルクルさせると、催眠効果がもたらされ、心に平穏が訪れると言われたり言われなかったりする。
大きなとがった耳と、その先端についたふさふさの房毛がトレードマークのカラカルが、ただ耳を回転させるだけの動画だが、不思議と癒されるので疲れているそこのあなた、おひとついかがです?

Photo

・カラパイア
疲れてる?カラカルキャットの耳クルクルを見て英気を養おう!


2023.02.08

フィギュア界に衝撃走る!
完成品アクションフィギュアブランド「S.H.Figuarts(エス・エイチ・フィギュアーツ)」にT.M.Revolutionが魂ウェブ商店販売アイテムとして期間限定受注生産で登場!
あの伝説の“HOT LIMIT”の衣装を2023年版にリニューアル!
本人の全面協力/徹底監修により、現在の鍛えぬいた肉体をスキャンした造形と合わせて、その佇まいを完全再現!
当時の映像でも印象に残った星型ステージや、歌い上げる表情、激しい風を感じさせる交換パーツも多彩に付属し、夏を刺激するシチュエーションを存分に堪能できる超豪華仕様の決定版!このチャンスを見逃すな!

Photo

・プレミアムバンダイ
S.H.FiguartsにT.M.Revolutionが魂ウェブ商店販売アイテムとして期間限定受注生産で登場!


2023.02.07

雪まつりは大通会場とすすきの会場で2月11日(土・祝)までの8日間に渡って開催されます。
積雪で足元が大変滑りやすくなっておりますので、皆さまお気をつけてご来場下さい。
札幌の冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」。会場は3つあり、雪像や氷像、巨大すべり台など、会場ごとに趣が異なります。
それぞれの見どころポイントをチェックして冬の札幌をたっぷり満喫してください!


すすきの会場は大雪像が立ち並ぶ大通会場から歩いて約10分のところにあります。NIKKAの看板が目印です!
「氷を楽しむ」をテーマに、 約60基の氷像が立ち並ぶすすきの会場は、約100基の雪像がある大通会場とは違った魅力があります。
『雪は大通・氷はすすきの』と覚えてください!

Photo

・さっぽろ雪まつり公式サイト
雪まつりは大通会場とすすきの会場で2月11日(土・祝)までの8日間に渡って開催されます


2023.02.07

知っていましたか? この冬は、去年よりも寒くなるって言われていること....!
そんなときは、コットン素材からうまれたほぼ日オリジナルの素材「タオリン」シリーズのハラマキです。
ええ、そうです、ハラマキです!
この冬も、おなかがしっかりあたたまり、おちつくデザインがずらり。
はじめまして、の方も、いつも使ってくださっている方も、新作をどうぞご覧くださいね。

Photo

・ほぼ日
ほぼ日ハラマキ2023 WINTER


2023.02.05

もはやトリックアート作品といっても過言ではないくらい「まぎらわしい図」が、ツイッター上で話題になっている。


写真で見ると、図の大きさといい遠近感といい、そこに改札があるようにしか見えない。何も知らずに通りかかったら、間違えて壁に向かって歩き出してしまいそう。歩きスマホなどしていようものなら、全然気づかず突っ込んでいってしまうかもしれない。

Photo

・Jタウンネット
もはやトラップでしょ...広島駅にある「改札」に引っかかる人が続出してるらしい


2023.02.04

第43期 ADS国際ダイビングスクール協会®総会は予定通り、愛知県名古屋市の名古屋港会場にて開催します。
総会に参加できない会員は、ADS会則第10条会員義務・ADSニュース・Email等をご確認の上、委任状を必ずADS本部・本部事務局まで送ってください。


第43期 国際ダイビングスクール協会®総会・理事会
日時:2023年02月11日 土曜日
場所:名古屋港湾会館 3階 第5会議室 14時受付開始
https://nagoyako-kaikan.jp/
〒455-0033
名古屋市港区港町1-11
Tel:052-659-1700
お問合せ等はお気軽にADS本部までご連絡ください。


国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局
〒487-0011
愛知県春日井市中央台6-6-20
Tel 090-1475-7786
Email info@ads-i.org


2023.02.04

天下一品から、サイドメニューの「こってり唐揚げ」がトッピングに使われたラーメン、その名も「こってり唐揚げラーメン」が登場しました。2月から取り扱われています。価格は単品が1,100円(税込)から。価格は店舗により異なります。


天下一品で展開されている「こってり」シリーズ第1弾「こってり唐揚げ」、第2弾「こってり天津飯」に続く第3弾。天下一品のラーメンにカリっとジューシーなこってり唐揚げが2個トッピングにされています。

Photo

・えん食べ
天下一品「こってり唐揚げラーメン」天下一品のラーメンにカリっとジューシーなこってり唐揚げが2個トッピング


2023.02.02

株式会社資さん(本社:福岡県北九州市)が運営する『資さんうどん』店舗における迷惑行為の動画について、1日に同社が公式サイトを通じてコメントを発表した。


サイトでは「『資さんうどん』店舗における迷惑行為の動画が、SNS上に掲載されていることが判明いたしました」と説明し「このような行為は、いつも『資さんうどん』をご愛顧いただいているお客様に対して、動画を見ることで大変不快な思いを与えると共に、安心してお食事をお楽しみいただく環境を脅かす行為であると重く受け止めております」とした。


「本件につきましては、当該事象発生店舗において、既に消毒を実施し、安心してお食事いただける環境を整えております」と伝え「また、当該行為実施者につきましては、既に警察への相談を実施し、引き続き、毅然とした対処をして参る所存でございます」とコメントした。


最後は「『資さんうどん』では、今後も味と品質にこだわった『最高』の一杯をお客さまにお届けして参ります」と呼びかけている。

Photo
Photo
Photo

・ORICON NEWS
SNSで動画拡散…『資さんうどん』迷惑行為でコメント発表「毅然とした対処を」


2023.02.02

近年は海外へも進出し、冗談ではなく “世界” レベルのチェーン店に成長した『世界の山ちゃん』。うっかり忘れそうになるが、山ちゃんの本拠地は愛知県・名古屋市である。東京と味は同じなんだけど、やっぱ名古屋へ来たら山ちゃんの手羽先が食べたくなるよね?!
ってことで名古屋市内に到着した私は、さっそくGoogleマップで「世界の山ちゃん」を検索。すると……え? 『世界のやむちゃん』っていう店が表示されたんだけど……
まさか……パクリ!?


実は『世界のやむちゃん』は『世界の山ちゃん』の系列店。多くの読者がお気づきのとおり、ヤムチャ(飲茶)が食べられるお店なのだった。現在のところ名古屋市内に2店舗を展開するのみで、興味のある人は名古屋へ来るしかなさそうだ。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

Photo
Photo
Photo

・ロケットニュース24
【名古屋発】『世界のやむちゃん』って何?


2023.02.01

北海道帯広市に大行列をつくる豚丼の専門店がある。帯広市にある「ぶた丼のとん田」は、夏の全盛期には120人以上の行列ができ、並んでから食べるまで6時間以上かかることもある人気店だ。2017年には「ミシュランガイド」にも掲載された。2代目店主の小野寺洋一さんに豚丼の秘密を聞いた――。

Photo

・PRESIDENT Online
並んでから食べるまで6時間かかることも…帯広で大行列をつくる「手切りの豚丼」が特別に美味いワケ


2023.02.01

レッドブル モータースポーツは、F1マシンが日本の公道を走行し、新幹線と並走した動画「BAKUSOU」の一部を、公式Twitterで公開している。


最高時速200kmを超える“史上最速のランデブー走行”は、静岡県・富士市と長崎県・大村市で実施。走行区間となる約2kmのストレート、その走行区間につながる道路を完全封鎖して撮影されたという。

Photo
Photo
Photo

・AV Watch
F1が新幹線と並走。レッドブルの動画「BAKUSOU」で


2023.02.01

恐竜が生息していた時代にタイムスリップした?と思わず錯覚してしまう写真をTwitterに投稿したのは、福井県在住の写真家・tomosakiさん。
写真には、頭や背中などを雪に覆われてしまった恐竜のモニュメントが写っています。この幻想的な写真には18万3000件を超えるいいねがつき、多くの人が目を奪われています。

Photo
Photo
Photo
Photo

・おたくま経済新聞
雪に覆われた恐竜のモニュメント 福井駅が完全に「氷河期」


2023.01.31

3月25日、26日に東京・東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2023」のキービジュアル、ステージプログラムが発表された。


キービジュアルには「リコリス・リコイル」の千束とたきな、「『進撃の巨人』The Final Season」のエレン、ブラック・ジャック、クリィミーマミなど新旧のアニメキャラクターが集合。「アニメは止まらない!」というキャッチコピーと、未来へ向かって颯爽と走るキャラクターたちが描かれた。


本日発表されたプログラムは、RED STAGE、GREEN STAGE、BLUE STAGEから成る“AJステージ”で行われる全46プログラム。1日目のRED STAGEでトップバッターを飾る「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」をはじめ、「るろうに剣心」「天国大魔境」「わたしの幸せな結婚」といった今後放送予定のTVアニメや、「劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』」「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」などの新作劇場アニメ、さらにアニメ放送は終了している「Re:ゼロから始める異世界生活」「ホリミヤ」などのプログラムも展開される。


なおAJステージ観覧券の抽選応募に参加できる「ステージ応募権付入場券」は2月23日まで発売中。最前列で観覧できる「10周年プラチナ入場券」、前方席で観覧できる「プレミアム入場券」の抽選購入は2月6日まで受け付けている。

Photo

・コミックナタリー
「AnimeJapan 2023」るろ剣・リゼロ・セーラームーンなど46プログラム発表


2023.01.30

1 橋本、2 辻堂、3 大船、4 八王子…。海と山の差があるけどなんなん。
橋本新宿は始発終点の京王線あるから座って行ける。
橋本八王子間は超距離近いし、高速乗るにしても中央道なら八王子IC、東名なら厚木ICのチョイス。車であちこち行くには便利な場所だよ。


くふうカンパニーグループにおいて、住宅・不動産専門サイト『オウチーノ』を運営する株式会社くふう住まいは、2022年7月~12月期間における「オウチーノ・首都圏人気駅ランキング」を発表しました。その結果、首都圏の人気駅は「橋本駅(神奈川県)」が1位に選ばれました。なお、神奈川県の駅はTOP10のうち、6駅がランクインしていたそうです。


調査の結果、首都圏の「人気駅ランキング」は、「橋本駅(神奈川県)」が1位を獲得。次いで、2位「辻堂駅(神奈川県)」、3位「大船駅(神奈川県)」と、神奈川県の駅がTOP3を占める結果となりました。


以下、4位「八王子駅(東京都)」、5位「鎌倉駅(神奈川県)」、6位「海浜幕張駅(千葉県)」、7位「湯河原駅(神奈川県)」、8位「高尾駅(東京都)」、9位「平塚駅(神奈川県)」、10位「西荻窪駅(東京都)」と続き、TOP10内に神奈川県の駅が6駅ランクインしていたそうです。

Photo

・まいどなニュース
首都圏の人気駅ランキング 3位は大船駅、2位は辻堂駅 トップ3を神奈川県が独占


2023.01.30

今回ちゃんと水道の元栓を閉め水抜きして宝達志水町から帰ってきた。
宝達志水町4,900世帯中220世帯って事は結構断水中。
実は2007年に発生した能登半島地震以降、ひとり暮らし老人の地元離れもあって、かなり空き家も多いのよ。その空き家での水道管の破裂による漏水が今回の長期断水の原因のひとつらしい。


寒波による水道管の凍結などで、石川県の能登地方を中心におよそ8700世帯で断水が続いています。各自治体は段階的に水を通す作業を進めていますが、全面復旧のめどは立っていません。


石川県では記録的寒波の影響で水道管が破裂するなどし、29日午後5時時点でかほく市のおよそ5400世帯、輪島市の2767世帯、志賀町のおよそ340世帯、それに宝達志水町のおよそ220世帯で断水が続いています。
一方、羽咋市は29日朝までに断水が解消したほか、七尾市も29日午後4時半から通水を再開しました。


最も被害が大きいかほく市の健康福祉センターには、仮設のトイレが設けられたほか、名古屋市から給水車が派遣され、住民が袋やペットボトルを持参して水を受け取っていました。

Photo
Photo
Photo

・MRO
雪を溶かしてトイレ流す。石川の断水 一部復旧も8700世帯で続く
石川の断水 一部解消も9300世帯で続く 自衛隊が輪島市へ災害派遣


2023.01.28

Z世代・ミレニアル世代を中心に、誰もが知っているお菓子や文房具などをモチーフとしたアイテムが人気になっており、ダブルフォーカスでも2016年から、食品や文房具等の各種メーカーや外食企業などとコラボレーションした「企業コラボTシャツ」を販売しています。


これまでにコラボレーションした企業は約110社にのぼり、「面白い」「好きなアイテムがTシャツになった」と好評とのことです。今回発売される商品は、各社の人気商品のイラストやキャラクター、企業ロゴなどを、前面だけではなく背面や袖口などにもポイントであしらったイオン限定のTシャツとなっています。


また、この内16柄は、イオンの商品では初めて、アバターが着用できるNFTとしてメタバースで販売されます。同社では「自分自身とアバターでお揃いのTシャツを着られ、楽しみが広がります」としています。

Photo

・ネタとぴ
アラビックヤマトや、ばかうけ、カットよっちゃん、ツバメノートなどがTシャツに! イオンが「企業コラボTシャツ」17社25柄を本日27日(金)から順次発売


2023.01.27

ネルケプランニングは「舞台『ウマ娘 プリティーダービー』~Sprinters’ Story~」の公演再開を発表しました。1月27日18時の公演から再開されます。


舞台『ウマ娘』は公演関係者の体調不良、ならびに新型コロナウイルス感染を受け、1月16日~26日までの全15公演が中止に。27日~29日の全5公演も開催を不安視されていましたが、無事に再開される運びとなりました。


また、1月29日18時の千秋楽公演はライブ配信も決定しました。配信プラットフォームは「Streaming+」と「ABEMA PPV ONLINE LIVE(以下、ABEMA)」で、視聴券には1週間の見逃し配信も付属します。価格はStreaming+が3,040円(税込)。ABEMAがABEMAコイン2,540コイン(税込3,048円相当)。

Photo

・INSIDE
舞台『ウマ娘』1月27日から公演再開へ!29日18時の千秋楽公演は“ライブ配信”も実施決定


2023.01.27

バーガーキング(ビーケージャパンホールディングス)は、直火焼き100%のビーフパティと、巨大鶏むね1枚肉のサクサクなチキンパティを使用したチーズバーガー「トリプルビーフ・ゲレンデ」「チキン&ビーフ・ゲレンデ」「ダブルチキン・ゲレンデ」を1月27日に発売する。


2023年最初の期間限定商品として、サイズも味も別格の商品が登場。「ゲレンデ」の名のとおり、雪を彷彿とさせるたっぷりのホワイトチーズソースとゴーダチーズスライスを6枚で仕上げた。

Photo

・グルメWatch
バーガーキング、直火焼きビーフ3枚/巨大チキンをゴーダチーズ6枚ではさんだ「チーズバーガー・ゲレンデ」


2023.01.26

二世帯住宅
夜間の4937kwhは蓄熱暖房と電気温水器

2023.01.25

3月卒業の1ヵ月前、彼が3年間通った名古屋大学教育学部付属高校への自主退学を申し出たって報道が出た時、うちら地元では、せめて卒業だけしといたら…とかは言ったよね。


ここまで1勝1負。
藤井聡太王将と羽生善治九段の七番勝負の第3局
金沢東急ホテルにて、第72期ALSOK杯王将戦金沢対局に合わせて実施する「35周年記念事業 イチオシ「勝負めし!」投票」のクラブ会員向けの試食会と、報道機関向けの事業説明会を実施しました。
(投票はこちらから:https://kachimeshi-kanazawa.com


先だってクラブメンバーに応募いただいた中から当選された8名、会長幹事他役員の方々から9名、特別ゲストとして「あすかりん」こと1級フードアナリスト長坂紅翠香さんの合計18名が提供予定のメニューを試食、アンケートを記入し意見などを述べた。


「あすかりん」には、メニューや事業に対して講評いただいたほか、ご自身のグルメサイト「あすかの美味献立」でも今回の試食会を紹介いただきました。

Photo Photo

・金沢香林坊 ロータリークラブ
「王将戦勝負めし!」メンバー向け試食会、メディア向け説明会を大賑わいで実施

・金沢東急ホテル
将棋の第72期王将戦での大盤解説について


2023.01.24

PC向けの生産性を向上する二大ツールとは、今や「Microsoft 365」と「Adobe Creative Cloud」であることは論をまたない。文章作成(Word)、プレゼン資料作成(PowerPoint)、表作成(Excel)といった基本的な編集ツールとなるMicrosoft 365は、従来はMicrosoft Officeと呼ばれていたツールに、クラウドストレージなどの機能を追加してサブスクリプション(定期契約)の形で提供されるツールとなっている。


ただし、依然として永続ライセンス(製品のサポート終了まで利用できる形態のライセンス)のMicrosoft Officeブランドの製品も残っており、どれを購入したらよいのかと悩むユーザーも少なくないだろう。今回の記事ではそうしたMicrosoft 365/Microsoft Office製品のライセンスの種類を整理して、どれを購入するのがおすすめかなどについて整理して行きたい。

Photo

・PC Watch
家庭向け、法人向け、サブスク、永続、PIPC、商用利用権など……複雑なMicrosoft 365/Officeのライセンスを整理する


2023.01.24

アメリカ生まれの会員制スーパー「コストコ」のエグゼクティブ会員で、コストコを使い倒している記者。2023年1月下旬、関東県内の店舗で買い物をしていると、お菓子売り場で多くの人が立ち止まっている場所がありました。


どうやらみんなの目的は、ニュージーランドでクッキーシェアNo.1を誇るブランド「クッキータイム」の商品のよう。しかもコストコ限定の「1㎏大容量パッケージ」です!

Photo

・東京バーゲンマニア
【コストコ】売り場は人だかり...!飛ぶように売れる「1kgのクッキータイム」をレビュー


2023.01.23

あす24日から、10年に1度の強烈寒波。大雪・猛吹雪で交通に大幅乱れも。今できる対策は…
雪道運転をする場合、立ち往生など万が一に備えて、次のものを用意しておくと安心です。


(1)防寒着やカイロ、毛布など暖をとるもの
暖房がとまってしまった際の車内温度の低下に備えましょう。


(2)飲料水や非常食、モバイルバッテリー、簡易トイレ、懐中電灯
長時間、車内で過ごすことや夜間のトラブルを想定して準備しておきましょう。


(3)ブースターケーブル、 牽引ロープ、タイヤチェーン
バッテリー上がりの際に使用するブースターケーブルや発進不能になったときの脱出に役立つ牽引ロープもあると良いでしょう。スタッドレスタイヤだけでは対処しきれないほどの積雪にも対処するため、タイヤチェーンもあると役立ちます。


(4)軍手、ゴム手袋、長靴、スコップ
除雪ができるものを準備しておきましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。


雪道を運転する際は、もしものときに役立つグッズをクルマに積んでおくようにしてください。加えて、出かける前に燃料が十分にあることを確認しましょう。ただし、気象情報や交通情報を確認し、大雪や猛吹雪が予想される場合は、外出の予定を変更したり、移動手段を変更したりすることも検討してください。

Photo Photo

・tenki.jp
北日本・東日本 あす24日~大雪や猛吹雪よる道路の影響大きく


2023.01.23

末次由紀の描き下ろしイラストが、3月20日に旺文社から刊行される「旺文社 標準国語辞典 第八版 特装版」「旺文社 標準漢和辞典 第七版 特装版」の辞典ケースと本冊表紙に用いられる。


「ちはやふる」で知られる末次が、自身の著作以外の装丁イラストを手がけるのはこれが初めて。「国語辞典」には国ちゃんこと国枝光桜(くにえだみおう)、「漢和辞典」には漢ちゃんこと漢七海(かんななみ)というキャラクターが描かれている。本冊の表紙には、辞典ケースにデザインされたイラストの線画が1色で印刷された。各書店では予約を受付中だ。

Photo

・コミックナタリー
「ちはやふる」末次由紀、旺文社の国語辞典・漢和辞典にイラスト描き下ろし


2023.01.22

岩手県北上市を拠点に活動するガラス作家・平野元気さんが手掛ける『タコの耳栓コレクション』がカプセルトイとして発売された。
この耳栓は、2022年5月に開催された「磯マーケットフェス」にて販売され、大きな話題を呼んだ作品。 1月19日(木)からは、株式会社いきもんが400円のカプセルトイとして販売する。

Photo

・KAI-YOU
これぞまさに耳タコ! 強烈ビジュアルのタコ足耳栓がカプセルトイで登場


2023.01.22

牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮た「ぼっかけ」は、私の住む関西ではおなじみの一品。戦後、兵庫県神戸市の長田区で生まれた煮込み料理といわれてます。
今回は、そのぼっかけを楽うまにアレンジ。牛すじの代わりに手に入れやすい豚バラ肉のブロックを使って「ぼっかけ風」として作ります。


豚バラ肉をやわらかく茹でたら、あとは調味料、こんにゃくと一緒に20分ちょっと煮るだけ。牛すじ肉のようにアクをとる手間がなく作れて、牛すじ肉特有のクセもなく食べやすいですよ。
奥さん評価(試食担当) ★★★★★
「牛すじ肉も美味しいんだけど、少し肉の味が強い気がして量は食べれない……。でも、豚バラ肉なら意外にシンプルな味で食べられるわね。ご飯に合うのはむしろこっちかもしれない!」

Photo

・メシ通
牛すじの「ぼっかけ」じゃなくて豚バラ肉の「ぼっかけ風」でご飯もお酒も捗った


2023.01.21

米フロリダ州でこのほど、母親と釣りをしていた12歳の少年がホホジロザメを釣り上げる出来事があった。
思わぬ大物を釣り上げたのはキャンベル・キーナン君。45分間をかけてホホジロザメを手繰り寄せた。 母親と一緒にCNNの番組に出演したキャンベル君は司会者から、「予想もしない獲物だったんじゃないかしら。腕の具合はどう?」と聞かれ、「今まさに痛いです。特に前腕」とコメント。 ホホジロザメだと気付いたのはいつかとの質問には、「45分くらい経ったところでサメだと気付いた」と振り返った。

Photo

・CNN
米12歳少年、ホホジロザメを釣り上げる


2023.01.21

低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン


「熱貫流率」
日本の住宅の断熱性能が相対的に低いことをご存じだろうか。
部位ごとにみれば窓の性能に大きな課題がある。窓の重要性について啓蒙活動を続ける松尾設計室の松尾和也代表は、「『窓』先進国の欧州に比べればもちろん、日本と気候が近い中国や韓国にも劣っている」と話す。松尾代表に、近年の傾向を踏まえて解説してもらう。

Photo
Photo

・日本経済新聞
低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン


2023.01.20

子牛1頭が1,000円 買い取られない牛も…
「去年6月には1頭13万円や14万円とかで売れていたんですが、9月5日には5,000円でした」


子牛1頭が1,000円 買い取られない牛も…
こうした中でも、八雲町の酪農家・片山伸雄さんの牧場では新たに子牛たちが生まれています。
去年10月、畜産会社の担当が、子牛を買い取るために片山さんの牧場を訪れました。 子牛の状態を詳細にチェックし、担当者が提示した金額は「1,000円」。 手塩にかけて育てた子牛がこの価格。

Photo
Photo

・NHK
子牛が1000円? 価格が大幅下落 子牛に何が?


2023.01.18

Z世代が「瓶のポカリスエット」に惹かれる納得理由
「サステナレトロ」という新しい潮流
タレントのローラさんや水原希子さんなどのインフルエンサーの影響もあって、今の若者にはサステイナブル意識が高い人に憧れを抱く人も少なくない。
しかし若者たちは、自分を過剰に演出するものの中身が伴っていない「意識高い系」というイメージを周りから持たれることには抵抗がある。
そこで、サステイナブル意識の高さをほどよくアピールするために用いられているのが「レトロな商品」だ。


もともと、Z世代の間では「西武園ゆうえんち」などレトロな世界観が流行しているが、レトロな商品は使い回しが前提の商品が多く、サステイナビリティーなトーンとの親和性が高い。
そうした中、レトロとサステイナビリティーを組み合わせた商品や店舗を用いて、さりげなくサステイナブル意識が高いことをSNS上でアピールするZ世代が増えている。

Photo

・東洋経済
Z世代が「瓶のポカリスエット」に惹かれる納得理由


2023.01.17

新造船「さんふらわあ」くれない就航。
くれない・むらさき、どちらも日本初のLNG燃料フェリー。
個人的にはさんふらわあ7の思い出がすごいのだけど、新造船も運賃そのまままた乗ります。


そしてきづくりはまた今日からしばらく…
日本で唯一、無料で一般の自動車やバス、オートバイや自転車でも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路「千里浜なぎさドライブウェイ」もある宝達志水町まで行ってきます。

・SSTR
宝達志水町の歓迎イベント・サービスのご紹介


2023.01.17

なぎさドライブウェイのはじまりに位置する、宝達志水町ではライダーの皆様の来町を大歓迎します。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・SSTR
SSTR2023 日程発表


2023.01.17

フェリーさんふらわあは1月13日、日本初のLNG燃料フェリーの1番船「さんふらわあ くれない」を就航した。既存の「さんふらわあ あいぼり」の代替となるもので、大阪南港さんふらわあターミナル~別府国際観光港を結ぶ。


なお、2番船「さんふらわあ むらさき」は4月14日就航予定。2隻の新造船はLNG(液化天然ガス)を燃料としており、SOx排出量がほぼゼロ、NOxを従来比約80%削減、CO2を約25%削減している。
また、さらに2隻の建造を進めており、2025年に大洗~苫小牧航路で就航予定になっている。

Photo
Photo
Photo
Photo

・トラベル Watch
大阪~別府のフェリーさんふらわあ、新造船就航。レストランや大浴場を拡大、乗客・車両積載数も増加


2023.01.17

VTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」より、新たに7名のライバーがデビューいたしました。
ANYCOLOR株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:田角陸、以下「当社」)が運営するVTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」は、本日2023年1月16日(月)より7名のライバーがデビューすることをお知らせいたします。
また、各ライバーのプロフィールや初配信に関してもお知らせいたします。


各ライバーのTwitterアカウントは、本日2023年1月16日(月)より始動いたします。今後はTwitterやYouTube等の配信プラットフォームを中心に精力的に活動を行っていく予定です。


YouTubeでの初配信は各ライバーのチャンネルにて、2023年1月19日(木)20:00、20日(金)20:00より2日間に分けてリレー形式で行います。ぜひ7名のライバー、小清水透、獅子堂あかり、鏑木ろこ、五十嵐梨花、石神のぞみ、ソフィア・ヴァレンタイン、倉持めるとの初配信をご覧ください。

Photo

・PR TIMES
バーチャルライバーグループ「にじさんじ」より、新たに7名がデビュー!


2023.01.16

ありがとうございます。
みなさまから本年度の年会費、インストラクター保険料、また総会後開催の懇親会費用等々のご入金を本日確認させていただきました。みなさまご多忙中にも関わらず、早々のお手続き、本当にありがとうございました。
また一方で、誠に残念ながら想像するにおそらくご多忙ゆえ、いまだ第43期ADS総会への出欠席表および委任状をADS本部までお送りいただけていない会員さんがおみえになられることも事実です。
みなさま、ADS本部・本部事務局運営へのご理解とご協力をなにとぞよろしくお願いします。


国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局
〒487-0011
愛知県春日井市中央台6-6-20
Tel 090-1475-7786
Email info@ads-i.org


2023.01.16

消費税の税率や税額を請求書に正確に記載・保存するために10月に導入するインボイス制度を巡り、政府は事業者登録の受け付けを事実上延長する方針を決めた。制度開始に間に合わせるには原則3月末までに申請する必要があったが、未登録の事業者が残っており、事情を問わず9月末まで受け付ける。制度の円滑な導入につなげる。

Photo

・日本経済新聞
インボイス登録、9月末まで受け付け可能に 半年延長


2023.01.15

仏パリのシャンゼリゼ(Champs-Elysees)通りにある高級ブランド「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」の旗艦店に13日、美術作家・草間彌生(Yayoi Kusama)氏を模した巨大な人形が出現した。
米ニューヨーク5番街(Fifth Avenue)にある同ブランド店舗でも同日、ショーウインドーに絵を描く草間氏に似せたリアルなロボットが登場し、道行く人々の目をさらった。

Photo
Photo

・AFPBB News
草間彌生氏、ルイ・ヴィトンとコラボ パリに巨大人形


2023.01.14

米IT大手アップルはティム・クック最高経営責任者(CEO)の2023年の報酬について、前年から半減の4,900万ドル(約63億円)になる見通しだと発表した。高額な報酬に対する投資家の懸念や、クック氏自身の要請を基に見直したという。企業経営者が自身の給与の減額を要請するのは異例だ。


アップルの発表によると、報酬の大半を占める株式報酬の金額を、22年の7,500万ドルから4,000万ドルに減額する。加えて、業績に連動する割合も高めるとしている。米メディアによれば、クック氏の報酬が高すぎるなどとして、投資家からの懸念や反発が高まっていた。


クック氏の報酬は22年が9,942万ドル(約127億円)、21年が9,873万ドル、20年が1,476万ドルだった。新型コロナウイルス感染拡大後の好業績や株価の上昇などを受けて、クック氏の報酬は急増していた。

Photo

・読売新聞
アップルCEOの報酬、「高すぎる」と投資家反発…50%カットで「63億円」に


2023.01.13

全国スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お総菜大賞2023」が11日に発表され、沖縄県内から3商品が優秀賞に選ばれた。


サンエーの「沖縄ちゃんぽん」(税抜き358円)は、県民が好きなポークランチョンミートと野菜をたっぷり使い、甘めのたれにカツオ、昆布などのだしに卵でとじている。
金秀商事(タウンプラザかねひで)の「ポーク玉子おにぎり」(同228円)は、ポークと卵にマヨネーズ、刻みたくあんなどを加えた。かねひで喜瀬カントリークラブのレストランで親しまれていたものを、スーパー向けに開発した。
丸大の「沖縄県産豚軟骨やわらか煮つけ」(同398円)は豚軟骨をとろとろに煮込み、オリジナルのしょうゆベースのたれにだしと加工黒糖を加え、うまみとコクのある味に仕上げている。


お弁当・お総菜大賞は、全国のスーパーやコンビニで販売されている弁当や総菜を対象に、味や原材料へのこだわり、価格などを基準に審査。今年は1万4286件の応募があり、最優秀賞18商品、優秀賞39商品、特別賞6商品が選ばれた。

Photo Photo Photo

・琉球新報
沖縄のスーパーにこだわりの味 サンエー、かねひで、丸大の3商品が優秀賞 お弁当・お総菜大賞2023


2023.01.12

3月より帝国劇場で上演されるミュージカル「SPY×FAMILY」のミニ会見が行われ、アーニャ役の池村碧彩(6)、井澤美遥(6)、福地美晴(7)、増田梨沙(9)とロイド役の森崎ウィンと鈴木拡樹が出席。原作コミックスの表紙にインスパイアされたアーニャの扮装ビジュアルも披露され、子役らが喜びを語った。


アーニャ役には、オーディションを経て4名(クワトロキャスト)が抜擢。新たな扮装ビジュアルでは、モダン家具メーカーのハーマンミラー社(米国ミシガン州)協力のもと、コミックス第2巻の表紙に登場する「ネルソンマシュマロソファ」に座るアーニャを、4人それぞれが再現している。


会見に出席した4名は、ビジュアルについて、「(表紙の)アーニャは上目線なんですけど、(自分は)横目線だから、もう少し上目線ならいいなって思いました」(池村)、「本当に漫画みたいになっていて、すごいなって思いました」(井澤)、「自分がこんな大きなパネルになっていて、まるで有名人になった気分です」(福地)、「みんな漫画のアーニャじゃないのって思うくらいかわいいです」(増田)と喜びのコメント。

Photo

・シネマトゥデイ
ミュージカル「SPY×FAMILY」アーニャ原作インスパイアビジュアルに子役ら歓喜


2023.01.11

マクドナルドが、1月13日(金)20時から放送される音楽番組「ミュージックステーション」2時間スペシャルの放送中に、一度限りのTVCMを放映する。
公式Twitterでは、1月9日と10日の2日連続でハッシュタグ「#Ado」「#asmi」を使用したツイートと投稿。アニメーションの場面カットと思しき画像も投稿されているが、TVCMの詳細は不明。
しかし、Adoさんとasmiさんは、該当のツイートをそれぞれ引用リツイートしており、2人が関わっていることは間違いなさそうだ。


2023年初の「ミュージックステーション」は2時間SP 1月13日に放送されるテレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション」は、2022年に同番組で披露されたアーティストのパフォーマンスからベスト30を決める2時間スペシャル。
番組公式サイトには、Mr.Children、ゆず、Official髭男dism、Aimerさんの名前が並んでおり、KinKi Kids、乃木坂46、清塚信也さん、工藤静香さん、Cocomiさん、Toshlさんがインタビューで出演する。

Photo

・KAI-YOU
Ado、asmi参加のアニメCM? マクドナルド『Mステ』で一度限りのCM放映


2023.01.09

きのう18時から…
NHK BSで大河ドラマ『どうする家康』の第1回「どうする桶狭間」を観た。
さらに20時から再度
NHK地上波で大河ドラマ『どうする家康』の同じく第1回「どうする桶狭間」を今度は字幕ONで観た。
実は、さらにその前の17時から『ガンダム 水星の魔女』第12話 最終回も観た。
水星の魔女の続きSeason2は4月って、かなり先だな…
Photo
Photo

・アニメつぶやき速報
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話(最終回) 感想:一線を超えたスレッタちゃんの変貌に驚くミオリネさん!


2023.01.09
『水星の魔女』SNSのトレンド席巻 ツイッター1位~10位まで関連ワードで埋まる。
大人気アニメ『ガンダム』シリーズの新作アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(MBS/TBS系 毎週日曜 後5:00)第1クール最終回(第12話)が8日、放送された。


これを受けツイッターでは、「水星の魔女」「スレッタ」「グエル君」「Cパート」など、関連ワードが続々とトレンド入りし、17時40分現在、1位から10位までが『水星の魔女』ワードで埋まっている。


2022年10月より放送がスタートした『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代が舞台。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に辺境の地・水星から編入してきた一人の少女・スレッタ・マーキュリーが主人公。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、彼女が一歩ずつ、新たな世界を歩んでいくストーリーとなっている。
なお、続きとなる第2クールは4月より放送がスタートする。

Photo

・ORICON NEWS
『水星の魔女』SNSのトレンド席巻 ツイッター1位~10位まで関連ワードで埋まる「グエル君」「Cパート」など続々


2023.01.08
本日、NHK BS4K・BS8K 18時、NHK G 20時より放送開始。
人気グループ・嵐の松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第1回「どうする桶狭間」(8日放送)の場面カットが公開されている。


今作が初大河となる松本は、誰もが知る偉人・徳川家康を演じる。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河(みかわ)武士の熱意に動かされ、弱小国の主(あるじ)として生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する乱世に飛び込む。そして豊臣秀吉、黒田官兵衛、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者(つわもの)たちと対峙し、死ぬか生きるか大ピンチをいくつも乗り越えていく。


松本が演じる徳川家康は、今川家につかえる。後に岡崎城主として独立、三河統一を果たす。関ケ原、江戸幕府なんてかなり先の話。ナイーブで頼りないプリンス。臆病でまだまだ優柔不断なところあり。相手の気持ちを思いやり、意見をよく聞くが、時に頑固。オタク気質なところあり。理想と現実の間でいつも悩み、背負いたくない重荷を背負い、歩みたくない道を歩んでいく。天才や猛将たちに食らいつく中、しだいに才能を覚醒させていく。

Photo

・ORICON NEWS
『どうする家康』初回の場面カット公開


2023.01.07
アニメ「進撃の巨人」1期全話をYouTubeで無料配信 2月5日までの期間限定
講談社は1月6日、テレビアニメ「進撃の巨人 Season1」の全25話を公式YouTubeチャンネル「フル☆アニメTV」で無料公開すると発表した。6日から2月5日までの期間限定。


進撃の巨人は諫山創さんによる人気漫画を原作とするテレビアニメシリーズ。13年に放送を始め、これまでに5期87話を放送している。年内にNHK総合で「進撃の巨人 The Final Season 完結編」を放送する予定だ。 進撃の巨人は、壁に囲まれた世界で暮らす少年エレン・イェーガーが自由な世界に憧れ、巨人たちとの絶望的な戦いに身を投じるダークファンタジー。コミックスの累計発行部数は世界累計で1億部を超えている。

Photo Photo

・ITmedia NEWSm
アニメ「進撃の巨人」1期全話をYouTubeで無料配信 2月5日までの期間限定


2023.01.06
映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」5月26日公開決定!ドラマ「岸辺露伴は動かない」制作陣が再集結した劇場長編映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」の製作が決定し、5月26日に公開されることが決定。あわせて、ティザービジュアルと超特報映像もお披露目された。


「岸辺露伴は動かない」は、シリーズ累計発行部数1億2000万部超を誇る荒木飛呂彦氏の大人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」から生まれたスピンオフ。相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を備えた人気マンガ家・岸辺露伴が、奇怪な事件に立ち向かう姿を描いている。

Photo Photo

・映画.com
映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」5月26日公開決定!


2023.01.05
最新版ADSニュース2023年度01号を本日13時、Emailにて送信させていただきました。
ADSニュースに同封した 「第43期 ADS国際ダイビングスクール協会®総会」への出欠席届の提出をお願いします。また、ADSニュースでご案内した納付期日までには必ず、2023年度の年会費およびインストラクター保険のご入金を、それぞれよろしくお願いします。
来月、02月11日 土曜日 ADS総会の場で、会員のみなさまに直接お会いできることを心より楽しみにしております。
お問合せ等はお気軽にADS本部までご連絡ください。


国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局
〒487-0011
愛知県春日井市中央台6-6-20
Tel 090-1475-7786
Email info@ads-i.org


国際ダイビングスクール協会® 取引銀行
三菱UFJ銀行 高蔵寺支店(こうぞうじ) 金融機関コード0005 店番757
普通預金 口座番号0293421
国際ダイビングスクール協会®


ゆうちょ銀行 記号14000 番号72457911
店名 四〇八 店番408
普通預金 口座番号7245791
国際ダイビングスクール協会®


2023.01.05
「ヤマト運輸を装ったメールやサイトに気をつけて」公式が注意喚起
ヤマト運輸は1月4日、同社を装った迷惑メールや電話、サイトについて、「コンピューターウイルスに感染する恐れがある」「不正に個人情報が利用される可能性もある」として注意喚起しました。


ヤマト運輸によると、利用者から「ヤマト運輸を装った迷惑メールがEメール(またはショートメール)で届く」「ヤマト運輸を装い、セキュリティに必要な認証番号等を聞き出そうとする電話がかかってきた」「ヤマト運輸を装ったなりすましサイトが存在する」などの問い合わせが寄せられているとのこと。


このような迷惑メールの文面に記載されているURLをクリックし、なりすましサイトにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりすると、コンピューターウイルスに感染する恐れがあります。また、個人情報の入力を要求するサイトへ誘導され、不正に個人情報が利用される可能性も。


ヤマト運輸は「ショートメールによるご不在連絡やお届け予定のお知らせは行っておらず、他社サービスを含め、お電話でセキュリティに必要な認証番号を確認することもありません」「受取り日時の変更や再配達のご依頼に関して、お客さまに対し弊社からご請求することも一切ございません」「ご不在連絡やお届け予定をお知らせする際のURLにおいて、弊社は『.com』は使用していません」と注意を促しています。

Photo

・ねとらぼ
「ヤマト運輸を装ったメールやサイトに気をつけて」公式が注意喚起


2023.01.04
静岡駅にある公衆電話が切り離したくなるデザインでおしゃれ「さすが静岡」「これは分解したい」
でっかいニッパーもってきて~

・togetter
静岡駅の公衆電話、すごい切り離したくなります!


2023.01.03
元旦にお寿司たべてたらなんか知らないおじさんが入ってきて大きな声でおめでとうございますって言って帰っていきました。店員さんも驚いてた。
お寿司はとても美味しくて感動しました。すしざんまいってお店です。
いいものを見られましたね…

・togetter
お寿司たべてたらなんか知らないおじさんが入ってきて大きな声でおめでとうございますって言って帰っていきました。


2023.01.02
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本年度、第43期 ADS国際ダイビングスクール協会®総会のご案内など「最新版 ADSニュース」2023年度 第01号を近日中にお送りさせていただく予定です。
そして来月、2023年02月11日 土曜日 「第43期 ADS国際ダイビングスクール協会®総会」会場、名古屋港湾会館 3階 第5会議室、ADS総会の場で再び会員のみなさまに直接お会いできる事を、執行部一同、心より楽しみにしています。


第43期 国際ダイビングスクール協会®総会・理事会
日時:2023年02月11日 土曜日
場所:名古屋港湾会館 3階 第5会議室 14時受付開始
https://nagoyako-kaikan.jp/
〒455-0033
名古屋市港区港町1-11
TEL:052-659-1700
お問合せ等はお気軽にADS本部までご連絡ください。


国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局
〒487-0011
愛知県春日井市中央台6-6-20
Tel 090-1475-7786
Email info@ads-i.org


2023.01.02
2022年大晦日の夜、渋谷。
最低気温3℃という寒さにも関わらず、スクランブル交差点は、新年を迎えようとする人々の熱気に包まれていた。
行政は3年連続でイベントを中止。それでも渋谷に集う、外国人と若者たち。
撮影:鈴木一平(@1heisuzuki

Photo
Photo
Photo

・KAI-YOU.net
「信号が青になったら死んじゃう」あわや事故 渋谷カウントダウンの熱狂


2023.01.02
米ニューヨークのタイムズスクエア(Times Square)で12月31日から1月1日にかけ、恒例の年越しカウントダウンイベント「ボールドロップ」が行われた。終了後には残された大量のごみを片付ける作業員の姿が見られた。

Photo
Photo

・AFPBB News
米NYで恒例の年越しイベント、終了後はごみだらけ


INFO back number
これより前のINFOはこちら